<呼びかけ文>    <署名用紙>    <オンライン署名>

小泉首相への一言(オンライン署名に添えられたメッセージ)
<その他のメッセージへ>



国内の諸問題を何一つ解決できずに、他国の侵略の尻馬に乗るのは止めて下さい。
あなたが考える日本の国益は、ちょっと変です。
アメリカに追従して安泰だった時代は、過ぎ去ろうとしています。
このままでは、経済もボロボロです。
長期的展望を持って、かつ足元を見てください。
あなたは目先の、他人の顔色しか見ていません。
(福岡県)


イラク新法反対!!イラクの民に必要なのは、軍ではなく、食料や医薬品のはずです!!
(広島県)


イラク人の人道支援で行くなら、私服にすべき。アメリカの支援で来た軍隊と思われたら大変。武力行使せざるを得ないはめにでも陥ったら、東京もニューヨークと同じようにいずれテロに見舞われるようになるだろう。第一に狙われるのは首相官邸かも
(千葉県)


イラクを支援しようと本気で考えているなら,自衛隊を派遣するよりも他にやるべきことが沢山あるはず。それより先の派遣を優先させようとする今のイラク支援法案は,イラク支援ではなく米軍支援が目的といわざるを得ない。
(大分県)


Self Defense forces Going to Iraq Low is unconstitutional.
自衛隊をイラクに派遣する事は憲法違反である
(東京都)


DO U WANT TO KILL YOUR OWN CITIZENS?!
At this point, there is still a largepossiblity of Jieitai getting killed. You shouldnt send others to Iraq, if you want to, WHY DONT YOU GO THERE FIRST!!
(兵庫県)


戦争には反対です!戦争をして民衆の平和が保てることは決してありません。
(大阪府)


あなたは、間違っている。
(宮城県)


まだイラクは大量破壊兵器を持っていたと思っているのですか?それとも、結果的にはフセイン政権を倒したのだから、イラクの人々からは感謝されるはずだ、とでも?
いま可決されようとしているイラク新法では、人道復興支援活動の内容として『行政事務に関する助言又は指導』というものが盛り込まれています。これは現地の政治に介入するということではないのですか?イラクの政治はイラクの人々のもの。時間がかかっても、現地の人たちに任せるべきです。
イラクでは米軍に対する反占領運動が活発化しています。こんな状況で自衛隊を派遣すれば、占領に加担するもの、とみなされて(本当にそうかもしれませんが)攻撃されても仕方ないでしょう。そしてイラクの人々を殺して「正当防衛だ」と主張する。もうこれ以上無益な血を流すのはやめてください。イラクの復興は民間団体と現地の人々に任せてください。私は自衛隊派遣に断固反対します。
(大阪府)


歴史に残る愚かな首相よ。ブッシュに猫なで声の後はブレアと傷を舐め合うか。怒りと恥で顔が熱くなる。独立国日本を護る気があるなら、全ての政策を破棄して、一刻も早く、引退、隠居せよ。
(神奈川県)


私は法律に関してはよくわかりません。それは認めますが、喧嘩両成敗って言葉、ありますよね。小さいころ、友達と喧嘩したときに「売るほうも悪いけど買うほうも悪い」と言われたことがあります。イラクにも日本と同じような家族と暮らしがあって、それであの国はまだ自力で再興しようと必死なのに、なんで日本が関与しなきゃいけないんですか?本当に想うならお金や物資の提供にして欲しいです。戦争をしなければ国は滅びるかもしれないけれど、それで他の国を、命を滅ぼして永らえる国なら私はその国で死んだ方が良いです。綺麗事でも、そう思います。
(高知県)


一回、首相から離れて自分のやっていることを客観的に見たほうがいいと思います。あなたは首相として、日本を変えていける力は持っていると思う。だけど、今は自分のやっていることが見えていないと思う。
(東京都)


人権を踏みにじって「国家繁栄」を追求するのが長期的に見て日本のためだと思いますか?私たちはすでに100年前に同じ間違いをしたのではありませんでしたか?
(韓国)


戦争反対!
(大阪府)


詭弁に詭弁を重ねて侵略戦争に加担し続けるあなたの政治家としての姿勢はいったい何なんですか?今後起こりうる一切の悲惨の責任を取れるだけの器量を自らが持っているとでも思っているんですか?政治家をやめてください。
(福島県)


そんなにイラクへ自衛隊を派遣したいのなら、最高責任者のあなたがまず軍服を着て、バグダッドで米軍と行動を共にしてみるべきです。
(北海道)


米英軍のイラク占領に加担し、自衛隊員とイラク国民の生命を奪うだけの
イラク特措法に反対です。
(京都府)


経済的な発展だけが日本を良くする方法ではないと思います。
豊かさよりも平和が必要。
(神奈川県)


一部の人の為ではなくすべての人のためになるような政治をしてください。
国益という考えはお止めください。自分さえ良ければという事ですから。
みんなの為の政治は、自分の為にもなります。
(東京都)


自衛隊員をどこへ送ろうとしているか本当はよくご存知のはずです。国会でなさった詭弁を自衛隊員のご家族に向かって言えますか。今度は劣化ウランの被害者が出るかもしれません。
(東京都)


他人を殺傷するのは罪というのは人間として最低限の道徳であり、他人の生存権を
侵害する行為を憲法は禁止しているはずです。国内では経済的事情による自殺者が
増えています。他人を傷つける恐れのあることにではなく、命を助けることに
予算を使って下さい。
(東京都)


イラク民衆を殺すことがあるかも知れないが、人間本来の活動である。何ということばだろう。耳を疑う。人の国に攻め入っていて、侵略本能というべきか。言いたい放題。一日たりともあなたに我慢ができない。
(岩手県)


日本は平和主義じゃなかったんですか?
人が一生懸命働いた税金を戦争や、私たちが反対することに
使わないで下さい。
(京都府)


危険を冒してまでイラクへ自衛隊を派遣することは絶対に止めてください。私の親友、知人は自衛官です。大切な人、愛する人を失ってからでは遅いんです。
(岡山県)


すべての世界にとってよいことは何でしょうか。私たち、というとき、どこまでが私たちで、どこからが他人なのでしょうか。
(東京都)


私はあなたを信頼できません。なぜなら世界に誇ることができる日本国憲法を破壊しているからです。できるなら、すぐ政界を引退し、アメリカにでも行って欲しい。
(北海道)


憲法の下に首相になったわけですから、憲法を守れないなら即辞職してください。平和を推進するのが仕事なのに、仕事もせずに税金(あなたの給料や人殺しに使う弾薬など)を使うのは違法です。
(神奈川県)


軍隊が国を守るのではありません。戦争をしない、他国と良好な関係を
 築くという意思が国をまもるのです。
(神奈川県)


日々多忙に過ごされているかと存じます。
さて、現在懸案中のイラク復興支援特措法案に関して、全く賛成しかねる、ということです。
軍事力を備える自衛隊を送ることは、憲法の趣旨に反するだけでなく、実質的な戦闘状態がつづくイラクにアメリカへの後方支援として派遣するのは、事実上の派兵であり、イラクの人々にとって、何の役にもたたないといえます。派遣するならば、医療、衛生など民衆生活に直結する行動を行える、NGOなどの団体に依頼するなど、平和的で有用な方法はいくらでもあるはずです。アメリカ合衆国に単に追随するだけの拙速で非常に問題の多いこの法案に直ちに撤回されるよう、国民の一人として、強く望んでいます。
(神奈川県)


米軍兵士がイラクで略奪を行っているという記事がTIMEに載りましたね。米軍はまさしく侵略軍です。そんな侵略軍の片棒担ぐなんてごめんです。もう少しアメリカと距離をとっては如何ですか?対米追従ではアジアやイスラムやヨーロッパ諸国から信用されませんよ。
それから、日本国憲法を守ってくださいね。靖国参拝も止めてくださいね。
(奈良県)


国民の声を全く無視しているので、税金(消費税)を払いたくありません。買い控えで、デフレが進行するでしょう。
(栃木県)


これ以上、幼稚な発言・愚行はやめてくれ。
歴代の中で最も恥かしい首相。
(東京都)


テレビゲームが氾濫する昨今、画面の中でできないことはないと言ってもいいのではないでしょうか?しかし、戦争は違います。ゲームとは違います。
最新鋭の兵器を使えば自身と相手が対峙することなく相手を殺戮する事が可能です。首相はテレビゲームのような感覚で戦争を考えているのではないですか?
また、自分の近くで起こらなければ良いと思っているのではないです?
地球上のどのような場所でも戦争は起こしてはいけなし、また自分の身近な人がその犠牲になるということを想像すれば誰しも戦争なんて始めないはずです。危険を人(自衛隊)に押し付けているだけの自衛隊派遣を反対します。
すべての戦争に反対します。
(兵庫県)


平壌宣言の後の日本国内の混乱を利用したあなたの事を、私は決して忘れないでしょう。以前から徴兵制を唱える石破氏を防衛庁長官に指名するだけでなく、有事法制まで成立させました。その法律自体が憲法違反なのです。ルールを守って下さい。お願い致します。
(米・カリフォルニア)


私は、平和を自由を愛します。戦争で、苦しむ人々は
見たくありません。私は、人間として、自由と平和を人々の
愛で守りたいと思います。



他人を出し抜き自分たちだけが勝ち抜くという考え方を捨て、何事も社会的弱者の身になって考えてください。そういう人物こそ一国の首相としてふさわしいと思います。
(愛知県)


嘘で塗り固めた答弁はもう沢山です、あなたに良心というものがあるならば直ぐに戦争に荷担するような真似はお止めなさい。
世界から見ればあなたの行動と発言は日本国民の総意と捉えられてしまうのですよ。
(北海道)


日本を再び「戦争=人殺し」をする国にしないで!イラクへ自衛隊を派遣したらな、このイラク戦争(イラク侵略戦争だと思う)を更に肯定してしまうことになる。日本は平和憲法を持つ国家なのです。兵力の派兵は違憲です。復興支援は自衛隊の手では行ってはいけません。
(神奈川県)


平和を望むといいながら、戦争に近づいていく。おかしいと思いませんか?
(北海道)


ブッシュの家来をすぐやめて日本国民のために、また世界平和のために、今からでも遅くないから全力を尽くせ
(東京都)


国会は憲法に対する無法地帯と化しました。この事実は、次にいかなる憲法を作っても無法の屋上屋を課すことになります。この事態の責任者があなたであることを言い逃れしたとき、あなたを人間として認める人はいなくなります。
(メキシコ)


平和憲法が泣いています。
(愛知県)


国民の判断を仰ぐ時間もなしに、与党の数の多さをたのんでなし崩し的に国家、国民の運命を操る重大な法案(有事立法、住基法案も)を通してきたあなたは独裁者といっていいだろう。このような法案は衆参両院の解散、総選挙を経た国民の審判で賛否を決めるべきものである。国民の意見を軽んじ、ブッシュ大統領の意のままに動くあなたは、日本の総理大臣ではなく、ブッシュの部下であるようだ。女性蔑視発言や国民主権を否定する発言を繰り返す森元首相の忠実な後輩であるようだ。
(大阪府)


憲法無視の自衛隊海外派遣・有事立法・鬼畜米英のイラク侵略断固反対!
詭弁・失言・暴言ばっかはくな、ダボ!
(兵庫県)


アメリカのイラク侵略をいち早く支持したときの理由を覚えておいででしょうか?
「フセインのような独裁者が持つ、大量破壊兵器がテロリストにでも渡ったら…」のようなことをおっしゃっていたと思います。その大量破壊兵器はどこに行ったのでしょうか?国会で、「仮定の話には答えられない、フセインが見つからないからと言って、フセインがいなかったわけではない云々」と答弁なさっていましたね。
はじめの大量破壊兵器がテロリストに渡るというのも、仮定の話ですよね。
仮定の話で、戦争を始めたことにはいち早く支持を表明し、さらに軍隊(あえて自衛隊ではなく軍隊と表現します。)まで派遣するというのになぜ、お答えになれないのでしょうか?
お願いです。もう少しご自身の言葉に責任を持ってください。
(東京都)


復興の前に、イラク戦争及び戦争被害の調査をまず先に。
(東京都)


米英の侵略行為に対し、平和主義を掲げる日本の首相として「反対」の意思を表明して頂きたい.それを支援するこの法律は日本国憲法に著しく反し、主権者として強く拒否いたします.
(京都府)


自衛隊を派遣するのではなくて、平和的な解決を望みます。
(埼玉県)


日本は、戦後 戦争によって人殺しをしていない素晴らしい国だと思います。
ところが 日に日にアメリカに協力、というよりも いいなり に 近くなっていっますね。 今日もイラクにいるアメリカ兵が銃撃されて殺されました。しかもこの法案が成立してしまったら、自衛隊の方々が同じ立場に見られ 殺される可能性が大きいのです。そうしたら あなたはどう思うのでしょう?かわいいご自分のご子息だったら、どう思いますか。私達は日本のこれからを あなたに託すしかないのです。日本の代表として、これまで培ってきた 平和の国日本 今のことだけじゃなくて、数年後 数十年後 数百年後の日本の事を考えて下さい。本当にお願いします。
(京都府)


根っからのアメリカびいきの小泉さんが、アメリカの尻馬に乗ってイラクに行くのは勝手ですが、あなたのアメリカ追随政策に日本国民の命が差し出されることに、私は断固反対です。
(東京都)


力で平和は築けません。アメリカ追従の政策にNO!
(岡山県)


日本が世界に誇る平和憲法をあなたは本当に読んだことがあるのでしょうか。誰にもわかる言葉にしてありますので、じっくり味わってください。今、あなたがしている一連のことが、いかに愚かな間違ったものであるか気づいて下さることを願います。「@この世界全体に正義と秩序をもとにした平和がもたらされることを心から願って、われわれ日本人は、国には戦争をする権利があるという考えを永久に否定する。国の間の争いを武力による脅しや武力攻撃によって解決することを認めない。Aこの決意を実現するために、陸軍や海軍、空軍、その他の戦力を持つことは絶対にしない。国というものには戦争をする権利はない。」
(静岡県)


自分たちが行かないからっておえらいさん方々は勝手過ぎるんじゃあ?人殺しがしたいのなら自分の手を汚せばいいのに。
(愛媛県)


アメリカという危険な国に忠誠を尽くすよりも 国際社会の中での結束を高めていく事のほうが、より大切であるし、平和を目指せると思います。
国益を目指すつもりが、危険な方向へ日本を導いています。
(岡山県)


首相の言動には平和に対する何の理想も理念も感じられない。国民として恥ずかしい限りだ。
(北海道)


