リンク集 Index へ戻る

育児・子ども・母親

子ども

  1. KID'SLAND
    ジャストネットの子どものためのホームページ

  2. きかんしゃトーマス
    当然、本家本元なので英語バージョン。

  3. ディズニー
    Walt Disneyのオフィシャルページ。英語のページだけど、おなじみのキャラクターを見るだけでも楽しい。(ただし、絵が出てくるのをじっと待たなければいけない。)

  4. Kid's Planet
    お馴染みポンキッキのホームページ。Shockwaveプラグイン等がいります

  5. サンリオ
    子どもだけでなくあらゆる世代に人気のサンリオのページ。 ショックウェーブ・ギャラリーやクイズ、ゲームなどインターネットならではの楽しさがいっぱい。

  6.  こどもエコクラブ
    環境庁の呼びかけで始まった、環境に関して活動しようという小、中学生のクラブ。 地球と仲良く暮らす方法を、今一度親子で考えてみませんか?

  7.  須磨海浜水族園
    いろんな魚の水中写真やクイズで、楽しみながら海の生き物の勉強ができます。「ひらがなのページ」もあるので、ちびっこもお魚博士になれちゃいますね。

  8.  アンパンマン
    みんな大好きアンパンマンがいっぱい。子供と一緒に楽しみましょう。似顔絵を郵送するとホームページ上に掲載してくれます。

  9.  YAMAHA MUSIC PAL!
    児童のための楽器や音楽のページ。MIDPLUGのサンプル版をダウンロードすると、ホームページで美しい音楽を楽しめます。雨の日は、子供と一緒におうちで音楽教室を開きませんか?

  10.   GO ! GO ! English Kids !!
    クイズで、英会話のお勉強をしながら遊んじゃおう。小学生から中学生のえいごキッズのお母さん、ぜひ挑戦してみましょう。

  11.  東京都公園協会
    生活・趣味に役立つ東京都の公園情報のページ。50音別や目的別、地域別で検索できるので、休日の予定はバッチリ。水遊びや、バーベキューを楽しめる公園もすぐに見つかりますよ。

育児

  1. チャイルドリサーチネット
    略してCRN。インターネットを使って子どもに関する研究成果や情報を世界中から集めたり、交換をする場。「マルチメディア時代の子ども達」をテーマにした国際サイバーカンファレンスを開催しています。日本小児総合医療施設会員施設の案内など

  2.  ポピンズ
    ベビーシッターの教育と派遣を行うポピンズのページ。全国のベビーシッター会社のリストもあり

  3.  Kids'B
    横浜市内の子育て支援グループ

  4. 朱猫舎
    絵本の読み聞かせ支援ページ。2歳までの年齢別のおすすめ本など

  5.   赤ちゃん大学 離乳食研究所
    赤ちゃん本舗提供の離乳食メニューのデータベース。材料別、月齢別に検索できます。これさえあれば、もう離乳食なんて怖くない!

  6.  キッズ・インフォメーション・サービス
    園児と父母と幼児教育にたずさわる人のためのページです。幼稚園・保育園に関する情報が中心です。

  7.  保健婦Happaの育児応援ページ
    保健婦による初の育児応援ページ。育児の悩み・苦しみ・楽しさを発信することができます。苦しいことは話してみるとすこし荷が軽くなるのです。また、保健婦って何?健診はどのように受けるの?という疑問も解決。私の保健婦日記(つぶやき)もおすすめ。

  8.  NBL協会
    日本ベビー用品リース業協会。Plugin が必要です。

  9.   がくどうほいくのHomePage
    全国の学童保育情報。メーリングリスト。

  10.   まるごと子どもの街( Akachan Honpo )
    出産から育児までのさまざまな赤ちゃん情報とオンラインショッピング。ゲーム。

  11.  全国保育所情報
    WOMのページの一部で、各自治体の福祉事務所、または団体が公開している保育所 情報。

医療

  1.  COSMOSネット
    アトピーに関する情報ならこちらへ。アレルギー患者、医療機関、メーカーを結んだネットワークで、モニター情報、製品情報、病院情報、投稿コーナーなどがあります。

  2.  O-157情報
    O-157に関する情報を大阪大学医学部が編集したもので、 学術的考察から実践まで幅広い。リンクも充実している。

  3.  こども研究会
    小児科医のたぬき先生やぞうさん先生のお話など。代表的なQ&Aでママの不安もちょっぴり解消されるかな?

  4.  安心クリニック
    子どもの病気や、妊娠中の心配など、ママになってからの不安をときほぐしてくれるページ。MIKI HOUSE発刊のLOVEに掲載されている内容をまとめたものです。

  5. すこやか村・喘息館 on NIFTY-Serve

  6.  トリプルマーカーテストをしっていますか?

  7.  こども医者いしばしりょうこのページ

母親

  1.  Working Moms Internet Refuge
    母の日とは、母親の家庭での労働に感謝する日ではなく、母親が国際問題で 平和解決を求めるために、家庭を離れる日だったそうです。

  2.  電脳まま&きっず
    大阪在住現役ママ、マミさんのページ。自作のファンシーなイラストがとってもかわいいし、「ままりんく」「きっず・りんく」など、リンクも充実しています。素材集もあり。

  3. MAんMAくらぶ
    山形の子連れ情報誌。小児科情報、子連れスキー情報など内容抱負

  4.  Moms' Home Pages
    Womの子育て分科会。働くお母さん支援情報、ママたちの作ったホームページへのリンク集があります。

  5.  わんぱくKids養成講座
    お母さん(たなかたかこ)が作った子供と一緒にアウトドアを楽しむためのページ。0才からのアウトドアノウハウ、子連れ登山記など。

  6.  でじまむ(Digital Mom)
    子育て中は、家に閉じこもりがちで、社会との接点を失いがち。インターネットを使って社会参加、自己表現、将来の在宅勤務などを目指し、「デジタルなママ」たちが、結成したサークル。

  7. 世界子育てネット「すいーとはーと」
    外国のママやパパ達からの子育てに関する意見や情報も募り、新たな視点から子育てを考える国際的子育てネットワーク。子どもの英語教育に関するページもあります

  8.  Revolut 1
    多摩地域を中心にした30代の働く母親を支援するホームページ

  9.  ぷらっとプラネット
    はりきりウーマン。掲示板。

  10.  デイリーひなちゃん
    自分自身が体験した水中出産について

  11.  とことこ
    横浜地域の子育てマップ。 横浜の公園を区ごとに紹介している。身近な公園、散歩道など、内容別にも探せます。

リンク集

  1. Yahoo kid's
    Yahoo!のこどもバージョン

  2. Yahoo こども
    こどものカテゴリ

  3. BABY&KIDS LINKCULB
    世界中の子供をもつおかあさんとおとうさんとリンクを張りたい。という人に。メーリングリストもあります。

  4. ちびなび
    子ども向けナビゲータ、FAQ、情報交換、会員制メーリングリストなど。

  5.  天野浩さん
    長女のレナちゃん出産に役立った妊娠、出産情報へのリンクがある

  6. ママと子供のお楽しみページのリンク集

  7. お母さんたちの作ったホームページ大集合!

  8. kid's LINK Familly
    キッズ・リンク・ファミリーは田中さんちのホームページですが、子ども向けのリンクがジャンル別 にまとまっていて充実しています。