活動に参加する

国際協力やボランティアは初めてという方も大歓迎です!
無理をせず、ご自身に合った活動にご参加ください。
特別なスキルがなくても、東京に住んでいなくてもできることがたくさんあります。


ボランティア
サヘルの森は、アフリカや国際協力に係わるイベントに参加しています。
イベントの際にサヘルのブースを一緒に盛り上げてくださる方を募集しています。
搬入・搬出や飾り付け、物販など得意分野でご協力ください。
かわいいアフリカのプリント布を素敵な商品にしてくださる縫い子さんも大募集中です。
なにか特技や趣味がある方、お気軽に事務局にご連絡ください。

定例活動
毎月第3土曜日に、定例活動を行っています。
森林・自然・文化・地域の歴史等に関心を持ち、
会員との交流、情報交換などを行っています。
会員でなくても参加できます。
参加費は無料、交通費自己負担、昼食持参で、
10:30~15:30くらいまで毎月都内のあちこちを散策しています。
ご興味のある方は事務局にご連絡ください。
詳しい案内をいたします。


講演・ワークショップ
サヘルの森では、アフリカで行っている活動を帰国報告会や講演会、勉強会の場などで発表しています。
学校や地域の施設からの講演依頼も積極的にお受けしています。

アフリカのこと、環境のこと、植林のこと、木のこと、国際協力について・・・などテーマはご相談ください。
講演のご依頼は、事務局にご連絡ください。

西アフリカ料理教室、泥染め体験、どんぐり人形作りなど、サヘルの活動に則したワークショップを行っています。
出張ワークショップもお受けしています。
費用(材料費を含む)などに関しては事務局までご連絡ください。

会員になる
仕事や家のことで忙しくしていて、ボランティア活動をする時間はなかなか取れないけれど、活動を支援したいという方には会員としてサヘルの活動を経済面でいただく方法があります。
サヘルの活動は、会員の皆さまからの会費と助成金などで運営されています。
現在、マリ北部の治安が悪化していることなどから助成金を得ることが難しくなっています。
是非、サヘルの森の会員になって、サヘルの森の活動を支えてください。
会員になると、年に2回機関紙が届き、年に1度総会があります。

・一般会員 5,000円/年
・維持会員 20,000円/年

振込先: 郵便振替口座 口座番号:00170-6-115054 加入者名:サヘルの森

 

お問い合わせ内容
お名前
E-mail
電話番号