Date: Thu, 25 Sep 97 23:23:47 +0900
Subject: [ymca:0924] 本田神父講演会のお知らせ
To: ymca-s@cup.com (Cup.Com ymca-s ML)

講演会のお知らせ

「荒野に明日を見た!」〜釜ケ崎から見つめるこの時代〜

講師:本田哲朗神父(釜ケ崎ふるさとの家)

皆さんは「釜ケ崎」という街をご存じでしょうか。
「釜ケ崎」は大阪にある日雇労働者のです。
来日したマザー・テレサは「豊かな日本」のでの最も貧しい街「釜ケ崎」を訪れました
。年間多くの行路病死者のでる街です。
 ところが、そんな釜ケ崎で労働者たちと生活を共にしている神父さんがいます。
それが本田哲朗神父です。本田神父は、フランシスコ会の管区長をされているときに、
またま釜ケ崎の越冬パトロールに参加されました。
そしてその時に、神父が毛布を渡れた一人の労働者との出会いをきっかけに、
日雇労働たちと関わられるようになりました。
現在は、釜が崎にある『ふるさとの家』という施設の一員になられ、
労働者たちと暮らしの中から、この時代を見つめています。
 本当に生きる場所、自分の居場所を見つけにくい時代です。
しかしそんな時代に、私ちが捨てた「荒野」の釜ケ崎で、神父は何を見つけたのか。
どような明日が見えるのか。
ぜひ本田神父のお話しを聞いてみませんか。
あなたとこの会いを共にしたい!

日時:10月11日(土)午後1時〜3時

会場:岡山YMCA 201教室

連絡先:岡山YMCA
     岡山市中山下1-5-25
     (086)223-1509

主催:岡山大学学生YMCA