拘束された3人の日本人の救出と自衛隊撤退を求めるメッセージ




自衛隊をイラクに送ったことが、今回の人質事件を招いたのです。
日本と世界の誇りである憲法9条を踏みにじってまで、アメリカの仕掛けた戦争に荷担する日本政府を、心から恥じます。
即刻、自衛隊の撤兵を求めます。
(4/12 U)


3人はどうなるんです?今自衛隊を撤退させないで何になりますか?
ぬちどぅたからどー。いつまでも意地をはるのはダメなんです!
自分は学生なので政治のことはあまりわからないのですが、命が大切だということは全然わかるのです。
小泉首相。お願いです。3人を救ってください。

命どぅ宝ど。

(4/10) あい


昨日(9日)、首相官邸のHPから、小泉に、日本人3名のじょめいにつき、自衛隊の撤退を求めるメールを送信しました。
事態は急を要します。とにかく、小泉を「自衛隊撤退要求」のメール攻めにするのもひとつの圧力手段ではないかと存じます。

(4/10 S)


アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局 御中

大阪在住のの○○○と申します。
いつも御組織からの配信を拝見しております。

他NGOからも日本政府へメール/FAXを届けよう、
との配信が届いています。
ある組織では、イラク市民のために働いてきた彼らの活動を、
アルジャジーラを通じて現地に流そうとの取組を始めています。
素晴らしい策だと思います。

日本政府への対応姿勢ですが、ただただ責めるばかりでなく、
相手を理解する必要性があるのではないでしょうか。
自衛隊のイラク派兵により日本/日本国民にもたらされる
経済面/外交面でのメリットがあります。
例えば、イランで非常に大規模な油田の権利を獲得した点などが
挙げられます。
権利獲得が無ければ、日本が買う石油価格が高騰するor石油を
仕入れることすらままならなくなるレベルまでの懸念があると
思われます。
我々日本国民が物質的豊かさより平和を望むなら
”それらメリットより、3名の命を尊ぶこと/戦争に荷担しないことを選ぶ”
というところまで踏み込んで言わなければ説得力がありません。
日本政府は、
”日本にとっての最善を考えてやっているんだ、何も知らないくせに”
と感じているかも知れません。
(小泉首相の物言いには、そんな気配が読み取れると思うのは、
 うがち過ぎでしょうか?)

私もFAX/メールを送ります。
私は、自分の生活レベルが落ちてもいいから自分が自国が加害者になら
ないことを希求すると、今までも/これからも表明するつもりです。

(4/9)