答えてください、ブッシュさん
Answers Please, Mr Bush
マイケル・ムーア著
『ガーディアン』2003年10月6日
コモン・ドリームズ・ニュース・センター(2003年10月8日)より
Published on Monday, October 6, 2003 by the Guardian/UK
by Michael Moore
http://www.commondreams.org/views03/1006-11.htm

彼の新本「Dude, Where's My Country? (うわっ、私の国はどこにいった?)」からのこの抜粋の中で、彼は彼の旧敵に七つの厄介な質問をしている

ブッシュさん、あなたに七つの質問がある。私はあの9月に亡くなった3000人になりかわって質問をする。さらにアメリカの人々になりかわって質問をする。私たちはあなたに対して復讐するわけではない。私たちは何が起こったのか知りたいだけだ。そして、殺人者を法に照らして処罰するためには何ができるのかを。私たち市民へのいかなる将来の攻撃も阻止できるように。

1.ビン・ラディンがあなたやあなたの家族と、過去25年間、時々ビジネス上の関係を持っていたというのは本当か?

大概のアメリカ人は、あなたとあなたの父が久しくビン・ラディンと知り合いであったことを知ってびっくりさせられるかもしれない。この関係の程度は正確なところどんなものなのか、ブッシュさん。あなたたちは親密な友人なのか、それとも単にとぎれとぎれの仕事上の関係なのか? サレム・ビン・ラディン――オサマの兄弟――は、1973年にまずテキサスに来ることから始め、後にいくばくかの土地を買い、自分自身で家を建て、サン・アントニオ飛行場で「ビン・ラディン航空」を創設した。

ビン・ラディン家は、サウジ・アラビアの最も裕福な家族の一つである。彼らの巨大な建設会社は事実上その国を建設し、道路や発電所から摩天楼や政府の建物まで建設した。彼らはあなたの父の湾岸戦争の際アメリカが使用した滑走路の幾本かを作った。億万長者を何倍も上回り、彼らはまもなくアメリカを含む、世界中のベンチャー企業に投資を始めた。彼らはシティグループ、ジェネラル・エレクトリック、メリル・リンチ、ゴールドマン・サックス、そしてフレモント・グループと大規模なビジネス上の取引関係を持っている。

「ニュー・ヨーカー」によると、ビン・ラディン一家はまたマイクロ・ソフト社、航空・国防大企業ボーイングの一部を所有している。彼らはあなたの母校、ハーバード大学に二百万ドル寄付してきたし、駐サウジ・アラビアの前アメリカ大使、チャールズ・フリーマンによって主導されるシンクタンク、中東政策評議会にも何万ドルも寄付してきた。彼らがテキサスで所有する不動産に加えて、彼らはまたフロリダとマサチューセッツにも不動産を持っている。手短に言うと、彼らは私たちのズボンの中に深く手を入れているのである。

ブッシュさん、あなたもご存じのように、不幸なことにサレム・ビン・ラディンは1988年テキサスで飛行機事故で亡くなった。オサマを含む50人ばかりのサレムの兄弟は、一家の企業経営と投資を続けてきた。

政権を去った後、あなたの父は、アメリカ最大の国防工事請負土建業者の一つ、カーライル・グループとして知られる会社の、高給取りのコンサルタントになった。カーライル・グループの投資家の一つ――すくなくとも二百万ドルという多額の――がビン・ラディン一家に他ならない。1994年まであなたは、カーライル・グループに所有される、ケータエアーと呼ばれる会社を率いていた。

9月11日の後、ワシントン・ポストとウォール・ストリート・ジャーナルは両紙とも、この関係を指摘する記事を掲載した。ブッシュさん、あなたの最初の答は、それを無視することだった。その後、あなたの専門家軍団はマスコミに対する情報操作に入った。彼らは言った、私たちはオサマを描く時に使うのと同じ絵筆でこれらビン・ラディン家を描くことはできない、と。彼らはオサマとは関係がないと言ってきたのだ! 彼らは彼とは関係がない!こちらは良いビン・ラディン家なのだ。

そしてその後ビデオの一連の場面が登場した。それは、9月11日のちょうど六ヶ月半前のオサマの息子の結婚式で、オサマと一緒に大勢のこれら「良き」オサマ家 ―― オサマの母親、姉妹と二人の兄弟を含む ―― が映っていた。オサマ・ビン・ラディンが彼の家の財産を利用することができ(彼の取り分は少なくとも3000万ドルと見積もられている)、そしてビン・ラディン家が、他のサウジ人と同様に、オサマと彼のグループ、アル・カイダに十分な資金を与えていたことは、CIAにとっては秘密ではなかった。

