<署名呼びかけ文>    <署名用紙>    <オンライン署名>

<小泉首相に直接メッセージを送りたい方はこちらの抗議先を参照>

オンライン署名に協力していただいた方々からのメッセージを紹介します




今までに、テロリストと呼んで何人のイラク人を虐殺したのでしょうか?
(東京都)


人の尊い命を将棋のコマと勘違いしてるのでしょうか。戦争に参加するなら自分が、まず戦場にいってほしいものです。
(愛知県)


何でお金儲けのために人を殺すなんて考えられるのでしょう。
こんなに立派な法律があるのに改正するなんて自分達のことしか考えてない証だと思います。
(東京都)


イラクに派兵されたアメリカ兵たちは48時間以内に体調不良を訴えるそうです。劣化ウランによるものらしく、ずっと健康被害が続くようです。白血病など癌を引き起こすものです。何も知らずに行かされた自衛隊の人たち、心配です。
(埼玉県)


地上の全ての人が共存して、ことに弱い者の基本的人権が守られる世界をもとめています。
(福島県)


自衛隊のイラク派遣に強く反対します。日本政府に、自衛隊を今すぐ撤退し、またアメリカ軍のイラク侵略を非難することを要求します。
(京都府)


私達若い世代にとって戦争というのは、遠い昔の話で教科書や先生の話の中でなんとなくいけない事、悲しい事、と思っていたのですが、昨今のニュースなどを見ていると、関係の無い赤ちゃんや子供達まで亡くなったりしていて、とても他人事では済ませれない、済ませてはいけないという気持ちになります。私達国民には国の事情とかは分からないし口をはさめるわけでもないのでどうしたらいいかわからないけど、早く国の犠牲になってる人たちを助けて欲しいです!!!!
(愛知県)

生き物は多少なり環境に負荷をかけて生きています。
なるべく環境に負荷をかけないで暮らす、というのは
これからも地球で暮らす者の最低条件です。
どれだけの人が木を植え、汚染・温暖化ガスを抑え、
節約して過ごしたとしても、
戦争はいとも簡単にそれらを踏みにじります。
莫大な資金と時間をかけて作られたミサイルは木々を焼き払い、
大気を汚染し、人を含めた動物を殺します。
生きるのに必要のないことで地球を汚すという行為は
最初にやめなければなりません。
人間が汚してしまった地球の、きれいな環境を取り戻す。
そういうことをする方が大事だと思います。
アメリカではハリケーンによる被害者が、
死体となった今も瓦礫の下に埋まっているといいます。
(神奈川県)


大切な命は世界中の誰もが同じのはずです!どうか争いから平和へ、武器を持たずに勇気と博愛を実行してください!
(愛知県)


小泉は日本という国を売り渡しているとしか思えない。
イラク人に対して同情する。
卑劣極まりない侵略に対し、即刻自衛隊の撤退をするべき。
アメリカとの軍事同盟と決別し、自衛隊を自立した国軍にする。
アメリカの侵略というものが巧妙な事は戦争経験者の大先輩をはじめとした日本人が骨身にしみてわかっていると思う。
(群馬県)


誰でもわかる事ですが国民にとってよい事は改正という言葉を使用してもいいですが、国民が苦しむとわかっている事を改正と言うのはおかしい詐欺です。今後は高齢者や子供達も混乱しないように責任を持って正しい言葉(改悪)を使用しましょう。
(兵庫県)


いつまであなたは日本の恥をさらすつもりなのですか?アメリカの下にいれば安全だとお思いですか?日本人が多国籍軍への参加?冗談もほどほどにして下さい。多国籍軍に入るのはあなたではなく国民である人の大切な人かもしれないのですよ。国民の命を天秤にかける前に自分の命を天秤にかけて見てください。一人でも自衛隊が死んだらあなたのせいです。その責任をあなたは背負いきれるんですか?すぐに自衛隊の多国籍軍参加の撤回と辞職をおすすめします。
(千葉県)


沖縄のオジ−オバーの涙をとめてほしい。
涙枯れてもも止まらない涙をとめてほしい。
いつまで沖縄やアジア、中東の人々が戦争の犠牲にならなければいけないのですか? テロ撲滅だ? 世界平和だ? 国益だ? ふざけるんじゃない!小泉総理! 要はこのくだらない金儲けの社会システムを維持したいだけじゃないか! 自国だけ繁栄するための市場や資源の獲得合戦だろ! 他国の人を殺し、沖縄を犠牲にし、労働者からは利益を搾り取る資本家階級の腹満たす、このくだらないシステムを変えよう。改憲、教基法改悪は絶対に許さない!
(山形県)


戦争につながるあらゆるものに反対します。憲法9条は、世界に誇れる日本の宝です。9条に照らし合わせれば、自衛隊のイラク派兵も、国内の米軍基地も、9条以外の憲法の改悪も、教育基本法の改悪も、すべて違憲です。
(岐阜県)


政府は派兵延長の説明責任を果たせ。小泉会見はデマを並べているだけ!なぜ派兵延長なのか、国民誰もが納得できるような説明をしてみよ!
(愛知県)


武力は持たないとする平和憲法を持ちながら、支援活動のためという目的でイラクに自衛隊を派遣しているようですが、イラクの人から見れば、日本の自衛隊もアメリカと同じ兵隊であり、脅威でしかないようです。そんな風に思われてもなお自衛隊を留まらせる必要があるのでしょうか?平和な国日本がイラクの人々の心から覆される前に、撤退をすることを、切に願います。
(福岡県)


自衛隊は兵隊ではないし、人々を助けるためにイラクへ行くのだと言っていますが、実際の所、私にはどう見ても自衛隊は日本国の軍隊のように見えます。また、日本という国は戦争でアメリカに負けたということもあって、とても難しい立場にいることも分かります。けれども、最近の小泉政権の進める方向は、このままアメリカの言いなりになって戦争への道へと進んでいくように見えます。この動向に、不安に駆られているのは私だけではないはずです。政治とは国のためではなく、人々のためにあるということを忘れないでいて欲しい。綺麗事を並べているだけかもしれませんが、過去に犯した過ちを、もう二度と繰り返さないで欲しい。たとえ人間という生き物が過去にどれだけの過ちを繰り返し、愚かな歴史を作り上げてきたとしても、それだけの希望は失いたくない。そう強く願っています。
(北海道)


イスラエル右派に影響をうけている、ブュシュとは距離をおくべき
(大阪府)


戦争に加担するのは止めて下さい。
平和憲法を守り、世界平和をアピールする国にして下さい。
戦争で犠牲になった先祖達を思う時、今後の憲法改悪で戦いの犠牲になる多くの人々を思う時、絶対に許す事は出来ません。
即刻、イラクから自衛隊を撤退させ、アメリカの侵略戦争に手を貸す国にしないで下さい。
誰にも他者の命を奪う権利は有りません。
人を一人殺すと殺人者となるのに、大量に戦争で人を殺して良い訳がありません。
昔の過ちを2度と起こさぬよう、多国籍軍への参加は即刻撤回して下さい。
日本史上、最悪の総理大臣になりたいのでしょうか?
(東京都)


人間はロボットではない。人間を人間でなくしていく戦争に私は反対する。
(石川県)


 卒論で劣化ウランについて調べています。多くの人を苦しめている劣化ウランを認める国に追従しないで!ヒロシマとナガサキと同じようなことが今起きています。過ちは二度と繰り返さないと誓った日本人として恥ずかしいです。
(愛知県)


戦争で犠牲になるのは、戦争をやりたがる人たちではありません。基地も軍隊も誰も何も守らない。本当に起きたことを闇に葬り、いつまで同じことを繰り返すのか。常に、子どもや女性が、人の命を奪わない人たちの命が奪われていく。私たちは、もう繰り返したくない。あの悲惨な侵略の歴史を。今も続いている、清算されていない戦争。どれだけ繰り返せば、気が済むんですか!もう上塗りはしたくない。きちんと過去と向き合って、現在から未来を選び取りたい。もう、戦争は嫌なんです。なんで、なんでこんなままなんだ。
(京都府)


景気悪化や、原油高騰は、小泉の責任!!とにかく総理辞めろ。
(奈良県)


日米安保条約を破棄せよ!
(埼玉県)


次の世代にどんな世界を残すのか、今私たちにできることは何なのか、日々の現実に流されながら、でも、そのことを考えるのをやめるわけにはいきませんから。小泉首相に、この署名を、ぜひ受け止めて欲しいと心から願ってやみません。
(茨城県)


正義のために、撤退するという勇気を持つべきです。
(熊本県)


自衛隊を撤退させることは世界平和のアピールであり、世界平和への第一歩である。
(東京都)


石油のために戦争をしているブッシュの茶坊主となることは、止めてもらいたい。
(福岡県)


誰も、人の命を奪う権利はない!
(香川県)


いい加減にしてほしい。戦争反対!
せめて、帰還した自衛隊の劣化ウラン検査くらいきちんとしてほしい。馬鹿にするな。
(東京都)


