第14回死刑廃止全国合宿への招請

フォーラム90・東京

 死刑廃止を推進する議員連盟(亀井静香会長)では、終身刑を含む刑の提案で、死刑執行阻止と死刑廃止を展望した法案が検討されていて、来年の通常国会に議員立法で、提出しようと準備がなされています。終身刑の導入については、国会での審議で、通過する法案でなければならない、という議会の中での力関係を配慮したことも選択の一因となっているようです。
 私たちは、昨年の第一回死刑廃止世界会議への出席、ソウルでのアジア・フォーラムへの参加など、国境を越えた活動を議員連盟と共に展開し、そういう活動もきっかけとなり、欧州評議会が日本に死刑廃止を迫るという局面が生まれました。本年5月末、欧州評議会と議連の共催による、参議院会館での欧州評議会の司法・人権セミナーはその流れの中で行われ、私たちもNGOとして全面的にバックアップし てきました。そして死刑廃止を推進する議員連盟も亀井静香新会長のもと、積極的な活動を展開しており、死刑廃止を目指した法案作成や 上程に向けて、これまでにない大きな流動化が始まっています。
 この死刑廃止へ向けて流動する状況の中で私たちはいかなる立場をとるべきか。準 備の段階で議論されている案や法案骨子について、どこが違い、なにが問題なのか、 資料をきちんと読み、話を聞き、議論をする必要があります。今、死刑廃止のチャン スを掴み取ることができるかどうか、あるいは死刑を残したまま終身刑導入という更 なる重罰化に手を貸すことになってしまうのか、私たちは大きな岐路に立っています。
 万難を排して東京へ集まって下さい。そしていろいろな意見をぶつけ合って、議論 をし、一刻も早く私たちが望む死刑廃止への筋道を確 かなものとしていこうではあ りませんか。
  日時・2002年9月21日(土)13時から22日(日)12時まで
 場所・日本キリスト教会館(東京都新宿区西早稲田2-3-18)
     宿泊は同じ場所にある早稲田奉仕園
  会費・2000円   4000円(宿泊する方)
  欧州評議会の「司法人権セミナー」全文収載の本や、法案など、当日あるいは事 前にお渡しする多数の資料代を含みます。
 予定 9月21日(土)13時〜17時
    この間の法案をめぐる動きについての報告
    議員連盟からの報告(どなたになるか未定)・討論
    18時〜 交流会(中野坂上・にんにくと赤唐辛子亭、フォーラム 90・東京 の安さんの店です)
    9月22日(日)10時〜12時 全国各地からの報告
参加者は必ず9月10日までに予約して下さい。FAX03-3585-2330へ、宿泊かどうかも書いて下さい。
  

もどる
表紙