セラフィールドでの大失敗のリストが秘密報告書によって暴露される
Secret report reveals catalogue of blunders at Sellafield

By Geoffrey Lean, Environment Editor
2005年10月2日 インディペンデント紙

http://news.independent.co.uk/uk/environment/article316607.ece


インディペンデント日曜版が入手した内部報告書で、英国のもっとも危険な核廃棄物を処理するセラフィールド工場でのサボタージュや「当てずっぽう」による安全対策を含む衝撃的な「怪しい日常業務の一覧」が明らかにされた。

内部告発資料によると、今まで、論争の的であるカンブリア複合施設群ではまだましな施設のひとつと考えられていたこの工場は、「危険な可能性があり」、「適切に運転するのが難しくなっている」という。段落の見出しのひとつには、「ホーマー・シンプソンがセラフィールドで働く」と書いてある。

今回の暴露は、英国政府や原子力産業にとって最悪のタイミングでやってきた。トニー・ブレアは火曜日の労働党会議の講演で、新しい原発建設問題についての見解を発表した後、内閣の強い反対に逆らって、英国内に新しい原発の建設を強く要求するつもりである。

そして、木曜日〔訳注:9月29日〕には、セラフィールドを操業する英国核燃料公社(BNFL)が処理工場を含むほぼすべての残っている事業の売却を決定した。この資料は、2億5000万ポンド〔訳注:約500億円〕の廃棄物ガラス固化施設(WVP)についての衝撃的な告発である。WVPは、原子力産業が生み出す最も放射能レベルが高くて危険な廃棄物をガラスに閉じ込めて貯蔵や処分が容易にできるようにする。

一管理者が最近情報を収集し、慎重に作成された内部告発の報告書によると、同工場におけるこの種の問題は余りにも重大なので、「WVPの操業の仕方についての深刻な問題を解決するために」、英国政府はBNFLにその主要なライバル会社であるフランスのコジェマ社に支援を求めさせた。報告書はさらに、「BNFLは、ガラス固化工程の調査で工場が安全であることを証明したと主張し、海外廃棄物をその発生国に返還することを認めるつもりである。しかし、BNFL自身の調査報告書と監査が、この主張が間違いであることを示している」と書いている。

報告書はさらに、「工場を制御するための科学的根拠が、最もよい場合にでも自己解釈に基づいており、最悪の場合には当てずっぽうにたよっている。この施設の労働者からの報告は怪しい日常業務の一覧を明らかにしている」と書いている。

「低いモラルがはびこっている。WVPでは重要なロボット・アームへの制御ケーブルが切断されていたり、固体ガラスを入れるべき廃棄物容器が、誤って高レベル放射性液体廃棄物で満タンにされたり、安全装置の故障が適切に報告されていなかったり、工場は生産目標に従って運転することになっていたが、適切に運転することが困難になっている」と報告書は続けて書いている。

「公式の品質評価委員会で提起された懸念は、議事録も記録もこれまで一切とられておらず、だれも責任を負わない秘密の『ブラック・ファイル』会議に諮問される。問い詰められると、上級管理者たちは、政府の監視人を含む専門家でない者たちを欺くために、傲慢さ、もしくは、難解な科学用語に頼って押し切ろうとしているように見えた」

高レベル放射性ガラス固化体を作るのに使われる溶融炉が20個以上、使用中に次々に割れ、放射性廃棄物を3年前に充填したガラス固化体の検査では最大で3分の1は処分のために顧客に返還されるには安全な状態ではないと報告している。

昨日、独立系の原子力専門家ジョン・ラージは、ガラス固化工場はセラフィールド施設群の中でうまく動いている施設のひとつだとこれまで考えていたが、今では「なお一層の管理の失敗」があると思われると述べた。

BNFLは昨夜、「安全こそが私達の第一の優先事項であり、施設での私達のあらゆる活動は工場管理者だけに監視されているだけではなく、我々の規制部門にも監視されている」と述べた。

溶融炉が割れないようにすることが「望ましい」が、割れても「安全性に問題はまったくない」ことを示しており、過去2年にわたり、1つのコンテナを除いて全てのコンテナが「返還可能」と認定されたとBNFLは述べた。「秘密のブラック・ファイル会議」が開催されたことをBNFLは否定した。