戦争っていうのは自分以外の考えを認めたくないから回りを巻き込んで、自分の意見を正当化させるためにするのではないのでしょうか。
 たった一人の指導者の不甲斐なさで何万、何十万という人が死に
陥る。なんのために死になんのために涙を流しながら悲しまなくてならないのですか。
 私はまだ未成年で一人でなにもできない。だから、指導者に願いたい。周りを見て欲しい、自分だけが正しいとは思って欲しくない。
人は大きな力(権力)を持つとどうしても多くのものを欲しがるようになる。それを手に入れるために多くの犠牲をはらってでも。
周りの人間はとても小さな力しか持っていない。だけど、その力が多く集まると一人の大きな力を制御することができる。
その一つが署名なのだと思う。
 私は長崎に生まれたから原爆のことについてなどを小さい頃から
教わってきた。
一発の爆弾で何十万の人が業火の海に沈んでいったと。
そんな兵器をつくってなんになるのだろう。
人類の未来に光でも指すというのだろうか。逆に闇に沈むだけだろ。
科学者もそれは承知の上だ。
仕方なく作っているのだろう。最大の核保有国のアメリカの指導者(大統領)がああいうかただと思うと悲しくて仕方ない。
たった一人引っ張り出すために戦争をしかけて、多くの犠牲をだした
しかもいつもきまって被害をうけるのは関係ない人ばかり・・・。
 そんなこと上の関係ある人たちだけでドンチャンやっていれば
いいんだよ。下の関係ないひとたちも殺さなくてすむから。
 
   戦争って一番卑怯な戦い方なんだよ。
それよりも講堂でドンチャン議論している方がよっぽどマシだとおもいます。
(長崎県)


このサイトに記載されている内容に関しては以前から知っており、故に一個人として何ができるかをずっと考えていました。真の世界平和と、人間社会と地球自然環境との調和を願い日々を送っています。
(英ケンブリッジ)


先日のロンドンでの同時テロに対し、戦争を推し進める各国首脳は声高に「テロに屈してはいけない。そのためには、国民はテロを必要以上に恐れず、粛々と生活していくことだ」などと叫んでいることに対し、怒りを禁じ得ません。
この論理はイラクで人質が拘束されたときにも使われ、人質にされた人々は自衛隊派遣という戦争協力を貫徹するために見殺しにされました。つまり、日本国内でテロが起きて死傷者が出ようとも、戦争協力のために死ぬ覚悟を決めよと言っているのです。
戦争というのは結局、国家総動員で行われていくものなのだということを思い知らされました。
戦争犯罪人ブッシュ・小泉を、私は絶対に許しません。
(京都府)


戦争で生まれるのは、悲しみ、苦しみなどでしかありません。そのような事しか、生まない戦争をこれ以上続けないでください。
(大阪府)


消費税率上げてもいいから、自衛隊を撤退させてください。
戦争に加担しているとしか思えません。
(山形県)


21世紀は戦争の世紀だった20世紀から学習した成熟の世紀であらしめたい。
(北海道)


イラク国民、米軍兵士、各国軍兵士、自衛隊員、みな貧しい階級の者同士が闘わされ、アメリカや各国の軍需産業と、復興関連産業がもうかる仕組みを暴かなければなりません。戦争を望んでいるのは一体誰なのか?
(北海道)


広島に原爆が投下された理由を忘れないで下さい!私の心を恐怖で潰さないで下さい!今の有事法制はホンポン的に間違っていると思います。
(広島県)


一般の市民や自らの国の兵士、他国の兵士または自衛隊員を
原子爆弾の「放射能」による「被ばく」と
同じ恐怖にさらしているということは
唯一の被爆国日本にとってとても遺憾なことであるはず。
政府は他国とも協力してこれを米軍に強く求めるべきだと思います。
(大阪府)


劣化ウラン弾を理解していて使ってるアメリカ政府は許せない。自国も他国も味方も敵も殺している。自分のこどもをイラクに送れるか?皆、地位も無い一市民だけど止めさせなくてはベトナム戦争の悲劇がまた起きる
(埼玉県)


米政府の侵略的政策に歯止めをかけ、日本社会のさらなる軍事化を防ぎ、平和な社会を目指さなければ為りません。
(福島県)


数の論理で国会はだませても、市民・国民は小泉さんのペテンにもうだまされない
(静岡県)


実名書かなきゃいけないからずっと躊躇してたけど、やっぱり
「義を見てせざるは勇なきなり」だ。
(大阪府)


人を殺して悲しみの連鎖を作るのはもう止めましょう。アメリカは世界に悪影響を与えている。良識あるものが責任をもって止めるべきです。
(愛知県)


戦争加担反対、憲法改悪反対、教育基本法反対です。
(山口県)


劣化ウランは許せません。
(千葉県)


おびただしい数の殺された人々の復讐を求める血の叫びが天に突き刺さっています。憎しみの連鎖を呼ぶ終わりのない殺人ゲームから手を引け!殺された人々の命の重さに押しつぶされながら、祈りとうめきをもって、生存者の傷の手当てを行え。この償いのために巨額のお金を使え。
(岡山県)


私達はどんな形であれ、誰の始めた戦争であれ、決して加担してはいけません。
(東京都)


戦争しても良い事はありません。
こんな馬鹿なこと今すぐやめてください。
(東京都)


小泉首相、なぜ自ら平和を乱し、戦争へ向かおうとなさるのですか。
(福岡県)


この狂った世界の動きに歯止めをかけ、民衆・民族の共存・連帯で平和を享受するもう一つの世界を創造するために、多くの人々と手を携えましょう。
(長野県)


小泉は日本の恥!
(大阪府)


軍人・軍隊を制御できぬ、臆病でお上の言いなりな日本国民は、いかなる軍隊をも持ってはならない。
(栃木県)


つべこべ言わなくても、ただの人として間違った事をしているとは思わないのです
か?
(英・ケント)


平和を目指す国であってなにが悪いんですか?国民一人たりとも、戦争によって死なせたくない、そう思うことは悪いことなんですか?それよりも大事なのがアメリカとの関係なのですか?日本には憲法9条がある…そのことにもっと誇りを持ってください。
(神奈川県)


大金持ち、ネオコンの、石油の奪い合いのための人殺し、金儲け、ナンセンス。人殺し、石油泥棒の同盟など破棄しなさい。戦争のために税金使うな。
(京都府)


この戦争は、人々の心に巣食う「自分さえ良ければいい、自分さえ、自分ののファミリーさえ、自分の国さえ豊かで安全であればいい」という我善から発しています。そこをきちんと見つめ、それをサポートし助長することが正しい行いではないことを理解してください。
(東京都)


小泉総理へ
なぜ、今自衛隊員が殺されていないか、なぜ、日本でテロが起きていないか、それは以前イラクで拉致された3人の方のような人々がいるからです。そういう人々が、真面目な日本人を見せて、一生懸命働き、中東の人々の日本人としての信頼を保ってくれているのです。自衛隊ではありません。
人と人とは信頼関係がないと成り立ちません。キレイ事にも聞こえるかもしれませんが、当たり前で、1番大事な事なのです。そして、これも造られた歴史観から生まれた悲しい事ですが、現実、日本人を信頼してくれているのは、いまや中東の人だけなのです。信頼されない人はどうなるのか、100年200年後を見越して考えてください。
日本の安全の為には、アメリカの傘に入ったほうが良い、これは分かります。総理大臣として国民の安全こそが一番大事だからです。しかし、今はもう、自分の安全の為よりも、もっと大事なことがあるはずです。今こそ歴史の分岐点、勇気を持つ時なのです。今やらなければ、取り返しのつかない事になります。
 自衛隊は国民を守る為の組織です。しかし「自衛隊を撤退しなければ、香田さんを殺す」と言われたのに、自衛隊を撤退させなかったのです。テロとの戦いを語り、守るべき国民を、見殺しにしたのです。そこに、国の、銃を持つ組織の正体がついに見えたと思います。
ああ、内閣総理大臣、日本の大人代表、小泉純一郎さん、僕等の未来を頼みます。人間の明日を頼みます。   15歳 男
(北海道)


私は今学生です。もしこれから先万が一、日本が主体的に戦争に参加するようなことが起こった場合、借り出されるのはきっと私の友人や知人たち、もしくは私自身でしょう。そんなことは絶対にいやです。今の私にはそんな未来は絶対に訪れないと思えるほど政治家を信頼することが出来ません。たった半世紀で悲劇は忘れ去られてしまうのでしょうか。この世に生きる全ての人には、平等に人間らしい生活を送る権利があるはずです。人が人を殺すことも、殺されることもあってはならないことです。どうか戦争に参加するのをやめてください。日本と世界に本当の意味での民主主義が訪れることを切に願っています。
(奈良県)


自衛隊の撤退を強く求めます。
また、米兵基地の撤去を求めます。
これ以上基地は必要ありません。日本にアメリカの軍隊が居る必要もありません。
日本はアメリカの召使ではありません。日本もアメリカも対等な立場であるはずです。それなのにアメリカの要求に従う必要は無いでしょう。
(兵庫県)


