◆ヒロシマの人文字「NO WAR NO DU!」がニューヨークタイムズに掲載されました。
  OPEN JAPAN のHP をご覧下さい。
  意見広告のための募金にご協力下さい。

3月2日、広島で6000人の人文字が完成!
市民の熱い思いが結集


写真撮影:豊田直巳氏   高解像度画像 (674KB; Open Japan サイト)

    


大阪からもバスをチャーターして参加




 3月2日、広島市中区の中央公園で、「NO WAR NO DU(劣化ウラン弾)」の人文字を作り、戦争反対、劣化ウラン弾反対の意志を被爆地広島からアピールする行動が行われました。行動には、広島と全国から6000人を超える人々が参加し、わたしたち「アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局」も大阪からバスを一台チャーターし参加しました。前日に朝日新聞に掲載されたこともあり、参加の申し込みが殺到。44人乗りのバスに乗りきれず、新幹線組と合わせ参加者は70名近くにふくれあがりました。
 参加した人たちはほとんどが平和運動に生まれて初めて関わるという人。高校生、お父さんと中学生の息子の二人連れ、若い女性や、参加したいが都合がつかないという娘に替わって駆けつけたというお母さんなどなど。皆、新聞やホームページで行動を知って居ても立っても居られなくなったという人たちです。ヒロシマでの市民の手作りの企画に初めての市民が参加する−−日本の運動の新しい息吹を感じさせる出来事です。
 私たちは、イラクの子どもたちの写真をゼッケンにしてアメリカの武力攻撃の非道さを訴えるとともに、「あかん!イラク攻撃」「あかん!劣化ウラン」などののプラカードなどを掲げました。「査察派」のフランス国旗、ドイツ国旗を大きく描いてプラカードにして持ってきた人もいました。
 ブッシュ大統領と小泉首相の面をつけたコンビはみんなの注目の的。いかにも戦争好きの二人を演出し、小さい女の子から「戦争しないでね」と声をかけられる事もありました。
 参加者は「今日を第一歩にしたい」「明日学校で友達にこの話をする」「みんなで一つのことを完成できて感激した」などと語り「絶対に戦争を止めたい」との思いを強くして行動を終えました。
 全国から駆けつけた6000人の参加者の人たち、そして1週間前からテント村を作り、24時間体制でこの行動を準備した実行委員会の皆さんに心からお礼を言いたいと思います。


Open Japan のサイトに当日の写真など詳しい報告があります。

実行委員会のサイトの掲示板で、参加した人たちの感想が見れます。

*新聞各社も紹介しています。
 朝日
 毎日
 中国新聞(1)
 中国新聞(2)
 ロイター

大阪から広島人文字バスツアー参加者の感想

ひとりひとりの小さなパワーも
 集まれば大きくなる。
 願いも 
 大きければ大きいほどかなうんだ


********************
 今回参加したのは、自分の意志からですが、やっぱり両親の影響も大きかったのではないかと感じます。幼い頃から、戦争はいけないと教わってきたからです。一番鮮烈だったのは、小学生の時に見た、長崎の原爆の映画でした。恐ろしくて恐ろしくて泣いたのを覚えています。小学校の修学旅行では第五福竜丸の記念館に行き。そして、高校の修学旅行では、長崎の平和公園に行き、実際に原爆を体験した方に話を聞きました。両親や学校の教育から、私の心には自然と罪のない一般の平民を一瞬にして死や苦しみのどん底に押しやる戦争はどんな理由があったとしてもやってはいけないことだという考えができあがったのではないかと感じます。大人になって一番考えさせられたにはアフガニスタンへの空爆でした。それからは新聞を真剣に読むようになりました。ずっと何かがしたい、何かができればと考えていたので、今回の人文字作りに参加できて本当に良かったと思います。世界の各地で行われているデモに比べれば本当にちっぽけかもしれませんが、やろうと思ったこと、そして実際にできたことが素晴らしいと思っています。日本では個の考えより、右へならえで皆と一緒が一番良いのだみたいな空気がありますが、私は、自分はこう思っている、という気持ちを大切にしていきたいと思っています。今回、自分の意志で参加できて、自分も少しは役に立ったのではないかと、少し自信になりました。
 長々となってしまいましたが、今回、大阪からのチャーターバスを企画して下さった方々、お世話をして下さった方々にお礼を。本当にありがとうございました。

