★ 設立 ★

レコムは1992年に中南米へ派遣されていた青年海外協力隊OBが中心となって立ち上げ、1993年に規約を施行して正式な会としてスタートしました。

会の目的は「ラテンアメリカ・カリブ地域において、社会的、経済的に困難な状況に置かれながらも、その状況を変えていこうとする人々とのつながりを通して、共に生きる社会を創造していく」ことであり、「活動の対象となる人々に対して、人種、国籍、習慣、宗教などの相違に関わらず、人道的立場で活動を行う。本会は営利を求めない。」と規約に定められています。

会設立の直接のきっかけは、中南米のことを調べていくうちに、当時内戦中であったグァテマラの状況があまりにもひどかったことと、またそれがほとんど知られていなかったことから、何とかしなければ、という気持ちでした。その流れもあり、中南米・カリブ地域全体を対象としながらも、グァテマラが主な支援先となっています。

発足当初は東京が活動の中心でしたが、現在は事務局が高知県、積極的に活動を支えてくれる多くのメンバーが関西に集中するなど、長い活動の歴史の中で、徐々に状況が変わってきています。しかし、会設立当初の思いはとぎれることなく受け継がれ、現在の歩みへと続いています。


★ 運営委員会 ★

レコムは年1回の会員総会と、その総会で選ばれた運営委員(現在5名)で構成される運営委員会が中心となって動いています。また、運営委員の中から代表と事務局長が選ばれます。

 <<2007年度 運営委員>>
古谷 桂信 (レコム代表・大阪府)
新川 志保子 (米国)
秋山 亘 (香川県)
山本 和彦 (神奈川県)
斎藤 忍 (神奈川県)
栗田 桂子 (事務局長・高知県)


トップページに戻る
入会について