世界に誇る平和憲法を持つ日本として、今しなければならないことは、戦争を支援することでなく、対話により平和への道筋を世界に示していくことだ。平和憲法を持つ国だからこそ出来ることだ。
(神奈川県)


あなたは改革と口でいっているだけ。
それに、国民に理不尽すぎる痛みを押し付けているだけ。
痛みに耐え切れず自殺する人がいます。
更に、あなたは現実を見ていないでものを決め付けている最低な政治家です。
ものをいうなら、全部現地を視察してからいえ。

最悪の人殺しだ。自分に甘えすぎだ。さっさと降りろ!!
(東京都)


イラクの国民が本当に望んでいる形での支援をお願いします。今までたくさんの方々が、地道に良心的に働いてきたお陰で培われた、中東における日本の信頼関係をこれ以上壊さないでください。
 自衛隊の方々が、自信と安心感を抱いて、任務が行えるような支援を!
(愛知県)


イラク復興への日本の貢献は、国連の機能を回復させることであり、
米英のイラク占領に加担をすることではない。
(神奈川県)


アメリカの不当な侵略政策すなわち悪事の為に日本国民の命を捧げる…こんな馬鹿げた事は大日本帝国時代にも存在しませんでした。また、現在盛んに叫ばれている「愛国心」教育その他は、ただひたすらアメリカの言いなりに動く人材作りである事は誰の目から見ても明らかです。これ以上、アメリカの言いなりになるのはやめて、もう一度冷静にアジアやアラブ、ヨーロッパ、アフリカ等全世界の声に耳を傾け、本来のわが国の誇りと役割を再認識して、真の「愛国心」を取り戻す事を望みます。
それに真の愛国心があるのなら、有事法制成立そして自衛隊の海外軍事派遣その他アメリカの言いなりの弱者潰し・巨大企業最優先の経済政策など導入出来ないはずです。
(大阪府)


自衛隊派遣なんて反対。このまま日本がアメリカなどの戦争活動に加担すれば日本も近いうち戦争をすることになると思う。世界で戦争があるのは悲しいし許せないけど加担する行為は戦争活動を助長する行為です。もう署名は締め切っているかもしれないけどこれだけは伝わってほしいと思い署名しました。日本の未来も総理や国会の方たちがいて、私たち国民がいるから成っていると思います。そこのところ、もう一度冷静になって考えていただきたいです。
(東京都)


アメリカイギリス軍の侵略行為に日本は手を貸すべきでない。やるべき事は他にあるはずだ。
(兵庫県)


かつての戦争でたくさんの人を傷つけ、そして、たくさんの傷を負ってしまった
私達の国は、もう二度とそんな争いに参加してはならないし、争いごとはやめようと言える希少な立場にあると思います。戦争を容認するような行動は、これ以上起こしてほしくありません。アメリカがやることが、本当に正しいのでしょうか。イラクの人々を助けに行くのであれば、イラクの現地の人たちの要望にかなうように動くべきだと思います。
(東京都)


実効の上がらない「構造改革」推進を人質に、その錦の御旗の下、国粋主義的な法案を次々と成立させ、大日本帝国軍部の暴走を思わせる勢いで“平和”“国際協調”と正反対の方向へ突っ走る、太平洋戦争後最も右傾化した総理大臣、小泉純一郎様。いますぐ自分の過ちに気付き、同じ政治家である父親を初め、先祖に顔向けできないような悪政を直ちに改め、小泉家に、ひいては日本の歴史に悪名を残さぬ行動をとられるよう進言いたします。
(東京都)


私は、14歳のどこにでもいる子どもです。私は昨日とんでもないことを知りました。ほんとに、とんでもないことです。
アメリカは、大量虐殺をやっているのですか??たくさんの罪の無い人を殺しているのですか!?そしてあなたはそれを知ってのうえで自衛隊を派兵するのですか。派兵してどうします?アメリカをお手伝いしますか?
今日本でも、いろんなこわい事件が多くありますよね。人殺しとかもよくあります。そういう事件をみてどう思いますか?一緒になって人殺しのお手伝いをしますか?そんなことは絶対にしませんよね。それはなぜですか?やっぱり、人殺しはいけないことで、その人の人生をおしまいにしてしまうから(などなど)ですよね。
では、アメリカは何をしていますか?理由なんて、ただの言い訳。結局は人殺しです。それも、ものすごく残酷で、悲惨な。大量虐殺なんてとんでもないことです。日本も過去に、南京でもっとすごいことをしていましたが、日本人はもう反省しているはずです。「そんなことはもう繰り返してはいけない」と。それでも今別の国で行われていて、そのことを日本人が認めていいのでしょうか。それに対してお手伝いを日本がしていいのでしょうか。絶対によくないと思います。反対に、アメリカに対してやめるように言うことが正しいと私は思います。そうじゃないですか?
今、世界のあらゆるところで人殺しや様々な悪い事件がおこっています。その間にも、地球の環境は悪化し、地球人の心も荒んでいきます。だんだんと、地球滅亡へと近づいていっています。いつかきっと、とんでもない核兵器を使って、地球は終わってしまうでしょう。憎悪がだんだんと積もり積もっていき、いつか爆発するでしょう。戦争なんてしていれば、地球人の寿命は、次々と減っていきます。自殺への道を自ら築いているのです。世界中が平和で、みなが思いやりの心をたくさん持っていたなら、どれだけ文明が発達していくでしょう。何もこわされることはありません。自然とともに生き、すばらしい世界になるはずです。そんな世界をつくりたいと思いませんか?すばらしい世界に向けてがんばっていきましょうよ!
(山梨県)


愛国者ならばアメリカに追随することなく、独自にイラクの人々の信頼を得られる行動をとるべきです。今度の自衛隊派遣はイラクと日本の人々の関係にクサビを打つ事になります。
廃案してください。
(長崎県)


国際協力ならば、自衛隊のほかに国際協力隊みたいな形を作らないといけないと思う。なぜなら自衛隊は自国を守る為であり他国にしてみれば、軍隊と変わらないと思う国もあるでしょう。今イラクでアメリカ兵が殺されてます。日本の自衛隊が殺されたらどうしますか?
(東京都)


国民的議論になっていない。そもそもイラク攻撃自体急ぎすぎた。子どもや一般人が犠牲になり、いまも米英兵もたくさん命を失っている。アメリカの軍事大国の姿勢に追随するのは、危険です。日本独自の支援をしましょう。
(福島県)


誰の目で見ても、アメリカが不当に仕掛けた侵略戦争の後始末になぜ日本の金と人を勝手につぎ込むのかわかりません。イラク問題と北朝鮮は別のもの。本当の世論を聞かないと、貴方の言うことを聞く人もいなくなります。もうこれ以上だれも死んでほしくない。
(香港)


いわれなき戦争で犠牲になる人々を増やすことは許されません。
日本がイラクの復興支援に立ち上がるのに自衛隊派遣は必要ありません。
(東京都)


このままでは、必ずいずれ世界戦争の日がきてしまいます。いまや、カメリカは神様きどりで、世界を自らの手で裁判にかけようとしています。剣を持つものは剣で滅びるとは、まさにその事です。お願いですから、私たちの子たちの未来を奪わないでください。お願いします。
(神奈川県)


小泉政権は無謀なブッシュ戦略に追随し、アジアだけでも2,000万人以上の犠牲者の上につくられた日本国憲法をずたずたに踏みにじり、道理と歴史と人権と民衆の立場からでなく力の論理でしかものを見れないでいる。一刻も早く退陣すべきである。
(北海道)


イラクの傷ついた人たち、困っている人たちを本気で助けてあげて下さい。
必要なのは、医療品や知識のある医師、食料ではないですか。
武器はいらない。
(三重県)


本当に正しいこととは何か、考えてください。
(栃木県)


言い出しっぺがまず自分から行って働きなさい。それはあなたです小泉首相。
(神奈川県)


潮時でしょ。
(福岡県)


日本国憲法を守り、真の平和国家を世界に発信してください。現実に埋もれすぎて、理想を捨ててしまっては悲しすぎます。
(北海道)


自分自身をもっと大切にしましょう。
(北海道)


国民の意見を無視して国の方針が決まっていくことに、強い危機感を感じています。
(滋賀県)


沖縄「慰霊の日」の戦没追悼式で代読された「わが国、世界の恒久平和を考える為にも、戦争の悲惨さや悲しみを深く心に刻み、直視しなければならない」というあなたの言葉が偽りでないなら、あなたは戦争の何を直視して日本を、世界を戦争へと駆り立てるのですか?砲弾の下には、イラクの人々の私たちと変わらぬ泣いたり笑ったりの日常があるのです。平和の為の戦争などありません。
(熊本県)


イラクの人々の親日感情をこれ以上そこなわないで下さい。自衛隊ではなく、役にたつ援助を考えてください。
(宮城県)


力で問題は解決できない。脅しで問題は解決できない。表面的な勇ましさやかっこよさでなく、かっこわるくてもいいから粘り強い話し合いで、問題を解決してください。100年先200年先きっと評価されます。家族や自分の命を地球上のすべての人の命と置き換えて考えてみてください。一人の命もなくすようなことがあってはいけないですよ。自衛隊派遣以外に方法はまったくないのですか。あるでしょう。
(三重県)


今、イラクに必要なのは生きる糧なのではないのですか?この法案はその生きる糧になるのですか?私にはそうは思えません。。。1人でも多くの人に生きて欲しいから、どうか、目の前で苦しんでいる人たちを見殺しにするようなことだけはしないで下さい。
(広島県)


米国に追随するのではなく、真に世界平和に貢献できる道を選ぶべきです。
(千葉県)


総理は今世紀も「戦争の世紀」にしてしまうおつもりでしょうか?今、人類は大きな岐路に立たされています。過去の経験から得た智恵を駆使して「平和と共生と永続可能な社会」を模索する道と、過去から学ぶどころかより一層の苦痛と苦難を人類と環境に負わせる3世代後の未来にすらまったく希望が持てない道、とが私たちの目の前で分かれています。これは私たち一人一人が責任を持って選択しなければいけません。むろん、一国の運命を握る総理ともなれば、その責任の度合いも計り知れない程大きくなるでしょう。どうか、一つ一つの選択において、数世代後の子孫たちが私たちを恨むことのない道を選んでくださいますよう心からお願い申し上げます。
(奈良県)


亡くなった評論家の藤原弘達氏は、20年以上前に、自民党と公明党が一緒になればファシズムがはじまる、という趣旨のことを創価学会批判で述べていた。今、まさにそのとおりになっています。今また繰り返すファシズム、戦争の道を絶対許してはなりません。
(北海道)


うちも含めて北海道は失業者であふれている。自衛隊員だって仕方なく入った人も北海道では多いはず。そんな人たちに有無を言わせずアメリカの侵略戦争の手伝いをさせるなんて許さない!食べて生活していけるまともな仕事を!!
(北海道)


あなたには、守りたい家族はいないのかもしれませんが、私達には守りたい人がたくさんいるのです。私たちは平和憲法を誇りに思っています。守ってください。
(東京都)


イラクの復興支援の為に日本の取るべき方法は、医療やライフラインの確保など市民の安全な生活を確保するためのもので、平和的方法を取るべきで、
軍事力での協力はまったく必要ない。何のために自衛隊(日本の軍隊)を送るのか、国民が納得していないままの法案強行な成立は許されない!!もっと、いかに“平和的に”平和を作り上げるか、という問題に対して日本の英知を真剣に結集するべきで、安易に力での解決を図ろうというのは、日本政府が侵略国的で危険な考え方を戦後50年経った今も持ち続けているという情けない事実をさらけ出している。アメリカの支配から早く解き放たれて独自の外交を確立せよ!
(東京都)


誰のための自衛隊派兵なのでしょう? 国民の税金がいくらかかり、有効に使われるか、隊員に犠牲は出ないか、イラクの人たちに歓迎されるか、法のなかの法である憲法違反ではないのか、各国とくにアジアに脅威を与えないか等々考えると、むしろ日本の国益を大きく損なうものです。
(神奈川県)


イラク戦争は国際法違反、アメリカのヒステリックな一国主義に日本がしっぽを振っただけ。それで殺され傷つけられた人々、殺したくない、傷つけたくない人を一顧だにしない暴虐行為。それで復興支援とは茶番。
日本が世界に誇れるのは憲法9条です。それも瀕死状態ですが、あなたとすべての政治家は憲法遵守の義務があることをお忘れなく。
(東京都)


いいかげんにジョージのちんぽをしゃぶるのは止めなさい。きみの中身のなさにはほとほと呆れる。こんな首相をもつ日本国民であることをわたしは大いに恥じる。いっそ、難民になりたい。
(東京都)


民主主義・国民主権を標榜する国の国民として、あなたがたの暴走を止めることを決してあきらめません。
(東京都)


「3匹のやさしいオオカミ」という絵本をご存知ですか?これを読めば、私たちが今しなければならないことが見えてきますよ。お忙しいでしょうが、是非ご一読お勧めします。

日本は、この時代だからこそ「平和」でもって、世界に貢献するべきです。武器から「平和」は生まれません。
(福岡県)


お願いだから、どうか、たとえどんな小さな事であろうとも、戦争につながる事はしないでほしい。アメリカのこじつけの戦争を止めれたのはきっと日本だけだったろうに、日本の代表の人達は、賛成してしまった。嘘つき!誰でもわかるよ、日本の国民は賛成なんてしてなかった!日本国民の気持ちを無視して、何が代表なんですか?私みたいな高校生にもわかります。日本は間違った。間違ってしまったからこそ、今こそ正しい事をするべきなんじゃないですか?正義のためだといって、イラクの人々を殺した。何が正義だ。人を殺して正義なんてほざいているのは明らかにおかしい。信じられない!変な法案作らないでください。嘘つき。何が平和主義なんですか。憲法無視したんじゃ、国民主権にならないですよね。
(三重県)


世界で一番の「平和憲法」を持つ国がなぜ、戦争の準備をするのですか?あなた方の解釈は明らかに間違っています。
(静岡県)


あなたは口を開けばテロとの戦いとおっしゃいますが、一番のテロリストはアメリカだということが、なぜお分かりにならないのですか。
(鳥取県)


戦後半世紀、曲がりなりにも守りつずけてきた憲法の平和原則。これは名もなき多くの、真の愛国心を持つ市民がおったからです。パホーマンスだけで中身の感じられない、米国の顔色しか見ない政府によって台無しにするのは許せん
(高知県)


あなたはどこまでアメリカ大統領にこびへつらう気ですか?国内の経済問題や社会問題は、自衛隊の派遣で何も変わりません。いえ、きっと悪くなることでしょう。よくよく考えているつもりでしょうが、日本国民はすべてお見通しです。
(大阪府)


しっかりとした議論もなく、国民を無視した形でこんな法律をつくらないで!!!
イラク復興特措法案、成立反対!!!!
有事法制も成立してしまい、とっても腹が煮えくり返る思いです。国民を無視するな
(神奈川県)


他人を送る前にまずご自分でイラクに入り、ご自分の目でイラクを見、イラクの人々と道端で対話なさってください。彼らは決して「自衛隊を送ってくれ」とは貴方に言わないでしょう。
(静岡県)


自衛隊の派遣何体。誰からも歓迎されない。憎悪をかき立てるだけだ。
(愛知県)


どうしてアメリカの言うがままに(アメリカが望むであろうままに)、
動くのですか?
独立国の首相としての誇りや矜持は無いのですか?