「世界に届け  みんなの想い!」

    (尼崎市 J.F.20代 女性)

*******************
今日広島まで来れたのは
このバスを企画してもらったおかげです。
感謝しています。

私達ひとりひとりの小さなパワーも
集まれば大きくなる。
願いも 大きければ大きいほど
かなうんだと思う。
もっと他人を思いやる力がわたしたちには
あるって思いました。
私は私自身のために
少しづつかもしれないけど 平和へのアプローチをしていきたいと思います。

あと 今回のピースアクションも
まだまだ知らない人がたくさんいるんだと思う。
参加したくても仕事がある人もいるし。
私ももう少し早く知っていれば
もう少し人を誘えたかな なんて思います。

**********************

 広島に6,500人が集いました。キナショウキチさんが歌いました。広島市長が段上でNO WAR NO DUに賛同しました。上空には主催者側が用意したセスナが1機、マスコミと思われるヘリが7機とんでいました。地上には、報道カメラマン、記者、テレビカメラ、無数でした。市内をねり歩くピースウォークでは、公道を占拠した気分になりました。警察多数で、トラブルなくアピールできました。バスで一緒にきた、赤い放射線防御服でパフォーマンスしたおねーさんは、ロイター通信にインタビューされ、「世界に配信します」といわれたそうです。
 帰りの車内テレビで、自分たちがやったことが大きく報道されていることを目にしました。月曜日の「ニュース23」や「ニュース ステーション」が楽しみです。帰ったら、インターネットでNYタイムス、BBC、東亜日報・・・・でどう報道されているのか、要チェックだ。
 人文字初参加、デモ初参加、いま、すがすがしい気分です 。

                    (奈良県 S.Y. 30代 男性)

**********************

 人文字を作っている時、実際に被爆されたおばあさんに出会いました。そのおばあさんはニコニコと、「遠い所からわざわざ来てくれてありがとう。本当にうれしいわぁ」と私たちに言ってくれました。私はその一言だけで、今日私がここに来たかいがあったと感じることができました。いままでは、テレビを見て文句ばっかり言ってるだけでしたが、今日デモに参加して、行動に移すことができてうれしいです。私にはどうせ何もできないからと思って何もしなかった自分から抜け出せた気がします。こうやって一人一人が集まれば、平和な世界がくるんだと今日感じることができたので、この運動で終わりじゃなくて、ここからがスタートとして、平和について考え、うったえていきたいと思いました。いろんな人に出会って、たくさんの笑顔を見てパワーをもらえて、とても楽しかったです。
 今回、バスをチャーターし、呼びかけ、人を集め、お忙しい中、いろいろと準備・計画して下さったみなさん、ごくろうさまでした。
 ありがとうございました。

(S.N.女性)

********************
一市民として反戦反爆の意思表示ができるチャンスを得てうれしく思います。
平和な気持ちで今の集会に参加できたことも幸いです。この運動がさらにさらに広がって行くことをお祈りします。
(神戸市 E.U.50代 女性

********************

 今日のヒロシマの青空は、格別にいい色でした。たくさんの人達と人文字の一人として、今、この時を共有し、共に「子どもたちを殺すな」と「戦争反対」と空に手をあげ叫んだことを胸にきざみました。
 戦争のない世紀に!!との思いは、みごとに打ち砕かれ、核(ウラン)の戦争に突入していくことに、抗せねばと思います。これ以上、何の決定権もない子どもを殺すことは、許せません。なぜ、中近東ばかり、戦争をしかけるのか、日本人はアジア人として、アメリカにはっきりと追求していかないといけないと思います。
 あの、ヒロシマ、長崎を絶対に風化させてはいけないと思います。これからも、少しむりをしてでも、出ていかねばと思います。

