「国民投票法」は、単なる国民投票の手続きを定めただけの無害な法律であるように見せかけながら、実のところ、憲法改悪に反対する運動を弾圧するための法律です。
 大手メディアは、この法律の問題点が、あたかも、投票年齢やメディア規制に関することだけであるかのような報道しかしていません。国民投票運動の規制の危険を具体的に明らかにするような報道をしているメディアはほとんどありません。表現の自由、言論の自由が圧殺されようとする法律が作られようとしているのに、その沈黙ぶりには不気味なものすら感じざるを得ません。
(国民投票法の具体的な危険性については、こちらのページをご覧下さい。)

 そこで私たちはできるだけ多くの人々にこの法案の恐ろしさを分かってもらおうと考え、マンガによるリーフレットを作成しました。ぜひ手にとってお読み下さい。
 そして私たちと一緒に憲法改悪と国民投票法案に反対しましょう。


●このパンフレットを作成した後、国会に提出された国民投票法案では、外国人の運動に関する規制が削除されました。
参照:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm
しかしながら、2001年と2004年の法案で、このような見地の条項があったことは紛れもない事実であり、外国人に対する忌避感・排外意識が根底にあることは間違いありませんし、在日外国人に対する投票権もいまだ認められておりません。また、こうした条項が存在したことは、大手マスコミではほとんど取り上げられず、人々の意識に上らないまま、いつの間にか削除されました。外国人の運動については語ることもされなかったというのが実情です。
 したがって、もし、国民投票法がいったん国会を通過してしまえば、こうした見地の条項が、改正案としていつの間にか復活し、忍び込まされる危険性は大いにあると考え、この漫画を改定する必要はないと考えています。ただ、学習会などではそのあたりの事情もご説明いただければありがたく存じます。

<PDFファイル 1428KB>

●マンガはB5版12ページの冊子です。ご入り用の方は署名事務局まで、必要部数と送付先をご連絡下さい。なおその際、実費(一部50円)と郵送料はご負担下さいますようお願いします。
●PDFファイルを配布目的などで印刷してご使用いただいても結構ですが、その場合はご連絡下さい。またその際は署名事務局の作成であることは明記下さい。
アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名 事務局
e-mail: stopuswar@jca.apc.org
〒580-0023 大阪府松原市南新町 3-3-28
阪南中央病院労働組合  気付

FAX 072-331-1919
TEL 090-5094-9483(事務局)