日本女性学研究会4月例会のお知らせ

◆◆“アラサー”女子は生きづらい?  −お仕事・家族・恋愛◆◆


◆話題提供:小川真知子 荒木菜穂
◆日時:2013年4月13日(土)18時〜
◆場所:ドーンセンター(男女共同参画青少年センター)小会議室1
◆会費:日本女性学研究会会員は無料 /非会員800円


いろんなことが起こる毎日。何にも起こらない毎日。納得いく人生(!)過ごせてますか?

なーんか上手くいかない、なーんか虚しい、なーんか損してる気がする、なーんか気分悪いことが多い、なーんか腹立つことが多い、なーんか空回り。

勝ち組負け組なんていうけれど、それって結局どういうこと? 誰がきめたの?
上手に生きられないのは「わたし」の自己責任?
今「わたし」が生きる世の中は本当はどうなってるの?

・・・「わたし」が上手くいかないのは自己責任ですかそうですか(笑)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
“アラサー”ってとりあえず書いたけど、不安定な時代を生きる女子(とりあえず)みんなのことです。
自分のしんどさを一人で抱え込まないで、みんなの問題として考えるために、社会のしくみを楽しく知り、いろいろ話せる、そんな会にしたいです。


*当日の内容予定*

◆わたしと、わたしの生きる社会について知る!
 〜ジェンダーに関する様々な統計資料を眺めて、「これってどういうこと?」「なんでそうなん?」「だからこうなのか」などなどつぶやいていきます。
◆フェミニズム、男女共同参画っていうけど、わたしの生活とどう関係する?
 〜なにかと嫌われたり、存在感が薄かったりするフェミニズム。よく名前は聞くけれど、実際はどういうことを言うの?



◇ゆっくりお茶でも飲みながらお話しする予定です。



                  主催:日本女性学研究会