〜飢える児の泣く声きこゆ写真より、イラクの空の爆なかれと〜
12月1日守口、7,8日堺市で 対イラク戦争反対イラク・パネル展


 12月1日守口、12月7,8日堺市で、対イラク戦争反対イラク写真パネル展を行いました。参加していただいた方の声を以下に紹介したいと思います。
 また表題の短歌は、堺市のパネル展に参加された方が詠んでくださったものです。私たちがパネル展で伝えたいと思ったことを、本当に簡潔に表現していただいたと、感謝の気持ちでいっぱいです。
(2002年12月13日 署名事務局)


○ とても興味深かったです。(10代女性)
○ 劣化ウランで被害を受けた子供たちの写真を直視で着ませんでした。人が直視できないような事が実際に行われている事に激しい怒りを覚えます。(20代男性)
○ アメリカに対して、戦争行為、やめさせないといけない。(20代男性)
○ 自分の子供が生まれたところで、子を持つ親の気持ちは同じと思うので胸が痛みます。(30代女性)
○ せんそうはどうなるやろとおもてます。いまはイスラエルもつづきやめてほしいとおもています。(30代男性)
○ あらためて戦争の犠牲者である、特に子供をかわいそうに思う。(30代男性)
○ アメリカでテロで亡くなった一般市民もアフガンで空爆で亡くなった一般市民にも何の罪もない。なぜ、このような理不尽な殺戮がなくならないのか、真剣に考える必要がある。このような戦争が起こる根源は、物的基礎はどこにあるのだろうか?それとアメリカの空爆の実態をもっと多くの人に伝えたい。(30代男性)
○ 戦争が一体何をもたらすのか。その深刻な被害の一端に触れることができたような気がします。しかも軍事力で圧倒する一方が他方を正直な根拠なしに、いや、それどころか利権のために壊滅的な状態に追い込む。こんなことが許されても良いのだろうか。こんな戦争に協力する小泉政権は許せません。対イラク戦争は絶対反対です。(30代男性)
○ アメリカの戦争好きという印象は持っています。どうしてこんな兵器を作るのかが理解できません。アメリカの言い分がなんであろうと一般の市民、子供達の姿を世界中のメディアはもっと知らせるべきだと思う。(40代女性)
○ 自分の事のみにとらわれず、広く世界に目を向けて日々の生活をすることが大切。戦争は絶対すべきではない。(40代女性)
○ 私も中3の娘がいるのですが、韓国の事件はすごく胸が痛かった。少しの間、理解することが出来ず、立ちすくんでしまった。涙が出てきた…。(40代女性)
○ 戦争の悲惨さを感じました。常に犠牲になるのは弱い立場の一般市民、子供たちである。戦争を少しでもなくせるように、自分自身、何ができるか考えていかなければと思いました。(40代女性)
○ 最初のほうの写真、劣化ウラン弾の被害や経済制裁下で苦しむ子供達の写真は衝撃的でした。言葉で多くを語るより、やはり、写真の持つ力はすごいですネ。説明の文章も短く分かりやすくてたすかります。貴重な活動だと思います。アフガンの子供達の写真もはじめて見ました。日本のマスコミでは、知らされていませんね。写真と短い文章のビラなども効果があるかもしれませんね。(40代女性)
○ とてもさびしそうで涙が出てきます。どうかがんばってください。(40代男性)
○ ヒットラー役のチャップリンの顔をブッシュ大統領かえたにすげかえた写真がケッサクだと思った。(40代男性)
○ イラクの子供達はもう十二分に傷を負っています。これ以上、イラクの人たちを傷つけてまで、何をしようというのですか。日本の小泉さんに望みます。ブッシュさんにイラク戦争をやめるよう即刻申し出て下さい。(40代男性)
○ イラクの子供達の写真が印象に残りました。アメリカなどの攻撃で傷つけられているのが、とても痛々しく思えてなりません。もっと、この真実をみんなに見てほしいと思います。そして、絶対に、アメリカのイラク戦争反対の声を大きくしていきたいと思いました。(40代男性)
○ いつの時代にも戦争で犠牲になるのは弱いものばかり。米国がいかなる理由をつけようと多くの人の命を奪っていることは決して許されることではないという怒りを新たに覚えました。(50代女性)
○ 地球上からすべての戦争をなくす努力を少しでもしていきたい。(50代女性)
○ 政治に翻弄される民衆の姿。(50代男性)
○ アメリカに腹が立つ。(50代男性)
○ 資料をよく集められたなあと思いました。"人間ってなんでこんなにアホなんやろか"との思いが(再度というか再々度というか)起きてきました。(60代女性)
○ とても腹立たしく思いました。全くアメリカ・イギリスの好き勝手には、怒りを感じます。どう考えてもイラク、アフガン戦争はおかしいです。(60代女性)
○ このようなことがいつまで続くのでしょうか。子供を持つ身としてはとても悲しいことですね。1日も早く平和な世界になられることを心から願ってやみません。今日はありがとうございました。(60代女性)
○ 戦争反対。子供達は自分で守れない。大人社会が守ってあげなければ(60代女性)
○ 早くこんな状態がなくなる様、世界中の人々の心が一つになると良いですネ(60代女性)
○ 子供たちの生命と共にうしなわれてしまう親たちの希望がそこなわれること、今までより深く心に落ちました。ありがとう。(60代女性)
○ 被爆した児の写真をみると涙が止まらなくなりました。私たちも堺の空襲を受けた年代です。米国の今のやり方は人類の滅ぶ方につながります。戦争はやめるべきです。又、劣化ウラン弾のことは、今まで、私たちは良く知りませんでした、が、ベトナムの枯葉剤による子供の悲劇以上に悲惨なものです、ね。ゆるせないことです。/飢える児の泣く声きこゆ写真より、イラクの空の爆なかれと(60代女性)
○ 子供達の無惨な姿が言葉では現すことが出来ないほど、かわいそう。時間的に詳しく読むことが出来なくて残念でした。文字が多すぎるので。もう少し、勉強しなければいけないなーと感じました。余りにも衝撃が強すぎて、私の頭の中はパニックになっています。(70才以上女性)
○ 初めて知った事が大部分(70代男性)