日本女性学研究会 連続セミナー<2> 9月例会

『ただ一つの自分の人生を愛していますか?
〜自信を失ったときの自己回復法を学ぼう〜』

日時9月25日(日)午後1時半〜4時半
場所ドーンセンター 4階 大会議室
会費会員 : 無料
非会員 : 800円
申し込みは不要です。
問合せ先070−5504−5598 (川端)

話題提供者:
  周藤由美子さん(ウィメンズカウンセリング京都所属カウンセラー)

 社会に出た途端、劣位に置かれることが多い女性は、職場でも家庭でも何かと自信を失いがちになります。学生時代はあんなに輝いていたのに、どうして?と友人や知人を見て不思議に思う経験をした人も多いはず。

 また、ここ数年「離婚」に関する講座をしていますが、そこで一番気になること、それは初めて講座に来た女性たちが、あまりに自信なさげにしていることです。学生時代や未婚の時にはキラキラ輝いていただろうに、「どうしてここまで自信が奪われてしまったの?」と疑問に思うほどです。じゃあ、どうすれば、そういう人たちの失われてしまった自信を少しでも取り戻すことができるのでしょうか?

 あるいは、常日頃から、どのように生きていれば、夫や親からの精神的抑圧をはねのけていけるのでしょうか?これは女性の人生の根幹に関わる大切な問題だと思います。

 周藤さんは、長年、フェミニストカウンセラーとして、女性のアサーティブ(自己肯定)講座にかかわってこられました。連続セミナーの第2回は、どうして女性が自信をうしないがちになってしまうのか。どうしたらその自信を取り戻すことができるのか。それらの回答の基盤となる考え方をしっかりと教えてくださることと思います。お話の後は、参加者でディスカッションします。どうぞお気軽にご参加ください。

◎この連続セミナーは「平成17年度大阪府ジャンプ活動事業補助金対象事業」の一環として開催します。

<主催・担当>日本女性学研究会 女性の自立支援研究プロジェクトチーム
 大阪市中央区谷町1-6-4天満橋八千代ビル10階 オルタナティブ内
 http://www.jca.apc.org/wssj/