(吹田市 N.H.40代 女性)

*****************************
こんなにきれいな青空の下、
みんなの笑顔がすばらしかった。
それぞれ集まった 6,500人。
同じ思いでつながっていた。
あんなに輝いていた、6,500人の
一方では戦争を起こそうとしている。
6,500人がどんどん どんどん広まって
世界中が輝く日が一日でも早く
みんなの心がつながるように
こんなにきれいな青空は
世界中に広がっているんだから。

                       (大阪市 女性)

*********************
 1970年代前半の厳しい政治情勢よりも、今の方がより戦争に巻き込まれる可能性が高いのに、10,000人を集めるのさえも四苦八苦している。
 1945年に敗戦になって、親があれほど心から戦争反対とさけんでいた言葉が、我々の世代には、理解としての反対に後退してしまい、50年経た次の世代は自分が銃を持たされる可能性をかぎとる能力すら失われてしまっている。
 もしかしたら人間の理性の進歩は際めてゆっくりしているのではないかと悲観的にさえなってしまう。
 それでも、あるいは、それだから 自分は「反対」をはっきりと言わなければいけなくなってきているのだ。

 NO WAR に集中すべき(人文字も含めて)と論じたところ、愚息はヒロシマでの集会だから NO DU も大きな意味があると思う、との彼の意見に同意した。一日で大進歩あり。
人間はきたえがいのあるものです。

(京都市  K.S.50代 男性)

*******************
正直、最初はあまり来たくなかった、家で寝ていたかった。
しかし、いざ来てみると、DU(劣化ウラン爆弾)でたくさんの人が無惨な死に方をしているのを知って、アメリカの身勝手としか言いようのないやり方に深い怒りを覚えた。
人文字を作っているときに、ふざけておどっていた外人に非常に悲しさを覚えた。
しかし、一部とはいえ、6500人もの人が これだけ団結し、一緒に反戦運動ができたことに、「日本、世界はまだまだ すてたもんじゃない」と思えたことは、大きなおどろきだった。日本のように まことに平和、治安が整って、食糧が十分にある国は、ほとんどないだろう。
また、戦争の悲惨さもよく知る日本にできること、日本だからこそ出来ることはたくさんあるだろう。
こんなことを考える機会を与えくれて非常に充実した一日だった。
よって、朝とはぜんぜんちがう充実した気持ちで、帰路についているのである。

ブッシュクンやってくれたお兄さん、ありがとう!!

                       (京都市 K.S.10代 男性)

*******************
過去に、何日も歩くウォークを何度か経験した。
毎日毎日、雨でも歩いた。
笑ったり苦しんだりしながら 多くの仲間となった人々と歩いた。
そして、歩くことが祈りだと思った。

今回もわずかだが歩いた。
ドラムをたたき、歌い、笑い、幸せの中で歩いた。
歩いてどうなる。祈ってどうなる。
そういう声も聞こえる。
でも 願わずにはいられない時、
同じ感情を共有する人々とできることで
一番簡単なことは共に歩くこと
言葉が通じあわなくとも その心を示せる方法だと思う。
今日の人文字というギャザリングで、ウォークで
その快感を知った人が さらなる人々を呼び その輪がリンクしていけば 素晴らしい。

                        (Y.S. 40代 女性)

********************

 沢山の人が動員ではなく、自己判断でこの集会、デモに参加されていること、これこそ、本当の民主主義だと嬉しく感動痛感しました。
 「戦争は人のなせるわざです」との重い一言。させない、しない、も人のなせるわざです。人間が人間を殺す正当な理由はどこにも、誰にもないのはあたりまえです。
悲しい子どもの姿を見ないですむ様に
 是非、そうあってほしく思いを深くする一日でした。
 ありがとうございました。

p、s  小泉様へ
 感動した!この様な時におつかい下さいませ
                          
60年安保 思い出しました。
あの頃の学生は 若者は 良きにつけ 悪しきにつけ もっと情熱的で 行動的でした。
何が今の様な無気力な時代にしたのでしょうか?
それとも、胸の奥深くひめているだけなのでしょうか?
もう少し若かったら・・・・     やりたいですネ。
 デモ、歳を感じます。 

