US REPORT! 8/2~9/3

スターン草島 最近の行動報告。ベロベロですが許してね。

9/3(水)UAで東京へ。


9/2(火)どうしても会いたくてシェラクラブ港湾保全課長であり、名リバーガイドであるデビッド”チキン”ネスミス氏取材。 IRNに最後のご挨拶。締めは、レイ・ブラウンのライブ。


9/1(月)シエラクラブ取材。熱帯林行動ネットワーク取材。ビーシティボーイズとパートナーシップを組み、数万人規模のチベット救済コンサートをオーガナイズするミラレパファンド取材。夜。パタゴニアでサーモンキャンペーンに取り組んでいる人のレクチャーを聞く。そして、10時から、レイ・ブラウンのライブを見に行く。
8/31(日)JUCEEの居残り組のみんなとUCBで勉強中のダイスケ君、ジェーソンと一緒にロシアンリバーにカヌーに行く。
8/30(土)バークレイのブルースフェスティバルにいく。

8/29(金)ビーチクリーンアップのコーディネーターの大元、Center for Marine Conservationの取材。Earth Island Instituteの取材。シニアネット取材


8/28(木) IRNのプレジデントであり、オルタナティブな河川のマネージメントやプランニングを仕事にしているフィリップ・ウイリアムスの取材。
8/27(水)明け方のハーフドームを楽しんでからサクラメントへ。フレンドオブザリバーの事務所取材。
8/26(火)ヨセミテ、ハイシェラのを楽しむ。夜はなんとグレイシャーポイントで車中泊をしてしまう。
8/25(月)ヨセミテにモノレイク経由で入る。キャンプ場のリザーブが、Tuolonomeでとれて感激。ビレッジで遊んで戻ってキャンプ地でクマに会う。

8/24(日)ラフト・アメリカンリバーのゴルジという区域をラフティング。水量イマイチ。クラス3の連続。まずまずの感じ。夕方終了後、ヨセミテに車を走らすが疲れ切ってとあるキャンプ地でキャンプ。


8/23(土)ヨセミテに行く前にどうしても会いたい人がいた。フレンドオブザリバーのトレイシー。今日、フレンドオブザリバー主催のラフトを行うということで、せっかくだから行ってみた。場所は、いぜんチキンさんたちとくだったアメリカンリバー。昨日借りてきた白いフォードのセダンを走らせるが、右側通行に慣れないのと、道に迷い昼すぎに到着。でもオーバンダムの建設地を見ることができた。確かにダムは建設途中で止まっていた。ようやく到着したキャンプロータス。ラフトには途中から参加。アメリカンリバーには、有名なオーバンダム問題がある。参加したラフトトリップは、ファンドレージングでもあり、参加者への大いなる教育である。休憩中にリバートークがおこなわれ、この川の問題点などを指摘する時間があった。明日は、ゴルジにいくから、もう一日いなさいよといわれ、うーむとキャンプしてしまう。


8/22(金)ファクトシートほぼ完成。今日、パトリックは、インドに旅立つ。僕は、今日の午後にレンタカーを借りて、ヨセミテあたりまでいくかーと思っている。が、午後、フレンドオブザリバーに電話をすると、ようやくつながった。なんでも最近事務所をひっこしたらしい。トレイシー(実はIRNにもトレイシーはいる)という女性が対応してくれた。何!明日ラフトがあるって!?


21(木)IRNでまとめをおこなう。ちなみに、木曜日、IRNの近くにある、EDF(Enviromental defence fund) で働いているジュレネに会いに行く。ジュレネは、週末アメリカンリバーで、リバーガイドをしているブラジル生まれの女の子である。いつもは、 EDFで仕事をしている。専門は、やはりダム関連だ。


20(水)フレンズオブジアース、アースアイランド・インスティチュート創始者であるDAVID BROWER にインタビュー。フサコさんに補助してもらいながらの突撃インタビューだった。86歳の彼は、物静かに、そして力強く、語ってくれた。なお、デイビッドは10月の終わり、ブループラネット賞の受賞者として来日する。


8/18(火)IRNのスタッフミーティング。半分は、ストラテジックプランということで、シビアなミーティングで、その後のキャンペーンミーティング。パトリックをはじめ、キャンペーンにたずさわっているスタッフに日本で撮ってきたVTRを編集したものを見せて感想を聞いてみた。諌早湾の干拓事業、月山ダム、そして、さすがにダムの貯水池でやっている噴水にはみんな驚いたようで、驚きの声をあげていた。いかに日本の国は、ナンセンスなことをやっているのか。それを感じてしまった。1.2bilionドルで8.8MWしかない!? それは問題だ。と14日、インタビューしたパディは強く疑問をいだいたようだった。そして貯水地の噴水に、Rediculus ! と声を大にした。


8/17 (月)一ヶ月のインターンを振り返って評価をするEVALUATIONの授業がおこなわれ、その後、フェアウエルパーティがおこなわれた。19人の参加者、ホストオーガニゼーションのスーパーバイザーのみなさん、どうもごくろうさまでした。そして、JUCEEの皆さん、どうもありがとう。

8/17日本で重油の災害がおこっていることをMLで確認。小島さんのコメントをSAVE THE COAST!にアップしました。


8/16(日)朝7時に起きてJUCEEのみんなと自転車でサンフランシスコのビーチクリーンアップに出かける。プロのカイトチームに出会う。キースヘリングをMOMAで見る。


8/15(土)サンフランシスコより北へ2時間ぐらいいったところ、ポイントリースで、EDFのジュレネと一緒にシールカウンティング(アザラシの個体数カウント)のボランティアに参加。海水浴にはちょっと冷たかったけれど、確かに100頭ものアザラシがのんびりしていた。


8/14(金)IRNインターンもクライマックス。パトリックマッカリーのインタビューをおこなう。夜、アートアンサンブルオブシカゴを見に行く。


8/13 (木)GREEN LINKS という、ノンプロフィットの環境問題を考える集会で6人のスピーカーの一人として参加。日本の公共事業について、この1週間つめてつめまくったスピーチシートと、IRNにあった写真、そして自分が撮ってきたVTRを資料に約60人の聴衆を前にスピーチした。
8/12(水)スピーチシートをシニモノグルイで仕上げる。ふー。

8/9(日) Green Linksのスピーチシート作成日。野球イキタカッタナー。


8/8(土)トレジャーアイランド。731部隊や南京大虐殺の悲惨な写真展を見に行く。事実は事実。日本の歴史である。


8/7(金)IRNのインターンのみんなとともに、ハイキング。