「つくる会」・右派勢力が愛媛を集中攻撃!
愛媛の中高一貫校での「つくる会」教科書の採択に反対しよう!
8月の採択時期に向け、今すぐ要請行動を開始してください!


 愛媛県で来年開校予定の中高一貫校(3校)の教科書採択が、この8月に迫っています。愛媛県知事、県教委による昨年県立養護学校・ろう学校の一部での「つくる会」教科書採択は、今回中高一貫校で採択するための布石として強行したものでした。5月11日、加戸知事は愛媛県内の講演会で「新しい歴史教科書をつくる会主導の中学歴史教科書(扶桑社版)採択を、外国の批判で取り下げるようでは、主権国家と言えない」「日本は戦争で中国や韓国に迷惑をかけたが、被害者の面もあった。シベリア抑留問題に詳しく触れないことが、あるべき教科書なのか」と述べ、「つくる会」教科書採択へ向けてまたもや政治的発言・圧力を始めました。
「つくる会」は、愛媛県立中高一貫校で採択することが、「リベンジ」の第一歩になると位置づけて、「愛媛問題対策本部」をつくり、藤岡信勝副会長が本部長になって、全力を挙げて愛媛に攻勢をかけてきています。加戸知事を後押しするための署名運動を始め、愛媛県内で20万、県外から10万を目標に全国に呼びかけています。「つくる会」HPによれば、すでに全国で9万以上集まっているようです。6月22日には、愛媛県教科書改善連絡協議会主催の藤岡信勝氏の講演会がもたれました。さらに6月27日の愛媛新聞には、「最良の歴史教科書を愛媛に!」と「つくる会」教科書を宣伝する意見広告を出しています。

 愛媛で教科書問題に取り組んできた市民たちは、加戸知事、県教委、「つくる会」県支部、日本会議県本部を相手にここまで、粘り強く奮闘してきました。昨年採択された「つくる会」教科書を撤回させるために、韓国の「日本の教科書を正す運動本部」も原告に加わる形で、すでに愛媛県教育委員会に対する「教科書採択の無効確認訴訟」、文部科学省に対する「教科書給付決定取り消し・執行停止請求訴訟」を起こしました。さらに7月10日には、加戸知事や愛媛県教育委員を相手取り、教科書採択をめぐって教育行政や教育内容に介入した加戸知事の行為は、教育基本法に違反しており、その採択によって精神的苦痛を被ったとして損害賠償請求訴訟が起こされます。教科書採択撤回を求める意見広告運動も進めてきました。
 しかし、今回は、「つくる会」や日本会議の全国組織が全力を挙げて愛媛に襲いかかってきています。愛媛の市民からは、次のようなメッセージが全国に発せられました。

 来年開校する予定の愛媛県立中高一貫校中学部の教科書採択が間近に迫ってきています。みなさんご存知ように、昨年、愛媛県教育委員会は、「つくる会」歴史教科書を県立養護学校・ろう学校の一部で使用することを採択しました。また、来年開校予定の県立中高一貫校・中学部でも再び「つくる会」歴史教科書がこのままでは、ほぼ採択されてしまう状況にあります。
 私たちは、昨年来、「つくる会」教科書採択撤回を求めて行動してきました。また、いま新たに、一貫校の採択を止めるための行動に取り組んでいます。しかし、とても私たち愛媛の運動だけでは、この状況は変えられません。ぜひ、みなさんの力をお貸しください。


 現在、愛媛の中高一貫校で「つくる会」教科書を阻止することが、全国の「つくる会」教科書反対運動の焦点となっています。「つくる会」が全国から愛媛に攻撃をかけている以上、私たちも全国から愛媛の市民運動を支援していく必要があります。
 事態は緊急を要します。加戸知事は、昨年採択以前に教育長に「つくる会」教科書がベストと何度も伝える政治介入を行った確信犯です。有事法制を高く評価する発言も行っています。現在も愛媛県教育委員会は、この加戸知事の影響下にあります。しかも昨年「つくる会」教科書を採択した教育委員が教育長も含めて6人中5人残っています。厳しい状況ですが、昨年栃木県下都賀で逆転勝利したように、あぶないと言われた地域でことごとく「つくる会」教科書を不採択に追い込んだように、今こそ全国から愛媛の運動を支援していきましょう。



全国の皆さんに次の3点を呼びかけます。

1.愛媛県加戸守行知事と県教育委員会宛に、中高一貫校で「つくる会」教科書を採択しないように、手紙、Faxなどを送ってください。
   *加戸知事のFAX番号は総務課秘書課  Fax:089-947-9813
   *中高一貫校、高校の採択は愛媛県教育委員会高校教育課が担当 
                             Fax: 089-947-4365
   *手紙を送る場合の住所は  〒790-0001 松山市一番町4-4-2
          愛媛県知事 加戸 守行 及び 愛媛県教育委員会 高校教育課
   *「知事への提言」のHP  
         http://www.pref.ehime.jp/governor/governor_teigen.html
   *愛媛県庁のHP  http://www.pref.ehime.jp/  
          知事発言や愛媛県教委のコーナー有り。
   *知事のメールアドレス  chijimail@pref.ehime.jp
   *愛媛県教育委員会高校教育課のメールアドレス   
                   koukoukyouik@pref.ehime.jp

2.愛媛の「新聞意見広告」のカンパはまだ185万円(6月7日現在)で、実際にかかった費用の半分強しか集まっていません。引き続き賛同カンパにご協力ください。
     郵便払込口座 01630-6-9861 口座名義「意見広告ネット」 

3.愛媛の裁判闘争への賛同支援カンパ(1口1000円)にご協力ください。
     郵便払込口座 01610-4-31943 口座名義「教科書裁判を支える会」 


2002.6.30
「日の丸・君が代による人権侵害」市民オンブズパーソン