アメリカがイラク攻撃を決めた時、
小泉さんは「アメリカを支持する、でも日本人が戦闘に参加するわけでは無いのだから良いでしょう。」という事を言われました。
その時から、今まで平和の為に戦争を拒否してきた日本人が、ただ自分の命さえ守られれば良いというだけの、卑怯者に成り下がりました!

それを恥じて『イラク復興特措法案』を成立させたいのですか?
恥ずべきは『アメリカと共に血を流す事』を避けたことではなくて、『アメリカの他国への侵害に武力をもって加担する』ことでしょう。

イラクへの復興支援は、アメリカの下につかなくても、日本独自の人道的な支援がいろいろあると思います。
それを考えるのが政治家の務めではありませんか?

どうしても『イラク復興特措法案』を成立させるというのなら、
その第1陣として、小泉さん自身が、イラクへ行って下さい。
そして全てが解決するまでイラクに留まって、出来る限りの事をして下さい。

それが、何としてでも『イラク復興特措法案』を成立させたいという小泉さんの思いを実現する為に、ご自身がとるべき行動でしょう。(昔から、『先ず隗より始めよ』と言われています。)

(東京都)


ブッシュの奴隷になって日本国民を戦争の道にかりたてるのはやめてください。目を醒ましてください、イラクの脅威は作られた陰謀です。
(東京都)


戦争推進は決して許さない。人間を管理・統制することは決して許さない。あなた方がいくら「法律」によって不当な行為を押しつけようとも、決して従いはしない。あなたがたの愚劣で不当な行為には、決して屈しはしない。

小泉純一朗、あなたはただの奸物でしかない。そうでなければ、ただの馬鹿である。どちらにしても、首相には不適である。
有事立法、個人情報保護法、住基ネット、教育基本法改悪国立大学法人法、労働基準法改悪、等。さらには、イラク特措法。
あなた方の悪事を挙げればきりがない。全て違憲・違法行為である。
最近の法律は名称と内容が全く関係せず、企業や行政などの「人間でないもの」の利益のためのものであり、明らかに国民をだましている。法案の段階ではろくに審議せず、答弁も矛盾だらけで論理的に破綻しているか質問の答えになっていない。しかも法案への問題点を何ら解決する事なく法案の強行採決による国会通過。さらに、不当な法案を成立させるための国会の会期延長。あなた方がどれほど詭弁を使おうと、何1つ正当化されはしない。
あなた方は、企業・政府の利益の事しか考慮するつもりはないのか。
資本家・政治家の利益が優先される事で、多くの人間の希望が奪われ、苦しんでいる事を何とも思わないのか。自分自身で作り出した利益によって生きて行かなければ、生きていることに意味はない。
資本家・政治家の利益を優先させ、他人から利益を搾取していることは決して許さない。企業・行政の利益のために、人間は生きているのではない。
それとも、ここに挙げた悪事はアメリカに脅されてやったとでも言いうつもりか。例えアメリカにどれほど脅されていたとしても、そのような脅しに屈する判断をする事は、人として許さない。少なくとも僕一人は望まない。

あなたが自分自身の非を全て認めない限り、あなたの意志は認めない。あなたの行為は認めない。あなたの発言は信用しない。あなたの命令には従わない。あなたを人間としては認めない。
逆に自分の非を認め、必死で過ちを償うならば、それは称賛に値する事である。それをしないのであれば、あなたのような存在は迷惑以外の何者でもない。人として生きる努力をしない人間に、生きる資格はない。
戦争推進法、人間管理・人格統制法全てを廃止、廃棄する事を要求する。

自分自身が何をして来たか、よくよく考えてみるがいい。取り返しのつかない事を自分達がし続けている事を、よく覚えておけ。
(茨城県)


憲法を遵守する気がないのなら最初から議員や首相に立候補しないで下さい。そのポストは国民を無視して身勝手なことをするためのものではなく、国民や憲法を守り、世界平和に貢献するためのものでしょう。
(トルコ・イスタンブール)

自衛隊派遣は対イラク参戦に等しい。イラク人がそれを望んでいるのですか。
(東京都)


イラクの人々の解放は彼ら自身がなすことです。他国の武力攻撃でなしうるものではありません。あなたは自由と民主主義を掲げて、イラク人民の本当の自由と民主主義を軍事力で奪おうとしているのです。傲慢で凶暴です。絶対に許せません。
(兵庫県)


小泉首相に期待し指示して、裏切られました。ブッシュの忠実な犬となり、アメリカのために日本を戦争へと導く売国奴になろうとしてるのか。
(東京都)


"小泉"は何時まで、"ブッシュ"の犬で在り続けるのですか?
"日本"は何時まで、"アメリカ"の犬で在り続けるのですか?
"日本"は"アメリカ"の犬ではない、狼なのだと主張すべきです。
"日本"がいまやるべきことは、"アメリカ"に"NO"を突きつけること。
"日本"がいまやるべきことは、誰に対しても"太陽"であること。
(福岡県)


十分な議論も説明もないまま、強引に採決に向かう姿勢は、国民を甚だしく馬鹿にしています。 白紙撤回すべきです。
(東京都)


貴方の今回の暴挙に対して、私は断固として反対致します。まだ遅すぎることはありません、このような決断はすぐに撤回することを勧めます。今回の戦争、占領が道徳的に間違っていることは、まともな人間なら考えるまでもなく分かることではないでしょうか?貴方がどのような思考回路をお持ちなのかわかりませんが。貴方の仕事はイラク国民の苦痛を増やすことでも、憲法第9条を愚弄することでもありません。「かつて」貴方を支持していた人々も、このようなことを望んではいません。どうか、もう一度ご再考ください。
(大阪府)


あなたは、日本を「イラクの大量破壊兵器保有」を理由に、侵略戦争に荷担させました。その大量破壊兵器が発見されない事に対して、どう責任をとるのか、はっきりさせる必要があります。発見されない以上、日本は大量殺人国家です。日本は戦争に荷担していないと言うかも知れませんが、支持して協力した以上同罪です。強盗の見張り役をしても罪になるのと一緒です。あなたは、我々日本人全部を殺人グループの一味にしたてあげようとしているのです。
 それとも、あなたは、日本国総理大臣であることより、アメリカ合衆国ブッシュ大統領の奴隷であることを望んでいるのでしょうか。アメリカのご機嫌さえ損なわなければ、日本国民などどうでも良いと思っているように見受けられます。日本国民の尊厳などどうでも良いのですか。あなたは、どこの国の首相なのですか。
(三重県)


自衛隊派兵の実績作りのための法案は断じて許されない。また、一国の首相が、他国に尻尾を振ってこびる姿はなんと情けないことだ、小泉よ恥を知れ。
(埼玉県)


もっと憲法9条を大切にしてください。アメリカに媚を売っていれば、北朝鮮問題等で助けてもらえると本当に信じているのですか?
(神奈川県)


軍備が軍事力がどんな人の心を、どんなふうに動かすのでしょうか?
たとえ長い時間がかかったとしても、一時のではなく、本当の平和を考え
求めていくべきだと思います。
(北海道)


イラクに必要なのは食糧と医療です!武力ではありません。
(東京都)


現時点の無意味な(アメリカのご機嫌を取るだけの)自衛隊派遣は絶対反対!
(東京都)


本当の平和を!!!
世界の平和を!!!
人の命は何よりも尊いものです。
(愛知県)


どうか、あなたの行動力、発言力、迅速性を平和のためにお使い下さい。
平和のために戦争をするのは、おかしいことです。。。そうは思いませんか?
あなたは、争いの時代に終止符を打てる力と立場があります。 是非お考えを今一度変えていただきたいと切に願っています。
(鹿児島県)


有事法制採決を傍聴いたしました。
その時の石破長官の言葉が耳に残っています。「国民の生命と財産を守るため、…」
私は財産以外にもっと守って欲しいものがあります。
お金がなくても戦争がない世の中の方が、お金があって戦争があるよりもよっぽどいい。さらに、この考え方は非常に現実的だと思います。後者の行き方は、とても持続可能とは思えません。
今のことだけを考えてお金のある生活を求めある日突然ぱたっと倒れてしまうよりも、今欲張らず将来のことも考えて生きていきたいです。
構造改革やその他、全ての面において、現政府には長期的なヴィジョンというものが見えません。
私は、本当の意味での平和を求めます。
(東京都)


イラク戦争の犠牲になった民衆のためにこそ日本は貢献すべきです。アメリカのいいなりになって無理矢理自衛隊を派遣するなんてとんでもない話です!テロ特措法だって、イラク戦争のさなかイラク攻撃にいくアメリカの軍用機に給油していたそうではありませんか!国民の知らない所でなし崩し的にアメリカにどんどん協力していかないでください。だからテロ特措法の延長にも反対です。
(静岡県)


大日本帝国をまたつくる気かっ!!
(愛知県)


私たちは、人を殺すことも殺されることも嫌です。
日本国憲法の平和精神こそ、多くの人の犠牲によって私たちの国に与えられたかけがえのない宝物であり、世界に誇れるものです。この精神を実現することこそ、最大の「防衛」です。
米国のイラク侵略に加担することは、私たちの国を戦争に巻き込む愚かな行為にほかなりません。絶対にイラクに私たちの同朋を送り込まないで下さい!
(香川県)


日本の軍隊である「自衛隊」を外国に派遣し、駐屯させることを第1の目的としているとしか思えません。道理なきアメリカとイギリスの対イラク戦争を支持し、その戦争の根拠もきわめて疑わしい事態になっても、そのことに対して抗議の発言もなく、イラクに日本の軍隊を派遣し駐屯させることは許されないことです。
(千葉県)


あまりにも情けないアメリカ追随。憲法をねじまげた、最悪の首相として、あなたは、歴史に名を残すつもりですか?
(千葉県)


おまえが行け
(愛知県)


米英の先制攻撃に「賛成」を表明した日本から、つまりは5〜6000人を下らぬイラク一般市民
を殺戮した戦争を支持した日本から、制服を着た自衛隊員がまだ戦闘の終了していないイラクに
武器の携行・使用の権限まで緩めて出向かせるというのは、戦争という残虐な愚行によって
命を奪われた先人たちの犠牲のうえに血と涙によって決意した「国際間の紛争を武力によって
解決しない」というこの国の根幹を、嘘と言い訳で塗り替えようとするものです。あなた方の
これまでの数にまかせた政策決定(有事法案・個人情報法・国歌国旗法)に対し、国民の多くは
腸の煮えくり返る思いでいます。そうした声に耳を貸さず、アメリカのあとにくっついていく
姿は、この国の政治に対する不信を、取り返しのつかないほど底深いものにしています。各選挙
の投票率をご覧なさい。政治家が踏みにじられた民の声を聞かぬことで、国というものは一朝に
して滅ぶことは歴史がくり返し教えています。深く耳を澄まし、この法案を早急に廃案として、
イラク市民の望む人道的復興支援にふさわしい形を作りだしていこうではありませんか
(香川県)


私は、自身も戦場へ行く気はありませんが、息子を戦地へ送ることになるような世の中をつくるつもりもありません。憲法第9条を守ってください。自衛隊が何もできないのではなく、日本は戦地へ自衛隊を送り込まないという強い姿勢が、世界に対して必要なのです。そこを誇れるような国にしましょう。
(山梨県)


そもそも大義も正義もないイラク戦争に
我が国が軍事力で加担しようとするようでは、
その発想・行為をもってアメリカの手先でしかない、
属国に陥ったようなものです。
 戦後復興を支援するなら、
日本にしかできない主体的な活動を。
(大阪府)


柔肌の血潮を犯す劣化ウラン核戦争に君は加担す
国益の名にて支持する核戦争君は被爆の国の首相か
(神奈川県)


米英国のイラクの統治は、イラク人民の反米国闘争を抑圧するものであり、人民の殺戮を「民主主義」のもとに実行するプログラムである。イラク人民の独立を疎外するものである。これを、「人道的」に支援するという愚劣な法は直ぐに廃棄してもらいたい。
(愛知県)


小学生にも理解出来るように説明してください。
関心の低い大人より
10年後の日本を支える今の子供達に
なぜ日本は今このような法律を作らなくてはいけないか
なぜ日本は今すべてをアメリカに合わせなくてはいけないか
について説明しておく必要があると思います。
小学生にも理解出来るように説明してください。
それがあなたたちの大切な仕事です。
(東京都)


あなたの汚名は歴史に残るであろう
(京都府)


アメリカの犬やろう。
(福島県)


今のアメリカにとってのイラクは、1930年代の日本にとっての満州だ。このことは「敗北を抱きしめて」の著者であるジョン・ダウアーさんが最近の発言の中で主張していることです。日本が今イラクに派兵するということは、正に帝国主義の歴史に戻るということだとうことを認識していただきたい。もちろん、のちの歴史の裁判で被告席に座らされるのはフセイン、ブッシュだけではなく、あなたもだということです。今ならまだ間に合うかもしれない。
(京都府)


1年間に収入の倍もの支出を続けると個人破産になります。
日本はいま、自衛隊を海外に出すよりもやるべきことがありますよね?
そして、それを一番わかっているのは小泉さんあなたですよね?
外交にうつつを抜かして、国内の経済問題をやり過ごすのはやめてください。
もう、みんなわかっています。
もうすぐ、この国の経済的な破綻が来ることを。
わかっていて取り組まず、放置したあなたは
歴史に残る愚宰相になることでしょう。
(東京都)


「国益」という言葉を安易に使わないように。国の、国民の利益、そして世界の人々の利益は、貴方一人がやすやすと決めてかかれるような、安いものではないのです。
(兵庫県)


イラク新法は憲法9条に反する!!
軍備は戦争の素!
だから、この法律は成立させないで。
(東京都)