私が真実であると書いてきたすべてのことをメディアは知っているのに、あなたはメディアから邪魔されずに進んできた。彼らメディアは一つの単純な質問;「ブッシュさん、ここで何が起こっているのか?」をあなたにするのを嫌がっているか恐れているように見える。

ブッシュ―ビン・ラディンの結びつきに関して、メディアの沈黙がまさに何と奇怪なことであるか、あなたが理解しないならば、もし同じ靴がクリントンの足にあったとしたら、報道機関や議会が、これと同じようなものをいかに扱っただろうかというアナロジーで描かせてくれ。もし、オクラホマ・シティーでの連邦ビルへのテロ攻撃後、ビル・クリントンと彼の家族がティモシー・マクベイ一家と金融上の関連を持っていたということが発覚したならば、あなたの共和党やメディアはその一件をどう扱ったと思うか?

少なくとも「それは一体なんのことだ?」といった2、3の質問があると思わないか?正直であれ、あなたは答を知っている。人々は2、3以上の質問をしていただろう。人々はクリントンの皮を生きたまま剥ぎ取っただろうし、残った彼の遺体をグアンタナモ湾に投げ込んでいただろう。

2.ブッシュ家とサウジ王室の間での「特別な関係」とは何か?

ブッシュさん、ビン・ラディン家は、あなたとあなたの家族が親密な個人的関係を持っている唯一のサウジ人ではない。王室全部があなたに恩義があるように思える――あるいは、逆か?

アメリカの石油のナンバー・ワンの供給者はサウジ・アラビア国家であり、世界の石油の確認埋蔵量の最大の所有者である。サダム・フセインが1990年クウェートに侵入した時、実際脅威を感じたのは隣人のサウジ人であり、彼らの救出にやってきたあなたの父、ジョージ・ブッシュ一世だった。サウジ人は決してこれを忘れていない。駐米サウジ大使であるバンダル王子の妻ハイファは、あなたの父と母が「私の父と母のようです。私はどんなことでも必要なら、彼らに頼ることができることがわかっています」と言っている。

アメリカ経済のかなりの部分がサウジ・マネーで築かれている。彼らは私たちの株式市場に投資された1兆ドルと私たちの銀行に別に1兆ドルを持っている。もし彼らがそのカネを突然移動することを選んだならば、私たちの会社や金融機関は混乱に陥り、かつて見たこともないような類の経済危機の原因となるだろう。私たちが毎日必要とするサウジからの150万バレルの石油が、単に王室の気まぐれで消えてしまうことだってあることを結びつけて考えると、私たちは、単にあなただけでなく私たち全部がサウド王家に依存していることがわかり始める。ジョージ、これは国家の安全にとって、自国の安全にとって良いことだろうか?それは誰にとって良いことか?あなたか?お父さんか?

2002年4月にサウジの王位継承者との会談後、あなたは、あなた方二人が「強固な個人的きずなを築き」、あなた方が「二人だけで多くの時間を費やした」と幸せそうに私たちに語った。あなたは私たちを安心させようとしたのか? あるいは、人権の抑圧でタリバンと対抗する統治者グループとの友情をちょっと誇示しようとしたのか? どうしてダブル・スタンダードなのか?

3.誰が9月11日にアメリカを攻撃したのか――アフガニスタンの洞窟で透析を受けている奴か、サウジ・アラビアのあなたの友達か?

失礼、ブッシュさん、しかし、合点がいかないのだ。

あなたは私たち皆に、9月11日のアメリカ攻撃に責任を持っているのはオサマ・ビン・ラディンだと機械的に繰り返させた。私でさえそうした。しかし、その後私はオサマの腎臓に関する奇妙な話を聞くようになった。不意に気が変わって、私は誰を、あるいは何を信用すればよいのかわからない。アフガニスタンの洞窟で、透析につながれてすわっている奴が、どのようにしてアメリカで2年間にわたり19人のテロリストの行動を指示し、監督し、それから4機の飛行機のハイジャックを完璧に計画し、さらにそのうちの3機を正確に最後には目標に至らせることができたのだろう?彼はどのように組織し、連絡を取り、このような大量破壊攻撃をコントロールし監督したのか? 二つのコップと一本の糸でか?

