日本女性学研究会 連続セミナー<1> 8月例会

あなたの彼(夫)は大丈夫??
〜家庭内モラルハラスメントをご存じですか?〜

日時8月21日(日)午後1時半〜4時半
場所ドーンセンター 4階 大会議室
会費会員 : 無料
非会員 : 800円
問合せ先070−5504−5598 (川端)

話題提供者:
  和田美登里さん(モラハラ予防草の根活動家)& 矢田リツ子さん(フリー編集者)

 ドメステイックバイオレンスほどじゃないかもしれないけれど、彼(夫)のチクチクとしたものの言いかたに傷ついたりしていませんか? また、彼(夫)の何気ない行動がどうしてこんなに私を傷つけるんだろうと思ったことはありませんか?
 今回は、家庭内で日常ひんぱんに起こっていると思われる、モラルハラスメントの発見とその原因の究明や、モラルハラスメントから自分の身を守る対処法などをみんなで考えていきたいと思います。

◎この連続セミナーは「平成17年度大阪府ジャンプ活動事業補助金対象事業」の一環として開催します。



次回予告

日本女性学研究会 連続セミナー<2> 9月例会

『ただ一つの自分の人生を愛していますか?
〜自信を失ったときの自己回復法を学ぼう〜』(仮題)

日時9月25日(日)午後1時半〜4時半
場所ドーンセンター 4階 大会議室
会費会員 : 無料
非会員 : 800円

話題提供者:
  周藤由美子さん(ウィメンズカウンセリング京都所属カウンセラー)

 社会に出た途端、劣位に置かれることが多い女性は、職場でも家庭でも何かと自信を失いがちになります。学生時代はあんなに輝いていたのに、どうして?と友人や知人を見て疑問に思う経験をした人も多いはず。次回(第2回)は、どうして女性が自信を失ってしまうのか、どうしたら自信を取り戻していけるのかを学んで、これからの人生に役立てていきたいと思います。