イラクの人々を支援する方法は、自衛隊派兵ではなく、他にできることがたくさんあります。
(京都府)


憲法は、守るためにある。
国民の同意なくしてイラクへ自衛隊を派遣することはできない。
もし、そうするしかないのなら、責任をとってあなた自身がイラクへ赴きなさい。
(神奈川県)


私達を戦争に駆り立てるのはやめてください。私達が望むのは平和な世界です。戦争はいらない。
(北海道)


イラク復興をするので有ればイラク国民と日本が一緒になって復興して欲しいです。イラクには、沢山のアメリカ軍、他の国の軍隊も沢山います。もう軍隊は、いりません。自衛隊派兵がかえって他の国の邪魔になる事が有ります。
日本がイラクの復興支援する日本の存在を知ってもらうので有れば、イラクの国民達に日本が支援する復興に対して前もってイラク国民に仕事する為の募集をかけるべきだと思います。日本の医療隊、医療器械、水の配給にしても共にする事が出来れば
アメリカのように攻撃される事は無いと思います。
イラクの旗と日本の旗を掲げお互いに手を取り国を安定させていく事が本当の支援だと思います。
治安の悪さは、戦争による無気力、経済不安、自分達
の尊厳からイラクの人々を希望に狩り立てるのが日本なんではないでしょうか?
(東京都)


真実に目を向けようとする真摯な姿勢は微塵もなく、歴史に無知で、ひたすらアメリカに盲従するあなた。世界の笑い者になっていることに気づかないのですか?こんな人物が日本の総理大臣とは!歴史の歯車を逆に回すことにブッシュと一緒になって努めている戦後最低の首相「コイズミ」は、後世に断罪されるでしょう。
(東京都)


イラクでの戦闘・民衆弾圧に参加する自衛隊派兵反対します。
 「イラク復興特別措置法案」を廃案にすることを望みます。

「大量破壊兵器保有」がなかったことを認め、イラク戦争支持表明を撤回することを望みます。

「テロ対策特別措置法」を延長しないで下さい。
 インド洋に展開している自衛艦を即時撤退させて下さい。

小泉首相お願いです。未来の子供たちに顔向けできないことをしないでください。

(福島県)


小泉首相殿、あなたは生き延びたいですか?自分の命が大切ですか?自分の息子を戦場に送れますか?自分の手で誠実に生きている人々を殺せますか?あなたは殺せと命令しています、か?自分だけは安全なところにいるのですか?
(神奈川県)


歴史的なすばらしい総理大臣になってください。あなたの人生のためにも!
(東京都)


小泉流みつからない


みつからない
ここに置いたはずの
ぼくのメガネがみつからない
みつからないから
メガネがなかったなんて言うな

ガン細胞がみつからない
この重苦しいぼくの胃袋
いくら検査してもみつからない
どこへ消えたか
だれが隠したか
体中検査しても行方がわからない
みつからないから
ぼくがガンでないなんて言うな

(東京都)


平和のための外交を、心からお願いいたします。
(福島県)


イラクの人々が本当に必要としていることをよく考えてください。
彼らは軍隊なんて必要としていないはずです。
日本政府はどこを向いて「支援」と言っているのでしょうか。
(埼玉県)


日本を生かすか、殺すか。
首相は常に選択の連続であると思います。
誰もが生かす道を選択して欲しいと願っています。
イラク特措法は外交における理論からは日本を生かす選択かも知れないが、
生命にとっては殺す選択です。
日本は、人類は何をもって生きるか?理論では限界があります。
生きるのは生命だからです。
(愛媛県)


武力や武装によってでは何も解決しないということは、本当はお分かりですよね? では、今すぐ有事法制、イラク特措法を廃案にしましょう。勇気をもって実行してくださるよう、お願いします。
(京都府)


日本人を戦争に狩り出すイラク支援法案には絶対に反対する。アメリカのブッシュの言いなりになる小泉政権は一日も早く退陣しろ。
(東京都)


自衛隊の派遣反対
(鹿児島県)


日本国憲法9条を遵守せよ!
自衛隊の海外派兵反対!
なんの道理も正義も無いアメリカに手をかすな!
(兵庫県)


平和憲法を踏みにじる「イラク特別措置法案」に反対します。
日本は「平和憲法」の精神を世界中に広める努力をすることで、はじめて
日本を平和に守り、世界から尊敬される国になれるのです。
(岐阜県)


拝啓 小泉首相様
 ”中東地域”に於ける、”人道支援”と、”米英軍に対する軍事的行動支援”を”混同”するな!そんな事をしたら、中東諸国との、長年に渡って築き上げて来た”信頼関係”に、”ひび”を入れる事になるぞ!”イラク復興”に対して、”人道支援”として日本が出来る事は、他にも沢山有るはずだぞ!”医療体制”は十分なのか?”食糧支援”は十分なのか?”インフラの復興”は十分なのか?今の”イラク国民が置かれている状況”を、良く把握してもいないのに、ただ、”自衛隊を、どうしたら派遣出来るか”、等と言った議論ばかりが先行しているのは、”本末転倒”だぞ!自衛隊は、何をしに中東に行くのか?その”目的”をはっきりさせる事が先だろう!しかも、今の段階では、全然、国民に対して、”自衛隊派遣の必要性、そして、その目的の説明”が、全然なされていないじゃないか!そんな状態で、無理矢理自衛隊を中東に派遣したら、政府に対する”国民の政治不信”は、益々募るだけだぞ!国民に対して、十分に、”自衛隊派遣の必要性、そして、その目的”に対する説明をせよ!その上で、”国民の審判”を仰げ!それが、”民主主義”と言う物だろう!”己の功名心”だけで、政治を動かすな!”功”を焦るな!”平和主義国家日本国”、”人道主義国家日本国”、”民主主義国家日本国”の名を傷つける様な事だけはするな!”北朝鮮問題”に対して、日本国が取るべき行動と、”イラク問題”に対して、日本が取るべき行動を”混同”するな!その二つの問題は、全然”性質の異なる物”だろう!片一方は、”国家安全保障上の問題”であり、もう片一方は、”世界人道支援上”の問題だろう!”イラク復興の為に、日本は何が出来るのか?その為に自衛隊派遣は必要なのか?”と言う事について、もう一度議論し直せ!そして、国民に対する”説明義務”を果たし、”国民の審判”を仰げ!それが、この国の”宰相”であるあなたの取るべき行動だ!福田官房長官は、”後方支援の中で、弾薬輸送だけを外す訳には行かない。事実上出来ない。”等と言った発言をしたが、とんでもない事だ!”出来ない”のではない!”しようとしない”だけじゃないか!もう一度繰り返すが、”イラク問題”に対して、日本国がするべき行動は、あくまでも”人道支援”であり、”米英軍に対する軍事的行動支援”ではない!そこをはっきり”線引き ((事務局)すいません。この個所一部文字化けしていました。
            山形県:塩野信博(シオノノブヒロ)
                               敬具
*”匿名扱い””にしないで下さい!僕は、”日本国民”として、堂々と、小泉首相に”御意見申し上げたいからです!名前を出して下さい!御願い致します!
”小泉首相へのプレゼント”として、下記の”金言”を捧げます!
”なせばなる、なさねばならぬ何事も!”ならぬ”は、人の、”なさぬ”なりけり!” BY 上杉鷹山(”ジョン.F. ケネディ元アメリカ合衆国大統領”が、”政治家”として、世界の歴史の中で、最も尊敬していた、山形県、米沢市、元上杉藩藩主です。御存知だとは思いますが,,,,,,。)


憲法9条、読み直して下さいな。
(長崎県)


大量破壊兵器があろうとなかろうと、先制攻撃など断じて許されはしない。嘘の理由で何千人もの人間を殺した侵略行為を支持した節操のない愚か者よ。地獄に落ちろ。
(岡山県)


私はあなたの良心に問いたい。自分の国さえ良ければイラクの民が死んでも良かったのでしょうか?又この様な危険状態の国に自衛隊を派遣することは反対です。まず、ブッシュが大量破壊兵器を見つけれてからでも良いのではありませんか?この度のあなたの判断のなさ、良識のなさに驚いています。
(東京都)


自衛隊派兵反対 民間による貢献を願います。
(千葉県)


昨日、テレビを見ていたら、どこかの国の王様がいいました。「自分の国を守りたかったら、武器をもたないこと。武器を持つから隣国がそれを恐れて武器を持つようになる」と。その国は今までに軍隊を持ったことが無いそうです。そんな国が世界中に広がることを心から願っています。
(北海道)


どうしても「人道的立場から」イラク復興のために「自衛隊」を派遣するというのなら、医務専従班を送るべきです。平服で。他国の人を殺める恐れのある任務に税金を払っているつもりはありません。
(東京都)


根拠のない理由で始められた戦争に加担し、この上、憲法違反の自衛隊派遣をする。この国で、正面切った議論が行われないことが問題です。小泉首相の国会答弁も、その場の雰囲気も、不真面目極まりない。あなたたちのようなふざけた政治家達に国を任せたくありません。国民の声に耳を傾けて下さい。
(神奈川県)


何事にも平和の鍵は必ずあるはずです。
(三重県)


勇気を以て踏みとどまってください。
(神奈川県)


「フセイン氏が見つからないからといってフセイン氏がいなかったことにはならない」
「大量破壊兵器が見つからないからといって大量破壊兵器がなかったことにはならない」
・・・・この二つが同列に論じられるであろうか。
 フセイン氏が人間として存在していたのは周知の事実であって、現在行方不明
なだけである。そのことを疑う人間はいないし、証明も容易である。
 もし大量破壊兵器についても同列に論じられるとすれば、大量破壊兵器もまた、
フセイン氏が人間として存在していたのと同様に自明であり、証明も容易である
ということになろうが、ならば存在を証明してみるがよい。米英が血眼になって
探しても出てこないと言うことは、少なくとも大量破壊兵器の存在は自明ではな
かったということだし、大量破壊兵器がでてこなければ、イラク戦争はその大義
名分すら失うということだ。
 大量破壊兵器がなかったのであれば、イラク戦争は米英を中心にイラクに難癖
をつけ、破壊し、殺しただけの、やくざとしかいいようもない、とんでもない犯
罪であるということになる。そして、貴職はその戦争を支持したことによって、
同じ犯罪に名を連ねることになる。
 そして、イラク特措法によりイラクに自衛隊を送ることは、そのやくざな侵略
軍に参戦することにしかならず、憲法の禁止する交戦権行使にほかならない。全
くの憲法違反である。
 憲法違反の法律はそもそも無効であり(98条1項)、貴職ら国務大臣には憲法
尊重擁護義務がある(99条)。よって、この法律を内閣が提案し、成立させよう
とすることそのものが憲法に抵触するといわなければならない。
 貴職においては、速やかにこの法案を廃案にされたい。
(兵庫県)


あなたがイラクの首相なら、この法案に賛成ですか?
首相という立場よりも、まず人間としての立場を忘れないでください。
人間として、それは正しいことですか?
(愛知県)


なんの根拠もなくイラクの大量破壊兵器を仮定し、たくさんの人たちを殺す戦争に加担した責任をとって、一刻も早く辞任してほしい。
(東京都)


何も期待はしないが、せめてまともな日本語を持ってくれ。
詭弁や言い逃れで、政治を愚弄した。見ている国民が冒涜された。あなた自身の品位をも貶めて、恥じないのですね。
(大阪府)


イラク攻撃に賛同させられ、今回は、自衛隊を米英軍の後方支援に送ろうなどと言う極悪な法案に、断固として反対、抗議します。日本は、帝国アメリカの暴挙に荷担しない穏やかな島国でよいのです。
(岐阜県)


日本国の代表として、あなたが国民を実質的に戦争の道に導いていることに大変危惧をいだいています。アメリカに追従せず、日本の力でで世界平和への努力を続けていただきたいと思います。
(千葉県)


再び日本国を侵略国家にするつもりなのか?
自衛隊員の手をちでよごさせるつもりなのか?
アメリカ追従もいい加減にしやがれ。
(千葉県)


アメリカのイラクへの侵略を支持した日本がイラクへ軍隊を送るのは、アメリカの侵略に協力する憲法違反の行為です。軍隊を送らない方法でイラクの人々のためにできることを考えてください。お願いします。
(大阪府)


ブッシュ大統領に利用されて尻尾を振っている姿はあまりにもみじめ。総理大臣であるあなたから思慮深い言葉が一言も聞けないのは残念です。ブッシュと小泉がやめれば戦争にならないのにと、小学生も言っていましたよ。
(東京都)


平和は崇高な文化を築きあげていきます。軍隊と戦争はその文化を一日で破壊してしまいます。自衛隊を武器を持たない平和部隊に換えていきましょう。
(東京都)


あなたは「不戦の誓い」をしたとか聞いています。それなら、誓いを実行すべく、イラクに自衛隊をおくることのないように!
(東京都)


イラクの復興支援するのは、大変ありがたいことだが、今、下手にイラクへ行き、非武装地帯といえ、攻撃に巻きこまれる恐れがあるため、避けるべきだ。

また、正当防衛とは言え、自衛隊が相手国へ乗りこむということは、日本が相手国へ侵略したと同じことになり、集団的自衛権の行使につながりかねない。

(東京都)


恥を知れと言いたい。もし選良という気概が少しでも残っているのなら国民にお詫びしてできるだけ早く辞職しなさい。
(京都府)


日本の首相というのは、日本国民の代表なのですか、それとも米国政府の代弁者なのですか。国民の目をごまかそうとしないで下さい。はっきりと意図を明らかにして、国民の判断を仰ぐべきです。
(大阪府)


正当性のない戦争に荷担するのはやめてください。
自衛隊を派遣して、侵略戦争を正当化している米国に荷担するよりよりも、医療団や生活基盤を復興させ、イラクの人々の生活を助けることに目を向けて下さい。それは自衛隊を派兵することより、ずっと重要なことです。


日本の国民の為即時辞職する事をお勧めします。アメリカの特別な利益集団のために働く事はおやめ下さい。
(東京都)


憲法を無視し、憲法に真っ向から反する法案を出すなど、
一国の首相としてとても許せることではありません。
とても恥ずかしいことです。恥を知れ!!!
(福岡県)


消費税10パーセントに挙げなければいけないほど、財政難になっているのに、相手国の同意なき自衛隊派遣する場合ではないでしょう。
自衛隊員が他国民を殺害した場合、または殺された場合誰がどうやって責任を取るのでしょう。
(兵庫県)


