Indexにもどる

キリスト者女性ネットワーク 情報NO.31

■■■ 世界祈祷日関連 ■■■ 

====================

世界祈祷日の集会へ

NCC女性委員を派遣し

「世界祈祷日あれこれ・・・!」をご紹介します。

====================

各地で、世界祈祷日の準備をすすめていただき、ありがとうございます。世界祈祷日について、もっと知ってもらおうと、NCC女性委員会では、祈祷日へ委員を派遣いたします。ご希望があれば、いつでもうかがい、世界祈祷日の歴史や、世界の祈祷日の様子、また日本各地の祈祷日の様子など、私たち女性委員会がもつ「世界祈祷日あれこれ!」をご紹介します。どうぞ、私たちを使ってください。

● ご希望の教会は、NCC女性委員会へお電話ください。TEL03−3203−0372(西原)

● 派遣は無料ですが、東京または大阪からの交通費のみご負担ください。


=======

子どものいのり

=======

各地の教会学校で、世界祈祷日子ども式文「子どものいのり」を用いてくださっています。「子どものいのり」には、おとなの礼拝でも、応用できるアイディアがいっぱいです。どうぞ、ご覧になってみてください。今年の「子どものいのり」には、みんなで土をこねてみようという作業があります。これを応用して、礼拝の中で、やってみるのも良いかもしれませんね。少し紹介します。

司会者:パナマのじょせい女性たちは、つち土をこねて、うつわをつくり、せいかつ生活の道具としてつか います。わたしたちも、パナマのじょせい女性たちになったつもりで、つち土をこねてうつわをつくっ てみましょう。  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● 粘土を子どもたちに配ります。よくこね、びんや小皿など、自由にうつわをつくってみましょう。

● 子どもたちが粘土をこね、形を作っている間、子どもたちがどのようなことを感じたか、問いかけてみてください。

● 少し難しいかもしれませんが、こねる=形づくること=調整すること=構成する=女性たちが自分の力で未来をつくり出すというイメージが膨らむように、声かけをしてください。                

● 年齢の高い子どもたちには、粘土をこねて形づくることと、毎日の生活とを関連させるような質問をしてみましょう。たとえば、「毎日の生活の中で、形づくっていくものって、何かあるでしょうか?」

● うつわができたら、みんなで見せ合ってみましょう。


==================

パナマの賛美歌 聴いてみませんか!?

==================

パナマの賛美歌テープを頒布しています。カセット1本500円。

祈祷日の当日、礼拝が始まる前にテープを流す、また、礼拝後の交流のひと時にテープを流して、パナマの雰囲気作りをしてくださっている所もあります。どうぞ、ご利用ください。

========================

スライド 3月5日の貸し出し分は残り1セットです。

========================

パナマの様子を紹介するスライドをご覧になりましたか? 24枚1セットで無料貸し出しをしています。

準備会で上映会をし、パナマの情報を得て祈祷日の準備に入られるところもあるようです。解説文も付いています。全部読むと40分かかってしまいますが、解説文は一部カットしていただくこともできますので、24枚のスライド上映時間は約20〜30分をご予定ください。

好評につき、3月5日の使用予約は、残り1セットのみとなっています。

スライドをOHPにおこしたり、スライドを選んで写真に、またカラーコピーで大きく引き伸ばしたりして使用されている所もあるようですよ。アイディアですね。パナマの教育 ―スライドより

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

パナマでは義務教育は6 才〜15才です。パナマ北西部のバジェ・エスコンディード島にあるこの小さな学校のように、不便な地域にさえ教育施設があります。十分整備された教室が2つあり、2人の先生が1年生と2年生を教えています。生徒は村から通うグァイミー族で、伝統的な制服を着ています。生徒は各自教科書や練習問題集をもっています。高学年になるとボカス・デル・トーロの町にある中学校に通います。全ての公立学校は無償です。パナマには3 つの大学があり、学費は無料です。また私立学校もあり、教会が学校を運営しています。

就職市場は、アメリカがパナマ運河を管理していたために、また1999、2000年に米軍施設が撤退したために厳しい状況が続いています。パナマ政府は外国の企業経営者に期待を寄せていますが、海外の投資家は自国の社員を連れてくることを望んでいます。将来、地元の社員が工業や商業で指導的地位に就くためには、教育制度に対するより大きな投資が必要です。