 僕は小心者だ。署名も恐くないといえばウソになる。しかし、自分の良心にはもうウソはつけない。僕の良心はイラクの庶民(特に子供)も、貧しいが故に軍隊に応募せざるを得ず、結果異国で戦わされている米国の兵士もこれ以上死ぬな、と叫んでいる。貧困や戦争で苦しむのはブッシュ氏でも小泉氏でもなく、普通の人々。もっと普通の人々を米国でも日本でもイラクでも幸せにする道をリーダーなら真摯に考えて欲しい。あなた方の今していることはリーダーのやることではない。そう思いませんか?
(福岡県)


私達を加害者にしないで下さい!
(京都府)


人が人を殺すこと、殺しあうこと、それが戦争です。いかなる理由があっても、戦争は正当化などされません。世界の人々の平和への想い、戦争に反対する心を踏みにじり、何の罪もない人々を虐殺しているアメリカ、ブッシュのイラク侵略にこれ以上加担するのを即刻やめて下さい。日本がすべきは、戦争への加担、準備ではなく、戦争をやめさせることです。
(福岡県)


だれもが、平和を望んでいるはずなのに
だれもが、戦争に反対しているはずなのに
何故、世界は見るに耐えない状態なのか

人間には、ひとり、ひとり、この世を平和にする責任がある
破壊は、創造とは違う
戦争は、平和とは違う

武力でつくった平和は、本物の平和ではない
本物の平和の中には、一滴の涙も、混じっていてはならないのだ

(神奈川県)


自衛隊を今すぐてったいしてください。小泉さん
(千葉県)


小泉首相、あなたの発言を聞くたびに思う。
日本語がこわれていく、と。
何ごとも話し合いで解決すべきだと思ってきましたが、
あなたのような人が臆面もなく戦争への道を主導しているのを見ると、
絶望的な気分になります。
日本政府はイラク侵略に加担するな!
自衛隊をいますぐ撤兵しろ!
(京都府)


あなたがもしこれから先も米国の人権を踏みにじる行為に加担し、
平和憲法を改悪したとしましょう。
さすれば将来あなたはヒトラー、ブッシュ、と共に
歴史の教科書に載るでしょう。
(千葉県)


アメリカ軍が民間人に対して大量虐殺をしているのは、周知の事実。国際条約で禁止されているナパーム弾まで使用された。米兵は、何の罪もない民間の老人・女性・善良な市民・子供・乳児を一方的に虐殺しているのだ。日本がアメリカの要請を受けて自衛隊を派遣するという事は、大量虐殺の手助けをすることと同じだ。日本は、アメリカに何と言われようが、断固としてイラク戦争中止を叫び続けるべきだ。
非暴力と愛をもって。
(秋田県)


破壊を続けながらの復興支援って何?私達の税金はもっと他に使うことがあるはずです。イラク国民の為、国際社会の為?もう、詭弁はうんざり!
戦争とは常に一部の得をする人達、団体、企業が生み出すもの。恥を知りなさい。
(神奈川県)


自衛隊の任務は専守防衛です。つまり日本の国を守るために日本にいるのが役割です。イラクの復興支援がやりたいのなら、水道や学校建設などの民間専門家を組織して派遣するのが筋で、本来そんなことを任務としていない自衛隊が行くのは本末転倒です。
(大阪府)


小泉首相、自国の国民にはろくな説明もせぬまま、さっさとアメリカのブッシュに自衛隊派遣延長の約束をしてくるとはあきれます。あなた日本の首相でしょ?詭弁ばかり言ってないでもっと日本の将来を真剣に考えてもらいたいものです。
(大阪府)


 総理は「自衛隊は復興支援をするのだ。治安維持ではない」と述べています。それが本当なら、いますぐ自衛隊を引き上げるべきです。
 イラクは復興活動など出来る状態ではありません。復興活動は「民間」に任せるべきであり、それが出来ない状況では、自衛隊だって身動きが出来ないのは当然なのです。軍服を着て武器を携えた部隊を軍隊ではないといっても、誰が信じるでしょう。
 日本のマスコミは伝えていなくても、米軍による、イラク国民への虐殺などがインターネットなどで伝えられています。これは個々の米軍兵士を非難する事は出来ません。兵士達だって個人的に見れば単なる若者に過ぎないのです。それを突然、あのような戦乱の地へ行かせられたら、恐怖心のあまり、異常な行動を取るのは当然ではないでしょうか。無謀な戦闘を続けるブッシュ大統領に、停戦をさせる事こそ、小泉首相の果たすべき責務であり、それを為しえるのは世界中であなただけだという事を認識してください。
 政府機関の日本原子力文化振興財団が、「劣化ウランは安全」とする宣伝をしていますが、全く根拠のない理屈であります。サマワから帰還した自衛隊員に対して、ドラコビッチ方式の検査をすべきです。国民の生命を守る事が政府にとって最大の責任なのですから。
(神奈川県)


私たちに番号を付け管理しないでください!有事法制と言う名の戦争法を美化するな!ただの殺し合いだろ!そこに何が生まれる、憎しみ?友好関係?あんたの地位?名誉?ちなみにあなたは何番?
(広島県)


小泉さん、見えていますか?戦争でたくさんの命、心、希望、未来、なにもかも失っていくばかりですね。人間が人間を殺しているのですよ。。。直視していますか?貴方達は間違った権力の使い方をしています。貴方達が平和から遠ざけていることに気付いてください。これ以上もう犠牲者を出さないでください。貴方に出来ることはできることは撤退の決断です。直ちに自衛隊を撤退して下さい!小泉さんの本音が知りたいです。ブッシュと同じ気持ちですか?それとも貴方も犠牲者ですか?生き物すべてが安心した暮らしを・・・ANTI WAR!!!!
(愛知県)


私は香田さん殺害映像を見てなんともいえないショックを受けました。人間が人間を殺す恐ろしさ、殺される人間の心境、恨みが恨みを起こす悲惨な結果。彼の家族、親類、友人達がどれだけ胸がはりさけそうなおもいをしているか考えるだけでやりきれないです。私も戦争の悲惨さをいろいろ書籍からメディアを通してみてきましたが同じ日本人が殺されてほんとうに戦争の悲惨さを知った平和ボケした自分が情けないとおもいました。ほんとうにひとつの命はなににもかえられない大切なものと実感しました。小泉さん、ほんとうに香田さんの死をしっているなら家族の気持ちになって下さい。彼と自分をおきかえて下さい。いくら自己責任とはいえ人間ならみのがせません。そして、いま駐屯している自衛隊の人達にも同じはもんがこないように撤退すべきです。日本に限らず世界中の人達もおなじ命です。あなたの口からSTOP WAR!がきけるよう待ってます!
(愛知県)


なあ、小泉さん。はじめから法律違反でしょう。
物事には順序というものがあるのを知らんのかね。そして、人間性というものは、最もゆるぎない人類の法なのですよ。詭弁もいい加減になされ。
他人の犠牲の上に成り立つ繁栄など、あってはならない。
戦争に加担するなど、もってのほかである。
恥を知りたまえ。
(愛知県)


小泉純一郎 容疑者へ
あなたはお金と現体制維持強化のためには何でもできるのですね。
心底あきれて物も言えません。
テロリストには絶対に屈しないといつもおっしゃっていますが、
まず一番最初に米国のテロ行為に屈すどころか加担しているじゃ
ないですか。あなたのポチ外交は筋金入りですね。
私は、オウムの麻原被告や池田小学校児童殺傷事件の宅間死刑囚と
あなたの区別がつきません。いやむしろあなたは下手に権力
があるぶんたちが悪いかも、、、。
即刻、馬鹿な事はやめて戦争に加担した責任をとりいさぎよく
刑に服して下さい。
(三重県)


一刻も早く殺戮を止めてください。
国の命令に殺戮を命令されてしまった兵士から
マイケル・ムーアへ向けて書かれたメールをまとめた
「マイケル・ムーアへ」という本を読みました、
彼らの苦しみも計り知れません。
イラク人の方々と多国籍軍兵士を救ってください。
(茨城県)


人質殺害、米兵のイラク人虐殺等の報道を耳にするたび心が痛みます。イラクが非戦闘地域だとはとても思えない。一般人の感覚とかけ離れた判断はもうしないで欲しい。
(佐賀県)


これからの日本を思うとなかなか寝付けないのです。戦争のできる国に次第になっていく悲しさが、安眠を妨げます。不安が襲うのです。これ以上この国を翻弄しないでください。だまさないでください。私は爆弾を落とす国に住んでいたくない。自分の子供に血を流す人、流させる人になってほしくない。
(神奈川県)


人殺しのお手伝いを絶対にさせないで下さい もっと他の方法を良く」考えてください
(兵庫県)


