高浜町長宛要請書


2002年7月4日
高浜町長
今 井 理 一 様
BNFLの契約拒否!プルサーマル中止を求める
若狭湾集会参加者一同


要  請  書
 英国核燃料公社BNFLによる高浜3・4号用MOX燃料の違法な製造データ改ざん事件は、高浜町民だけにとどまらず、周辺住民に大きな衝撃を与えました。なぜなら改ざんの事実が、すでに搬入されていた4号用についてはBNFL、関西電力、日本政府によって装荷直前まで隠蔽され、危うく住民は不正MOXの使用による大惨事にさらされる寸前にあったのですから。不正が見逃されてきたこの事実は、決して忘れてはなりません。

 私たちはプルサーマル計画および4号MOX返送に伴う今後の問題について、住民の安全を願う立場から次のことを強く要請します。


                                  記

1、プルサーマル計画は、実施が予定された99年当時とは情勢が大きく変化しています。 福島県は国の原子力政策自体が不透明だとして、凍結を表明しており、新潟県刈羽村は住民投票の結果、実施が出来ない状況にあります。
  高浜町でも1度は否決されたとはいえ、住民投票条例の制定を求める町民の声は高まるばかりです。
  全国でどこでもやっていないプルサーマルの高浜3・4号での実施計画を見直し、白紙撤回してください。

2、4号MOX返送により、BNFLは関西電力と新たに次のMOX燃料の製造契約をとりつける動きが現地英国から伝わってきています。同社の不正行為が発生した背景はいまだに解明されておらず、組織の体質ともいえる同社の不正スキャンダルは、今回の事件だけではありません。
  このような会社を信用することはできません。
  関西電力に対し、BNFLとMOX製造契約をしないよう要請し、BNFLのMOXは町として受け入れないことを表明してください。


                                                                   以上



トップ