各サーチエンジンで青空文庫青空文庫周辺を検索するには


Google  Google パワー・サーチ
次のでwww.aozora.gr.jpを検索する

AltaVista URL:aozoraのウェブサイトを検索する

FAST Web Search Web Search
FAST Search URL:aozoraを検索する

goo goo 詳細検索
(www.aozora.gr.jpのサイト)
 

InfoNavigator InfoNavigatorで検索
URL=aozora
 

infoseek siteserch 青空文庫内を検索します。
キーワードを入力して下さい。
Infoseek
WebKit

LYCOS Super Search www.aozora.gr.jpを検索する
lycos search

青空文庫に限らず検索


メタ検索 We Absolutely Know Alpha & Omega
WAKANO

kensaku.org

使い方

キーワードをいれると検索の指定をもって各サーチエンジンに検索に行きます。サイトの指定またはURLの指定で絞り込めるところを7つリンクしてみました。JavaScriptでも書けば入力欄もすっきり一つでまとまるのでしょうが、そこまでやる気はなかったのであしからず。だれかやって(笑)

……と書いていたら、検索デスクのURL検索ページで実現されました。やったあ。(^^;) URLにwww.aozora.gr.jpと入れて、キーに検索したい文字などを入れてから、下の方の各「検索」ボタンを押すだけです。検索を比べてみたいという場合にはとても便利です。

まあ、私の個人用ショートカットみたいなものですが、公開しておくといろいろ使い道があるかもしれないということで、ご自由にお使いください。自分専用に書き換えてデスクトップにおいとくとか。(その場合ロゴ画像がリンクになっているものは外した方がよいでしょう。)このリンク集は裏口検索みたいなものなので、もしまともに検索できなくても責任もてません(爆)ので、そういう場合のために下に正面玄関のリンクと検索方法をつけますので、それでお試しください。

過去のバージョン(参考)[第一版][第二版][第三版

Google
www.google.com
グーグル(ゴーグル?)ではパワーサーチ検索オプションでドメインにwww.aozora.gr.jpを指定して検索します。キーワードも忘れずに(当然か…)。これくらい検索してくれると自分で検索システム作る必要はないよなあ。。。
AltaVista
www.altavista.com
av.com
AltaVista言語設定
アルタビスタはURL指定をパラメータにするよりキーワードと一緒に書いた方が結果が安定してるようなので、入力欄にすでに入っている文字の後にキーワードを書き足してください(怠慢ですみません)。「+」をキーワードの前に書くと、その語を含むものだけ(AND検索)が出てきます。「+url:aozora」でURLに「aozora」という文字を含むページだけ検索します。逆に「-」を使うと該当するものだけ排除できます。他にもlinkなどを使ってリンク逆探知出来る等結構便利です。
Fast Search
www.alltheweb.com
www.fast.no
ファストサーチ"All the Web, All the Time"(TM)ではURLにaozoraを含むサイトを検索します。Advanced Search でJapanese、shift_jisに設定して"Must Include"+"aozora"+"in the URL"を指定します。
goo
goo.ne.jp
グッでは詳細サーチの検索範囲の指定をドメインにしてwww.aozora.gr.jpから検索します。
InfoNavigator
infonavi.infoweb.ne.jp
インフォナビゲーター疾風《はやて》では、キーワードを入れてまず検索してから、「絞り込む」をチェックして「URL=aozora」というようなキーワードを入れて絞り込み検索すると、URLにaozoraという文字があるページだけを選択できます。また最初から「キーワード URL=aozora」のように空白で区切った複数の指定もOKですが、検索条件で「全ての語を含む(AND)」がチェックされているかを確認しましょう。
Infoseek Japan
www.infoseek.co.jp
インフォシークではリンクキットというのを配布しています。これでインフォシークのサイト内検索へのリンクを自分のページにつけることができます。それを貼りつけました。(昔のWebKitというものですが)サイト指定はwww.aozora.gr.jpとなってます。正面玄関からの場合は、マニアック検索のページで「URLの一部」に「aozora」を「必ず含む」というのを追加指定すれば検索できます。またはドメイン指定にwww.aozora.gr.jpを入れても可。
LYCOS Japan
www.lycos.co.jp
ライコスではヘルプに検索ボックス設置のガイドがあるので、それを貼りつけてみました。正面玄関からはスーパーサーチの検索範囲を指定でaozora.gr.jpをドメインに入力して検索します。ただしこの時、別の追加キーワードも使うと上手く見つけられないような感じですが……
WAKANO Japan
www.wakano.co.jp
ワカノも検索窓追加の説明があるのでそれを貼りつけました。ここはメタ検索エンジンで、各検索エンジンの結果を分析して、分類した結果を表示しているようです。また専門検索エンジンで分野別の検索も出来ます。
Kensaku.org
kensaku.org
リングリングだったころはURLの前方一致で検索できたのですが、いまは出来ないようです。しかし日本語サイトの検索力は世界一らしいです。

URL を www.aozora.gr.jp と指定せずに aozora だけ指定すると、URLのどこかに aozora というフォルダがあると検索対象になるので、自分のサイトに青空文庫関連のものをおくときはそういうフォルダをつくっておくと一緒に検索してくれたりしますね。検索による分散型バーチャル青空文庫ってわけですね(笑)。しかしこれだと、今回の移転(aozora.gr.jpへの移転)でも変更が必要ないけど、昔のページが検索されてしまうなあ(困)。消滅したページが検索エンジンのデータから消えるのを待つのみ。

検索エンジンについては検索デスクでリンクされているものを調べました。他にもあればお知らせください。


2001.3.8, 【註】このページは青空文庫の管理するものではありません。
ご意見はearthian@tama.or.jpへどうぞ。