総理、どうか、あなたの個人的感情が元でなされた言動が、日本の全国民が国際的に非難される倫理的人道的危機に陥らないようにご注意ください。
このことが国際世論に対して反発を催すおそれがあることを考慮いただきたいのです。米英だけが「国際世論」ではありません。
また、全国民の意思があなたにより代表されたかのような錯覚をお捨て下さい。
少なくとも私のような少数派が存在する以上、それは「国民の総意」ではございません。
(東京都)


独立国日本の最後の首相になるつもりですか?
(東京都)


アメリカに追従するのは、もういい加減にして下さい。このままでは、全くアメリカと同罪です。アジアの各国に侵略していった事実(今でも経済侵略他を行っている事実も含めて)について謝罪し、アジアの一員として恥ずかしくない国にならないといけません。平和憲法を堅持し、アジアの平和の為に、世界の平和の為に、武力以外で働くことの出来る国だと信じています。人殺しに加担するのは、国民だれも望んでいませんよ。そんなこともわからんのですか?
(東京都)


小泉首相は「自衛隊は軍隊だ」と言いました。それなら「自衛隊」の派遣は「軍隊」の派遣なのですね。
ドイツでは早くから軍隊が海外に派遣されています。
ドイツにそれが許されるのは、ドイツが憲法裁判所を持ち、ヒットラーを賛美することを法律で禁止し、第二次対戦中に犯した近隣諸国民とユダヤ人に対する残虐行為を謝罪し、その損害を直接被害者に対して賠償しているからです。
日本には憲法違反を裁くための裁判所はありません。日本で東条を賛美しても罪になりません。第二次対戦中に近隣諸国に対して犯した残虐行為を謝罪せず、賠償は直接被害者に支払わず、国家間の支払いで終わったとしています。
このような元全体主義的軍国主義国家が再びその「軍隊」である「自衛隊」を国外に派遣することを、外国が納得するはずがありません。勿論、国の主権を持つ国民にも納得できません。
(愛媛県)


どんどんと誤った世界へはまり込んで行っているように思えてなりません。
日本という国は、決してあなただけのものではなく、広く国民のものであることを今一度思い起こして下さい。
(愛媛県)


ええかげんにせぇよ!平和を考えて下さい。それが日本のためです。
(三重県)


行政のトップにある方はきちんと憲法を守ってください。あなたの言動は明らかに憲法違反です。
(東京都)


イラクでの戦闘は終わってはいません。イラクへの自衛隊派遣は、どう考えても、憲法9条違反です。「イラク復興」という美名の下に、アメリカの占領支援に手を貸さないでください。
(広島県)


武器を持った自衛隊を派遣することに反対します。平和は非暴力的手段によってしか得られません。人間の盾となった人々の勇気に見習ってください。日本には、平和憲法の精神を世界に広める役割を果たしてもらいたいです。イラクの人々のことを真に考えるのであれば、自衛隊派遣に固執せずとも、他にいくらでもできることはあります。
(茨城県)


まず自衛隊派兵ありき。の考え方は、アメリカがイラクに対し武力を行使した事と同じです。理由は後付という感が否めません。その理由も根拠が曖昧ですが。
それほどまで海外での軍事活動をしたいのでしょうか。
イラクの国民はもとより、世界、特にアジアの国々からも反発を受ける事は必至です。
イラクに対して出来る事は、自衛隊派兵以外にいくらでもあるはずです。
イラクの国民が求めている事は、自衛隊の派兵では決してありません。
どうかこれ以上の破壊活動はやめてください。
人を救うのは武力ではないのです。
世界に誇るべき憲法第9条を無意味なものにするような、馬鹿げた考えは捨ててください。
(新潟県)


もっと自分に素直になってください。あなたは頭の良い方です。周りの圧力に踊らされているだけです。あなたを信じています。私たちの声に耳を傾けて感動してください。それが歴史に名を残す方法でもあるのですから。
(岐阜県)


即刻総理大臣を辞めてください。あなたのような「右翼的な」首相がこの国の指導者だと思うと本当に情けないです。
(北海道)


いい加減に詭弁を弄するのは止めたらどうでしょうか。例えば、大量破壊兵器がいまだに発見できないのは、そんなものは存在しなかったのでは?という質問に、「フセインが見つからないからといってフセインが存在しないとは言えない。大量破壊兵器についても同じである。」という詭弁で質問をはぐらかすセンスなどは最低ですね。論理的ならまだしも、これでは単なるその場しのぎの言い訳、知性が感じられない言い訳にすぎません。見事にセンスの悪さを露呈してしまいましたね。
(神奈川県)


靖国参拝が、新しい死者を作る準備であることが良くわかる。あなたは、イラクで死者がでることを期待しているのだろう。戦争の犠牲者を悼むというが、戦争に反対して殺された人を、悼んではいない。
(兵庫県)


 かつて、我が国は、第2次世界大戦当初のナチス・ドイツの破竹の勢いに幻惑されて、「バスに乗り遅れるな」のかけ声のもとに日独伊三国同盟を結びました。その結果、日本は第2次世界大戦に参加し、敵味方の多くの尊い命を奪うことになりました。
 我が国は、このような愚行を二度と繰り返すまいと誓いを立て、人類の英知の結晶の一つである平和憲法を制定したのです。
 
 小泉首相、あなたが推進するアメリカ協力外交は、かつての日本の姿を彷彿とさせます。なぜならば、アフガニスタンや、イラクを攻撃し、多くの命を奪ったアメリカこそ、現在のナチス・ドイツに他ならないからです。 
 現在、アメリカの圧倒的な軍事力の前に世界は沈黙しているかに思われます。しかし、ナチス・ドイツと同様に、いつかアメリカも世界から批判され、歴史の厳粛な審判を受けることでしょう。
 我が国がアメリカに協力することは、日独伊三国同盟を締結したことと同様の、いや、それ以上の愚行ではないでしょうか。
 小泉総理、あなたは今こそ、先人たちが2度と愚かな行為を繰り返すまいと堅く決心して制定した日本国憲法の精神に立ち返るべきです。
 今からでも遅くありません。
 どうかイラクへの自衛隊派兵を思いとどまってください。
(神奈川県)


イラク戦争指示した理由の大量破壊兵器が、世界の見守る中、6月23日現在でもまだ発見なかで、そんなにも急いで国民をいつでも戦争できる国家にしたいのですか?
日本は戦後、紛争を解決する手段として、武力によらない方法を憲法によって宣言したのではないですか!あなたの行動は戦争で死んだ人々を辱める行動です。
(神奈川県)


アメリカ追随姿勢を改め、平和憲法を守り、日本が世界平和の先頭に立つべき。歴代首相がしなかった戦争準備体制を軌道修正すべきだ。
(大阪府)


あなたたちの息子をまず、戦地に向かわせなさい。
戦争というものがどういうものか本気で勉強した方がよい。
小学生でもその恐ろしさは分かるだろう。
学習できない人間ほど可愛そうなものはない。
(東京都)


右手で爆弾を落とし、イラクを破壊し、イラクの人々を殺戮し、アメリカの軍需産業は大儲け。同じ左手で、アメリカは「人道、イラク復興支援」と称してアメリカの企業が「復興」あたる。しかしアメリカは資金負担をせずに「濡れ手に粟」商法で、また利益を得る。大量破壊兵器も化学兵器も発見されなかった。小泉首相、あなたは「ブッシュの戦争熱病」に感染している。目を覚ましてください。軍事占領している米英軍に手を貸してはならない。自衛隊の派兵はやめてください。私たちの税金をアメリカの軍事支配のために使わないでください。
 失業し「自死」をする人をなくしてください。
(東京都)


国際人道法違反のアメリカによるイラク占領に日本国民として断固反対します。
小泉首相貴方がアメリカ支持の根拠であった大量破壊兵器はイラクには無く、アメリカがたくさん持っているようですが今までの論理でいくとアメリカを退治しなければならないようです。
(大阪府)


「イラクの復興を手助けする」という大儀は本当にイラク国民の為のものなのか。何故に自衛隊が出動するのか。緊急に医療品、食糧、建築資材等をおくればよいではないか。軍隊が出動する意味を明らかにせよ。
(東京都)


イラクの人々の権利であることに対して「援助」などとはおこがましい。
イラクの人々が手にするべきなのは「復興」ではなく「賠償」である。
そして米英及びその侵略を支持した日本が出向くべき場所はイラクではなく、
国際戦犯法廷である。
(埼玉県)


5年後の未来でゎなく、10年後、20年後の日本を見てください。
ごまかしのコメントには本当に飽き飽きしました。
強気の姿勢もいいですが、あなただけの日本ではなく、私たち皆の日本なのです。私が将来結婚し子供ができた時に安心して次の世代に託す事の出来る日本にして欲しい。ただそれだけです。
私は小学校、中学校、高校と戦争の事、日本がしてきた事を学んできました。
日本に生まれたからには、戦争の罪をきちんと背負い、平和な法律、平和な姿勢を崩さず守っていく事が私たちにできることの一つだと思っています。
いつまでもアメリカの顔をうかがっているだけじゃ駄目なんです!
そんな事、小学校のころから私は思っていました。私の何倍もの人生を送ってきたあなた方が何故わからないのですか?
不況ってだけで将来に希望のもてない私たちに絶望まで落とさないで下さい。
(長野県)


従来のPKO派遣と明らかに違う今回の法案については、自衛官の人たちもとまどわせます。なぜなら、彼らをイラク民衆と対峙させ「殺す、殺される」関係に放り込むからです。米軍の軍事占領に対するイラク民衆の怒りは日々高まっています。その米軍の「後方支援」に自衛隊を参加させることは、「国際貢献」どころか「国際的緊張」を高めるものであり、その渦中に自衛官を放り込むことを「自衛官の隣人」として断じて許しません。
(東京都)


小泉首相、あなたがあなたの部下である自衛隊員をイラクに派遣すると言うのなら、
あなた自身が現地に赴いて、武器を持たずに街を歩きなさい。ほんの数日でいいから、バグダットで実際に過ごしなさい。もし、不安だったら胸に「日の丸」バッチでもつければいい。その体験を踏まえて、今のイラクに本当に必要なものは何なのか、
考えなさい。それでも、自衛隊を派遣することしかない、アメリカと共同行動とることが日本のあるべき姿だと思うのなら、あなたの長男を自衛隊に入れて、その部隊をイラクに派遣しなさい。自衛隊はあなたの部下です。あなたは部下の命を預かっています。今回のイラク派遣は今までとは全く違う状況で、あなたは部下を死なせる可能性が極めて高い。日本が平和憲法を持って以来今まで、戦闘行為によって死んだ自衛隊員はいません。しかし、今回の法律を通し、実際に自衛隊をイラクに派兵すれば、あなたは、<侵略戦争に荷担して、部下の命を失わせた戦後初の首相>という汚名をきることになります。自衛隊員一人の命も保証できない、そんな無謀な派遣を私は望みません。イラクの人々に対してできることは、アメリカと一体になって行動する自衛隊を送ることではなく、もっと他にあるはずです。劣化ウラン弾の放射能汚染で苦しむ子供たちへの医療支援とか、汚染された環境をとりもどすこととか、軍隊という形でない日本独自の支援策に税金を使ってください。
(京都府)


戦時下のバグダッドに「人間の盾」として滞在した一介の市民として言わせてもらいます。アメリカのイラク攻撃を支持した日本政府に対する怒りをあらわにしながらも、イラクの市民たちは私たち日本の市民を心から暖かく迎えてくたのです。私たちが築き上げたイラク市民との友好関係を壊すようなことは絶対にやめていただきたい。現地で本当にいま何が必要とされているのか考えてみてください。イラクの市民が自衛隊を送ってほしいとでも言ったのですか?彼らは決して米軍と一体となった日本人を歓迎しないでしょう。ぜひ一度直接イラクを訪れて、彼らの声を聞いてみてください。
(埼玉県)


今、自衛隊をイラクに送るのは、戦争に軍隊を送るのと同じではないでしょうか。
イラクの人たちを本当に助けたい気持ちがあるのでしたら、米国の要求に応えるというのではなく、イラクの人々が本当に何を求めているのか、日本にふさわしい貢献は何かを探す努力をすべきではないでしょうか。
また、助けを必要としている場は、国際貢献ができる場はイラクだけではありません。例えば、アフガニスタンはどうなっているでしょうか?アフリカの人たちはどうなっているでしょうか?今、本当に助けが必要なのはどこのだれなのでしょうか?
国民の納得のできることを考えていただきたいです。
(大阪府)


今となっては、起きてしまった戦争のために苦しんでいる人たちに対して、武器の行使を前提とするような自衛隊の派遣ではなく、もっと日本にふさわしい貢献の方法があるのではないでしょうか。
また、そもそもイラクはまだ戦争状態です。
自衛隊が人道目的で活動できる場ではないでしょう。
その前に、一刻も早く戦争が終わらせられるような努力をして欲しいです。
(大阪府)


アメリカが行ったのは,イラク侵略です。
全土が戦闘地域とされている,イラクに自衛隊を派遣し、給油などを行うことは、侵略戦争に荷担することであり,日本国憲法違反です。やめてください。
(京都府)


本当にイラクの復興を望むのであれば、放射線被爆の医療団を派遣してみたまえ。それくらいなら支持しても良かろう。


平和憲法は宝です。平和に話し合っていきましょう。
(滋賀県)


本当の復興支援は軍隊を送ることではなく、軍隊を撤退させることから始まります。
(福島県)


イラク復興特措法の成立によって、イラクで平和を願う人々は殺されなければならず、私たち日本国民は罪なき人々を殺さなければなりません。必死に助けを求める声が、まだ選挙権すらない私には聞こえて、どうして一国の首長であるあなたには届かないのですか?
(北海道)


イラク戦争の大儀であったはずの大量破壊兵器もいまだ発見されず、国連安保理でも支持を得られなかった不当な戦争である。この戦争にわが国の自衛隊を派遣することは、憲法上絶対に許されない。
(宮崎県)


貴殿を含めた政治家のバーチャル感覚と一般人の感覚は根本から遊離しているようです。
国家という組織の非人間性と現代の軍事力の非人間性が合わさったとき
多くの犠牲者を犠牲者と認識されない形で生むこと、それを故意に行い
決定しているのが自分たちだということをどう考えてますか?
911はそういうバーチャル遊びの帰結ですし、イラクも北朝鮮情勢も同じですよ。
政治家が心理操作をして戦争のニーズを作り出しているだけです。
だまされたり物がわからなくなった人もたくさんいますが、一連の出来事に対する政治家の言動が茶番だと知っている人もたくさんいます。
貴殿たちは引っ込んでろと仰せになるでしょうがやめるつもりは全くないです(^^
(北海道)