(Y.N.女性)

**************************

初めてデモなどの運動に参加しました。
なんともいえない、すがすがしい気持ちやうれしさで満ちています。これが第一歩だと思います。
今までTVや新聞でこういう運動をしている人達をみて、自分も参加したいとずっと思っていました。今回、この運動を知った時、行きたい!と思いました。TVでこの運動をみて、「みんながんばってるな〜。」にしたくはなかった。自分がその中に入っていたかったのです。広島で遠いと思ったけど、大阪からバスが5000円で出てるというので、「行ける!」と思って参加しました。こういうChanceを与えてくれてありがとうございました。
本当に今日は第一歩だと思います。これから、もっと勉強していかないとだめだし、もっと運動にも参加したいと思いました。今日、バスでいろんな人の話を聞いて、いい刺激を受けました。情報さえ与えればもっと多くの日本人が集まると思います。平和を愛する人々だから。そう信じたい!!
最後にちょっと思ったんですが、みんなで歌ううたは、外国から借りたものより、日本の歌をうたいたいと思った。もっと皆がよく知っている、通りすがりの人でも歌えるような・・・。いい曲ないかな・・・? 童謡とかでも・・・。
こういう時にいいうたが沖縄の曲ってのもうれしいんですが、ちょっとさみしい。本州の伝統の中にもいいうたはあるハズ。見なおしたい。
(ちなみにimagineは大スキです。Englishでうたいたい♪)

字えらい汚くなってすみません・・。
それと、初めてなのに、なじみやすい雰囲気を作って皆でまとまって行動できるように心使いくださって、ありがとうございます。

 今日は参加してよかったです!ありがこうございまいた。
 外国人が一緒にやってたことも嬉しかった!

p,s これからどうやったら、日本人に広く、こういう危機感を抱かせ、運動をする機動力にしてゆくか考えていかないと・・・。

(N.F.女性)


**************************

ヒロシマ人文字に参加して

 何はともあれ、スタッフの皆さんご苦労様でした。
 バスの中で、私が感動と同時に重たいものを抱え複雑だと話したのは、自分が高校生の頃から反戦活動をしてきたからだと思います。広島にはじまり、ベトナム、カンボジア、日本の加害責任から多くのアジアの声をきいてきました。重たいことをやっているのだから楽しくと思いつつ、いつも重さが勝って・・・・
 でも今回ばかりは少し楽しさの方が大きかった。このことはとても新鮮であり、はじめてベトナム反戦のデモに参加したことが思い出されました。
 そこにあったのは「若さ」なのです。当然、戦争に反対するのに年齢は関係ないのですが何事にもパワーって必要ですからね。体力的には少し疲れましたが、とてもさわやかな気分だし、これからもまだがんばれるなと少し自信もつきました。(この二、三年体調をくずして何の活動もできず、まだ動き出したばかりなのです)
 私の原点も、駅でちらしをもらって、一人で参加したことから始まっています。個人としての参加は今もずっと続けている形で、とても大切なことだと考えています。
 体調の関係で、8日のタウンウォークは微妙ですが、若い方たちと接することは、大きなパワー源になると実感させていただいたので何とか調整したいと思います。
 感想、遅くなってしまいましたが、バスの中で語り、その上書くのは体力的に無理がありました。それから最後までお金のことが気にかかります。会場カンパだけでまかなえるのでしょうか・・・・ 送っていただける写真代などせめて実費をとってくれた方が私は気が楽です。

(大阪 50歳代 K.S)



劣化ウラン戦争反対!罪なきイラクの人を殺すな
NO WAR NO DU
3月2日、広島で人文字をつくろう!