最初の日、(新聞等の)見だしはそれをがなり立て、2年後の今も同じようなやり方でがなり立てている。「テロリストがアメリカを攻撃する」と。テロリスト、私はかねて、この言葉を疑ってきたが、そこで、ジョージ、私にある質問をさせてくれ:もし19人のハイジャッカーのうち、15人がサウジ人ではなく北朝鮮の人間だったら、そして彼らが3000人の人間を殺したとしたら、その次の日の見だしは「北朝鮮が合衆国を攻撃する」であったと考えるか?勿論そうだったろう。あるいは15人のイラン人、あるいは15人のリビア人、あるいは15人のキューバ人だったら、世間一般の通念ならば「イラン(あるいはリビアあるいはキューバ)が、アメリカを攻撃する」だったと私は考える。けれど、9月11日が来て、あなたはかつて見だしに以下のような言葉を見たり、かつてニュース・キャスターから以下のような言葉を聞いたり、あなたが任命した人がかつてこうした言葉を発したりしたのを聞いたことがあるか:「サウジ・アラビアがアメリカを攻撃した」と。

勿論、そんなことはなかった。だからこそある質問が、絶対なされねばならない:どうしてそうじゃないのだと。議会が9月11日の独自の調査を公開した時、ブッシュさん、あなたはどうして攻撃におけるサウジの役割に関する28ページ分を、検閲して削除したのか?

ここである可能性をほのめかしてみたい:9月11日が「テロリスト」の攻撃ではなくて、むしろアメリカに対する一つの軍事攻撃だったらどうなのだろうか、と。ジョージ、どうやらあなたはかつてパイロットだったらしいが、時速500マイル以上で5階建てビルを攻撃するのはどれほど難しいことか。ペンタゴンはわずか5階建てに過ぎない。時速500マイル以上で、パイロットが髪の毛一本はずしていたら、彼らは川に突っ込んでいただろう。アリゾナのどこやらの飛行訓練学校で、ビデオのゲーム・マシーンでジャンボ・ジェット機の飛ばし方を学んだくらいで、この技術を得ることはできない。空軍でこれを学ぶことになる。どこかの空軍。

サウジの空軍か?

これらがとっぴなテロリストでなく、自殺ミッションに署名した軍のパイロットだったらどうなるのか? 彼らがサウジ政府か、あるいはサウジ王室の不満分子の命令で行ったとしたらどうなるのか? ロバート・ベアの著「悪魔と寝ている間に(Sleeping With the Devil)」によれば、サウド王家は不満分子に満ちている。それでサウジ王室内部のある派閥が、9月11日の攻撃を実行したのか?これらのパイロットはサウジ人によって訓練されたのか?あなたは私たちを守るべき時に、どうしてサウジ人を守るのに忙しいのか?

4.あなたはどうして9月11日の後の数日間、サウジの私有ジェット機がアメリカを飛び回り、ビン・ラディン・ファミリーのメンバーを乗せ、FBIによる適切な取り調べもなしに国外に飛び去るのを許可したのか?

私有ジェット機が、サウジ政府の監督下で、――そしてあなたの承諾を得て――飛行機による旅行が禁止されている時に、アメリカの空を飛び回ることを許可され、さらにビン・ラディン・ファミリーの24人を乗せ、最初に「テキサスの秘密の会合場所」に連れていくことを許可された。その後彼らはワシントンDCに飛び、さらにボストンに飛んだ。結局9月18日には、アメリカのいかなる司直の手も届かぬパリに、彼ら全員が飛び去った。彼らはどんな真剣な取り調べも受けなかった。これは驚くべきことだ。24人のビン・ラディン家の少なくとも一人は、何かを知っていたという可能性があったのでは?

幾千人もの人間が立ち往生し、飛行機に乗ることもできない一方で、アメリカ史上最大の大量殺人者の親密な関係者だと証明することができれば、「ゲイパリ(陽気なパリ;”gay Paree”)」に自由に旅行できたのだ!

ブッシュさん、どうしてこういうことが起こるのを許したのか?

5.あなたは修正第2条の潜在的なテロリストの権利をどうして守っているのか?

ブッシュさん、9月11日後の何日かで、FBIは攻撃後の5日間に捜査官が逮捕した186人の「容疑者」の誰かが、9月11日につながる数ヶ月で銃を購入していたかどうかの調査を始めた(彼らのうち2人が購入していた)。あなたの司法長官ジョン・アシュクロフトはこの件について聞くとすぐに、その追及をやめさせた。彼はFBIに、裏付けとなるチェック・ファイルはそのような追及に使用できないし、これらのファイルは銃の購入の際に使用すべきだと述べた。

ブッシュさん、まさか本気じゃないだろ! あんたの政府は、本当にそんなに銃に夢中で、そんなにも全米ライフル協会の言いなりなのか? あんたが何百人もの人々を逮捕し、警告もなしに通りから連れ去り、刑務所の独房にぶち込み、弁護士とも家族ともコンタクトを取れないようにし、それから大部分は単なる移民法違反で国外に送り出すやりかたは、本当に素晴らしいね。

あなたは、修正第四条、不法な調査や逮捕からの保護、修正第六条、同等の地位の陪審員による公開裁判と弁護人の援助を受ける権利、さらに修正第一条、言論、集会、異議を唱え、宗教を実践する権利を破棄できる。あなたは自分にこれらすべての諸権利を破壊する権利があると信じているのに、修正第二条、AK-47自動小銃を所有する権利になると ―― まさか! 彼らがそれを持つことのできる権利だ ―― そしてあなたはそれを持つ彼らの権利を守ろうとする。

ブッシュさん、この国では誰が実際テロリストを助けているのだ?