■■■ 「すべての暴力を克服する10年」関連 ■■■

平和憲法を破って、とうとう自衛隊がイラクへと派遣されました。「国会審議はなにかおかしいぞ!」とお茶の間でつぶやいても、声は届きません。

名古屋のキリスト者や市民たちが、次のような行動を呼びかけています。まずは、読んでみませんか。そして、加わってください。

=====================

「自衛隊イラク派遣差し止め訴訟」原告募集

=====================

1月19日、自衛隊のイラク派兵を差し止める訴訟について緊急市民集会が開かれ、以下の理由により「自衛隊イラク派兵差し止め訴訟」を起こすことが決まりました。つきましては、趣旨に賛同し、原告になってくださる方を募集いたします。憲法違反の自衛隊のイラク派兵を裁判の場で明らかにしていきたいと思います。ぜひ、多くの皆さんが原告になってくださるようお願いいたします。

【裁判を起こす理由】

1.自衛隊イラク派兵は「憲法第九条」違反!派兵される自衛隊は無反動砲、個人携帯対戦車弾などを伴う重装備。しかも携帯武器数量の上限は定められていない。派兵先のイラクは戦闘状態が続いている戦闘地域。しかも米英の国際法違反の軍事侵略、軍事占領が続いている地域。派兵される自衛隊の任務は医療、給水などの人道復興支援活動とともに、米英軍の物資輸送などの「安全確保支援」活動も行う。これは、いかなる状況下であっても武力の行使と交戦権を禁じた「憲法第九条」に違反。自衛隊存在自体の違憲性を留保したとしても(1)戦闘地域への派兵であること、(2)自衛のための攻撃および自衛・予防のための先制攻撃という名目による武力の行使に必要な武器を携帯しての派兵であること、(3)米英軍の物資輸送という兵站支援は、国際法上、武力の行使の一環であり不可分であること、(4)派遣される自衛隊は国連指揮下でなく米英軍主導の暫定占領当局(CPA)であることなど、どう見ても第九条違反はあきらか。

2. 自衛隊イラク派兵は憲法前文にある「平和的生存権」の侵害!

 憲法前文には、「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」とある。自衛隊イラク派兵は、私たちの「平和のうちに生きる権利」、「戦争や武力行使をしない日本に生きる権利」、すなわち「平和的生存権」が著しく侵害される。

3.自衛隊イラク派兵は「イラク特措法」違反!

イラク特措法自体の違憲性を留保したとしても、今回の戦闘地域(戦地)への自衛隊イラク派兵はイラク特措法に違反。同法第二条3項で、人道復興支援・安全確保支援活動は「わが国領域および現に戦闘行為が行われておらず、かつ、そこで実施される活動の期間を通じて戦闘行為が行われることがないと認められる」地域において実施すると書かれているのに。

4.自衛隊イラク派兵は「米英の侵略行為」への加担!

米英によるイラク攻撃は国際法違反であり、「侵略行為」である。その指揮下に自衛隊を派兵することは侵略行為の「加担者」となる。その日本に住む私たちは侵略行為の加担者にさせられ、著しい精神的苦痛を受けている。

【請求の趣旨】

1.国は、自衛隊をイラクに派兵することは違憲であることを確認すること。(違憲確認)

2.国は、自衛隊をイラクに派兵してはならない。(派兵差し止め請求)

3.国は、原告それぞれに対し、各金1万円を支払うこと。(慰謝料請求)

【原告の資格】

 国籍・年齢・地域を問いません。日本に居住している人で、訴訟の趣旨、請求内容に賛同する人は誰でも原告になれます。

【原告費用】

 原告一人あたり年間一口3000円(何口でも可)

【原告手続き方法】

1.下記の用紙に必要事項を記入して、ファックスまたは郵便で事務局宛に送付してください。同時に原告費用を下記の郵便振込口座に振込みください。その際、「払込取扱票」の通信蘭に「イラク派兵訴訟」と明記してください。ご家族の場合は一枚の取扱票に連名でまとめて振込んで頂ければ結構です。領収書は振込票をもって替えさせて頂きます。