バスに乗って一緒に行くひと大募集
 ◎参加しようと思われた方、今すぐ下記までご連絡下さい。
 ◎一緒に行く人は3月2日朝7時 天王寺公園南側集合。

 3月2日、被爆地広島で「NO WAR NO DU」の一万人の人文字をつくる大デモンストレーションが行われます。戦争に反対し、放射能兵器=劣化ウラン弾に反対する意志を、日本から世界へ発信しようというものです。全世界で史上空前の反戦運動が起こっています。私たちはバスをチャーターし、大挙して広島にのりこむ予定です。あなたの思いをゼッケンやプラカードに書いて、一緒に参加しませんか。

 私たちとともに大阪から参加ご希望の方は事務局までご連絡下さい!詳しい予定や集合場所などをお知らせします。(e-mail: stopuswar@jca.apc.org TEL 090-5094-9483(事務局)またはFAX 072-331-1919まで)
参加費:5000円。

◇◇大阪からのバス・ツアースケジュール◇◇◇◇◇◇◇◇

日時:
 3月2日(日)7:00 天王寺公園南側集合

予定:
 7:00 天王寺公園南側集合
12:00 広島着 ビラまき、写真展など
 1:00 人文字作成開始
 2:30 ピースウォーク
 4:30 広島出発
 9:30 大阪天王寺着

〒580-0023 大阪府松原市南新町 3-3-28
阪南中央病院労働組合 気付
FAX 072-331-1919
TEL 090-5094-9483(事務局)


****************************

「3・2 ヒロシマ NO WAR 人文字メッセージ」
ーーNO WAR NO DU! −− 戦争も劣化ウラン弾もいけん!ーー

 とき:3月2日(日)
 ところ:広島市中区中央公園
 予定:13時集合(受付は朝8時から・アリスガーデン設置のテント村で1週間前から24時間体制で)
   14時人文字完成
   14時半以降‐‐ピースウォークへ出発

 詳しくは http://www.peace2001.org/
 http://www.h2.dion.ne.jp/~hiroseto//HIROSHIMA/PEACE/NOWAR/3-2HIROSHIMA/
****************************


3.2 Hiroshima
NO WAR NO DU  Human-Formed Peace Message

There is an appeal out for 10,000 people to gather in Hiroshima this Sunday March 2nd to "write" a Human-Formed Peace Message.

10,000 people will form an anti-war message which will be photographed from the air and sent out to the world. The message will appear as a full page ad (US newspaper).

The message: NO WAR NO DU (depleted uranium) (Hiroshima was a nuclear bomb made from uranium).

For further details see the organizing committee's home page:
http://www.h2.dion.ne.jp/~hiroseto//HIROSHIMA/PEACE/NOWAR/3-2HIROSHIMA/

The site is in Japanese and English, with an English flier that can be downloaded.

Date: Sunday, March 2nd
Place: Hiroshima City CHUO KOEN (the central park in Hiroshima)
Time: Gather at 1pm

There will be buses leaving from Tokyo and Osaka for Hiroshima.
Bus leaving from Tokyo will depart evening of March 1st.
Round trip both nights on bus. Call: Karino at 090-9134-6245

For the Osaka bus, please contact the following:
TEL 090-5094-9483 or FAX 072-331-1919
stopuswar@jca.apc.org
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/ 

Other HPs:
Global Peace Campaign: http://www.peace2001.org/
ASIANSPARK http://www.asianspark.org

--
Contributions for the "Human-Formed Peace Message" can be made by bank or postal deposit:

Bank:
Hiroshima Bank, Itsukaichi Yawata Branch
Regular account: 075-3003416 (075 is the Branch Number)
Name of account: Hitomoji-ni-Negai-o-Komete

Postal Account:
Account number: 01360‐8‐78313
Name of account: Hitomoji-ni-Negai-o-Komete