2000.3 例会

「みんなで考えよう、インターネットの有効活用!


どうすれば、インターネットを有効活用できるのか? 話し合ってみませんか?

@外側に向かってどうやって情報発信するのか、そのためにクリアすべき問題は何か?
A会員交流にインターネットを有効に使うにはどうすればいいのか?
Bその他、いろいろ…

日時: 3月20日(月)祝日 13:30〜16:30
場所: ドーンセンター中会議室


 例会報告

    ホームページの玄関
             竹岡篤永

 わたしの親は地方に土地・家を買って一戸建ての家に住んでいます。角地なの で、ニ方向から入ることができます。で、、、表玄関というのもあるのですが、 ずっと横手から出入りしていました。家を建てかえるときに、ついに、横を表に してしまいました。実は、おばの家もそうなのです。表からは入らないで、横か ら入ります。訪ねて行っても表から出入りしたことはありません。

 ホームページも同じなのですね。トップページという表玄関があって、掲示板 という横玄関がある。横っちょの方が面白いらしく、掲示板が休止になったら、 みなさん滅多に見なくなったとか、、、

 今回の例会でしっかり話しができたのは、日本女性学研究会のホームページに ついてです。やはり横から入るのが、好きな方がほとんどということで、掲示板 が復活することなりました!       (1、2ケ月後か?)

という感じで、表より、横を充実させようということになりました。  会員のホームページのリンク集を作ろうという話しも少し出ました。本を出し た人もどんどんお知らせくださいね。会員の書いた本の紹介ページっていうの、 知ってます、みなさん?

 それと、例えば、「離婚」で検索して目次のページは出てくるけど、中身とい うか、どんなことが話し合われたとか、どんな論文かあるとか、そういうことが わからないのは、いまいち魅力に欠けるというリサーチ結果〈?)が出されまし た。VOWの投稿原稿、年報の原稿を載せたらどうか、という意見も出されまし た。

インターネットの有効活用は、もちろん、日本女性学研究会のホームページ の充実だけではありません。インターネットにアクセスできない人だって、大勢 います。そんな意見もでました。どれもこれも、これから話し合って行くべきこ とばかりです。

 まったく、内輪の集まりで、拡大ホームページプロジェクトみたいになってし まいましたが、2時間半ほど、みんなで話しができてよかったです。例会後、時 間の許せる人が残って、離婚例会案内のための作業もしました。

さらに、ドーンセンター近くの居酒屋に行きました。私事ですが、今度、 大阪を離れ、引っ越すことにしたので、これは壮行会を兼ねて いました。(ありがとね!)