お願いです。もう戦争行為をやめてください。私は今、学校の課題でイラク戦争について調べていますが、調べれば調べるほど、その悲惨さと壮絶さが浮き彫りになり、パソコンの前で本気で涙が止まりません。官僚階級のエゴだけで、なぜ、罪もないイラク・アメリカ・そして日本の人々が犠牲にならなければならないというのですか?イラクの罪もない民間の方が、イラク人であるというだけで命を散らされ、その憎しみがアメリカ・または同盟国である国々の人間への怒りとなって、人種間の対立を悪化させることが、なぜわからないのですか?なかにはもちろん略奪行為を楽しむ者もいるのかもしれませんが、多くのアメリカ兵は、ただたんに、国を守りたいがために志願した人たちです。その愛国心の強い勇気ある若者が、愚かなアメリカ政府の指示のために、侵略者としての汚名をきせられ、テロと戦うという彼らの意思に反して国益のために前線におくられる事のむごさに、きづかないのですか?そして、日本も同じ道をたどるつもりですか?日本人というだけで標的にされる世の中を作ってしまったのは、小泉政権の外交に対する外面のよさと、愚かで短絡的な安全思考、大儀のための被害をよしとする人命を無視した恐ろしい利益追従の意見のせいです。皆、貴方がたのような、利益と国際間を有効に保つために馴れ合いをしている官僚の被害者です。地位と権力を振りかざし、安全なところから中身のない奇麗事を言わないで下さい。普通に暮らしている罪もない人ほど危険にさらされるなんて、間違っている。首相の命も、大統領の命も、官僚の命も、一般人ひとりひとりの命と、重さは同じなんです。戦争をやめてください。もっと現実を見てください。国家の決議、即ちその国全員の考えとみなされやすい世の中です。もっと国民の声を、聞いてください。
(米・イリノイ州)


いつまでアメリカの言いなりなのですか?アメリカがやっているのは暴力です。そんなことには、反対するべきだ。自衛隊を今すぐ撤退させてください。日本は、世界に平和を訴えなければいけないと思います。
(三重県)


小泉さん、一国の首相であるあなたの第一の仕事は、この国の住民である私達が、”安心して暮して行ける行政”に心を砕く事にある筈です。国内の行政を先ずシッカリやって戴きたい。自衛隊のイラク派遣などは、以ての外!です。派遣する理由はなんですか?私達が納得できる説明が出来ないでしょう。作文を読むだけとか、話をそらす事しかなさってませんね。こんなお粗末な首相のスポンサーは、私達TAXPAYERなのです。もう少し謙虚になって私達の声を聞くべきです。そして、外ばかり気にしないで、内政にエネルギーを使ってください。それが出来ないのなら、貴方は首相失格です。辞めていただくしかない。
(東京都)


同じ西側諸国としての意識があるのであれば、同一歩調をとるだけでなく、暴挙に対する抑止力としても作用できるはずだ!
(新潟県)


人の命をこれほど軽く扱う首相は、戦後あなたがはじめてだ。小泉さん。いつまで、こんな冗談半分の政治で、人の命を奪っていくのですか。私は、人殺しの手助けをしたくありません。この国が、侵略と人殺しの戦争に加担していることがたまりません。自衛隊をすぐに撤退させてください。
(兵庫県)


既出ですが
□自衛隊の多国籍軍への参加を撤回してください。
私も切に願います。
(神奈川県)


アメリカ軍によるファルージャ大量虐殺がやられているのに同盟国日本ということで見ても見ないふりをしていて良いんでしょうか。北朝鮮の実態を隠しカメラなどでジャンジャン放映しているのですから、各テレビ局は「日本の親分のアメリカもこんなことをやっているんだよ!」としっかり報道してほしい。世界や日本の国民が期待するのは唯一戦争で被爆した日本が平和の使者になってほしいという思いです。
(長野県)


早く撤退してください。なんの為にいるのですか
(北海道)


憎しみが憎しみを生む状況から、せめて自衛隊の加担を避けてください。
(東京都)


人の命が一番大切です。
(静岡県)


人の命は地球より重い教えながら、アメリカの戦争に参加しているこの矛盾は何なんですか?小泉さんあなたは過去の戦争から何を学んだんですか?
どうしても自衛隊を行かせたいと言うなら小泉さんあなたが行きなさい。
(大阪府)


大量破壊兵器がないのになぜに行く必要があるのでしょうか?
(神奈川県)


これ以上世界の平和を乱すのはやめてください!!!
(神奈川県)


民間人まで殺戮するアメリカに協力するなんて、品性がなさ過ぎます。
(奈良県)


海外在住日本人ですが、私も選挙民として自衛隊即時撤退を小泉政権に要求します。「自衛隊のいるところが非戦闘地域」などと堂々と言ってのけるような人間を首相として認めない。退陣要求しましょう。アメリカの軍事政策に加担している日本の自衛隊活動を「人道的」とか「国際協力」と見ているイラク人は一人もいないだろう。他人の家に勝手に入り、強盗殺人し、家中ずたずたにしておいた後から、自分で壊した他人の家に「水配っているだけで、復興に協力しているんだ」は無いでしょう。これが日本人のやっていることです。その上、押し入り強盗を働いておきながら、「大量破壊兵器はありませんでした」といいながら、自分達は劣化ウラン弾と毒ガス兵器という大量破壊兵器を使い放題。英米を支持しない「国際社会」はこの行為を認めていない。日本人として現小泉政権に対し激しい怒りを感じます。
(スイス)


政府の方々、日本を戦争への道へ進ませないでください!
殺し合いには反対です!!政府の方々も、イラク人の気持ちを自らと重ねて
「想像」してください!!戦争反対!!!
(山形県)


私はアメリカに8年、うちNYに6年住んでおります。
あの911テロの時も大きな衝突音を聞き、私の住むあたりには灰がたくさん降りました。しかし、実際にこのテロの恐ろしさを味わった私たちニューヨーク市民の殆どがブッシュのイラク政策を反対しているのです。戦争を非難しているのです。大きなデモが何度も起きています。小泉首相、おかしいとは思いませんか。実際にテロを受けた地域(ニューヨークやワシントンD.C.)では対テロをうたったこの戦争を反対しているんです。戦争の恐ろしさを良く知っている日本がやらなければならないこと、他にたくさんあるのではないですか。
(ニューヨーク)


なぜ罪もない人々を殺すことに、平然と賛意を示せるのですか。自分が逆の立場だったらと考えたことはないのですか。こんな行動をとる国の一員であることが、腹立たしくて情けないです。
(北海道)


子供の未来、人の命より大切な物なんて他にありません。
子供の未来を奪う全ての戦争を反対いたします。
(東京都)


イラク侵略・・・どう感じてます?恥ずかしくないですか?
(岐阜県)


勇気ある撤退の決断をお願いします
(広島県)


平和だいすき!!
(宮崎県)


これ以上、平和を乱す行いを続けるのはやめていただきたい!
(兵庫県)


イラク復興といってかえって壊しているじゃないか!
内政干渉で日本がイラクにいる意味なんて何にもないと思う。
戦争は命の無駄遣いだしなんと言い訳しても意味がないこと。絶対だめ!
戦争は一番最大の人権侵害!
(東京都)


小泉首相へ
日本国憲法前文の筆頭に書かれた、「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。」この文章を捧げます。
(神奈川県)


誰もが平和に暮らす世界を願います
(東京都)


これ以上、罪の無い人々が死ぬのを見たくありません。
それに加担するのを止めてもらいたいです。
(岐阜県)


戦争で、罪のないひとが死ぬのは嫌です。
わたしも死にたくないから。
戦争で自衛隊員が死ぬのが嫌です。
彼らにも家族があります。
(奈良県)


争いからは争いしか生まれない。
今、世界でこんな悲劇が起こっているというのになにもできない自分が情けなく思います。たくさんの人の悲しみをこれ以上血で膨らまさないでください。
(東京都)


自分なりに戦争などの本を読みましたが、やはり戦争は絶対によくありません!イラクの子供の顔を見たときに理由など要らないと思いました。このHPがあって良かったです、イラクの子供達の為に署名します
(東京都)


学校では命の尊さを教えるようにいい、戦争は支持するという政治は恥以外の何ものでもないと思います。
(北海道)


これでは日本は未だ合衆国の占領下にあるようです。
こんなかたちで日本がイラク民衆の大量虐殺に加担するとは思いませんでした。劣化ウランの被害を認め、合衆国に禁止を求めることが日本の取るべき行動だと思います。
(東京都)


人命を危険にさらてまで、自衛隊をイラクに派遣する理由がどこにあるの??自衛隊を撤退させて、アメリカからの信頼は失うかもしれないが、日本国民の誰が憤慨するでしょう??日本国民の代表が日本国民よりもアメリカを優先するのか??
(神奈川県)


人が一人一人亡くなっていくことを考えてください。あなたの権限の大きさを、考えてみてください。
(福岡県)


