関東ブロック例会




 2010年度第2回の関東ブロック例会を下記の通り開催しますので、ご連絡いたします。

 今年度の全国集会では、セクシュアル・ハラスメント問題が人権問題であるという原点に立ち返ろうと、「セクシュアル・ハラスメントとキャンパスの中の人権」というテーマで全体シンポジウムが開催されました。ちょうど1年前に起こった京都教育大学事件にも明らかなように、セクシュアル・ハラスメントの背景には、性をめぐる人権に関する認識の不十分さがあります。

 そこで今回の例会は、大学での人権教育、とりわけ、性をめぐる人権教育の現状と課題について、ともに考える機会としたいと思います。セクシュアル・マイノリティへの偏見差別を是正する運動を展開なさっている杉浦郁子氏("共生社会をつくる"セクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク)と、大学で教員をめざす学生や現職教員に対する人権教育を実践されている片岡洋子氏(千葉大学)にご報告をいただくとともに、杉浦氏が製作にかかわったセクシュアル・マイノリティ理解のための教材ビデオを視聴します。

 ぜひ多数の会員の方にご参加いただきますよう、お願い申し上げます。



フロントページに戻る


shoc@jca.apc.org
Last update:2011-01-20