ブッシュの対イラク戦争阻止のために一緒に行動しましょう。


 11月の中間選挙を前にして、ブッシュ大統領が対イラク戦争のために急速に巻き返しを開始しました。議会での武力攻撃容認決議を迫り、今月半ばの各国との首脳会談で強硬姿勢を示そうとしています。イラクに対しては、戦争をけしかけるために武力で威嚇する「武力査察」を選択肢に入れ始めました。
 もちろんこれはブッシュのあせりの現れでもあります。明らかにブッシュ大統領は、世界でまきおころうとしている反戦運動を前にして、そして国内の政権内の対立を押し込めるために、戦争準備を急ごうとしています。アメリカはクウェートの戦力を増強し、臨戦態勢を強めています。
 小泉首相は、アメリカの対イラク戦争への「協力」についてあいまいな態度をとっています。明確に反対を表明しているドイツやフランスなどとは全く異なっています。
 現在の世界の反戦平和運動の任務は、アメリカの対イラク戦争の準備・開始と闘うこと、そして日本では、小泉首相の加担と自衛隊の暴走、有事法制と闘うことです。
 特に米で中間選挙が行われる11月はじめまで、ブッシュ大統領の戦争準備を打ち砕くことができるかどうか決定的に重要な時期です。

 私たちは、対イラク戦争に反対する行動を連続して企画します。まずは以下の行動へ参加してください。ともに議論し、行動しましょう。


署名事務局の対イラク戦争反対キャンペーン行動予定
(決まり次第追加していきます。変更等もありますので、行動へのご参加は直前のホームページをご覧ください。)

9/11(水)  6:00〜7:00 ビラまき  天王寺駅
9/15(日)  1:30〜5:00 学習会
         阿倍野市民学習センター
            JRまたは地下鉄天王寺駅から5分。
            地下鉄谷町線なら阿倍野駅を降りてすぐ。
              (TEL.06−6634−7951) (地図
内容(予定)−−
(1)ブッシュのイラク攻撃準備と国際情勢
(2)対アフガン戦争におけるアメリカの犯罪
(3)日本の対イラク戦争加担を阻止しよう。9.11以降の自衛隊の新たな動向。 
(4)9.11後に強化される基地と演習−−沖縄、岩国、韓国、フィリピンほか
(5)署名運動の総括と方針
9/22(日) 12:00〜2:00
        署名とメッセージカードキャンペーン JR天王寺駅歩道橋

10/6(日) 11:00〜12:00
        ビラまき メーセージカードキャンペーン
          JR大阪駅 天王寺駅 京橋駅

10/6(日)  10.7一周年
        ブッシュの対イラク戦争に反対する大阪集会(仮称)
    1:30〜5:00 中央青年センター
          (JR環状線森ノ宮駅下車10分)
[ビデオ上映]「制裁による大量殺戮:イラクでなにがおこっているのか」(Genocide by Sanctions)
[10.7一周年 対イラク戦争を阻止するために]
@基調報告(10.7一周年に当たって)               
Aブッシュの戦争で誰がもうけるのか−−ブッシュ政権と兵器ロビー  
Bパレスチナ情勢について                  
[特別報告]
基地視察報告と9.14韓国「追慕文化祭」報告(ビデオ)

10/8(火) 10.7一周年 ビラまきキャンペーン
  ブッシュ大統領宛署名のアメリカ領事館提出行動

10/26(土)  STOP THE WAR ON IRAQ BEFORE IT STARTS
                         国際共同行動連帯
                  署名 ビラまき行動
   11:00〜1:00 大阪駅前歩道橋上、および天王寺駅。
             プラカードなどを持ってきてください。

11/17(日) 第4回 満月まつり (沖縄・韓国・日本・他で同時開催)(詳細)


緊急アピール・メッセージカード
対イラク戦争反対のメッセージをブッシュ大統領と小泉首相に送ろう!

  

  

一太郎版ダウンロード