6.あなたがテキサス州知事であった時に、あなたの石油・ガス企業の友人と会うために、タリバンがテキサスを旅行したことに気付いていたか?

BBCによると、あなたが州知事をしていた間に、タリバンがテキサスにやってきて巨大な石油・エネルギー企業ユノカルと会い、トルクメニスタンからタリバン支配下のアフガニスタンを通りパキスタンに至る天然ガスパイプラインを建設したいとのユノカルの要望を話し合った。

ブッシュさん、これは一体何だ?

「ヒューストン、トラブル発生("Houston, we have a problem")」(という警告)は、まったくあなたの心をよぎらなかったようだ。タリバンがおそらく地上で最も抑圧的な原理主義者の政権だったというのに。タリバンとのユノカルの会合で、あなたは正確にはどのような役割を果たしたのか?
(訳注:"Houston, we have a problem" アポロ13号のラヴェル船長の言葉。映画『APOLLO13』でのトム・ハンクスの有名なセリフ)

さまざまなレポートによれば、あなたの州政府の代表はタリバンと出会い、2001年の夏の間に彼らにメッセージを伝えた。それらのメッセージはどんなものだったのか、ブッシュさん? あなたはビン・ラディンを引き渡すという彼らの申し出を議論していたのか? あなたは武力を行使するぞと彼らを脅していたのか? あなたはパイプラインについて彼らと話していたのか?

7.9月11日の朝、フロリダの教室で、主席補佐官が「アメリカが攻撃されています」と言った時、あなたの顔つきは正確にはどんなだったのか?

9月11日の朝、あなたはゴルフ・コースをジョギングし、それから小さな子どもたちに本を読むためにフロリダのブッカー小学校に向かった。あなたは最初の飛行機がニューヨーク市のノース・タワーに衝突した後、学校に着いた。あなたは大体午前9時に教室に入り、二番目の飛行機は大体午前9時3分にサウス・タワーに衝突した。あなたがクラスの子どもたちの前にすわってほんの2、3分後に、あなたの主席補佐官アンドリュー・カードが部屋に入ってきて、あなたの耳にささやいた。カードは明らかに二番目の飛行機のことを、そして私たちが「攻撃されている」ことについて話していたのだ。

そしてあなたが遠くを見るような堅くこわばった表情になったのはまさにその時だった。全くの無表情ではなく、部分的に麻痺しているように見える表情だった。どんな感情も示されなかった。それから・・・あなたはそこにすわっていただけだ。あなたはその後さらに7分間すわり何もしなかった。

ジョージ、あなたは何を考えていた?あなたの顔に浮かんだ表情は何を意味していた?

あなたはCIAが前月にあなたに渡していたレポートをもっと真剣に受け取るべきだったと考えていたのか? あなたは、アル・カイダがアメリカを攻撃することを計画しており、飛行機が使われる可能性が高いと伝えられていた。

あるいはあなたは、くそも出ないほどひどく怯えていたのか?

あるいはもしかすると、あなたはほんとうにこう考えていたのかもしれない。「私は、第一こんな仕事をしたくなかった。これはジェブの仕事だろう;彼は選ばれた人だった! どうして私なんだ? どうして私なんだ、お父さん?」と。
(訳注:ジェブ−ブッシュ大統領の実弟ジェブ・ブッシュ”Jeb Bush” フロリダ州知事のこと。)

あるいは、・・・もしかすると、ほんとにひょっとすると、その教室のいすに座ったまま、サウジの友人のこと――王室とビンラディン家の両方のことを考えていたのかもしれない。あなたがあまりにそのすべてを知っている人々は、よからぬことをたくらんでいたのかもしれない。質問されるだろうか? 疑惑が起こるだろうか? 民主党員は、これらの人々とあなたの家族との過去を探る根性があるだろうか(いいや、心配しないで良い。そんな見込みはない!)? 真実はいったい一度でも現れるのだろうか?

