統一獄中者組合

獄中⇔獄外ジョイントセミナー第8回 世界に学ぶ死刑廃止

GUEST: 辻本衣佐さん(明治大学)& 石川 顕さん(アムネスティ・インターナショナル日本)

※国連人権機関やヨーロッパ評議会などからの日本の死刑廃止を求める声はますます高まっている。アジア諸国においても韓国や台湾は死刑廃止に向けて大きく踏み出している。
※日本では死刑廃止を推進する議員連盟の会長に亀井静香氏が就任し、議員連盟では死刑の代替刑として重無期刑(終身刑)を創設した死刑廃止法案が検討されているという。
※司法・行刑面での著しい重罰化、厳罰化が進行しているこの日本で、はたして死刑廃止は近づいているのだろうか? もちろん、それは、私たちが引き寄せるべきものである。
※第8回のセミナーでは、アムネスティ・インターナショナル日本の『死刑廃止NEWS』などで世界の死刑に関する動向を丹念に紹介されている辻本衣佐さんを招いて、世界の死刑廃止への道を学びます。また、このかん日本から世界各地への、また、世界各地から日本への調査・交流活動のコーディネートに尽力してきた石川顕さんからも提起を受けながら、日本の死刑廃止への道をともに考えたいと思います。

2002年6月1日(土曜)午後2時〜
キリスト教会館4階会議室A
(地下鉄東西線「早稲田駅」下車徒歩5分)参加費:300円


もどる
表紙