大木麻莉(会員)

電磁波過敏症格闘記

その1:発症と悪化の経緯

 電磁波過敏症;患者の数がまだそう多くはない今、この病気がどのようにして発症するのか、どんな症状を呈し、どのような経過を辿るのかを詳しくご存知の方は少ないでしょう。それとも、今この会報をお読みの方の中には、不幸にして既に発症してしまい、日々過敏症と闘っておいでの方も、いらっしゃるでしょうか。
 私は2002年9月に電磁波過敏症を発症、一時は大変な重症でしたが、数々の療法を試みた結果、今は非常に改善されて、日常生活がほぼ普通に営めるまでになっています。
 以下にご紹介する私の体験が、電磁波過敏症(以下略してES)にご関心をお持ちの方、あるいはES脱出を試みていらっしゃる方のご参考になれば幸いです。

1. 発症

 ESは単独では発症せず、化学物質過敏症(以下略してCS)の下地があって初めて発症する、と言われているようですが、私の場合はその典型でした。2002年4月、シックビルディング症候群(北里研究所病院診断名)を発症後、約半年にしてESを併発したのです。
 徴候は、徐々にやってきます。パソコンを使った後、手が重くなって帯電する気がする。ビデオ操作すると、しばらく腕が重い、変だな、電気かな、まさか、といった辺りから発症開始です。重くなる部位が、始めは手首から先だけだったのが、肘から先、肩から先・・・と、段々全身に来て、最初に異変を自覚してから約二ヶ月後、職場にエアコンが入った日を境に劇的に重症化しました。約二週間の間に、パソコン・ドライヤ−・電話・fax・コピ−・自動改札と飛び火するようにして、次々と、ありとあらゆる電気製品に一寸触れただけ、あるいは近付いただけで「電気ショック」を受けるようになり、瞬時にして全身のエネルギ−が奪い取られ、脱力してその場にへたりこむ、という症状が繰り返されるようになったのです。CSも重症化しており、就業は不可能となりました。

2. 低周波電磁波による症状

 本格的な発症後は、ホラ−映画の主人公そのものです。昨日まで人畜無害だった電気製品、無害どころか役に立ち、必要不可欠と思っていた電気製品が、一夜にして凶器へと変貌し、自分の身を守るために相手に危害を加えようとするある種の野生動物のように、激しいショックを与えてくるのですから。友達からのメ−ルやデジカメで撮った写真が一杯入ったパソコン、大事な人達からの着信はお気に入りのメロディですぐにわかった電話、それまで自分の心の一部を担ってくれているようにさえ感じていたもろもろの電気製品がある日、ある瞬間を境に、敵意ある生き物に変身してしまうのです。
 ES患者の体に何が起こるのか;MRIを用いた最近の研究で、患者の体に微量の電磁波を浴びさせると脳の血流量が正常な状態に比べて40%にまで減少することが判ったとの事ですが、その報告は、私自身の感覚を裏付けてくれる内容となっています。私の場合、まず足首のすぐ上の辺りで血流がパッと滞り、それから0.2秒とか瞬時の差で脳の血流も滞る、と感じました。主観的には「脳が止まった」という感覚です。完全麻痺です。喋れない。考えられない。動けない。覚醒したまま脳が眠ってしまい、何も命令しないし、何の情報伝達もしてくれなくなる。血が巡らないので全身の酸素が不足して、虚脱。

3. 恐怖の高周波体験

1)PHSアンテナ
 低周波(電気製品・送電線等)による反応はしかし、恐怖体験のほんの序の口に過ぎません。真の恐怖は、高周波(携帯電話・PHS等)に反応し始めた時に訪れる。高周波には、ヒトの脳内で行なわれている電気信号のやりとりを撹乱し、神経組織にダメ−ジを与え、脳というOSを破壊する力を持っていると私は信じています。これは思いこみによってではなく、自らの体験からそう考えるようになったのです。
 低周波に反応するようになって半年後、それまで住んでいたのが街中だったので、空気の良い郊外に転居しました。この転居が失敗でした。無数の条件を考慮して家探しをしたのでしたが、PHSの基地だけは余りにも数が多く避けるのは無理と判断、「家の真っ正面でなければ良い」と、基準を甘くしたのです。新居の西側60mの位置にPHSのアンテナがあったのですが「まあまあ離れているから平気だろう」と高を括ったのです。当時はまだ低周波にしか反応が出ておらず、高周波の怖さを想像すらしていませんでした。
 転居した当日、アンテナから一番近い部屋の窓から首を出すと、頭の周囲に「もわっ」と強い磁力が集まるのを感じました。少し不安になりましたが、「まあ、大丈夫だろう」。郊外の澄んだ空気でCSの症状は和らぎ、引越の成功を喜ぶこと一週間。新居で本を読もうとしたところ、頭の中がカリカリして、全く読めないのです。鉄筆の先が脳の中を引っ掻くような感じです。「変だな」と思い、外に出るとカリカリはパッとおさまる。駅前の喫茶店に行けば問題なく本が読める。なのに家に帰るとまた「カリカリ」。実験(?)してみると、アンテナから近い部屋で症状がひどく、アンテナから遠くなり、隔てる壁の数が多くなればなるだけ、「カリカリ」は軽くなります。犯人はPHSアンテナだと確信しました。

