国内活動

イベント参加
アフリカや国際協力、環境などに関するイベントに積極的に参加をしています。
イベントでは、活動の写真をパネル展示し、
農業技術者スタッフから現地での活動や樹木の特性などに関して説明を行っています。
アフリカの民芸品も展示・販売し、
アフリカの文化についても参加者が知ることができるように声かけを行っています。



講演
環境・国際協力・アフリカ・砂漠・植林などをテーマとした講師派遣や講演会などを行っています。
過去には中学校や高校での講演の他、JICAなどで報告会も行ってきました。
学校・企業・自治体・サークルなど、
ご希望に沿ったテーマで講演・お話し会などを企画することが可能です。
講演などのご希望は、事務局にご相談ください。


情報提供
現地で培った農業技術を冊子などにまとめて紹介しています。
マリでは、サヘルの森のスタッフの技術指導をベースにしたブックレットが作成され、
現地のNGOが配布しています。
サヘルの森はマリ共和国で4半世紀にわたり活動をしてきました。
ただ木を植えるのではなく、現地の人びとの技術向上を目的に様々な実験も行っています。
印刷物やホームページ、講演会などで長年の活動で培った乾燥地農業の技術を広く紹介しています。

牛乳パック回収
私たちの生活を見直すために、牛乳パックの回収をして、リサイクルに協力しています。
回収したパックで作った、再生トイレットペーパーを使用することは、地球の木を守ることになります。
学校や地域でご協力ください。

 

 

 


 


※牛乳パックの回収は送料やガソリン代の方が高くなってしまうので個人単位では行っていません。
地域のリサイクルにご協力ください。学校などの場合はお手数ですが事務局までお問い合わせください。
横浜市立浦島丘中学校では20年以上に渡り地域住民の方々と共にご支援くださっています。
※再生紙トイレットペーパーの販売に関しては、事務局にお問い合わせください。
販売方法や料金に関してお知らせいたします。
※牛乳パック回収事業、トイレットペーパー販売事業に関しては「山田洋治商店」様のご協力を頂いています。