日本女性学研究会10月例会のお知らせ

NWEC「男女共同参画推進フォーラム」ワークショップ参加《再考”母娘関係”》報告会


◎日時:10月12日(土) 18:20〜
◎会場:府立男女共同参画青少年センター(ドーンセンター)4F中会議室
◎参加費:日本女性学研究会会員・無料   ※非会員・800円
※申し込みは必要ありません。当日会場にお越しください。



 この夏、国立女性教育会館(ヌエック)で開かれた「男女共同参画推進フォーラム」(全日程8/22〜24)のワークショップに、8月24日、関西方面から会員5名で企画参加しました。会員外30名の参加がありました。

 ワークショップでは、「再考“母娘関係”」のテーマで、4名がそれぞれの経験やジェンダーの視点からの話題提供を行い(母との関係、娘との関係等)、その後、各7名ずつ5テーブルでのグループディスカッションとし、参加者それぞれの体験や考え方、課題の乗り越え方などを話し合いました。後半1時間弱のディスカッションタイムでしたが、各グループ共にたいへん盛り上がり、さまざまな意見が出ました。

 10月例会では、このワークショップで行った話題提供の内容を、当日の振り返りもまじえてあらためて報告・発表を行い、参加者の皆様と「気楽になれる工夫」を共有し合いたいと考えています。

 今年の夏は記録破りの猛暑激暑でしたが、そろそろ秋の気配を感じる頃となってきました。10月の涼しい夕方から集まって、“フェミの夜話”を語り合いましょう!