一方、私がそれをやっている・・・

危険 ― 億万長者が捕まっていない

9月11日の大量殺人が、伝えられる所では億万長者によってなされたということは興味あることだと私は常々考えてきた。私たちはいつもそれが「テロリスト」によって、あるいは「イスラム原理主義者」によって、あるいは「アラブ人」によってなされたと言うが、私たちは決してオサマを、かれの正当な称号、すなわち億万長者と定義したことはない。なぜ私たちは「3000人が億万長者によって殺された」という見出しを読んだことがないのだろう? それは正しい見出しだろう、違うか?

オサマ・ビン・ラディンは少なくともトータルで3000万ドルにもなる財産を持っている。すなわち、彼は億万長者である。では、どうしてそれがこの人物を、人殺しの金持ち野郎と見る見方にならないのだろう? どうしてそれが潜在的なテロリストの輪郭を描く理由にならなかったのだろう? 疑わしいアラブ人を逮捕するかわりに、どうして私たちは次のように言わないのだろう。「ああ、億万長者が3000人を殺した! 億万長者を逮捕しろ! 彼らすべてを刑務所に放り込め! 告訴はいらぬ! 裁判もいらぬ! 億万長者を国外に追放しろ!」

アメリカの安全を守る

アメリカの愛国者法と敵対的好戦的な指示は、ブッシュが私たちに用意しているもののまさにヒントである。イラン・コントラ事件の犯罪人――ジョン・ポインデクスター提督の発案したものや国防総省高等研究計画局(DARPA)の「政策分析市場」を考えてみよ。後者は政府がウェブサイトに掲載することにしていた。

明らかに、ポインデクスターは、商品先物市場がエンロンのブッシュの仲間にとって非常にうまくいったので、彼はテロリズムを予言することにそれを適応させることができた。個々人は、「ヤセル・アラファトの暗殺」あるいは「ヨルダン国王アブドラ二世」の打倒といったような事件の見込みを伴う仮想的な先物契約に投資することができる。他の先物は、経済の健全さ、社会の安定、さらにエジプト、イラン、イラク、イスラエル、ヨルダン、サウジ・アラビア、シリアそしてトルコへの軍事介入、に基づいて有効になる。

企てられた市場は、上院に暴露された後、約1日続いた。上院議員バイデンとドーガンはペンタゴンの800万ドルの要求に抗議し、さらにバイデンは言った。「吐き気を催させる可能性を取引する架空の市場は、テロとの戦争において納税者の金を使って行うべき良識のある次の一歩のようにはほとんど思えない。」 このことに関する大騒ぎの結果として、ポインデクスターは退陣することを要求された。
(訳注:この問題については、例えば次の記事を参照。WIRED NEWS「米国防総省、将来のテロ攻撃などについて賭け金を集める市場を構想」
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030731202.html)

サダムにデトロイトへの鍵を与える

ラス・ベガスでは、装甲車がフランスのヨーグルト、フランスパン、フランスワインや、ペリエ、グレイ・グース・ウォッカのボトル、シラクの写真、パリの観光案内、そして何よりフランス国旗の複写コピーを壊すのに使われた。フランスはいじめるのに申し分のない国だった。もしあなたが、ケーブル・ニュース会社なら、フランスがいかに腐っているかについて話をすることができるのに、どうして、イラクが実際大量破壊兵器を持っているかどうかを調査するのに、貴重な報道時間を使うのか?

フォックス・ニュースはシラクをサダム・フセインに結び付ける仕事を、二人一緒の古い一連の場面を見せることでリードした。1970年代に開催された会議というのは問題にならなかった。メディアはサダムがデトロイト市の鍵をプレゼントされた時の場面、あるいはドナルド・ラムズフェルドがバクダッドにサダムを訪問し、イラン―イラク戦争の進展を論議した、1980年代初頭のフィルムをわざわざ(何度も何度も)流そうとはしなかった。ラムズフェルドがサダムを抱擁する場面は明らかに、絶え間ないループで流す価値はなかった。あるいは一度さえも。オーケー、多分一度なら。「オープラ」で。
(訳注:「オープラ」” Oprah” − 有名な黒人女優オープラ・ウィンフリーが司会するテレビのトーク番組「オープラ・ウィンフリー・ショー」の通称。)

マイケル・ムーアはベスト・セラー「アホでマヌケなアメリカ白人」で、ジョージ・ブッシュと右派の悪友たちへの一斉射撃を開始した。今や大統領は、「Dude, Where's My Country?」の中で再び彼の照準の中にある。
(訳注: ”Dude, Where's My Country?” この本の題名は、コメディ映画 "Dude, Where is my car?"(邦題「ゾルタン★星人」)のパロディ。)