5月7日マディソン・スクエア・ガーデンでのムミア支援行動

Contact: Larry Holmes, Greg Butterfield (212) 633-6646
Attention: Assignment Editor
April 11, 2000

萩谷 良/訳

5月7日集会に対抗する警察のデモ計画をムミア支援者糾弾

「マディソンSGからムミア支援者がはみ出すくらい」にしてみせると 断言


ニューヨークとフィラデルフィアの警察官団体は、5月7日にマディソンで開かれるムミア・アブ・ジャマール支援集会に対抗する街頭行動を行うと発表した。

5/7ムミア支援集会の主催者は警察団体の計画を厳しく非難する。

「こんなファシストまがいの連中の脅しで私たちの行動がストップしたりはしません」と5/7集会の統括者の一人、モニカ・ムーアヘッドさんは言う。「警察が脅しをかけてくるなら、私たちは今の動員に倍も力を入れて」、ペンシルベニアの死刑囚監房にいる、賞を獲得したアフロ・アメリカンのジャーナリスト、ムミア・アブ・ジャマールの再審を要求するため、「マディソン・スクエアガーデンから支援者がはみ出るくらいにしてみせるまでです」。

警察の対抗デモのスポンサーの一つは、アマドゥ・ディアロを銃殺したニューヨークの4人の警察官を支援している「41発」ウェブサイト(41shots.com)だ。

このサイトは、警察の暴虐に反対する活動家アル・シャープトン牧師を口汚くこきおろす人種差別的な言論が目玉。もうひとつ、「ムミア・ドットコム」(Mumia.com)というひどい名前をつけたサイトでは、フィラデルフィアの警官たちが、「イェローバード・バス会社が気前よく貸切バスを提供してくれたおかげで」、デモ開催地まで無料で行けると対抗デモ参加者に呼びかけている。

この2つの警察官団体の声明では
「数多くの理由によって、Mumia.comとNYFines.comは、このイベントのために協力することにした。Mumia.comは、死刑判決を受けた警官殺し犯人のために「コンサート」(Mumia.comの原文のママ)が開かれることに抗議する。 NYFinest.comは、ニューヨーク市警察局への支援を表明する。これは、ニューヨークの市庁舎前や1ポリス・プラザに集まるより、我々のNYPD支援の姿勢を示すには、はるかにいい方法でもある」と述べている。

モニカ・ムーアヘッドはこれについて「ジュリアーニ市政のもとで、警察の暴虐のためにこの市がこれほど多くのトラウマを受けた、そのあとで、警察が厚かましくも、まさに<<警察の暴虐を支援する>>ためのものであるデモを行うとは、驚きです」と批判する。

ムーアヘッドは警察の計画を「ムミアを長年支援してきた人々と、そして特にムミア裁判の真実を知ろうとしている新人の支援者や普通の人達に、やる気をなくさせ、弱気にしようと狙った、むなしい努力」と呼んだ。

「これまでも、警察がムミア支援イベントをかさにかかって押さえつけようとすると決まって、ムミア支援を勢いづける結果になっています」とムーアヘッドは言う「特に、ニューヨークは、パトリック・ドリスモンドの虐殺や、アマドゥ・ディアロを殺した警官の無罪放免に市民があげて怒り心頭に発しているのに、こんなやり方をするのは愚かです」

ムミア支援集会は5月7日(日)午後2時、マディソン・スクエアガーデンの劇場で行われる。
警察の対抗デモの後援者は、警察友愛会やニューヨーク警察官博愛協会とのつながりはないと言っている。

しかし、5/7集会主催者に言わせれば、それは嘘だ。

「ムミア・アブ・ジャマールの再審を支持すると公言した人間には誰であれ、嫌がらせと脅迫をするのが、警察友愛会(FOP)の公式の政策です」と、ムーアヘッド。FOPのウェブサイトには、嫌がらせのターゲットに指定した有名人、団体、公人の「ヒットリスト」すらあると言うのだ。
「FOPは、オハイオ州のアンティオク・カレッジの学生に対する全米規模の組織的中傷キャンペーンを支えているのです。アンティオクの卒業生のクラスが勇敢にムミア・アブ・ジャマールを、レズビアン活動家でムミアを支持するレインボーフラッグ(ゲイ・レズビアン解放運動団体)の共同設立者のレスリー・ファインバーグとともに、卒業式で講演をするよう招待したのです」

「FOPとニューヨーク警察官博愛協会(PBA)はムミアが無罪なのを知っているのです」とムーアヘッドは非難する。
「彼らが再審に反対するのは、これまでひた隠しにしてきた証拠や、警察がニセの証言を強制してきた事実がぜんぶ明るみに出てしまうからですよ。だからいつも、ムミアのことを<警察官殺し>みたいな汚い言い方で呼ぶんです。これはみんな一般の人達に聞かせるためです。これからもなんとかしてムミアを一般の人達から切り離して孤立させたいんです」
「私たちは、ムミア裁判をもっと多くの人達の目の前に引き出そうとしています。それが今ムミアにとって必要なことです」とムーアヘッド。

5月7日の招待委員会には、オシー・デイヴィス、スーザン・サランド、デヴィッド・ディンキンズ 元ニューヨーク市長、レイジ・アゲインスト・ザ・マシン、アリス・ウォーカー、アンジェラ・デイヴィス、エドワード・アスナー、グローリア・スタイネム、ディック・グレゴリー、マイク・ファーレル、トム・ドゥエイン州上院議員、ジ・インディゴ・ガールズ、モニカ・ムーアヘッド、ジョニー・コクラン、パム・アフリカ、アル・シャープトン牧師、ジョン・コニアーズ、ラムゼー・クラーク元司法長官、レスリー・ファインバーグ、レナード・ワイングラス、トーマス・ガンブルトン司教が名を連ねている。

[以下略]

May 7 Mobilization for Mumia at Madison Sq. Garden
39 W. 14 St., Suite 206, New York, NY 10011
Phone: (212) 633-6646
Fax: (212) 633-2889
Email: iacenter@iacenter.org
Web: www.mumia2000.org