「戦地イラクへの自衛隊派兵に反対する緊急署名」
第二次署名集約1426名分(計6082名分)を提出
自衛隊派兵に反対する運動をいっそう強めよう!

 私たちが、昨年12半ばから全国の皆さんのご協力のもとに進めてきた「戦地イラクへの自衛隊派兵に反対する緊急署名」の第2次集約を2月末におこないました。1月28日の第1次署名提出行動以来1426名分の署名が集まり、第1次集約4656名分と合わせると、6082名もの方々に署名していただきました。ご協力本当にありがとうございました。

 署名は3月17日付で、社民党参議院の福島瑞穂議員事務所を通じて参議院議長宛に請願署名として提出して頂きました。知人友人にお声をかけて集めていただいた方、寒い中街頭に出て署名を集められた方、全国各地の色々な方々にご協力いただきました。ひとりひとりの声がこの署名一枚一枚に込められていると感じています。

 闘いはこれからです。自衛隊派兵のウソやまやかし、米英軍のイラク占領支配の実態を暴露し、自衛隊派兵の中止と撤収を勝ち取っていかなければなりません。そのために粘り強い運動を継続していきましょう。

 *なお、私たちの緊急署名は署名事務局としては2月末に最終集約しましたが、それ以降に集められた署名については随時小泉首相宛に提出しますので、署名事務局までお送りください。

2004年3月18日
アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局