2.次に、今回の訴訟の代理人となる弁護士への「委任状」が必要となります。電子メールご利用の方は近日内に開設する「イラク派兵差止訴訟」ホームページから委任状をダウンロードして署名・捺印の上、オリジナルを下記の訴訟事務局まで郵送してください。ファックス、或いはハガキ・手紙で原告の申し込みをされた方には、委任状を事務局から郵送します。

(注1) 名古屋地裁への提訴は2月23日の予定ですので、原告手続は遅くても2月17日(火)までにお願いします。これ以降も第二次、第三次と原告を募り、最終的には1000名以上を目標にしていますので、是非多くの方々にお知らせ・ご案内ください。お願いします。

(注2) ホームページは2月第1週に開設します。開設次第にアドレスをお知らせしますので、メールアドレスを持っている方は下記申込用紙にご記入ください。

【振込先】

郵便局 (加入者名)  INBR

(口座番号)  00870−7−97224

【連絡先】

「自衛隊イラク派兵差止訴訟」事務局

〒466−0804 名古屋市昭和区宮東町260 

名古屋学生青年センター内

電話:052−781−0165

FAX:052−781−4334

<ikezumi@mtb.biglobe.ne.jp>(池住)

――――――――――――

「自衛隊イラク派兵差止訴訟」原告申込用紙

名前

年齢     才

電話

住所  〒

連絡方法(選ぶ) 

1)郵送   2)FAX   3)メール

FAX番号

メールアドレス


=================

戦争をなすためのアイディア

― 軍事費でできることHPより―

=================

軍事費に関する参考資料です。日本は第3位ですよ!

■世界各国の軍事費 (単位:ドル) 

1位 アメリカ 2946億

2位 ロシア 588億

3位 日本 444億 (英国国際戦略研究所資料)

■世界の軍需企業 契約高 (単位:ドル) 

1位 アメリカ ロッキードマーチン 179億

2位 アメリカ ボーイング     156億

3位 イギリス BAEシステム    155億

11位 ドイツ ダイムラークライスラー  31億

14位 日本  三菱重工       25億

  (2001年、ストックホルム国際平和研究所資料)

■世界の軍事費総額(7980億ドル)で、できること

○途上国(重債務貧困国)の債務をなくす 4010億ドル

○アフガニスタンカンボジアなど「低所得国」61カ国  

 の対外債務は4010億ド ル。ベトナム、エチオピア、ソマリアなど「特に借金の返  済が困難な国(重債務貧困 国)」は40ヶ国の対外債務は約2200億ドル。巨大な債務がなくなれば、医療や保 健、福祉など、の国内での整備も可能になる。

○世界中の兵器を廃棄する 1720億ドル

 ・核兵器の廃棄   600億ドル

 ・化学兵器の廃棄   500億ドル

 ・化学兵器に汚染された地域の環境浄化500億ドル

 ・通常兵器、小型兵器の廃棄 120億ドル

          (米モントレー国際研究所資料)

○世界のすべての埋まっている地雷の撤去330億ドル

  現在世界中にある地雷は1億1000万個。地雷1つを除去するために300ド ル以上かかる。世界中の全ての地雷を除去するためには、最低330億ドルあれば、可 能。アフガニスタンの国内の地雷は1000万個、30億ドルで除去できる。

○すべての地雷被害者に義足などを贈る 約3億ドル

○世界の飢餓に苦しむ人(約8億人)の1年分の食糧援助 980億ドル(国連世界食糧計画)

○世界中の約2000万人の難民支援用テントや毛布を援助 1億ドル(国連ユニセフ他)

○世界中の子供達をビタミン不足による失明から救う 2千万ドル(国連WHO)

○世界中の人々に基礎的な教育を受けさせることができ  る 60億ドル

○世界中の人々に安全な飲み水と下水設備を提供できる 90億ドル 

○世界中の女性の出産に関わる保健衛生費として 120億ドル   (ワールドウォッチ研究所)

○世界中の砂漠化の防止 (国連砂漠化防止条約) 87億ドル 


キリスト者女性ネット情報の情報はキリスト教の各個教会の女性たちへ直接情報を届けようとNCC女性委員会が登録者へ無料発信しています。登録をご希望の方は、NCC女性委員会へ、お名前、FAXまたはE−mail、所属教派・団体をお知らせください。

Top Page