私たち日本人は、広島・長崎に原爆を落とされ、「被害者」として悲しい歴史を歩んできました。「被害者」の気持ちは「被害者」にしか分かりません!!絶対にイラクの人たちを傷つけないで下さい!!!!
(神奈川県)


戦争反対に理由なんてないじゃん。血、見るの嫌い、痛いこと嫌い、殺されたくない、殺したくない。それだけじゃだめ?
(東京都)


過去の歴史から、一握りの権力者と彼らに結びついたもののための戦争が、如何に滑稽で愚かしくまたおぞましいものであるかを知ることの出来るのが「人間」であるとすれば、私は私自身が「人間」であるために、また自分が人間であることに誇りを持つために、未来に生きる人人に嘲笑と軽蔑を浴びせられぬために、一切の戦争行為とそれを幇助する行為について否と言う。
(千葉県)


戦争は外交手段の一つで、無差別殺人ではありませんが、今回のブッシュ政権の戦争に正当な外交的理由があるとは思いません。
今の日本の立場から言って、小泉さんがアメリカに反対できるとも思いませんが、アメリカ支援の為の自衛隊派遣は止めるべきです。まして、無辜の市民を傷つけることはあってはならないことです。



いずれ小泉が起訴される事を望みます。
(宮城県)


戦争は絶対反対です。とりあえず署名くらいしかできないですが…
(千葉県)


人の命の尊べない国の大義は、果たして崇高なのでしょうか?
罪のない人々に銃を向け、
存在もしなかった憎しみを生み、
自分の国の首を絞めていることに気づきもしない、

そんな国に、正義を名乗るだけの価値があるのでしょうか?
(滋賀県)


子供を戦争に送りたい親などいません。そして 国よりも、人の命は尊いのです。
(神奈川県)


子供を戦争に送りたい親などいません。そして 国よりも、人の命は尊いのです。
(神奈川県)


 イラク戦争、イスラエルへの支援などアメリカはどうして人の痛みを無視し続けることができるのでしょうか。そのアメリカを支持するとはどういうことなのか考えてください。
 日本は憲法九条に誇りを持つべきです。人間がそれらしく生きていくためには必要なものです。


人間の命は、国籍・性別に関わらず、どの命も尊いのです。
基本に戻ってそれをもう一度考えてください。
(神奈川県)


アメリカが始めたイラク戦争は、正しい理由がないものです。
大量破壊兵器はないと分かりました。ブッシュが言っている
イラク国民の解放などもアメリカの一方的な言い分です。
イラク国民はアメリカにフセインから解放してくれと頼んだ
でしょうか?アメリカがフセインを排除したかっただけでは
ないですか?それをイラク国民に責任転嫁するのは道理が合わ
ないだけでなく、卑怯です。

今すぐに自衛隊をイラクから撤兵してください。
そして、アメリカのイラク侵攻・支配をやめさせてください。
(富山県)


毎日、8人死亡とか2人死亡とか、数字で表現されていますが、自分の家族がそんな簡単にかたずけられたら、たまりません。亡くなった人やその家族がどんな人だったのか、小泉やブッシュには想像する事もできないのでしょうか。人の道外してます。
(岐阜県)


とりあえず一言!戦争反対!難しいことは言わないです。戦争は絶対に間違ってる。それに協力している小泉、日本の自衛隊。どうなの?フセインも悪い奴なのかもしれないけど、それだったらブッシュも小泉も、協力している国、みんな悪い奴。結局金持ってる国が正義なの?日本のみんな、人事じゃないよ。もっと考えようよ。
(東京都)


すべての戦争が悪です。良い戦争なんて存在しません。どうしてもやりたいなら賛成する人たち・戦争が好きな人たちだけで戦って下さい。あなた方の犯罪に巻き込まないで下さい。
(沖縄県)


自衛隊イラク派兵反対!!小泉、あんたには命の重たさと言う物がわからんのか!!即刻撤退せよ!!
(新潟県)


世界に誇れる宝、平和憲法・第9条を持つ日本が何故、人殺しに加担するのか?恥を知りなさい!過去の過ちを反省し繰り返さない、それが日本人の良心です!
(兵庫県)


小泉首相は、私たちに「日本だけが平和で良いのか」と問いかけられました。おっしゃる通りだと思います。でも、それならなおさら、日本は軍隊(自衛隊)を派遣するのではなく、もっとアメリカやロシアに武装解除をさせる努力をして下さい。それこそ「日本の国益」を放棄してでも、ブッシュ大統領に、誰が、何のためにテロを起こしているのか、教えてあげて下さい。
(大阪府)


小泉さんは、国際社会での日本という国の立場を危うくしている政治家である。ワンフレーズではなく、論理的に筋の通った考えと発言をして欲しいが、これは無理であろうから、自ら首相を辞めたらどうかと思います。厳しいようですが、これがあなたへの私の冷静な判断です。
(千葉県)


ブッシュ大統領も、小泉総理大臣も、人として何が一番大切なことかを忘れてしまったのでしょうか?お願いですから、今一度、静まって考えてください。お二人に良心が少しでも残っている事を心より祈ります。
(福岡県)


日本(小泉さん)が戦争を支持したおかげで、たくさんの人が亡くなられました。
あとで金をだして元に戻せば済むと思っているんですか?
特にブッシュは自分の選挙のために勝手にイラクのサッカーオリンピック代表をCMに使ったんですよ。信じられません。
アメリカが怖いからといってそんな非人道的な人にヘコヘコする様なことは止めて欲しいです。小泉さんは日本の首相じゃなくてアメリカ(ブッシュ)の犬になってます。
(大阪府)


戦争は人を殺すだけです。
(長野県)


首相は一人一人の自衛隊員の名前知っていますか?彼らは活字ではなく生きている一つ一つの命なんです。その人たちに親や妻や子供がいるのを知っていますか?イラクへ派遣される隊員を見送る家族の目を見たことがありますか?イラクで米兵と戦って死んでいる人たちを知っていますか?彼らは自らの意思で武器を取ったのです。自分の国が崩壊し、親や妻や子供が死んでいくのを嘆いて。「平和のため」に派遣された自分の子供や夫や父親がそんなイラクの人たちを殺したり、殺されたりするかもしれないと悲嘆にくれた目からあなたは目をそらさずに見ていられますか?人の命をあなたのくだらない政治ごっこに利用しないでください。
(滋賀県)


人の想いが持っている力を知っている。私や皆さんの想いは決して無駄にはならない
(東京都)


米軍に戦地で協力する事は米軍と同じ事をしているという事です。
(神奈川県)


この戦争は、アメリカ(ブッシュ)による明らかな侵略戦争である。目的は、石油の利権と国内の軍需産業の育成及び復興にかかわる企業の利益獲得等々、許されるものではない。イラクの国民のことを考えていれば先制攻撃などしないし、劣化ウラン弾等を使用するはずがない。それを指示している小泉政権も同罪である。一刻も早く自衛隊を撤退させ、米のイラク占領を止めさせるために行動すべきである。
(大阪府)


戦争はただの無差別殺人行為です。
ブッシュや小泉は、自分の手は汚さずに、
大量殺人をしている極悪殺人犯です。
戦争を正当化し、
国民の一部は兵士に仕立て上げ
罪の無い人々を殺し続けています。
一国民の私にどれほどの力も無いかもしれませんが
少なくとも、戦争反対を意思表示し、
反対運動に協力したいと思い、
署名させていただきました。
(愛知県)


命は大切だと言うあたりまえのことをみんな忘れてしまったんでしょうか?絶対忘れてはいけないとっても大切な事なのに・・・・。
(佐賀県)


文明がここまで進化したというのに、我々人類の愚かさに悲しみを覚えます。一人でも、多くの人々と共に世界平和への協力を推し進めてまいります。心の眼を開けば、この理不尽な世界情勢が見えてきます。戦うのではなく、許しあうことによって、世界平和を勝ち取ってまいりましょう!人類は同じ地球に生きる同胞なのですから!頑張ります。
(愛知県)


二人の男の子の母親です。自分の子供が戦争に巻き込まれるかもしれない。そんな不安な時代に子育てをすることになるとは思いもよりませんでした。
世界中の子供たちが平和の中で暮らせますように。祈らずにはいられません。
(兵庫県)


8月9日に長崎の平和記念式典に出席しました。
前日に、実際に被爆体験した人からお話を聞きました。
「今現在が、戦前の状態になりつつある事を非常に不安に思っている」と言っておられました。私も同感です。

私達は、同じ地球上に住む人々の中の誰かと殺し合いなどしたくありません。

私達は戦争なんか要りません。毎日、平穏無事に日常生活を送りたい。
戦争に加担する法律・憲法など要りません。戦争は、破壊するだけで何も生み出しません。憎しみの連鎖以外は。