2)竹竿売りのスピ−カ−
 転居後二週間。自宅にいると、全身が帯電するのを感じるようになりました。電気製品不使用、ガウスメ−タ−は0ミリガウスを指しているのに、です。そんな折も折、物干し売りの販売カ−が自宅周辺に回ってきてそのスピ−カ−に、凄まじい反応が出たのです。
 「さぁ〜おやぁ〜、さぁ〜おだけ〜〜」と遠くから段々音が近付いて、「何だかいやだな、うるさいな」と思うや否や、スピ−カ−の発する振動が脳の中にワッと入り込んで、頭蓋骨の内壁にぶつかってはまた反対側の内壁へ向かうのを繰り返し、頭蓋骨を共鳴箱にして延々と反響し続ける。空気中の振動を捕らえるのは本来鼓膜の役目であるはずなのに、脳細胞のひとつひとつが共鳴し、振動が止まらない。

3)「神経が削られる!」
 スピ−カ−で反応を起こしてから、PHSアンテナへの反応は益々激しくなっていきました。アンテナから一番遠い台所にいても頭の中がカリカリし、体中帯電していまうので、まず部屋と部屋を仕切る襖やドアを一切閉め切るようになり、次いで窓ガラスが常に閉め切りとなり、遂いには雨戸も一日中閉め切りとなりました。雨戸はスチ−ル製で、閉めると大幅に楽になることから「金属には電磁波を反射し、中に入るのを防ぐ効果がある」と推論、雨戸の外側にアルミ箔を貼ってみると予想通り、相当楽になります。しかし、アルミを貼る作業が過酷でした。作業中は、アンテナの照射する電磁波と、貼っているアルミ箔が返して来る電磁波の両方を同時に浴びることになるからです。歯科医が歯を削る機械をもっともっと細くした先端で脳の神経が焼かれ、細胞と細胞同士を結んでいる軸索があちこちでプチッと音たてて切れるのが聞こえる本当に「聞こえる」のです。「あ,あ、私はもう駄目になるかもしれない」という予感を明確に覚えました。

4)地獄の日々
 雨戸に初めてアルミ箔を貼った日以降、私は新居にいられたのは、たった二十日間でした。地獄と言っても言い過ぎではない二十日間、生涯にあんなに恐ろしい日々を過ごしたことはない。高周波への過敏さは日に日に増し、私の体、特に脳は、極めて精度の高いセンサ−へと化していきました。電磁波が、脳を通過するのが絶えず知覚されるのです。
 外を歩いていると、電磁波の強い場所と弱い場所とがバウムク−ヘンの層のように交互に現われ、そこを自分が横切るという感覚でした。霧の立ちこめた高原を歩いたことがおありでしょうか?歩くに従って、霧の濃い部分と薄い部分とが入れ替わり立ち替わり現われてきます。丁度あんな風−四方から照射される電磁波の層が複雑に絡み合って描く網の目に足をとられるようにしてしか、私は歩くことができませんでした。大きな、巨きな網どこまで行っても、それを逃れることはできないのです。脳が、脳の神経細胞のひとつひとつが、常に震わされ、振動させられ、片時も休むことができない。振動のない場所に行きたいのに、そういう空間がどこにもない。
 自宅にいる時の症状も、益々悪化していきました。計測不可能な程細い、しかし決して切断されることのない、鋼よりも強靭な針金が脳の中に無数に入り込んで糸みみずのように絡まって激しく蠢き、それに触れた部分の神経細胞がどんどん削られて細くなっていくような感覚。絶えずぴしぴしと皮膚を打つ、目には見えない微小な鞭。そしてまた襲ってくる物干し竿のスピ−カ−、発作。
 スピ−カ−のような反応での三度目の発作(発作としか言いようのない激しいものでした)は、私の脳に決定的なダメ−ジを与えたようでした。発作の最中は、破壊されそうな頭を両手で抱え、悲鳴を発しながら蹲っているばかり。販売カ−が通り過ぎて何時間経っても、歩くことができませんでした。大好きだった料理も全くできなくなり、食べることにも興味がなくなりました。
 アンテナ撤去をPHS会社に訴え、話し合いの機会を持ち、受取確認つきの郵便書留を何度も出したりもしましたが無効でした。住んでいたのがアパ−トだったために足元を見られたのでしょう。

