<海外情報>

現在世界最高の電波塔CNタワーを見てきました

大久保貞利

 2006年11月に、カナダ・トロント市にある世界一の高さのCNタワーを見に行ってきました。旅行の主目的はキューバ行ですが、トランジットのためにトロントに3泊したついでに見学したのです。
 タワーの高さ553メートルもあり、目的は電波塔です。展望台が2つあり、第1展望台が高さ346メートル、第2展望台が高さ447メートルのところにあります。
 電波塔というと「東京タワー」のイメージが強くありますので、CNタワーも同じような鉄塔だと思っていたら、根元が太い巨大なコンクリート製の灯台のようでした。
 第1展望台には「グラスフロアー」があり、ガラス製の床から342メートル直下が丸見えでした。高所恐怖症なので、ついにガラス部分が歩けませんでした。
 巨大なオンタリオ湖畔に面した埋立地に建っており、しかも周辺はビル街です。新東京タワーにような住宅密集地とは大違いです。3日間のうち2日間は雨天と曇天で、第1展望台すら雲の中であり、見学者はゼロでした。
 面白かったのは、地球温暖化対策のためにトロント市全体が暗く、夜はCNタワーもお化け煙突のようでした。CNタワーの一部にはライトついているのですが、ライトアップはありません。日本の都市のギンギラネオンが異常であることがわかります。


会報第44号インデックスページに戻る