10・13国際行動 in 広島
大庭里美(プルトニウム・アクション・広島)



   13日午後2時から3時まで原爆ドーム前でスターウォーズ反対、アフガン空爆反対の国際行動をしました。参加者は、約15名(ほとんど女性)、たまたま通りかかった人など含めると最後は20名ぐらいだったかと思います。チラシと日英米政府への抗議はがきをまきました。これまでのカッシーニ打ち上げやフライバイ反対のときは4、5人、東海村事故1周年、2周年の集まりでも10人ぐらいだったことを考えると、ずっと多いですね。

   中には、毎日新聞の中野さんの記事を読んで感動してわざわざ東京から来られた女性があり、信じられませんでした。また神奈川からこられた別の男性は、たまたま通りかかって最後まで一緒にとどまってくださったりしました。またプルトニウム・アクション・ヒロシマのメンバーも市内中心部の人は少なく、高田郡や豊田郡といった遠い郡部から参加してくださったのには驚きました。

   西塔さんが「今アメリカとイギリスがやっていることは、犯罪です!」としゃべると拍手が沸きました。ドーム前はあまり人通りは多くないのですが、反応は良かったように思います.

   わたしはとても忙しくて、写真を撮るのも忘れ、アフガンの難民とスターウォーズのことをしゃべっていたら、原発の危険性を話すつもりだったのに忘れていました。はがきもたくさん作っていたのに他の人が気づかなくて、終わってみると残っていました。欲しい人は連絡してください。自分の段取りの悪さですが、ともかくバナーやプラカードを持つ人、チラシとはがきを配る人など人数が足りてよかったです。1時間は短かすぎると思いました。マスコミは新聞各社が来ていました。テレビの取材はなしです。イギリスから帰国したばかりのMさんがプロの写真を撮ってくれているので、楽しみにしましょう。

    昨日は諫早でも、デモがありこれまでこういうことをなさったことがない人たちが、12人でデモ行進をされたそうです。前後の集会には16人だったそうです。デモの途中で立ち止まってスピーチをすると民家から人が出てきて聞いていたそうです。

    今朝の、ベルリンからのメールによると、ベルリンで5万人、ロンドンで10万人、そのほかにもヨーロッパ各地で反戦デモが行われたそうです。広島の15人ははずかしいですが、それでもないよりましだと思います。昨日はお天気も良くて、いつもは見ない人たちが参加してくださり、うれしかったです。今後どういう形で続けて行くかいろいろ考えています。各地で小さなミーティングをやって行けたらと思います。



 copyright © 2001 アメリカの「報復戦争」と日本の参戦に反対する署名運動 事務局