5)都会脱出
 虚ろな眼、表情の全くない顔、鏡に映る自分の姿が、異様でした。正気の人の顔では、ないのでした。もう、ここにはいられない。どこか電波のない場所に行かなければ、私は私ではないただの「生き物」になってしまう。その日が目前に迫っている。危機でした。家の外では、雨戸のアルミ箔が風にめくれて絶えずパリパリと音をたたている。「白装束」が世間を賑わしていた頃のことで、近所の人達はさぞかし薄気味悪く思っていたことでしょう。
 この家にいるのには今日が最後だ、今夜はとにかくどこかに逃げよう、そうしなければ私の脳は壊れる、私はもう私ではなくなる。そう決心した日が丁度、北里大学病院の再診予約の日でした。診察が終わったら家に帰らずどこかに行こう、でもどこへ?追い詰められていた私は待合室で一緒に待っていた初対面の患者さん相手に行き場のないことを嘆きました。すると偶然にもその患者さんは福島で温泉施設を経営している方の息子さんで、そこは「圏外」で、PHSも勿論入らない、という話なのです。
 受診後、ボロボロの脳を抱えて上野駅に辿り着き、勤務先にいる夫に電話しました。

「もう、あの家には帰らない。これから水戸に行く」
「水戸!? どうして」
「水郡線の北の方に、圏外の温泉宿があるんだって。でも今日は電車ないから、水戸に泊まる」
「わかった、じゃ俺も水戸に行く。ホテル決まったら教えて」
水戸行「ス−パ−ひたち」が発車したのはそれから3分後でした。文字どおり「着のみ着のまま」で下着も着替えも何も持たないまま、まだ見ぬ土地へと向かったのです。私のESには閉口していた夫でしたが、この日から全面的に理解と協力を示してくれるようになり、それなしにはその後の回復はあり得ませんでした。

電磁波過敏症格闘記

その2:回復への道

 前回は発症から悪化までの、ひたすら暗〜い内容でした。今回は一転、奇跡の comeback!! という希望に満ちたお話を、特に現在ESでお困りの方にしたいのですが、前もって強調しておきたいのは、ES軽症化に効く方法は、恐らく人によって千差万別だ、ということです。視力0.7のAさんのメガネを、視力0.1のBさんがかけてもはっきり見えないし、逆にBさんのメガネをAさんがかけたら目が回ってしまうのと同様、私に効果があった対策も残念ながらESの患者さん誰にとっても効く、というわけではないのです。でも重要なのは、自分に合うレンズと出会うために万策を尽くすこと!!私が実践した対策は、直接お役には立たないかもしれませんが、以下の体験記がESの患者さんにとって、「私も必ず良くなる!!」という希望を持ち、各々の体質に合った療法を探すきっかけになったらこんなに嬉しいことはありません。

