東京都、練馬区、光が丘警察差別ポスター

練馬区光が丘警察の差別ポスター 

練馬区にお住まいのNさんが送って下さった写真です。

「2004年2月の20日頃に、場所は、練馬区にある私の住むマンションの入り口に貼ってありました。

中国人を犯罪者視している点で、ひじょうに不愉快だと思いました。納得がいかなかったので、同年2月下旬、光が丘警察の刑事生活安全課に問い合わせしました。」

Nさん「なぜ、中国語で書いてあるのですか?しかも中国語の方が日本語より大きいのはなぜですか?」

警察:「住民の割合からいって、日本人の次に多いのは中国人の方なので。」

Nさん「でも、日本語で通報できる中国人は日本語がわかるので、日本語で書いてあればそれでよいのではないですか?むしろこれは中国人を犯罪者視していて、脅しとしてポスターを貼ってあるんじゃないですか?」

警察「そのような指摘は初めてなので、ちょっと・・・・・」

Nさん「このポスターは不愉快なのではずしてもらえませんか?」

警察「すぐにはちょっと。」

 

 

親ページへ