「アースデイ98 庄内浜ビーチクリーンアップ」の開催について


期日 4月19日(日) 午前9時集合 正午まで。

場所 湯の浜海水浴場 、七窪海岸

   

内容 海岸の清掃、漂流物調査(ボランティア)

企画主旨

4/22はアースデイ。毎年、この日を中心に世界中で、様々なエコロジカルなイベントが開催されます。とにかく地球環境にとって有意義な行動をしようというのが、このイベントの始まりです。

その一環として、庄内浜でもビーチクリーンアップを行います。

今回は以前から神奈川県湘南海岸などで活動している団体「クリンアップ全国事務局JEAN」のご協力でこの会を催すものです。

「ビーチクリーンアップ」は海岸の清掃という言葉で捕らえやすいのですが、そこにうちあがる漂流物から、川や、水環境を見直すきっかけを参加者がつかむことができます。海にあがる漂流物は、河川の流域から流れてくるものも多いと聞きます。また、県内陸の市民のみなさんにとっては、夏に訪れ、楽しんでいる方が多いにもかかわらず、冬があけた後の日本海沿岸のゴミのすごさをご覧になっている方は少ないのではないかと思います。昨年1月、重油災害事故のボランティア活動を通じて、冬の日本海をみる機会に恵まれましたが、そのとき、いかに、冬の日本海の浜辺がゴミだらけであるかを痛感した次第です。

このクリーンアップを通じて、河川と、海のつながりについて考えたり、家庭の排水、ゴミの問題などを考えるきっかけがつくれたらと思います。

自然との共生の時代といわれ、環境にも関心が高くなっている最近ですが、一人一人が行動をしなければ、何もはじまりません。今回は、地球にむけて「まず行動する」第一歩を今回つくれたらと思います。

つきましては、庄内浜に流れ込む赤川、最上川の流域の市町村、また、県内全域の市民のみなさんにご協力を求めたいと思います。

非常に活動の日までの日が短く、調整が大変とは思いますが、みなさまののご協力をいただき、一人でも多くの方が参加できますよう、ご紹介ください。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

主催:ウォーターワッチネットワーク

協力:鶴岡市環境衛生部 湯野浜自治会 クリンアップ全国事務局JEAN

問い合わせ:ウォーターワッチネットワーク  草島進一


beach creanupへ WWNindexへ