1. 温泉宿泊施設でのサウナ+セラミック体験

 水戸から水郡線で2時間乗り、「いわきはなわ」駅から車で15分入ると、山の中に幻のように忽然と現れる近代建築。それは第3セクタ−の温泉宿泊施設でした。  その広い中庭の芝生に、初めて立った時の感動は忘れられない。
ああ、電波がない。
助かった。
 脳の中はひりひりして、火傷したあとの皮膚、あるいはぼろぼろに擦り切れてもう一度擦ったら破れてしまう古い布のよう。でもそこに、新たな刺激の加わることが初めて止まったのでした。
 温泉宿泊施設に滞在中、私の症状は飛躍的に良くなったのですが、それは単に電磁波環境が良かった(正確に言うと、携帯・PHS等私が反応する周波数帯の電波がなかった)というだけでなく、施設付属の低温サウナ(42℃)が、私には特効薬的に効いたことが大きかったと思います。
 そのサウナの床には、マイナスイオンと遠赤外線を放出する特殊なセラミックボ−ルが敷き詰めてあるのです。「遠赤外線」と最初に聞いた時は、「電磁波の一種だな」と警戒し、入らないでおこうと考えていたのですが、支配人のSさん、北里で知り合ったNさんの勧めで、一瞬試してみることになりました。その一瞬が、その後の私の回復を決定しました。敷き詰められたボ−ルの上に横たわった瞬間、脳の中に軟膏でも塗られるような治療効果が実感できたのです。そしてその後、サウナに入る度に階段を一段ずつ昇るように自分の体と脳が回復していくのがわかり、一日に朝夕2回入り続けました。
 そのセラミックボ−ルには、神秘的としか言いようのない力が宿っているように私には感じられました。頭を使おうとすると脳が突然酸欠状態になって機能停止し、歩くことも話すこともできなくなり呼吸困難をおこして倒れこむということが、温泉宿泊施設滞在初期までは何度かあったのですが、セラミックボ−ルを両手一杯に持って匂いを嗅ぐと、す−っと楽になって再び口をきいたり、歩いたりできるようになるのです。その町と隣町の境に、古代海底であった地層が隆起して山になっている地域がありそこで採れる土でつくったセラミックだということなのですが、その土は昔から牛や馬が好んで食べ、病気の家畜に食べさせると一晩で治り、田畑に撒くと収穫が増える不思議な土なのだそうで、一部の農家に活用されていたという話なのでした。
 それまで私は西洋医学のみを信じ、民間療法や代替医療は、「うさんくさい」「いんちき」と考えて一切試していませんでした。しかし、このセラミックボ−ルとの出会いが、「電磁波を避ける以外ESの治療法はない」というそれまでの暗い認識を変えたのです。電磁波を逃げるという消極的な方法だけでなく、もっと積極的な治し方がある、ただしその方策は自分で発見、開拓しなければならない。セラミックボ−ルは私にそう教えてくれたのです。

2. 空家の農家を借りる

 体調が良くなってきたとはいえ、電磁波スモッグの濃い都会に戻るのはまだ危険に思われ、一方、経済的な都合上いつまでも温泉宿泊施設に滞在していることもできないので夫と相談して塙に家を借りよう、ということになりました。支配人のSさん、Nさんに相談したところ、温泉宿泊施設の社長が全面的に協力してくれることになり、Sさんが奔走して家探しをしてくれました。塙には不動産屋がないので、個人ル−トで家探しするしか方法がないのです。何軒か空家を見て回った結果、温泉宿泊施設から更に4q山の奥に入った、築約60年の家を借りることになりました。
 杉林に囲まれた、携帯は勿論圏外のその農家は、理想的な避難所でした。清浄な空気!限りなく薄い電磁波層!細胞のひとつひとつが緊張から解き放たれていくのが明瞭に感じとれるのです。9月中旬まで2ヵ月以上滞在し、一日に3本(!)あるうちの1本のバスを使って週に3回位サウナに通う療養生活を続けました。

3. ES改善法のあれこれ(1)

 温泉宿泊施設で不思議な出会いがいくつもあり、サウナのセラミックボ−ル以外にも私は様々なES改善法を紹介してもらい、試すことになります。そのうち特に効果のあったものを2つ紹介します。
1)セラミックボ−ルと水
 当時、温泉宿泊施設では敷地内にCS患者用の療養施設を建築計画中(2004年6月末開業予定)で、頻繁に訪れていた設計士のTさんと知り合ったところ、A社が扱っているセラミックボ−ルを分けてもらいました。これがまた不思議なセラミックで、コップにこのセラミックボ−ルと水を入れるとその水は私にとって「電磁波防護グッズ」に変身してしまうのです。例えばテレビに近寄る時、素手では5m以内には近寄れないのに、その水の入ったコップを手にしていたり、或いはそのコップがテレビの上に置いてあったりすると、30pの距離にまで近付いても何ともなくなってしまうのです。9月中旬に、塙から千葉に戻った後の数か月間はこの水なしには生活できなかったと言っても良いほどこの水にはお世話になりました。今も飲用水と風呂の水には必ずこのセラミックボ−ルを入れています。
2)振動療法
 サウナのセラミックをつくっているYさんの事務所で偶然知り合ったT’さん(前述のTさんと別人)に、「ESなら振動療法」と勧められたのがB研究所。2003年8月のことです。ドイツ発祥のこの療法は、シュ−マン共振の5種の周波数(地球上のもともと存在し、生命体が共振している周波数)のうち患者が反応しなくなっている(ブロックされている)周波数を空中から拾いだして患者の体に流し、再び共振させるようにすることで体調を回復させるというものです。特定の周波数を体に流すというので最初ためらわれたのですが、電気を使用するものでなく、施術後は体にたまっていた電気が抜けて体が一気に軽くなりました。B研究所で購入したものは私にはかなり効果がありました。