再び日本を含め世界を巻き込むような戦争が起きれば、この上、下手すれば地球を人間もろとも丸ごと消し飛ばしてしまいますよ。特に核兵器なんぞ使われた日には。原子力発電所も含め、今や世界中に散らばっている兵器である事は、ちょっとネットで国際情勢を調べれば誰もが分かることです。世界中のそれらが連鎖反応で吹っ飛べばどうなるか…貴方もお分かりでしょう? 
もしそうなったら…私も含め、人類は確実に地球と心中する事になりますね。泣いても騒いでも、それは避けられないでしょう。その中には…小泉首相、貴方も含まれている事をお忘れにならないで下さい。
(大阪府)


憲法9条を変えて常任理事国入りすることに反対です。
イラクへの侵略に賛成し、ブッシュの言いなりの常任理事国が増えても意味がない。
何のための国連ですか。誰のための国連ですか。
侵略戦争を止めさせることが国連の役割ではないのですか。
戦争をやめさせるために働いてこそ国際貢献なのではないですか。
憲法の平和主義を高く掲げて発言してこそ、世界の大多数の国々の(ごく一部の先進国のではなく)
信頼と尊敬を得ることができると確信します。
平和主義を、現実の世界はそうではないと言って批判する者は、
イラク戦争が侵略戦争だという現実を見ない者です。
日本がすでに侵略戦争に参加しているという現実を見ようとしない者です。
(兵庫県)


武力では憎しみしか生み出さない。
(千葉県)


皆さん色々の思いで署名しているのでしょうね
私に出来ることは 署名することぐらいかな
なかなかかゆい所には手が届きません 何もしないよりはましかなあ?
(愛媛県)


首相は改心なさいますようお祈りいたします
(東京都)


本当に国民の求めているのは何なのか。
きちんと私たちの声に耳をかたむけてください。
署名や抗議は受け取って終わりじゃないんです。
(香川県)


戦争はただ人を奪っていく
平和なんて何も訪れない。

私達子供に平和な未来を下さい。
私達に幸せな未来を下さい。
戦争なんかいりません。
爆弾なんていりません。
アメリカはただ石油が欲しいだけ
日本は小さな国だから大きな国に従うしかないと馬鹿な大人達が想っているからアメリカという馬鹿な国に従っているだけ。
そんな国になってはいけません。
太平洋戦争でいかに酷いことをしたか、
いかに酷い目にあったか
それを思い出してみてはどうですか?
南京大虐殺・・・原爆・・・
日本は戦争をしないと誓ったはず
なのに今何故戦争に参加しているのですか?
9.11の報復?石油のため?
報復なんて繰り返されて沢山の罪も無い人々が死んでいくだけ
石油なんて仲良く使えばいいじゃない
なんでそんなのもわからないの?

愛国心を持たせる?
そんなの戦争に参加している以上持てません。
こんな平和じゃない国に愛国心などありません。

戦争なんていらない
核もミサイルも軍隊も。

まだアタシは16歳でこのくらいのことしか出来ません
ごめんなさい。

(福島県)


戦争に苦しむひとの辛さをわかってください。
戦争を推し進めることの愚かさをわかってください。
戦争は、当に何もかもを奪ってしまうのです。
わたしたちの願いが一刻もはやく届くことをねがっています。
(三重県)


なぜ、罪の無い人達が死んでいかなくてはならないのか。日本も過去に沢山の戦争での悲しみも痛みも見てきたのに、まだわかっていないのか。それでいて、イラクに自衛隊を派遣させるなんて・・・。戦死し、私達に戦争の悲しさ痛み辛さを教えてくださった方達の命を無駄にはしないで頂きたいです。
この世から全ての戦争が無くなる事を心から願います。
(京都府)


難しいとはわかりますがお願いします。
(北海道)


武力無しで平和を実現する努力をしなければなりません。
「そんなこと、非現実的だ」と打ち捨てたところで、平和への道は絶たれてしまうのですから。
国を守るために武器を持つ勇気を持とうと言うけれど、
武器を持たずに国を守る方がずっと勇気が要るものなのに。
「平和」って実現するのはホントはとても難しい。
武器を持ったって、解決するものではないのに。
どうして、わかってもらえないのかな…。
(静岡県)


もうこれ以上殺戮・侵略に手を貸す事は、日本国民として許せません。私達は、二度と同じ過ちを繰り返さない人種として世界の模範でありました。今後も永遠不変の原理としての、日本国憲法に則り続けていたいのです。
(兵庫県)


こういうサイトがあってくれて嬉しいです。
(愛知県)


憲法9条を前面に押し立てて、国際貢献に勤めよう。
これこそが、侵略戦争を引き起こし、敗戦し、加害、被害両面の戦争の悲惨さを知る日本の果たすべき戦争責任だと思います。
(大阪府)


戦争は最大の人権侵害です。その中で各種の人権侵害が起こるのは当然といってもいいでしょう。今すぐ戦闘行為をやめ、自衛隊を撤退させ、「戦争ができる国へ」地ならしをする憲法、教育基本法の改悪は許せません。
(京都府)


自衛隊は、日本に何かあった時に活動するので他国に行くのはやめてください。代わりに、物などを送ってあげればいいと思います。これ以上被害者が出るのはとてもつらいことだと思います。
(静岡県)


自衛隊のイラク派遣は明らかに自衛隊法違反です。しかも誰のためにもなっていません。即時撤退してください。
(京都府)


アメリカ軍がイラクの罪なき人々を誤爆などといってたくさん殺していることを知っていますか?アメリカ軍におびえて暮らしている小さな子どもたちや住民の人々がいることを知っていますか?そのアメリカを支持し、イラクへ自衛隊を派兵しているのですよね、日本は。そのアメリカを支持し、湯水のように私たちの税金を投入しているのですよね。教育や福祉に必要なお金を削減して、武器を買っているのですよね。今一度、憲法に、教育基本法に立ち返るべきではないでしょうか。法はとても理想に満ちたもので、現在全てが実現されているとは思いません。理想を現実に近づけるのではなく、現実を理想に近づけていく努力を私たちは怠ってはならないのだと思います。
(北海道)


アメリカの一部の人間の利権の為に引きおこされた戦争、私利私欲の為に殺し殺されてゆく人間。どのような美辞麗句を並べ立てたところで、そこに如何なる大義・真理があるのでしょうか?
世界に誇るべき憲法9条を堅持する日本国の国際貢献とは、自衛隊を海外に派兵することではありません。真に平和を希求し、話し合いによる解決の手立てを講じることです。そして実のある援助(一部大企業の営利に左右される事のない)を民衆に向けてする事です。
日本国が国際社会において尊敬される存在になろうとするなら、それは力(武力・経済力)に頼るのではなく、人間一人一人を尊敬する国家になることが先決だと思います。
(千葉県)


イラクからの自衛隊撤退をお願いします。
これ以上、イラクに自衛隊が駐屯することは
日本人が戦争の為に、殺されること、傷つけられること
そして誰かを殺すこと傷つけることに繋がりかねません。
イラクの人々が求めている支援は、もっと効率的で
イラクの人との友好的な協力による
イラクの復興支援です。
武器を携帯した兵隊にできる仕事ではありません。
日本が自衛隊の撤退をすることで、
イラクの人々の日本人への敵意感情を緩和し
NPO,NGOの活動が再開できる環境に戻してください。
今、この瞬間にも、苦しんでいる人々の為に
彼らの平和のうちに生きる権利の為に
イラクからの自衛隊即時撤退を
一時間でも一分でも早く決断してください。
(埼玉県)


何の罪もない人間が死んでいく世界をもうみたくありません。
(福岡県)


日本はどこまでブッシュ政権『アメリカ帝国』についていくのですか?
アメリカは今、狂気の時代です、正義という名をふりまわして世界を
果てのない暴力の悪循環へと変えようとしています。
そしててそれはアフガニスタン戦争からすでに始まっています。
日本がそれに加担するのは残念でなりません。
どうか罪の意識を持ち『本当の意味での』平和な世界を目指してください。
(東京都)


小泉改革の犠牲者が果たして全国にどれほどいることか?この部落で一年間に経済苦による自殺者が六人もあった。地方に苦しみを与える小泉公明党は一刻も早く退場して貰いたい。また経済苦を加速化させるイカサマパチンコを撤廃させる運動を起こして貰えませんか?
(宮城県)


本当の愛を思い出してください。ご自身の閉ざされた良心の声に耳を傾けて下さい。
(神奈川県)


☆ ラブ アンド ピース ☆ 
<< 愛と平和を願います。>>
(大阪府)


子供を戦争に巻き込むな
(長野県)


これ以上の犠牲者はもう見たくない。今からの撤退はまだ遅くない。
心からお願いします。自衛隊の多国籍軍への参加を撤回してください。
(東京都)