韓国の大統領の人柄と確固たる良識の強さに感服致しました。「国民の身の丈に
あった政府しか持てない」とは私の母の言葉を思い出しました。
あなたがいつまでも首相でいると言う事は、つまりそういう事なのでしょう。
あなたの責任では無く、私達の責任なのかもしれません。
(神奈川県)


もう経済的な痛みも精神的な痛みもたくさんです。ただ軍事にお金を掛けて、本当にこの国は守られるのですか?
(北海道)


虐殺された何の罪も無い善良なイラク国民に対して、どのような形で責任を取るのでしょうか。
(大阪府)


あなたは特攻隊となって散華した学徒兵の遺書に涙した。あの学生たちが、米英の侵略を憎み、従属せしめられるのに強い憤りを持っていたことだけは確かだ。あなたはその志を踏みにじり、米国の属国にこの国をおとしめている。許せることではない。
(沖縄県)


洋の東西を問わず二世、三世議員は世界観、政治観が狂っていて、トチ狂った政治しか出来ない。ブッシュしかり。
小泉政権が、無能な「経済学者」に丸投げして、不況一つ改善出来ないのを見ても明らかである。早く引退した方が、日本の為である。
(東京都)


以前あなたがハンセン病の訴訟で裁判の継続を断念した時、国民はたいそうあなたを支持しました。今度あなたがイラク特措法を断念しても、やはり国民支持率がたいそうアップすると思います。もちろん、かっこいいヒトコトフレーズを添えてくださいね。次の総裁選も安泰ですよ、きっと。
(福島県)


平和憲法は日本が世界に誇る宝です。平和憲法を持っているのは世界で日本とコスタリカだけなのです。世界中の国が平和憲法を持つことが世界平和への道です。
(静岡県)


ブッシュと並んで歩いているあなたの写真を見て吐き気がしました。
(東京都)


一国主義であるネオコン政権の現アメリカに対し、あくまでも追随していく小泉政権に危機感と未成熟さを感じています。こんな勝手な理由で、戦争に加担するような法案を国民の論議もないまま、通そうとすることは民主主義に反します。
(東京都)


私たち日本国民の声を無視してアメリカ追随してイラク戦争に加担し、日本経済をこれ以上悪くするのはやめなさい、、何が国益か国民にちゃんと説明できないで、アメリカにへつららって戦争への道に国民を巻き込むなんてあなたにはすっかり絶望しました。
(東京)


あなたのされていることは、憲法違反とか国際法違反言う範疇を通り越した、人として決してやってはならない重大は犯罪に手を貸したことです。
(福岡県)


これ以上アメリカやイギリスがイラクにとどまることは、現地の民衆感情をさらに悪化させることになります。この法律では、日本が、それに手を貸してイラクの人々に恨みを買うことになりかねません。
(山口県)


有事法制、そしてこの法案は、実質的な憲法九条改正です。もっともっと議論を尽くすべきことです。日本はアメリカの51番目の州ではありません。自衛隊を存続するなら国内の災害救助隊に名前と意味を変え、武器を捨てるべきです。
(新潟県)


国会での”フセイン云々”の発言には、驚き、かつあきれ果てました。国会は、もっと真面目で真剣な議論の場であるべきと思います。戦後の長い歴史を振り返ってみても、これほど国民を馬鹿にした発言はないと思います。
(神奈川県)


大量破壊兵器は見つからなかったし、イラクに平和と秩序が訪れたわけでもない。その代償として流された尊い何千人もの一般市民の血に対して、遺された家族に対して、ブッシュ大統領や小泉首相はどんな償いができるというのでしょうか。攻撃を支持し、イラクの国土と人々の心を破壊したわが国に復興支援に関わる資格はないはずです。
(東京都)


いまの世界には思いやりがなくなっています。お隣りの人、困ってる人、弱い人に手を差しのべるなら、自分で考えて自分のできる範囲で自分にこそできることをする。強いものの目を気にして意に反することまでしても、それは相手が必要としていることではありません。相手のことを「思いやる」気持ちを日本は忘れないでください。
(埼玉県)


あなたのやっていることは,憲法違反だ!あなたは,国民のことなどより,ブッシュのご機嫌の方が気になるのだろう。あなたのような人こそ「国」を愛さない「売国奴」と言うべきだろう。
(三重県)


余計なことばかりしないで、国内の問題に力を注いでほしいです。
(東京都)


日本の首相は、日本国憲法の定めに従って政治をする義務を負っているはずです。違法な自衛隊の戦闘地域への派兵、および米軍の支援のための戦闘行為は憲法違反です。あなたの言ってることはアメリカの受け売りであり、大量破壊兵器の存在すらはっきりしていないのに、米軍の侵略行為に援助をし、おこぼれの利権をあさるようなことをするのは、一国の首相が選択する政策としてははなはだ仁義にもとる、強盗にも等しい行為です。力にまかせ、異教徒の暮らす地域で、自国の野望を遂げようとするアメリカのブッシュ政権を、国民は支持していません。だって私たちは戦争を放棄している日本国民なのですから。勝手に国民の意志を踏みにじって、よその国の軍隊の後押しをしてもらっては困ります。あなたはアメリカの手先なのですか? ホントに日本の首相なのですか? 自分の胸に手を当てて、一体誰の税金でご飯を食べているのか考えてください。公務員は憲法を順守する義務があります。
(大阪府)


勝手に言いがかりをつけてイラクを攻撃した米英による復興など、自分たちに都合の良い国を作るためのものでしかあり得ません。支持するのはやめて下さい。日本は独自のスタンスでイラクの人々を支えるべきです。
(広島県)


結局大量破壊兵器はないのではありませんか。そしてアメリカがイラクにつぎこんだものこそ大量破壊兵器だったのではありませんか。
このような不正義に対してはっきり歯止めをかけてやることこそ本当の友好関係ではないでしょうか。それをせずに戦争をさせてしまったのは本当に友達甲斐のないことでした。この上自衛隊を派遣してさらに過ちを拡大させるようなことは決してしてはなりません。特措法はぜひ思いとどまってください。
(東京都)


アメリカは国連決議も迂回して、国際法を無視した戦争を始めました。
大量破壊兵器がここに隠されているといって、航空写真をまことしやかに見せもしました。あれは嘘っぱちでした。
小泉さん、あなたは党首討論でまだ見つかるかもしれないと言いましたね。
これから見つかることは問題ではないんです。
確たる証拠もなしに、戦争を始めてしまった「アメリカの不正義」が問題なのです。
日本が攻撃されたわけでもないのに、自衛隊を派遣するという「不法行為」を私は許すことができません。
(大阪府)


今こそ憲法にのっとった判断が必要 自衛隊の海外派兵は、憲法違反!
(北海道)


いかなる形であっても、日本が戦争に加担するような法案には賛成できません。
他国から見ると日本が戦争OKである、とみなされるでしょう。
冷静に判断していただく事を望みます。
(福岡県)


もうなにもしてないでください。
(千葉県)


イラク特措法案に反対します。自衛隊は武器を持ってイラクに行けば軍隊です。
国民の声も聞かずに強引な成立をねらうとは、民主主義ではありません。国の行方を私物化しないでください。廃案にしなさい。
(北海道)


私は必ずしも反戦論者ではありませんが今回の戦争には何の正当性も感じる事はできません。
おそらく英米国も自国内の民衆からかなりの批判を受ける事もそう遠くは無いでしょう。
ブッシュさんブレアさんと供に我が国日本の小泉さんも後世に長く名を残す事になると思います。
日本人の貴方は信じられないかも知れませんがフセイン大統領の独裁性はあの土地では必要なモノです。
しかしブッシュ大統領の独裁性は現代には不要、無用でアメリカ主導の世界秩序の終焉を自ら曝け出しました。
ここにこれ以上加担する事の無い様御願い致します。
(大阪府)


あなたのやっていること、やろうとしていることは、紛れもなく憲法違反です。自衛隊がイラクに行けば、隊員が殺される可能性が十分あります。そんなに日本国民から「戦死者」を出したいのでしょうか?
(広島県)


あなた方が進めようとしている「イラクでの米軍主導の軍事行動への協力」の為の自衛隊の派兵の計画は、実際の所、「イラクの復興の為の人道支援」ではなく、どう見ても「侵略への協力」にしか見えず、「対米追随型言いなり外交」を日本政府が続けている限り、日本は破滅の道を真っ逆さま…という重大な結末に陥る危険性の方がはるかに大きく、自衛隊の派兵は直ちに中止・撤回されるべきです!
(埼玉県)


米英の占領軍を支援するために自衛隊を派遣するのは憲法違反です。小泉首相、貴殿は戦後に民主教育を受けられたのではありませんか。平和憲法と教育基本法の下で教育を受けたと思われる貴殿が、アメリカの言いなりになり、戦争への道をまっしぐらに歩み続けるのが不思議であり、理解できません。何故そんなにアメリカに従属した政治を行うのでしょうか。独立国の首相として恥ずかしくありませんか。少しはフランスやドイツや中国などの政治姿勢を見習われたら如何ですか。小泉首相のアメリカへの従属姿勢は、日本国民として恥ずかしい限りです。
(兵庫県)


なし崩し的に大きな法律が通っていますが、将来、あのときが第2次大戦後日本が侵略戦争に加担する歴史の転換点だった、ということになるでしょう。あなたは歴史上名を残す総理となることでしょうが本当に確信犯なのですか?それだけの重みを感じておいでですか?
(埼玉県)


今も侵略したアメリカ軍とイラク人民との交戦状態が続くなか、そもそも戦争の大義だった大量破壊兵器も見つからず、その情報すらウソだった可能性が追求されようとしているときに、疑問視されるアメリカの戦後復興のお先棒を担ぐようなことをなぜするのか。そのために私たちの税金が使われるなど絶対に許せません。一体どんな日本の将来を描いてのことなのかあきれてしまいます。このままでは日本人として恥ずかしいです。
(神奈川県)


國と國との約束は、重たいものです。
小泉首相の自国 日本国民を犠牲にしてまで護らねばなりません。
首相の安易な思いつきの為国民を犠牲にしてしまう危険を真剣に考えて下さい。
「イラクのため」と言う大義名分を「ブッシュ大統領の利益のため」とはっきり仰っては如何でしょうか。
(広島県)


これほどまでに戦争に向けた法律を作った首相は小泉さんが初めてと思います。一体何があなたをそうさせるのでしょう。他にもっともっと考えることがあるでしょうに。
(鳥取県)


大量破壊兵器保有の根拠を国民に説明せよ!
(兵庫県)


いい加減に米国の子分みたいな真似、止めませんか?政治に素人な私にもあからさまに分かりますよ。つらい過去(=多くの戦争による犠牲)を背負った日本だからこそとれる行動はあると思います、でもそれは決して「イラク復興特別措置法案」ではないです。そんなに米国に逆らうのが怖いんですか?それでも日本の代表なんですか?
(三重県)


イラクは明白に「戦闘地域」です。再三アメリカ軍現地司令官が言明しています。首相府官房が「コンバット・ゾーン」を「戦闘地域」と翻訳したくないのなら、その意図は何なのでしょうか。そこまでしてアメリカ軍のサポートをしたいのならば、「民生復興」「人道支援」などというごまかしではなく、「日米軍事同盟に基づくイラク軍事占領支援法案」をこそ上程すべきです。しかしそんな法案は違法です。これ以上違憲立法がなされるなら、日本の「法治主義」は有名無実・崩壊し、法学部も司法試験も馬鹿にされるだけになります。そしてイラク派遣軍の兵士たちは周囲の「敵意」の真っ只中で、市民に機関銃の引き金を引く誘惑にかられる状況に直面します。アメリカがベトナムやアフガン、ソマリアでやったことの蒸し返しです。しかし、今度は日本が「プチ・アメリカ」として侵略者と認識される番です。歴史的な転回点です。イスラム社会で日本の信用は地に墜ちるでしょう。そのときの首相は誰だったのか、歴史に名を残すことは必定です。そういう自覚をお持ちで確信に満ちた施策を行っているのでしょうか?
(東京都)


それを正道と言うならば戦没英霊を奉っている靖国神社に参拝されるのは何故ですか?いずれそこに奉られる人数が増えるからでしょうか?
(大阪府)


小泉純一郎さま 
 貴方のご子息を最前線に送る覚悟をお持ちでしょうか。あの15年戦争に日本が敗れ、戦後は終わったと言われながら、いまなお、毎日の生活のなかで
戦争の苦しみを担い続けています。戦争にはどう言い訳をしても正義はありません。
(広島県)


大量破壊兵器が見つからない今、米国と英国に騙されて戦争を支持してしまったことに対し、どのように国民に説明し決着させるのですか。
(東京都)


どうしても自衛隊を派遣したいなら、ご自分と息子さんたちが御入隊してはいかがですか?
(岡山県)


戦争状態にあるような危険地域に自衛隊を送り出す家族の皆さんの思いを考えてください。イラク戦争時にアメリカ上院議員の息子で出兵したのはたったの一人だったと聞いていますが、この現状をどうお考えでしょうか・・・・
(広島県)


アメリカの要求に従って日本の人間の命を売るのはやめましょう。アメリカの侵略と日本の商売のために血を流すべきではありません。
(東京都)


権力を持った人間は個人の正義感や理想に邁進してはならない。
あくまで格好悪くても、人類相互の平和に尽くすこと。
(東京都)


自衛隊を派遣しない事により、平和に貢献するべきときです。
(東京都)


アメリカの先制攻撃による侵略戦争に協力させられ、イラク国民に敵対し、平和憲法、国連憲章にも反するこの法律には絶対に反対です。昔の軍国主義日本への、逆戻りです。
(山口県)


憲法、読んだことあります?
(東京都)


自分を知る努力をしてください。肩書きばかりが浮いていて生身の人間じゃないみたい。無責任なことばかりして今が良ければいいのですか?
(東京都)


野蛮で傲慢なアメリカに追随し尻尾を振って着いて行く日本の姿は、犯された頭の悪い女が自分を犯した暴力的な男を崇拝して何でも言いなりになっている退廃した男女関係によく似ている。そういう文化的に退廃した関係に巣食って姑息に利得を狙っている政治屋集団に、人的物的リソースを売国されている国民こそ不幸な人々はいない。あなた方、文化を知らない政治屋は、やくざ集団と同根だ。
(北海道)


