のじれん・通信「ピカピカのうち」
 

Home | Volume Index | Link Other Pages | Mail Us | About Us | Contact Us   


   夏祭り   のじれん    写真のページ

平成14年8月17日(土)宮下公園

夏祭り報告
11:00 設営準備
14:00 開始 お神輿宮下一週練り歩き
15:00 流しソーメン、カラオケ、将棋、Tシャツ販売
17:00 追悼会 配食・乾杯 屋台
18:00 盆踊り
19:00 映画上映
21:00 撤収

02‘ のじれん・夏祭り  盆踊り・流しそうめん・お神輿デモ!
                                松井純

 今年も、恒例ののじれん主催による夏祭りがおこなわれた。いつものことながら、時間ぎりぎりまで準備でバタバタだったことは云うまでもない。

 夏祭りの会議も充分にできず、必要な物資の調達もなかなかメドがたたなかったこともあるのだが、何とか間に合わせることが出来た。今年は豪華とは行かないが、櫓と神輿をこしらえて何とか祭りらしくなっていく。

 そして、公園周辺でのデモ行進で仲間たちの怒りをぶつけていった。残念ながらせっかく造った神輿は導入できなかったが園内で担ぎまわり、盛大にまりあがった。

 そして、流しそうめんと屋台の出店など仲間たちの空腹も満たされる。終盤には盆踊り。例年以上に夏祭りの雰囲気を仲間たちは満喫できたのではないだろうか。                  
      写真のページ
=====================
い一日 星野まみ
 のじれん夏祭には2001年から支援として参加しています。今までもカラオケ、ビデオ撮影などで関わって楽しい思いをしてきましたが、今年もおつまみ屋台でモツ炒めを担当し、また違った方面から夏祭に関わることができました。

 下ごしらえとたれはすで用意してくれていたので私は鉄板で炒めるだけなのですが、仲間が美味しいと言ってくれるとやはり嬉しい。「なんだタダじゃないの?」と言う声にはやはり苦しい(一皿50円の材料費をいただきました)。

 気持ちがやや不安定だったので大盛りになったり中盛りになったりしたかもしれません。ごめんなさい。

 完売して手が空いたときに暗くなった宮下公園で盆踊りや映画を見てたり公園で佇んでいる大勢の仲間を見ていて思ったのは、私が支援としてのじれんに参加したのは、もともと仲間に会いたかったからで、パトロール支援を続けているのもそのためですから、今日こんなに大勢仲間に会えてうれしかったけど、厳しい生活条件の中で流動の激しい仲間にまたいつ会えるだろうか?ということです。

 この場をかりていつも一緒にパトロールに行ってくれる仲間と支援と、特に毎週青山コースに来てくれる仲間に感謝したいと思います。お世辞じゃないですよ。

     写真のページ

 


(CopyRight) 渋谷・野宿者の生活と居住権をかちとる自由連合
(のじれんメールアドレス: nojiren@jca.apc.org