小泉首相は大変に恐ろしいことをわかりやすい?いい加減な言葉で多くの国民をだましてなし崩し的に次々と行ってきていると思います。今、第2次世界大戦、あの侵略戦争を行ったわが国が不十分とはいえ、反省し2度とその過ちを起こさないために(主体的ではないにしろ)たくさんの歯止めをかけてきたことが、次々と打ち崩されようとしています。それも、きちんとした手続きを踏まずなし崩し的に、「国際貢献」だの「テロとの戦い」だの、「国益」だの・・・その他もろもろの建前上それなりにもっともらしい言葉にごまかされて・・・これは戦前よりさらに恐ろしくずるずると、ふただび戦争への道を歩みだしているのではないかと思います。本当はものすごく危険な状態にあるのに、多くの国民がいまだに小泉政権支持であるという状況なのはなぜなのか、焦りを禁じえません。私たちに何ができるのか、自分自身毎日の暮らしに追われて、取り返しのつかなくなってきているわが国の進路を暗黙のうちに容認している一人のような気がしています。せめて、今やれる最低限のこととして、この署名を行いたいと思います。



先日の沖縄での戦死者追悼の式典において、市民に語った平和を守り抜く義務があるという言葉どうり、ただ実践していただきたい。
今や、日本の自衛隊派遣によって、日本人ジャーナリストが危険におびやかされ、そのジャーナリストたちは、戦争の悲惨さ、真実、アメリカの傲慢残虐極まりない、大義名分のもとに行われる大量逆殺を私たちにすでにつたえているのです。アメリカに加担してどうするの?ベトナム戦争の繰返し、またはそれ以上の非人道主義を繰返すアメリカを許しては行けない。
もし、同盟国なら憲法9条のもとにアメリカに対し、襟を正させるべきだ。
戦争を放棄させたのは、素晴らしい自由の国、デモクラシーの国アメリカなはず。
(東京都)


人間の命の重みを知ってますか?
多くの人種がこの世界に存在しますが、同じ人間です。
なぜ、考え方が違うだけで殺さなければいけないのでしょうか?
私と違う人種でも、同じ人間を殺したり殺されたりするのは悲しいことなのに、
私と同じ人種が、同じ人間を殺すのはもっと悲しいです。
1秒でも早く自衛隊を撤退させてほしい。
そして、戦争が終わることに支援してもらいたいです。
(東京都)


有事法制強行成立、憲法・教育基本法改悪……これらの本当の目的は何ですか? 思い違いをしてはいけません。国民あっての国家であって、国家のための国民ではありません。また、ごく一握りの大企業のために大多数の健全な国民を犠牲をしてはいけません。あなたがたは憲法第9条が邪魔なようですが、その前に第15条第2項を削除してはどうですか。
「すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。」
(京都府)


軍事力を投入することではなく、武器の放棄を呼びかけること、これこそが平和憲法のもとに日本が目指すべき国際社会での役割です。より多くの人にこれを説き、広めていきましょう。
(仏・パリ)


小泉首唱は、自衛隊のイラク派兵が決まったらさっそく靖国神社に参拝した人。裏づけもないのにジェンキンスさんに"I guarantee"と嘘をついた人。自国の人質には非人道的な態度をとって、イラクには「人道支援」に行くのだとうそぶく人。多国籍軍に入りたいばっかりに、公私レベルの口約束だけを根拠に自衛隊が独自の指揮権をもつようなことを言う人。多国籍軍「参加」にあたっては議会政治のルールを無視し、はじめに結論ありきで、説明責任を果たさないばかりか、逆に居直って、説明など元々するつもりのないことを隠そうともしない人。自分より強い者にはへらへら笑い、弱い者には傍若無人な人。しかも悪いことに、そういう人間であることを恥じ入りもしない人。こんな人が一国の首相であって良いわけがない。政治家の名にも値しない。わたしたちはこんな人の暴政をゆるしてはいけない。自国の将来をこんな粗悪な人とその一派に委ねてはいけない。こんな人たちから「愛国心」を説かれたくない。わたしたちの愛する日本は、こんな人たちが跋扈する国であってはなりません。
(東京都)


自衛隊即時撤退したほうがいいと思います。
(滋賀県)


狙いを付けた宗教指導者を暗殺するために、一般市民20数名を殺しても平然としている米軍。コレが戦争というものの残酷さなんだろう。我々の友であり、父であり、夫である自衛隊員にあなたはそういう殺戮行為をさせようとする。国際貢献とか、日本は日本らしい参加とか、そんな見え透いた嘘っぱちはやめてくれ軍と言うものは、戦争というものはそういうものなんではないのか。自衛隊員の手を血で汚させるのはやめてくれ。
(愛知県)


有事関連7法案にでは、公共の福祉に反する、という理由で、緊急時の国の命令を断ると、国民の自由が束縛されます。
これはあからさまに、憲法の解釈違いではないでしょうか?
多国籍軍参加にしても、国民の意見を聞かずに国の動向を決定するという行為は、国民の信頼を損ないます。イラク特別法案などよりも、国の動向に関する国民投票の機会を設けることが重要ではないでしょうか?
(神奈川県)


自衛隊を派兵するのは無意味だ!
戦争の一歩始まりだ!
参加する事自体が、もう戦争に足を踏み入れていることになる!!
(東京都)


小泉総理殿、今までのパフォーマンスと屁理屈の開き直りの大嘘がばれ始めてきてます。あなたのやっている政治手法はヒットラーと同じで、うそも100回言えば真となると考えているようです。自衛隊撤退を最後の本当のパフォーマンスにして下さい。
(千葉県)


自分の身になって考えるべき
(神奈川県)


違憲であるイラク派兵に、何の考えもなしに出された命令などに、自衛隊員は従う必要はありません。派兵に反対する自衛隊員を応援します。反戦に対するバッシングを恐れず、堂々と反対を唱えてください。自衛隊員も人間であり、例え「非人間的集団」に立ち向かうための職業であったとしても、非人間的な扱いをすることは許されないことです。
派兵に賛成する人間は、自分たちが自衛隊員になるべきです。それができないなら、反戦に対してバッシングをするのを止めるべきです。小泉純一郎やそれを支援する者を含め、派兵に賛成する多くの人間がそうしないところを見ると、彼らは本当に何も考えていないか、自分たちの利益・目的のことしかような気がします。他人への配慮を欠いた人間が、社会に対して最も悪い影響を与えていることを理解するべきです。また、日本に危険にしている原因が、日本政府自身にあることを理解するべきです。
(茨城県)


力では根本的な解決はできません。それは当然お分かりのことと思います。イラクの人たちが自衛隊を望んでいないのは明らかです。支援をするのは自衛隊でなくてもできるはずです。自衛隊の駐留に使っている莫大な税金を、駐留ではなく支援に使ってください。
(千葉県)


大国の傲慢と自国の利害によって罪無き市民を虐殺するイラク戦争止めさせよう。
(千葉県)


我が身に置き換えて真剣に考えてください、私利私欲に溺れた権力者の犠牲となり、人生を台無しにされた弱き立場の人々の惨状を。
(東京都)


小泉さんへ:ヒロシマ・ナガサキの経験を持つ日本が劣化ウラン弾に反対することは、すっごく説得力があるし、世界的外交戦略という下世話な動機であったとしても充分つかえます。軍隊を出すことばかりを考えるのではなく、こういった角度からの「世界的な地位向上」といったことを深めていくのも、日本の安全保障につながると思うのですが。
(神奈川県)


大変な時代になってきました。
広島では、元日本平和学会会長で、広島修道大学教授の岡本三夫さんが、広島から憲法9条擁護をと、参議院議員選挙へ無所属で立候補します。すでに多くの市民団体、社民党や新社会党などが推薦を決定しました。
熱意はものすごくあるのですが、お金と人が足りません。
ぜひ、全国から平和を願う皆さんの声と力を広島へ送ってください。
広島に住むお知り合いの方へぜひ電話を掛けてください。
www.okamotomitsuo.comを知らせてください。
(広島県)


これ以上の「核戦争」を私は許せません!!米軍はイラクから撤退すべきです!!
(新潟県)


人の命の大切さをみんなで考えましょう。
(福岡県)


ファルージャ等でのイラク民衆大量虐殺と、虐待・拷問・殺害の米のイラク占領への加担をやめ、緊迫するサマワから自衛隊を即時撤退させて下さい。
また自衛隊は、イラクで本当に支援に値する行動をしているのでしょうか。
(福岡県)


4人の子を持つ母です。恐ろしい世の中になったと直感しています。この世にあるすべての戦争に反対です。安心して次の世代を担う子ども達を育てたいのです。
(兵庫県)


首相は、「民主主義」の旗を傾げて日本を自らアメリカの犬に仕立て上げ、ついにはテロリスト達の怒りの矛先を日本に向けさせた、アメリカのやっていることは本当に「民主主義」と言えるのか!?
(新潟県)


イラク戦争反対!!これ以上、イラク占領統治計画(アメリカの犬)になるな!!
(新潟県)


武装した自衛隊を派遣することだけが人道支援ではないとおもいます。どうか他の方法を考えてください!お願いします!
(千葉県)


撤退について、国際的な兼ね合いで、決断できないでいる、
国会のみなさん。
日本国民の多くは、殺し合いに発展することが心配なのです。
(三重県)


自衛隊などを派遣しなくても、日本がイラクにおいて出来ること、しなければならないことは山積のはず。
この機会にアメリカからの真の意味での自立を考えてみてはいかがでしょうか。
(大阪府)


