李 淳 さん

1920年生.22歳の頃、フィリピンで被害を受けた。隣人から区役所の抽選に当たったら仕事が出来ると告げられた。

 



生まれて2ヵ月で養女に出されました。


家が貧しかったので学校へも行かれませんでした 。

16歳で結婚しましたが、間もなく離婚し、男の子が一人残りました。

21歳のとき、「ウエイトレス」を募集している日本人夫婦を知り、30数人の娘たちといっしょにフィリピンに向かいました。

娘たちは新竹、南港、基隆などからきていました。

最初の契約では1年8ヵ月の仕事でした。
1年8ヵ月たったら、親方はわたしたちを帰し、別の娘たちが交代することになっていました。
 
わたしたちは船でマニラに着き、ある地方に連れていかれ、一人ひとりに1部屋が割り当てられました。

そこではじめて「従軍慰安婦」にさせられることを知ったのです。

日本兵と台湾人軍夫だけが、親方からコンドームをもらえるのです。

週一回の身体検査がありましたので、性病にかかることはありませんでした。

日本人はいい人も悪い人も、酒を飲むと人を叩き、刀で脅しました。

あるとき、わたしは日本の将校に、おはようございますといったら、なぜか殴られて、もうちょっとで殺されそうになりました。

 台湾に帰ってから、わたしは非常に恥ずかしいと思い、人に知らせはしませんでした。のちに両親だけにはいいました。

 わたしは洗濯などをして生活を支え、今は息子といっしょに暮らしています。

台湾に帰ってからは、ずっと身体の調子が悪く、36歳を過ぎたころから腰に鈍痛をおぼえ、背中が痛み、すべての収入は医薬代に消えていきました。

あのとき日本兵にぶたれた左耳も、聞こえなくなりました。

帰ってきたばかりのころは非常に腹が立ちました。

自分が日本人に騙されたことを思うと、たまらない気持ちになりました。けれど騙されたことは騙されたのです。

 「一日過ぎれば、一日死に近づく、どうしようもない!」 

 ニュースを見てはじめて、訴えることができることを知りました。

 日本人に対しては、深い恨みを抱いています。

彼らは自分たちが悪いことをしたことを認識しないのです。

世界中の人たちが笑い物にしている悪行をしておきながら、まだ隠そうとする。「国民基金」で騙そうとする。

人の生命が一斤の米より価値がないと思っているようです。

ひどいです!

●To Home

前へもどる


〒157-0061 東京都世田谷区北烏山 1-51-12
      日本キリスト教会 東京告白教会気付
      電話/FAX連絡先 03-5166-0191

E-mail: taiwan-ianfu-support@jca.apc.org

台湾の元「慰安婦」裁判を支援する会