いい加減にアメリカの"パシリ"は止めてください。
日本人としての誇りがあるなら毅然とした態度でアメリカの無法に抗議すべきだと思うのですが、あなたにその勇気はないでしょうね。
いまほど日本"国民"であることが恥ずかしく思ったことはありません。このままアメリカへの追随を続けていくなら、あなたは日本を「売った」大罪人として歴史に名を刻むことになるでしょう。
(北海道)


イラク攻撃をしたのはアメリカとイギリスという認識を日本の国民はしています。しかし、現実は日本も攻撃開始に大きな役割を果たしました。占領軍(侵略軍)の仲間である日本軍がイラクの民衆から歓迎されるわけがありません。もしかして日本政府は戦死者が出ることを望んでいるのではないですか?靖国国営化の口実作り!考えただけでも背筋後凍ってしまいます。身内が爆弾で殺された人たちの思いを想像することそこから平和への道を模索してください!まず日本がすべきことはイラクへの戦後補償です。
(広島県)


日本を戦争に巻き込むことは絶対に許さない。国民に背を向けた今の小泉には未来のないことを知るべきだ。
(東京都)


これ以上罪のない人達を殺すような事はしないで下さい。
(山口県)


憲法を守り、武力に頼らず、隣国から信頼の得られる外交をすすめてください。
力による平和は長続きしたためしがありません。
(新潟県)


矛盾だらけ、不正だらけ、ウソだらけの日本の政治には本当にびっくりしています。せめて「人を殺す事は悪い事」という人間としての常識だけは揺るがないで欲しいです。
政治家お得意の言葉遊びによる国民だましは止めてください。
(独・ヴュルツブルク)


いかなる理由があったとしても、米英の多くの一般国民を殺戮した戦争は決して許されるものではありません。日本の「平和憲法」を誇り、米英の戦争行為を批判するべきです。それが真に「勇気ある行動」ではないでしょうか。
(神奈川県)


憲法を守れない人は為政者にはなれないはずです。至急辞職をし、今までしてきた数々の愚行と戦争への加担にたいして深く反省すると共に、つぐないの努力をしていただきたいと思います。
(神奈川県)


貴方は、最近、自分自身の存在をご自身で問うたことがありますか?貴方は我々の代表として存在しているのです。我々の意思反映できないのであるならば、速やかに退いていただきたいと思います。現在、貴方や貴方をサポートする閣僚の方々は我々の意思に反する決断ばかりをしています。国際平和の維持とか、復興の支援とか、うわべだけの大義名分の下に武力・軍力を認めるようなことはして欲しくない。もし、まだご自身が我々の代表であるというシンプルではありますが,大切な、基本的な考えを少しでもお持ちであるならば、日本を平和国家としてもう一度導いていただきたいと思います。そのためには、まずは上記の法案を廃案していただきたい。このような意見がたとえ、少数であったとしても、真に国民のことを考え、能力のある指導者ならば、どちらに重きをおくかお分かりになるはずです。私はまだ、貴方を信じたいと思っています。
(神奈川県)


これ以上国民に重荷を背負わさないで下さい。私たちはこれ以上殺人の共犯になんかなりたくありません。イラクの人々と全く同じの1人の人間として考えてください。派兵される自衛隊の人の気持ちになってください。自分の息子が派兵されるとしても法案を推し進めますか?貴方の使命と役割はなんですか?そして日本は独裁国家じゃありません!
(神奈川県)

アメリカの戦争に加担するのはやめてください。本当にあきれて言葉がありません。これほど憲法をないがしろにする国はないでしょう。恥かしい思いでいっぱいです。
(東京都)


小泉さん、言葉は大切にしましょう。
(大阪府)


子どもたちの未来に私は、深い憂いを感じます。有事立法が通った今、米国がどこかに派兵すれば、有事のためと称して、私達の家や公園や、公共の場所として使っていたところを、差し出さなければいけないのでしょうか?イラクへの復興支援として自衛隊をイラクに出向かせることは、戦後初めての事実上の出兵ではありませんか?
こんな世の中になって、子ども達が大人になる頃、徴兵制や赤紙の復活になるのではないかと恐れます。平和は自ら望んだ所にやってくるし、平和のための武器も弾薬も要らない、それよりも子育て支援やNGO,NPOの活動にもっとお金を回したらいいと思います。正義のための暴力なんてない、紛争の解決に武装は有効でないと思います。
(大阪府)


あなたの構造改革とは、日本をアメリカの属国に貶める事だったんですね。これからは7月3日を独立記念日にして、国民の祝日にする法案を直ぐに提出してください。
(北海道)


あなたが、戦争を避ける努力をしているとは、到底思えない。
(京都府)


子供ですら、イラク国民に対する、”人道支援”と、米英軍に対する、”大義無き戦争”の”軍事後方支援”の区別位つくだろう!あなたは”愚か者”か!自衛隊に対して、”軍事後方支援”等と言うふざけた任務を命じつつある、”福田官房長官”を、直ちに”更迭”せよ!長年にわたって築き上げてきた、”中東諸国”との”信頼関係”を、この男は、一人で”台無し”にしようとしている!”福田”を直ちに”更迭”せよ!そして、”イラク戦争支持”に対する、国民に対する”事後説明”、そして、”イラク戦争支持の撤回”、及び、”国民に対する謝罪”を、あなたに要求する!”警告”しておくが、そうしなければ、あなたは、唯一のあなたの”頼みの綱で”ある、”国民の支持”すら失う事になるぞ!
(山形県)

拝啓 小泉さま あなた方の、戦争を避けるための外交努力を放棄したようなお考えはどこから来るのでしょう。困難な平和への努力より、安易に戦争への道を進むことを前提としたお考えがどこから来るのでしょうか。日本は本当に先の大戦を反省したのでしょうか。戦後、戦争責任といった大事なことをすべてうやむやにしてきたことが、今の筋の通らない戦争荷担への道を作ったとしか思えません。今にいたるまで日本の政治家が、50年以上前に日本軍が中国や朝鮮半島で行った戦争犯罪について公式に謝罪したことがありましたか。すべてそこから始まっているのではありませんか。50年も前と同じようなことを言わないで下さい。50年も前と同じようなことをしないで下さい。毎日、毎日、新聞やニュースを見ると人間の進歩のなさに虚無感すら覚えます。日本をこれ以上情けない、ふにゃふにゃの国にしないで下さい。有事法制に賛成した政治家の顔は絶対忘れません。次の選挙の際に参考にさせていただきます。国民の望まない政治を行う政治家など、日本にいてほしくありません。
(兵庫県)


自衛隊を米衛隊にして海外派兵するとは、太平洋戦争に散った英霊も浮かばれようがない。貴職は我が国の政治・経済・人心を米英に売り渡すことに、何故そうまで熱心なのか?
(東京都)


国民の意志を全く汲み取ろうとせず、史上稀に見る悪法を次から次へとノーチェックで通過させるこの国を、もはや、どうやって「誇りに思え」と言うのですか。戦争がおこった際に、いち早く戦場に駆り立てられる運命にある若者たちをあずかる教育者の一人として、あなたの言動は絶対に許せない。真に国を想うならば、「特攻隊」は絶対に選ばれてはいけない方法のはずです。いくら時間がかかろうとも、武力に頼らず、平和的方法と対話とで国際的な緊張をほぐしていくねばり強さを示し得てこそ、日本の立場は評価されるのではないでしょうか。武力に訴えることはどんなバカにでもできること。日本にしかできないことが何であるのか、今一度ご検討になることをお勧めします。
(東京都)


本当に大量破壊兵器は存在しているのか。見切り発車のブッシュアメリカに追随するのではなく,同盟国として忠告すべきではないですか。
あなたは自衛隊の生命を守ることが出来るのですか。
(神奈川県)


こんなに重要なことで国民を欺いたり小馬鹿にしたりするのは恥ずかしいことですよ。ほらほら傲慢の虫が頭をもたげてきましたね。最近の貴方はあの「ああいえば上祐」君と重なって見えます。今からでも遅くはありません。原点に戻ろうではありませんか!
(東京都)


一体何を考えているのか分からない。日本はずっと平和国家だと信じてきたのに、それが根底から覆されようとしている、そんな気がしてならない。
(三重県)

日本の過去の過ちを繰り返すことにならないか、暗澹たる気持ちです。アメリカ追随ではなく、人間的な普通の生活をするために本当に必要な、有効な方法を摸索し、実行してほしいです。
(東京都)


アメリカ政府の「ちょうちん総理」は不要。公正な外交政策を持つべし、でなければ即刻退陣するべきでしょう。
(東京都)


アメリカ軍の攻撃で負傷したイラクの子ども達の大きな目が脳裏に浮かびます。テレビのニュース、新聞の写真に載った、あの涙に濡れた澄んだ大きな目を。小泉さん、あなたは、あの歴史に残る犯罪大統領ブッシュの腰巾着であることを世界に示してしまった。これ以上の恥の上塗りをする気ですか?
(東京都)

イギリスでは、『大量破壊兵器保有』のウソで、ブレア首相に対して、厳しい追求がなされている。開き直りの小泉首相よ、あなたの罪は大きいぞ!
(京都府)

どうして米英の尻ぬぐいのために私たちが払った税金を使うのですか。
(福岡県)

首相、あなたは、また、ブッシュの戦争に加担しようとしているのですか?
(北海道)


憲法を無視しアメリカに追随することは断じて許されない。
即刻総辞職せよ。
(東京都)


先日「フセイン大統領が見つかっていないからといって、フセイン大統領が存在しなかったと言えますか?」などと、とんでもないへ理屈をかましていらっしゃいましたが、大丈夫ですか? ご自分が何を言っているのか、ちゃんと理解していらっしゃいますか? あのね、志位さんに対して何かしら反論しなければと思ったんでしょうけど、確実に存在していた人物と、まだ誰も目にしたことのない物を、同一線上に並べることは出来ないの? もし本気で同列に並べることが出来ると思ってらっしゃるのなら、辞職してゆっくり静養でもなさった方が良いと思います。このままだと、日本のためにならないですから。
(東京都)


史上最悪の宰相とならぬよう、願っています。
(大阪府)


軍事より外交を
(東京都)


Bushが戦争終結を唱えて後、米兵の死者が50名を超えた由。
これはイラクへの侵攻が間違った前提に拠ったということのみならず、
その間違いが未だにまかり通っていることをあらわすものでしょう。
イラクの人たちの声を今こそ真摯に聞くときです。
派兵を求めているのは、かの地に生活する人々ではないことを改めて心してください。
(京都府)

戦争協力への道を歩むのはやめましょう。
(千葉県)


お陰様で
貴方をほんの一瞬も
支持したことなんかなかった
ってことを、後々まで自慢できそうです。
気の迷いかなにかで
支持しちゃったことのある人は
あまりに気の毒ですけどね、
こんな貴方で。
(東京都)


これは、国益に反します。もはやすでに、アメリカの言いなりになってばかり、という日本の立場そのものが、国際的な日本の地位を危うくしていますし、日本への国際的な信頼を落としてしまっています。もう、これ以上この路線でいくのは、あまり賢い方法とは言えません。アメリカ追従でない外交政策の代案は、民間からも幾つも上がってきています。ぜひとも、そうした数多くの声に耳を傾けられることを望みます。また、それが貴殿の本来の仕事ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
(神奈川県)


イラク市民の死者に対して責任をとれ。毎日新聞写真部元記者と比較できないくらいあなたの罪は重い。直ちに議員辞職し、退職金をすべて、イラク市民に賠償金として提供しなさい。
(京都府)


私は、イラクの人々に銃口を向ける側には立ちたくありません。自衛隊員だって、そういう仕事をするために日々訓練しているのではない筈です。いま必要なのは、米・英軍の占領を終わらせると宣言し、攻撃を止めることです。もう死はたくさんです。
(北海道)


あなたは、日本軍(=自衛隊)をイラクに出兵(=派遣)し、米軍の統制下
で占領軍(=連合軍)の兵站(=安全確保支援)を担わせ、日本に何もして
いないイラクの人々に重火器の照準を向けさせようとしています。
 
自衛隊員は、侵略軍の片割れとして異国の土となるために志願したわけでは
ありません。入隊時に宣誓もしていないことに自衛隊を使わないでください。
 
イラク新法には、民間企業の役員が国家公務員の身分で復興支援に携われる
条項もあります。ブッシュ政権のスポンサーが争奪中の復興利権に日本企業
が一枚かみたいがゆえのフット・オン・ザ・グラウンドなのは明らかです。
利権のための復興支援は、国の歳出ではなく、あなたのポケットマネーでや
ってください。

合州国の歴史で特異な体質を持つジョージWブッシュと日本国民を心中させ
ないでください。ブッシュは長くても残り5年ですが、アラブイスラームの
日本への憎悪はなかなか消えることはないでしょう。ほら、アフガンやイン
ドネシアでは、あなたの大好きな「日の丸」が焼かれました。あなたは、ア
ラブとの友好関係をめちゃくちゃにしてくれました。
(福島県)


あなたは、どれだけイラク人を殺せば気が済むのですか?
(大阪府)


日本教職員組合の一員として、教え子を戦場に送らないよう強く要請します。
(大阪府)


イラクに平和をもたらすのは自衛隊ではありません!
(大阪府)


あなたは、米英の大量虐殺を支持した挙句、再び自衛隊をイラクに派遣し米英軍を支持するのですね。憲法違反者小泉!恥を知れ!!殺人鬼!
(大阪府)


わざわざ、のこのこと自分から海外へ派兵しておいて、攻撃されたら戦闘行為とみなして仕返しをするというのは、まともな大人のできることではありません。言い掛かりをつけて参戦したいだけなのではありませんか? なぜそうしたいのですか? そんなにアメリカ軍に頼るメリットがあるのですか? そろそろ国民の声に耳を傾けて目覚めてほしいです。あなたに国民を殺す権利ないのですから。
(京都府)


国民のほとんどの人はイラク新法などに反対です。安心して小泉首相も反対してください。
(神奈川県)


嘘で固めた、貴職の答弁に心から失望を覚えます。 あれほど威勢のよかった就任当初の発言の数々。それに騙された国民の愚かさも感じつつ、より悪質な貴職の言い訳、すり替え、言葉のレトリックの数々。もういい加減に身をひいてください。
貴方の変わりは、頼りなくても、貴方よりマシ だと思うのです。
国を愛する、郷土を愛する、人を愛することは、イラクに自衛隊を送り、北朝鮮の脅威を言い募ることではなくて、今荒れ果てんとする山々、田畑、海、川を再生させることではないでしょうか。
(熊本県)


テロ対策とか、有事対策とか言ってるが、今の我々にとっては、失業問題こそが有事です。国会議員は国民のことを考えて、もっと真剣に内政に取り組んで下さい。でなければ、議員は、総入れ替えしかありません。
(大阪府)