こんなに良いことがなくても,自衛隊を撤退できない理由は何ですか? 撤退後のほうが日本や世界にとって困ったことになるというのであれば,それはすごく,すごく悲しいことですね。
(神奈川県)


自衛隊の皆さん、どうぞご無事で帰ってきて!と願わずにいられません。
ご家族のもとへ、無事に返してあげてください。
生活のため、身を守るため、黙って、規律と命令に従い、忠実に誠実に
熱心に働いておられる、優しいお父さん・ご主人、お兄さん弟さんを
一日も早く、無事に返してあげてください。
(大阪府)


私は平和な時代に生まれて、戦争というものはなにかどうしようもない理由で起こる遠い問題だと思っていました。しかし、そうではありませんでした。今イラクで起こっていることは一部の本当にほんの一部の人間が決めた
戦争でした。世界中のほとんどの人間は戦争なんてしたくない。日本人だってその多くの人が戦争はしてはいけないし二度としたくないと思っているはずなのに、止めることができなかった。それはやはり国民が自分達を無力と思いすぎているからではないかと思います。そう思うあまり実際起こっていることに無関心になり、何もしようとしない。あの一握りの人々を支持したのは
私たちです。すべての戦争は私たちの無関心から起こるのだと思いました。
少しずつでもいいから、大切なものはなんなのか一人一人が考え行動することが戦争に至らしめない唯一の方法と考え、ここに自衛隊即時撤退を要求するのです。
(東京都)


憲法違反・他国侵略の自衛隊派遣は認めません。即刻撤退下さい。彼の地はイラクです。イラクの人の望まない事は辞めて下さい。もう誰も殺さないで下さい。アメリカ兵も帰りたいと望んでいます。みんな故郷に帰りましょう。
(兵庫県)


バグダッド近郊でふたりの日本人ジャーナリスト橋田さんと小川さんが殺されました。アメリカと歩調を合わせ自衛隊を派兵している日本の人間が狙われているということです。次は自衛隊でしょう。今こそ、撤退の時期です。
(静岡県)


ブッシュの戦争政策は、ヒットラーの侵略戦争と変らない!!
(静岡県)


アメリカ軍の行為はまさに侵略。それを、イラク民衆が許せないのは、当然のこと。日本にいる私たちは、何としても、自国の軍隊のアメリカ軍への加担を止めさせる義務があると思います。
(大阪府)


戦争に良いも悪いもありません。
過去に戦争によって解決した問題など存在しないはずです。
どこかに、誰かに恨みや復讐心を植え付け後々に厄災としてあらわれるのです。
そして自衛隊を派遣したことで何か良い方に変化しましたか?
(奈良県)


イラクはイラク人の国。アメリカを始め日本も軍隊を即時撤退すべき
アメリカの不条理な「大義」で始まった侵略、介入戦争にこれ以上日本が関わるのは日本の不利益になりこそすらさえ、国益になどならない。いかなる戦争も殺し合いに変わりはない。
(大阪府)


イラクの人々が何をしたのでしょうか。
私の友達にはイラクの人がいますが、彼女や彼女の家族が何をしたのでしょう。
日本は世界大戦でそういうことはわかっていると思っていたのに。
外(海外)から見ると今の日本には正直失望します。   ゆい
(ニュージーランド・クラストチャーチ)


自衛隊の即時撤退を!
(北海道)


本当に必要な事ってなんでしょう?
人として大切な事は??
何の為に、人は生きているのでしょうか?
(岐阜県)


今のイラクの現状をニュースや新聞等で見ていると、イラク国民に対する虐殺や拷問、性的侮辱等、思わず目を背けてしまいたくなるようなものばかりが話題になっています。先日も、バグダッド近郊で、日本人ジャーナリストが殺害されたりと、イラク人の、アメリカの”悪魔の所業”に対する怒りの矛先が、自衛隊に向くのも、もはや時間の問題です。イラク国民に自衛隊が銃を向けてしまう前に、一刻も早くイラクから自衛隊を撤退させて下さい。そして、もう一度イラクの国民が、”軍隊”ではない、何を求めているかをよく考えてみて下さい。 
(広島県)


日本政府がアメリカ政府を支持している限り「救援」なんて幻想だと言うことを、まず日本人が自覚しなきゃいけない。
私はロシア・モスクワに留学中ですが、日々世界の若者の声を聞いていて、それを痛感しています。
(モスクワ)


イラクから自衛隊を撤退させこれ以上アメリカに協力してイラクの人たちに苦しみを与えないようにして下さい。
(奈良県)


北朝鮮から拉致被害者の家族を連れ帰ってくださったことは、素晴らしいと思います。年金未加入についてマスコミや野党が責め立てているのは、言いがかりだと思います。でも、自衛隊派遣に関しては、全く納得がいきません。
(大阪府)


戦争に賛成し、アメリカの提灯持ちに徹している最低最悪の外道・小泉純一郎。マスコミが腰抜けなのを最大限に利用し、ファルージャに代表されるアメリカの殺戮行為などの如何なる非道な行為も「テロに屈しない」と正当化し、国家として護るべき在イラクの邦人ですら「自己責任」とホザいて、アメリカのご機嫌伺いで見捨てる。まさに生物として最低限あるべき良心ですら捨て、ひたすらアメリカにヘコヘコすることに懸命な愚か者だ。
こんな腐り切ったゲスが一国の長かと思うと腹立たしいことこの上なく、また大本営発表しか垂れ流さないマスコミや、それを鵜呑みに信じてる国民もあまりに情けない。腐れ外道・小泉純一郎は、自分の保身の為ならどんな卑怯なコトでも平気で行えるのは既に事実だ。
私は絶対に許さない。日本が戦争に巻き込まれたのは小泉純一郎の所為だ。
(茨城県)


ブッシュに加担することを恥じる気持ちがないのならば人間である資格はありません 小泉さん、私達国民を馬鹿にするのもいいかげんにしてください。あなたの人間性はどこまで落ちれば気が済むのですか あなたは殺されたイラクの人達と同じ人間ではないのですか 痛みを知ってください 私は戦争に反対し、平和を望んでいます
(東京都)


米国主導のイラク占領派兵への加担・協力は、平和国家・日本の信用に対する大罪でしかありません!今こそ自衛隊はイラクから即時撤退させ、全自衛隊員に対する精密なる劣化ウラン検査を行い、米軍当局に劣化ウラン弾の全面的な使用禁止を求めます!
(埼玉県)


正義より平和を!!
(大阪府)


国民の意思に反してアメリカの不道徳で傲慢な支配者達に同調するのはすぐに止めてください。
イランから自衛隊を撤退し、イスラエルの蛮行に反対する立場を明確にしてください。
(東京都)


一部の人たちの、いいなりになるのは辞めてください。
戦火の子供たちの目を見てください。
それで、今やっていることを確認してください。
そして、これからやるべきことを考えてください。
地球の子供たちを、悲しませないでください。


国際貢献とは名ばかりの、アメリカ貢献をいつまで続ければ済むのですか。同盟とは名ばかりのアメリカへの隷属。首相の政策は、日本人であることが恥ずかしい事に思えてきます。
(北海道)


もう、嘘偽りはやめましょう。日本のイラク侵略の事実を認めて謝罪し、一刻も早く“イラクのために”自衛隊を撤退させましょう。
(京都府)


米イラク占領を直ちにやめなさい!!
(新潟県)


アメリカの狂気に追随するのはやめて、直ちに撤退して欲しい。
アメリカの暴挙をくい止めるために尽力することこそ、イラクのための
本当の人道支援になると思います。
(東京都)


公務員であり、国家元首という立場なのだから、憲法9条を厳格に守ってください。
(神奈川県)


もうごまかしはうんざり早く辞めて下さいずるがしこい小泉さん
(兵庫県)


命令に従う自衛隊員はファルージャの虐待をどう見ているのだろうか。小泉首相のために人道支援という名誉が傷つけられようとしているばかりでなく、劣化ウランの被爆の危険に曝されている事に隊員はそれでも命令だからと我慢するのか。残された家族の思いはイラクも日本もないはずだ。銃を構えながらの支援活動は信頼されない恐れの為ではないのか。
(東京都)


「復興支援」という美名のもとでの占領加担は、徐々に不利になりつつあります。自衛隊が被害者を出す、ないし、自衛隊に被害が出る前に、できるだけすみやかに撤退へと舵をきるべきときです。今なら、まだ、それほどの痛手でなくすみます。
(東京都)


これ以上イラクの人々を苦しめないで下さい。日本人の印象を悪くしないで
下さい。憲法を守って下さい。あなたにはその義務があるはずです。
(神奈川県)

でたらめの戦争で、多くの民衆が殺され、傷つき、虐待されている。その戦争に、どんな形でも加担することは許されない。一日でも早く、アメリカの攻撃をやめさせ、謝罪と補償をさせることに、日本は動くべきだ。
(岐阜県)