新年のご挨拶とお願い



 明けましておめでとうございます。ブッシュ米大統領は昨年末「来年は戦争の年になる」と世界を軍事力で脅すかのような発言をしました。小泉首相も不審船問題で対北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)強硬政策を改めて明確にしました。世界を暗くて悲惨な戦争の時代へ引きずり込もうという許し難い行為です。私たち事務局としましても、このようなきな臭い新しい年を迎えて、気を引き締めて頑張りたいと思います。昨年に増す一層のご指導、ご鞭撻、ご協力をお願い致します。

 さて、沖縄・名護の新基地問題が、米の報復戦争に便乗して一気に決着させられようとしています。非常に危険な状況です。当面の最大の焦点は2月3日の名護市長選です。皆さんもご存じかとは思いますが、推進派と反対派の一騎打ちとなりました。私たちもじっとしておれなくなり、これまで一緒に署名運動を進めてきた沖縄の市民運動の人々の要請と協力を得て、「本土」からの連帯の証しとして、全国各地から現地を激励したいと考えました。
 詳しくは別紙の「署名ニュース」に説明しましたが、お願いは下記の2つです。

1.「メッセージビラ」現地入れの賛同人。

 署名呼びかけ人の方々及び署名にご協力頂いたできるだけ沢山の皆さんに、現地激励用のビラの裏面に賛同人としてお名前と都道府県を明記したリストを印刷し、全国からの激励としたいのです。賛同人のご返事を送っていただきたく、宜しくお願い申し上げます。時間がなく、まことに勝手なのですが、1月20日までに、メール、FAX、電話などの方法で、通知いただければ幸いです。
連絡先;大阪府松原市南新町3-3-28阪南中央病院労働組合気付 署名事務局
電話/FAX 072−331−1919
この件のメール連絡先 masayo@silver.ocn.ne.jp

2.「メッセージビラ」用のカンパ。

 現地ビラ入れは新聞折り込みと直接持参して戸別配布の両方を考えていますがが、「メッセージビラ」作成と折り込み代など合わせて、5万円程度を見込んでいます。合わせて現地の人々へ闘争資金をカンパしたいと考えています。賛同人一人当たり500円のカンパをご協力いただくことで、その費用を捻出したいと思います。なお、カンパは以下に郵便振替で送って下さい。
 振り替え先 口座番号 00950−7−56163
加入者名 米「報復戦争」と日本の参戦反対署名事務局
 振替用紙の2枚目に通信欄がありますので、メッセージビラカンパとしてとご記入下さい。

 新年早々からまことに恐縮なのですが、非常に重要なヤマ場を迎えている現地・名護の奮闘しておられる市民運動の皆さんに、全国各地から、反対の声を集中することで、ささやかな連帯の意志を示したいと思います。是非とも、ご主旨をご理解の上、ご協力をお願い申し上げます。

2002年1月9日

アメリカの「報復戦争」に反対し日本の参戦に反対する署名運動事務局




 copyright © 2001 アメリカの「報復戦争」と日本の参戦に反対する署名運動 事務局