4. ES改善法のあれこれ(2)

 9月中旬、夫の仕事の都合で千葉で家探しをし、賃貸の一戸建てに引っ越しました。下見の時不動産屋さんに頼んで一泊させてもらい体感の良かった家に決めたところこれが大成功。以後は主に千葉に住みながら塙の農家も借りたままにし、夫の休暇の度に短期滞在して「電波抜き」をしています。
 千葉に戻ってからも積極的に改善法を開拓しました。CSが非常に良くなって本屋で立ち読みできるようになったことで情報量が一気に増えました。健康コ−ナ−で徹底して調べた結果、大きな効果のあったのが「豆療法」、決定的な出会いとなったのが「気功」です。
1)豆療法
 豆療法は安価で簡単なのが魅力です。ESよりはむしろCSに対して特効的に効く感触がありますが、ESはほぼ常にCSとの複合で現れることを思えばESにも高い効果があると思われます。民間療法に関する本で「昔の人は毒蛇にかまれると大量のゆで小豆と水を飲んで解毒した」「中国では古来豆が解毒効果を持つとされている」「小豆は体内の脂肪を溶かす」等を読んだのがヒントになりました。現在に至るまで主食のご飯は玄米2:黒豆1:小豆1の割合で炊き、他に昼食に適宜お汁粉や玄米小豆がゆを食べ、緑豆の煮汁を毎日飲んでいます。始めて1週間で強烈な離脱症状に見舞われたこと、CSの症状が急速に消えたことから、効果の大きさが伺われました。
2)気功
 気功は本当にすごい。気功を始めてからは、CS・ES共に跡形もなく完治するのでは、と考えるようになりました。出会いはやはり本屋。『病気が全て治る「気」の医学』(講談社)という本が平積みになっていて、試しに買って読み進むうちに、「完治への道はこれしかない!」と直観、2003年12月からその本の著者の気功院に通うようになりました。
 その著者は世界に14人だけという「世界気功学会特邀気功専家」の一人で、医師に見放された難病・奇病の患者を数多く治した実績の持ち主です。気功師による施術に頼らず、患者自身が気功法を身につけて自分の病気はできるだけ自分で治すように指導するのが特徴で、私の場合施術は1回だけであとは自分で治すように言われ、毎朝毎晩「錬功」をしていますが、その回復たるや、驚くべきものがあります。それまではどんなに具合が良くなっても、衰えた思考力だけは回復せず、昔の自分とは全く違う、自分の脱け殻が生きているだけだという感は免れなかったのです。ところが気功を始めてからは日を追って頭の中がクリアになり(霧が少しずつ晴れていく感じ)、それに従って電磁波への過敏さも急速にやわらいでいくのでした。
 このレポ−トも、気功をしていなかったら書けなかったでしょうし、過敏さに関して言えば、現在はATMで現金をおろしても、素手で洗濯機の操作をしても、受話器を持って電話をしても殆ど何ともないところまで回復しています。もう少ししたらパソコンも使えるようになるのではと期待しています。

5. 最後に

 始めに書いたように、ESやCS患者の場合、回復に何が効果あるかは人によって千差万別です。私にとって特効的に効果のあった方法でも、他の患者さんにとっては全く効かなかったり、或いは逆に悪化させることすらあるかもしれません。
 このレポ−トで私が申し上げたかったのは、どんなに重症のESでも、自分に合った回復法を見つけて実行すれば限りなく完治に近い状態になれるのだからどんなに具合が悪くても決して絶望しないで、回復への道を自分の手で拓いてほしい、ということです。頑張りましょう!!

附記:
 この記録はあくまでも私の“体験談”ですのでご紹介した療法を読者の方が試して効かなかっても、執筆者と電磁波問題市民研究会は共に、切責任は負えません。尚、この体験談に関するお問い合わせには執筆者は応じられません。


寄稿一覧に戻る