<会員寄稿>

マンション屋上へのパソコン用通信アンテナ設置を断った

2010年3月

1.マンションについて
 私は東京都23区にあるマンションに住んでいる者です。この屋上にパソコン用通信アンテナを設置する話が持ち上がりましたが、幸い取りやめとなりました。その経過を簡単に報告します。マンションは約100室、10階建の分譲マンションで、周辺は住宅街で近辺では高さの高い方です。分譲マンションなのでアンテナ設置は共有部分の変更になり、マンションの管理組合の総会での承認が必要です。

2.定期総会にアンテナ設置が提案される
 管理組合の定期総会の議題の中に「移動型パソコン用通信アンテナ設置」がありました。議題の説明資料によると移動型パソコン用通信を扱う会社より設置依頼があったとのことでした。移動型パソコン用通信とはパソコンから無線でインタ−ネットなどに接続することで、パソコンを携帯電話のように使うシステムです。そのため携帯電話の基地局と同じように電波を発信するアンテナが必要で、色々な所に設置をしているわけです。
 「このマンションの立地が通信に適しているからとのことでした」と議題の説明資料にはありました。資料として年間約50万円が会社から支払われるとのことでした。近隣の建物の中では高さが高いので電波が届きやすいので依頼してきたと思いました。
 また電波については説明資料の中で「法令で義務づけられている基準値をかなり下回っており人体への影響は少ないとの見解です。」との記述がありました。

3.会社資料
 管理組合の議題説明の他に会社が作った説明資料も配付されました。それには安全性の説明、設計図面などがあり、総務省の発行した「電波と安心な暮らし」(2004年発行)も一緒に綴じられていました。会社の説明資料には上記の総務省の冊子を引用して「人体への影響は少ないと考えられます」と書いてありました。

4.定期総会経過
 管理組合の総会では、管理組合の理事の方からアンテナ設置の議題の説明がありました。「自分もアンテナ設置には反対である」とのことでした。また「総会で承認されても、健康の問題でもあるので一人でも反対の居住者がいる場合、工事を実施するのは難しい。他の居住用のマンションでも色々と問題点が起きている。」などの説明もありました。
 理事でない他の居住者もほとんどが反対の意見でした。電磁波の健康への影響の心配の意見が中心でした。
 会社の人の説明もありましたが「この頃は設置してくれる所が少なくて困っている。居住用の建物や学校では断られることが多い。」と言っていました。
 採決の結果、ほとんどの方が反対でアンテナ設置は否決されました。

5.まとめ
 理事の方が率直に問題点を説明したので、提案は否決されましたが、会社側の説明だけではどうなっていたかわかりません。マンションの管理組合総会では理事会が提案した議案はそのまま承認されることが多いと思います。今回は理事の方も住民の方も健康に積極的に関心を持つ人が多かったのでこのような結果になりましたが、普段からこのようなことに限らず交流が必要と思いました。またアンテナが設置されていたら、近隣への影響もあります。電磁波に限らず近隣の方とのコミュニケ−ションの場も必要があると思いました。アンテナ設置会社は前掲の総務省の資料を使って安全性の強調をしていましたが、この資料は企業寄りであると感じました。安全性だけでなく電磁波の危険な側面も指摘すべきです。


会報第63号インデックスページに戻る