小さいとき兄弟姉妹が10人以上いましたが、養女として別の家で育ちました。

 17歳のとき、海南島の食堂でウエイトレスの求人があるのを知り、いつもいっしょに遊んでいた友人2人といっしょに行きました。

家計の助けになると思ったのです。

 そこに着いてはじめて、そこが食堂ではなく、慰安所であることを知りました。

どうにかして逃げようとしました。

 そこには台湾人の女も日本人の女もいました。

慰安所の親方は日本人の男で、わたしたちに毎晩客をとらせ、コンドームを配りしまた。

最初のときは恐ろしくて激しく抵抗しましたが、とうとう日本兵に強姦されてしまいました。

 その後わたしは妊娠しましたが、それから8ヵ月以上も接客を強要されました。

その後わたしは病気になり、利用価値がなくなったのかもしれません、医師が証明書を出してくれて、自分で船のキップを買って台湾に帰りました。

帰ってから出産しましたが、生まれた子は38日目に死にました。

両親もあいついで世を去り、わたしは土木工事やセメント工事の下働きをしました。

 故郷の人たちに、わたしが海南島へ行って「慰安婦」をしていたことが知られると、わたしの評判は悪くなりました。

 38歳のとき、人の紹介で結婚しました。

夫は、はじめはわたしに対してよかったのですが、あとでわたしの過去がわかると、外に女をつくりました。

わたしたちの感情に隙間が広がりました。

わたしたちには息子ができましたが、小児麻痺でした。

いまは、その夫は亡くなっています。

わたしは息子ともらった「孫」といっしょに暮らし、警官の服を濯物して、わずかな収入を得て暮らしています。

わたしは日本人を恨んでいます。

日本の若者はこのことを知りません。

台湾の若い世代のどれだけの人が知っているでしょうか。

だれがわたしたちの苦しみを理解できるでしょうか。

盧満妹 さん


● To Home

●前へもどる


〒157-0061 東京都世田谷区北烏山 1-51-12
      日本キリスト教会 東京告白教会気付
      電話/FAX連絡先 03-5166-0191

E-mail: taiwan-ianfu-support@jca.apc.org

(1926年生まれ。台湾 新竹県、客家出身)

17歳のとき、海南島で食堂などの給仕の仕事があると言われ、ついたところが「慰安所」あった。貧しい暮らしだったので家族を助けようと思ったのに・・・。

台湾の元「慰安婦」裁判を支援する会