辞職せよ!!!!
(愛知県)


貴氏は国民の幸福を守るべき位置にありながら、国民を戦争と言う不幸の穴に突き落としています。
 退陣を要求します。
(福岡県)


私はあくまでも自衛隊は後方支援のみ徹するべきです。
イラクには親日も多くイラクの人々は日本がアメリカによって原爆を落とされた事実も知っており親日派が多い国です。
日本へは行ったことないけど日本が好きだというイラク国民の多さをTVでみました。
治安の悪いイラクで自衛隊が派兵されれば死傷者が毎日でる可能性も高く大変危険です。
小泉純一郎首相はなぜこのようなことを決めたのかは具体的には言っておらず納得いきません。
自衛隊が危険な目に合うのは見てられません。
私は憲法改正大いに結構だし自衛隊の保有自体は認めるし必要ですが自衛隊が戦闘地域で支援するのは今すぐ撤回してほしいです。
自衛隊のかわりに小泉純一郎あなた一人でイラクの戦闘地域で支援に行ってください。
私は一人でもイラクの戦闘地域で支援すると小泉純一郎あなた自身がそうされたいのならそうしてほしいです。
じゃなきゃ納得いきません。
大量破壊兵器はどこにあるんですか?
最後にこれは聞きたいですね。
小泉よ
(埼玉県)


平和を広めるのは軍事ではありません。圧力でもありません。あなたが圧力を受け、たとえ相手の思いどおりになっても、それはただ挫折感があるのみ。本当の平和、本当のしあわせではありません。圧力で相手を屈服させることは、やくざと同じです。
心の暴力です。みんなが共に仲良く暮らせる平和な社会は、お互いに話し合い、認め合うことが大事です。
(北海道)


私は、いかなる戦争にも賛成しません。戦争は人殺しです。戦争をする法案、戦争に協力する法案、戦争の準備をする法案、すべてに反対し、平和を願います。
(岐阜県)








<ページの先頭に戻る>

オンライン署名に添えられたメッセージ



野党がしっかりしないから、日本の政治は救い様が無いところまでいってしまったのです。
(福岡県)


日本がイラクの立場であれば大多数の日本人は外国の一般の人から善意の協力は受けても、占領軍による威圧的かつ強制的なおせっかいには反発すると思います。まして当事者以外の国の軍隊が自分の国内を我が物顔で自由勝手に振舞われるとそれが特に虎の威を借る狐のよな存在だと余計に腹立たしく感じると思います。イラク人に国家意識があるならアメリカ軍が撤退するまで今後ますます事態は悪くなることは自然の成り行きだと思います。自衛隊という軍服を着た「軍隊」が行く事によって今まで日本の民間人が地道にイラクで築きあげて来た日本人のイメージを壊すのだけは阻止すべきです。
(京都府)


森さんは辞めさせた方がいいです。あの人に自分らの税金が使われていると思うと腹がたちます。
(東京都)


歴史の過ちを繰り返していては、人類は滅亡の道を辿っていくだけです。せめて次世代の人々に希望となるものを残す努力をしましょう。
(神奈川県)


政治家の方皆さんに、もっと謙虚になってもらいたいです。
生かされているという事に気が付いていますか?
(東京都)


最近の政治屋の発言。許し難いものがある。市中引き回し打ち首。レイプは元気がある。子を産まない女性に福祉はいらない。国民が馬鹿にされている。これでも黙っているのか。知っていながら、黙っていることは共犯者ではないか。私は人間の尊厳を傷つける者の共犯者にはならない。
(岩手県)

日本人の命とほかの国の人の命は同じ大切なもの。そういう「あたり前」のことがわかってない為政者は、即辞職してほしい。
(神奈川県)

イラク侵略肯定で対米追従している与党、および与党に協力している一部の野党も問題です。まるで大政翼賛会ですね。侵略戦争や集団レイプを肯定する奴は人間失格です。
(奈良県)

私たち市民は権力に対する監視を続ける義務があります。
近頃の急激な右傾化に無力感を感じることもありますが、信念で粘り強く行動し、プレッシャーを与え続けることが大切です。頑張りましょう。
(愛知県)

閣僚各位へ

自分たちの保身や金勘定ばかりせずにもっと真剣に国民や世界のことを考えなさい、この状態のまま次の世代にバトンタッチするつもりですか?
(北海道)

平和を望むといいながら、戦争に近づいていく。おかしいと思いませんか?
(北海道)


この不況の中、自分たちの生活を維持するのに精一杯の国民が多いのを利用しての法案提出は、卑怯です。
(愛知県)

小泉首相VS抵抗勢力という図式を未だに言い立てているマスコミには辟易している。かれらはどこが違うのか。ただ内輪もめのふりをして小泉政権への実らぬ幻想的な期待感を演出しているだけではないか。
(大阪府)

危険地域に自衛隊を敢えて派遣し死亡者を意図的にだして、集団的自衛権の行使を可能にする為の第一歩に反対。
(東京都)

経済性ばかり求めるあまり、何もかも犠牲にしてしまっているこの社会の流れが怖いです。何が大切なのか原点にもどって目を覚ましましょう!
(岡山県)


川口外相の姑息な態度も恥ずべきである。この首相にしてこの外相、というところか。ノーコメント大臣など我々は要らない!!!
(北海道)


6月にコスタリカを旅行しました。平和憲法を持ち、軍備を一切持たず、代わりに教育や環境保護に多くの予算をつけています。ばかなリーダーを選んでしまっている日本がなさけない!!
(神奈川県)


小泉首相の詭弁答弁に対して、なぜ世論の喚起がない!?
(神奈川県)


戦争反対
(東京都)


日本はどんどん非戦、平和の方向からから遠ざかり、侵略に追従して戦争加担の道に走っています。大局的に見ればこれは大きな誤りの方向であると思います。いまこそ、戦争加担より、平和非戦を叫ぶときだと思います。
(東京都)


衆院通過。まだまだ諦めません。最後まで反対を続けます。最後まで抵抗を続けます。
(兵庫県)


公明党よ、なぜ自民党に賛成するの?
(福島県)


女性蔑視の発言が与党に目立つのは、男性の品位が問われることです。あなた方は女性から生れてきたのではないでしょうか。生物の世界で雄がいなくても子孫を残すことの出来る種は多くありますが、雌がいないと子孫も残せないのです。女性の蔑視は、男性の劣等感の裏返しではないかとさえ思えるこの頃です。
(東京都)


私には、小泉首相に限らず年配の政治家の方々というのは戦争をあがめているように見えます。そして戦争をしたがるのもまた、権力をもった年寄りです。そんな人たちのために私は死にたくないし、そんな人たちが自衛隊の人たちをまるで手駒のように使うのはとてもおそろしいことです。
(栃木県)


若手といわれて持ち上げられている議員の方々。歴史の勉強を1からやり直して下さい。
(神奈川県)


日本の国民は、どうかしてしまったのでしょうか。平和や戦争に対してあまりにも無関心そして鈍感すぎます。これからの日本を危惧しています。
(北海道)


亡くなった評論家の藤原弘達氏は、20年以上前に、自民党と公明党が一緒になればファシズムがはじまる、という趣旨のことを創価学会批判で述べていた。今、まさにそのとおりになっています。今また繰り返すファシズム、戦争の道を絶対許してはなりません。
(北海道)


特措法に賛成した全ての議員へ。未曾有の失業者をほったらかしにしといてアメリカの戦争の使い走りを自衛隊員にさせるとは、そのために多額の税金を投入するとは何事か!!
(北海道)


国益だといいながら、私腹ばかりばかり肥やしている政治家の皆さんへ。
人間に戻ってください。地球人になってください。自衛隊派遣の前に、あなた達がイラクの地を踏んでください。劣化ウラン弾の実際を見てきてください。自分達がそれで納得したなら、自分の子供たちを第一線に派遣してください。出来ますか?
(東京都)


そもそも始まりからまったく間違いであるこの侵略戦争。とどのつまり、すべてが金、金、金!金のため、石油のため、無辜の民を惨殺し、放射能をばらまきちらし、やつらはのうのうと生きていやがる。ラムズフェルド、ウォルフウィッツ、チェイニー、パール、それからおさるのジョージ、そしてシャロンよ、お前らは果たして「人の子」だろうか???われわれ日本人は、われわれの血税で間接的にイラクの人びとを、アフガニスタンの人びとを殺傷したことを忘れてはならない。
(東京都)


平和ってきっと、自分で思う以上に、大切なんだと思う。私が思っている以上に戦争ははるかに恐ろしいものだと思う。これからもびくびくすることなく暮らしていられるように、戦争に関する全ての原因を、一つ残らず排除していくべきなのだと思う。平和があたりまえすぎて、忘れてしまうんだけれど、常に意識したい。これからも「平和な国の一員であるためにも。
(三重県)


石破防衛庁長官へ。なぜそれほどまでに兵器を使用したいのですか?なんの武器も持たずに交渉のテーブルにつくことこそ本当の勇気であり、20世紀に実現できなかった平和への一歩となるのではないでしょうか?
(静岡県)


すべての良識ある政治家の皆さん、どうか踏ん張ってください。国民の意見を全く無視した法案を通すわけにはいきません。イラクの支援には日本をはじめ各国の民間のNGOが立派に活動し始めているではないですか。
(大阪府)


戦争を推進する者、人間を人間として扱わない者には決して従わない。これらの者は決して許しはしない。認めはしない。
(茨城県)


法案賛成の議員達に:自民流の「元気がある」っていうのはこういうことかとよくわかりました。
(トルコ・イスタンブール)


与党議員へ。政権にしがみつくだけの無能で欲深い、日本をアメリカに売り渡す売国奴ども、恥を知れ
(東京都)


"憎しみ"は"憎しみ"しか生まない。
"悲しみ"は"悲しみ"しか生まない。
"喜び"は"喜び"からしか生まれない。
(福岡県)


ジョージへ。貴方のようなマリオネットが居ることを、ネオコン達は誇りに思っているでしょうね。
(大阪府)


イラクに自衛隊を派遣したがっている国会議員の皆さん、あなたがたが自衛隊の制服を着て行きなさい。非戦闘地域で安全だとおっしゃっている本人が行きなさい。
(三重県)


国際貢献ではなく友好国とはいえ必要以上の戦争国家アメリカへの戦争貢献は世界で日本の貢献の低さをアピールするだけなんですけど・・
(東京都)

いろいろ言いたいことがありますが、代表して一つだけ。
「目的」が正しくても、それだけで「手段」まで正しいとするのは間違っています。
「フセイン政権による圧制を何とかしなければならなかった」(目的)というのが正しいとしても、「だから攻撃は必要だった」(手段の正当化)というのは誤り。取ることのできる手段は、他にいくらでもあったはずです。
同様に、「イラクの人たちに何らかの支援をしなくてはならない」というのが正しいとしても、「だから派兵しなくてはならない」というのは誤り。派兵以外に支援のやり方はいくらでもあります。
「アメリカと仲良くしていかなければならない」というのがたとえ正しいとしても(必ずしもそうだとは思いませんが)、「だから派兵は必要だ」というのはおかしい。
「目的」の正当性云々とは別に、「手段」が正しいのかどうか問い直す必要があります。
政府のやっていること、やろうとしていることに反対するにあたり、署名というのは一つの有効な「手段」だと考え、署名いたします。
(茨城県)


過去に起こったことはどうしようもない。しかし、自分が生きている今現在、戦いを起こそうとすることに反対する。戦いを支持することにも反対する。
(兵庫県)

戦争法に賛成した民主党のみなさん。まるで戦前の大政翼賛会ですね。自由党と民主党がくっついて自由民主党になります。あなた方に期待はしていません。
(北海道)


同じアジアの国に対してもっと日本にしか出来ない事が有ると思います。
(東京都)


恐怖があるからこうなってしまうのでしょうか?自分を守ること、何からでしょうか?それぞれの人生です、いつか終わるのです。欲望の頂点は大量生産大量消費社会、逃げてしまいたいのは私だけでしょうか?
(東京都)


イラク人の立場で考えてみませんか。どんなに理不尽なことがなされたか、慄然とすると思います。
(福島県)


国会議員のみなさん、もっと真剣に中身のある議論をしてください。
本当に困っている人々のことを考えていらっしゃいますか。
自分たちの利益しか頭にない方ばかりのように思えてなりません。
(埼玉県)


昨日、テレビを見ていたら、どこかの国の王様がいいました。「自分の国を守りたかったら、武器をもたないこと。武器を持つから隣国がそれを恐れて武器を持つようになる」と。その国は今までに軍隊を持ったことが無いそうです。そんな国が世界中に広がることを心から願っています。
(北海道)


ブーツ・オン・ザ・グラウンド…。ただでさえ血塗られたイラクの地を「土足で踏みにじる」ようなことをせず、「地に足のついた」本当の援助の手を差し伸べると解釈したいものです。
(東京都)


武力で解決するのではなく、対話を重視した平和外交をこころがけてほしい。また、有事法案はいらない!!軍備は戦争の素だから。
(東京都)


平和憲法下でイラクに派兵しようとし、日本をアメリカの手先に仕立て上げ様としている自、公、保は恥を知れ。
(東京都)


4%の人口の帝国に人類の未来を託すことはできない。
(東京都)


こんな事したってなんになる?世界はかわらない!と思って挫折しそうなあなた、いっしょにあきらめずに歩み続けましょう!
(岐阜県)


民主党のみなさん、反対の態度をはっきりさせてください。あいまいな態度の審議協力は、強行採決への協力と同じことです。(まさか、修正協議や賛成はないと思いますが...)
イラクが米英占領軍による軍事占領の状態にあり、自衛隊の派遣が米英軍支援のために他ならなことは明らかではありませんか。「復興支援」とか、自衛隊の「緊急ニーズの特定」ができるかどうかとか、あまりにも現実離れした話です。デマと虚構で押し通そうとする小泉首相と同じことをしているように見えますよ。
戦争に反対し平和を求める人々は、野党と議会の現状に失望しています。でも、戦争に反対する世論と運動がなくなったわけではないですよ。世界中で好き放題に戦争をするアメリカに皆腹を立てています。それに、べったりとついて行く日本の政府にもうんざりしています。
だから、民主党のみなさん。世論の支持を得たいと思うなら、態度をはっきりしてください。米英のイラク戦争は違法だ。イラクの軍事占領にも反対だ。米英軍を支援する自衛隊の派遣に反対だと。「イラク特措法」は廃案しかないと。
(大阪府)