このマンガを描いている最中に、国民投票法案が衆議院を通過しました。今更ながら、数の力の持つ恐ろしさ、その暴力性を実感させられます。それでも阻止できる条件がある限り、いやたとえないとしても、あきらめるわけにはいきません。

 安倍首相は自分の任期中に憲法を変えると一層気焔をあげています。国民投票法衆院通過で増長しているのでしょうか? そして集団的自衛権の見直しに着手し、憲法第9条を最期的に抹殺するつもりです。

 安倍晋三の目指す「自民党新憲法案」の最大の目標は、憲法第9条の抹殺にあるのは間違いありません。しかし、それだけではありません。
 自民党新憲法案は、現行憲法の3大原則―国民主権・基本的人権の尊重・戦争放棄―を、ことごとく否定しています。特に主権者の権利を制限し、国家に対してものの言えない社会をつくることが、この新憲法案の最も大きな変更点です。憲法とはそもそも「国家権力を制限するための法規範」であり、国家による権力の行使が国民の権利を侵害しないようにするためのものです。しかし自民党新憲法案は、憲法を、「国家を縛るルール」から「国民を縛るルール」に大転換させようとしています。これは現行憲法の手直しなどという生易しいものではなく、まさに憲法の根本原理の変更なのです。

 安倍晋三が憲法改悪に執着するのは、祖父から引き継がれた政治信条によるばかりではありません。むしろ日本の財界には、差し迫った欲求があるのです。
 今、世界に新自由主義という妖怪が席捲しています。
 日本も経済格差・困窮化が問題となっていますが、大企業は労働者を安くこき使って利益をあげるために、不安定な非正規雇用労働者の比率をどんどん増やしています。過酷で非人間的な労使関係、二極化社会、ワーキング・プアを生み出しながら、噴出してくる矛盾を抑え込む政治体制に従わせるため、主権者の「牙を抜く」ために権利を制限する必要があるのです。
 そして戦争!
 新自由主義国家は、侵略戦争をともないます。ある時は石油利権を守るために。海外進出したグローバル企業を守るために。トヨタやキヤノンなど日本のグローバル企業は、アメリカとの経済的利益の一体性を強くしているので、必然的に米軍との軍事的融合性を強めるわけです。
 自民党新憲法案は封建的な復古主義だけではなく、極めて「現代的」な、新自由主義的な要素に満ちあふれています。新憲法案が目指すのは、アメリカやイギリスのような自己責任に基づいた「格差社会」、「階級社会」です。

 私たち署名事務局は、この自民党新憲法案の危険性を誰の目にも分かりやすく伝えるために、マンガリーフレットを作りました。4コマ漫画を主体にしたリーフレットです。

 ぜひこのリーフレットをお読み下さい。そして周囲に広めてください。

 憲法改悪を阻止する力の一助になれば、こんなに嬉しいことはありません。
<PDFファイル 2494KB>

●マンガはB5版16ページの冊子です。ご入り用の方は署名事務局まで、必要部数と送付先をご連絡下さい。なおその際、カンパとして一部100円と郵送料はご負担下さいますようお願いします。
●PDFファイルを配布目的などで印刷してご使用いただいても結構ですが、その場合はご連絡下さい。またその際は署名事務局の作成であることは明記下さい。

アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名 事務局
e-mail: stopuswar@jca.apc.org
〒580-0023 大阪府松原市南新町 3-3-28
阪南中央病院労働組合  気付

FAX 072-331-1919
TEL 090-5094-9483(事務局)