Date: Wed, 7 May 97 17:29:42 +0900
From: Masahisa Seguchi <selo@ks.kyy.nitech.ac.jp>
Subject: [ymca:0541] Ecumenical Consultation 2
To: ymca-s@cup.com (Cup.Com ymca-s ML)

           学生青年運動エキュメニカル協議会
                   共同報告

 わたしたちは1997年4月27日から29日にかけて東山荘に集まり「21世紀の教
会とキリスト教学生青年運動」を主題とした話し合いを行ないました。このようなレベル
でのキリスト教教派・団体の枠を越えた学生・青年についての集まりは戦後初めてのこと
です。この協議会では、キリスト教教派・団体における学生・青年運動への取り組みにつ
いての情報と経験をわかちあうことができました。集った教派・団体は、それぞれが歩ん
できた歴史やおかれている立場は異なりながらも、わたしたちは今日のキリスト教の現状
と課題、そしてその未来に対して、積極的に参与していこうと願いました。
 わたしたちは、このような場を長い間作り出すことが出来なかったことにあらためて気
づきました。今回の協議会でのわかちあいを通して、学生・青年の現実に立ちつつ、共に
協力しあい、イエス・キリストと出会っていくことの必要性を感じました。
 神の前では全ての人々が、ひとつの世界をわけあうように招かれています。教会に連な
る学生・青年たちのみならず、異なる背景を持った人々とのつながりの中で、より広く、
課題や情報を伝え合い、互いの理解を求めていくために対話を続けていくことがわたした
ちの共通の願いです。

 わたしたちが具体的に、エキュメニカルな協力関係について考えたことは次のようなこ
とです。

1.情報の交換について
 わたしたちはそれぞれの教派・団体の日常的な情報交換の必要性について考えました。
以下のような方法で具体的な情報交換を行なっていきたいと思います。1)お互いのニュ
ースレターや出版物の交換。2)各教派・団体で行なわれているリーダーシッププログラ
ムの情報提供。3)パソコン通信やインターネットを用いた情報の共有。4)世界学生キ
リスト教連盟(WSCF)、アジアキリスト教協議会(CCA)などとの情報の共有。

2.地域ネットワークについて
 それぞれの地域において、教派・団体また世代を越えた顔と顔の見える関係を築き、対
話をしていきたいと考えています。その際、これまで築いてきた関係や、それぞれの地域
の状況や参加者の思いを大切にしたいと思っています。
 また、その地域にある現実的な課題を共有し、現場で取り組んでいるグループや人々と
つながっていきたいと思っています。
 そのために、各地域ごとにコーディネーター(世話役)をつくることや、それぞれの教
派・団体の学生・青年をお互いに紹介し合うことなどによって、地域でのエキュメニカル
なグループの形成、活性化に努力していきます。

3. 聖書をわかちあうためのテキストの発行について
 わたしたちは、エキュメニカルな場で、またそれぞれの教派・団体において、聖書を共
にわかちあうための井同のテキストの発行について話し合いました。その内容としては、
人々が切実に生きる場に引きつけた参加型の聖書研究、現場からの証言などが考えられま
す。その編集には、今回の協議会関係の学生・青年有志があたり、発行には関係者の協力
を得ます。

4.リーダーシップの養成への協力について
 私たちはエキュメニカル学生・青年運動の活性化、ならびにリーダーシップの養成のた
め、関係諸団体に理解と協力を得るよう努力します。

 わたしたちは、今回このようなエキュメニカルな学生・青年運動に関する協議会が開か
れたことを感謝します。そして、こうした協議会を再度数年のうちに開催したいと思って
います。次回の協議会が、これからの様々な取り組みによって、より豊かなものとされる
ことを願っています。

                              1997年4月29日
                   学生青年運動エキュメニカル協議会参加者一同

                                 参加者所属団体

                               日本カトリック教会
                              日本キリスト教協議会
                                   日本聖公会
                                在日大韓基督教会
                          KCC(在日韓国基督教会館)
                              日本福音ルーテル教会
                               日本パブテスト連盟
                                  日本基督教団
                              神戸学生青年センター
                               名古屋学生センター
                                SCM協力委員会
                                  学生YMCA
                               大学キリスト者の会
                         SCF(学生キリスト教友愛会)
                                  早稲田奉仕園
                               日本基督改革派教会