グァテマラ参考資料

もっと知りたい!あなたのために


















『グアテマラ 虐殺の記憶 −真実と和解を求めて−』
 2800円(本体)+税 岩波書店 2000年10月27日刊行

 <何十年にも及んだ恐怖支配の間、犠牲者は沈黙を強いられ、残された者同士で恐怖や離別の悲しみを分かち合うことも、真相を訴えて責任者を告発することも禁じられてきた。政治暴力は個人を傷つけ、社会を破壊しただけでなく、一人一人が感情を表して自らの経験を語る権利をも奪い続けてきたのである。>
 36年間におよぶ政府軍とゲリラによる内戦で、死者・行方不明者20万人以上、国内外避難民100万人以上という犠牲を出した中米・グアテマラ。この暴力を二度と繰り返さないため、まず真実を知らなければならない、としてグアテマラ・カトリック教会が「歴史的記憶の回復(レミー)プロジェクト」を開始しました。
 和解推進者(アニマドーレス)をコミュニティの中から育成し、彼らを通じて証言を集めるという画期的な手法が用いられました。犠牲者が自らの生身の経験をアニマドーレスに語ることを通して、一人一人が恐怖を克服し、尊厳を回復するための支援を行った他、証言を集める過程そのものが、暴力によって破壊された社会の再建に貢献するものでもありました。3年間をかけて6500件の証言が集められ、報告書が1998年4月刊行された。
 ここで初めて、被害者のほとんどは非武装の市民、特にマヤ先住民族であったこと、そして人権侵害のほとんども軍と準軍事組織による体系的なものであったことが公にされたのです。
 報告書は証言をした人びとの生の声を最大限生 かすように工夫されており、暴力の根源と経緯、国家の組織的暴力の解明、ふつうの 人々を殺人マシーンに作り替えてしまう洗脳と訓練の詳細なども分析されています。


※下記に注文の場合は金額は2800円のみ。(送料含む)

 グアテマラ・平和と和解キャンペーン(カトリック正義と平和協議会気付 電話 03‐5632‐4444)
 郵便振替口座 : 00100−4−137051 グアテマラ・プロジェクト







『トウモロコシの心』−マヤの人々とともに−」
   著者:古谷桂信(高知新聞社 税込み1800円) A5版 245ページ 写真約80点

 古代マヤ文明の遺跡群とコーヒーの産地として知られる中米のグアテマラは、今も、先住民族であるマヤの人々が暮らしています。マヤの人々は、緑濃い高原地帯で、トウモロコシを基盤とした伝統的生活様式をしっかりと受け継いでいます。一見、平和で穏やかな国に見えてしまうグアテマラですが、マヤの人々は、マヤであるが故の、差別、虐殺、同化政策を500年以上にわたって被ってきました。とくに、東西冷戦に起因する1960年代から始まった内戦の最中、反政府ゲリラ掃討作戦は、いつしかマヤ民族絶滅作戦へと様相を変化させていったのです。現代の1980年代に起こったこの出来事は、ことに日本では一切顧みられていません。その内戦の最中、夫を理不尽に殺され、共同体としての村までも破壊され、子供を抱えた多くのマヤ女性が立ち上がり組織を作り声を上げ始めました。その組織はコナビグアといいます。彼女たちとその仲間は、民主的な多民族・多言語社会を命がけで成し遂げようと、今、この時も活動を続けています。
 しかも、そのコナビグアには、一人の日本人女性が、一個人として8年間以上住み込み、マヤ女性の活動を支援しています。その活動は武器を持 たない平和維持動そのものです。

〜著者より〜
 この『トウモロコシの心』は、高知新聞学芸欄に2001年6月11日から2001年9月7日まで75回連載した記事に加筆、訂正したものです。
 連載を書く前に考えたのは、日本では一般にほとんど知られていないマヤ民族の窮状と彼らが示し続けている勇気の物語を伝えるためには、どうすればいいのだろうか、と言う点でした。私が選んだのは、写真を仕事とする以前からの私とマヤとの出会いの旅、その後も旅ごとに目を開かされ気付かされてきたその旅を追体験してもらうことでした。まさに愚者の巡礼そのものだった私の経験をそのまま示すことでしか、民主的な多民族・多言語社会実現を、命がけで成し遂げようとするマヤの人々に共感してもらうことはできないのではないかと思ったのです。
 言論の自由があからさまに侵害され、軍が実権を持つ社会とはどんなものかを知ってもらいたい。また、戦争をするための法整備を進める日本の現状と照らし合わせることで、自分たちの日本社会の変化についても考える機会としたい。



  ■注文先 : 古谷桂信(フルヤ ケイシン)
          e-Mail : furuya-k@cello.ocn.ne.jp
          郵便振替口座 : 00900−3−176340 古谷桂信

      ※送料310円を含めて、2110円をご送金ください。





ホームページへ戻る