リンク集 Indexへ戻る

女性グループ・ネットワーク

  1. VOWWW 日本女性学研究会ホームページ
    日本女性学研究会は、女性の過去、現在における状況に疑問や不満を感じ、なぜそうした状況があるのかを問い、それを変革していきたいと考える人々の集まりです。

  2. フィフティ・ネット―女性と政治・政策センター
    ジェンダーの枠にとらわれたくない市民が、同じ志の議員、研究者などと連携し、新 しい社会の仕組みを創り出すことを目指す、行動する政策提言ネットワーク。200 1年3月にNPO法人として認証された。ジェンダーフリーの視点を持った女性を議会 へ送り、支え、政策提言し、国や地方自治体の政治的意思を確立させていくための一 つのとして、バックアップスクールを毎年開講。

  3. Women's Online Media Project Home Page
    WOM(ワム)が目指すのは女性たちのための電子メディアづく り。インターネットにあふれている世界中の女性情報に誰もが気軽にふれることができるよう にしたい。また日本の女性に関する情報を世界に発信したり、全国各地の女性グループのネッ トワーキングに役立てたい。English Pageあり。

  4. DAPPI
    働く女性、か らだのこと、など情報満載。「夫(恋人)の暴力をなくそう!」にも注目。

  5. はちのへウィメンズアクション'97 
    文部省の「女性の社会参加支援特別推進事業」の委託 を受け、男女共同参画社会の実現を目指し活動を行っている八戸市の女性市民グループのホー ムページ

  6. WISH ( Woman`s Internet of Shizuoka for Harmony)
    子育て、WW、静岡県内の女性グループの リストなど。静岡県の女性のネットワークグループ、めざすは静岡県の女性情報ナビゲー ター。

  7. クリスタルの会・女性情報
    名古屋市女性海外派遣団員の方々で構成されたグループ。女性 情報のインターネットアドレスブックを発行している。リンク集も充実。

  8. アウロラ(AURORA)
    大阪のドーンセンターが開催する「女性のためのカウンセリング講座」修了生有志が創ったグループ。女性学、フェミニズム、カウンセリング、心理学などの勉強会をしています。ホーム ページ上では会誌『アウロラ』のご紹介、ネット上のサポートグループ「ヴァーチャル・アマ チュア・カウ ンセリングルーム」の運営などを行っています。

  9. ふくしま女性フォーラム (WfF)
    福島の女性たちのグループ。福島県において「男女差別のない地域社会を実現 する」ことを目的とする団体。会報も読めます

  10. 全国保育所情報
    WOMのページの一部で、各自治体の福祉事務所、または団体が公開している保育所 情報。

  11. 別姓を考える会 
    結婚改性だけではなく、日常の男女差別、「家」制度への 疑問、結婚、離婚、戸籍・・・ いろんな問題意識を持った会員で構成されているグループの ホームページ。

  12. すすめよう!民法改正ネットワーク
    選択的夫婦別姓を制度化するために活 動するネットワーク

  13. 性暴力情報セン ター
    このページは、性暴力・性的虐待やそれに関連した問題についての情報を提供 する目的で設立されたヴァーチャル団体です。 センターといっても事務所や予算を持ってい るわけでもなく、情報量もまだまだ少ないですが、いずれは大きな情報センターにして性暴力 や性的虐待に関する理解を広めていきたいと思っています。

  14. ウィズリブ(With Lib)の会 
    アミカスの1995年度市民グループ調査研究支援事業 で行ったアンケート調査「家事ってダレのもの? 〜男性の家庭参加を考える〜」からの回答 をもとめたものを掲載。

  15. アジア女性センタ−
    女性と子どもの人権擁護のために活動しているNGO。 相談・サポート事業(日本語、英語、タイ語、フィリピン語、中国語対応あり)や日本語クラス事業、海外支援・交流事業などを行っている。

  16. ewoman
    「女性のためのサイト」と銘打ったewoman。入会しないと中には入れない。

  17. 30ans
    トランタン新聞社=月刊お母さん業界新聞。トランタンは、フランス語で30

男性問題ページ

  1. メンズリブ・男性学・ジェンダー論
    メンズセンター運営委員長・中村彰からジェンダー・フリー、男女共同参画社会の実現に向けて情報発信して いるホームページです。