高浜3・4号機プルサーマルに関する質問・要望書

使用済MOX燃料は処分の方法も決まっておらず、高浜町に超長期にわたって保管され続ける危険性があります。
米国では、何度も使用済燃料プールのプール水漏えい事故が起き、環境が汚染されています。

将来にわたって高浜町の自然を守るため、
使用済MOX燃料の諸問題について慎重に検討してください


高浜町長 野瀬 豊 様

 日頃、高浜町の豊かな自然を守るために、ご尽力いただきありがとうございます。

 高浜原発3・4号プルサーマル用のMOX燃料がまもなく到着しようとしています。関西電力は、10月頃からの定期検査で高浜3号機にMOX燃料を装荷し、プルサーマルを開始しようとしています。

 私たちは、プルサーマルの開始を憂慮している関西の市民です。憂慮の理由の一つは、プルサーマルは、ウラン燃料を燃やすように設計された通常の原発で、プルトニウムを含むMOX燃料を燃やすもので、本来の設計に反する危険な運転を無理に行うことだからです。
 さらに、プルサーマルの実施で発生する、使用済MOX燃料についても問題があります。

 この使用済MOX燃料は、六ヶ所再処理工場に運び出すことはできず、「処理の方法」が決まっていません。そのため、高浜原発の使用済燃料プールで超長期にわたって保管され続けます。米国では原発の老朽化に伴い、今まで何度もプール水の漏えい事故が起き、周辺の環境を汚染し、社会的に大きな問題となっています。使用済MOXの処理の方策について、国は2010年頃から検討を開始するとしていますが、具体的にはなんら進展していません。国の検討開始は、六ヶ所再処理工場や「もんじゅ」の順調な稼働が前提となっています。ご存知のように、六ヶ所再処理工場は未だ試験段階にあって、高レベル廃液をガラス固化する最終過程で完全に行き詰まり、「もんじゅ」も14年ぶりに再開したもののトラブルが続いています。
 さらに、使用済MOX燃料には以下のような諸問題があります。

【使用済MOX燃料の問題点】

@ 使用済MOX燃料は「処分の方法」が決まっていません。
A 「処分の方法」を明記できない使用済MOXを生み出すことは、原子炉等規制法に違反しています。
B 使用済MOX燃料は高浜原発の使用済燃料プールに超長期に保管され続け、持って行き場もないために、地元が核のゴミ捨て場になる危険性があります。
C 米国では使用済燃料プールのプール水漏えい事故が起きて環境が汚染され、大きな社会的問題になっています。。
D 関西電力のプールの管理では、微量の漏えいを検出することはできません。
E 将来、高浜町の環境が汚染される危険性があります。

 このような状況でプルサーマルが開始されれば、将来にわたって高浜町の豊かな自然環境が汚染されてしまうのではないかと危惧しています。
 関西と若狭地方は、夏は海水浴に、そして古くから鯖街道の名があるように「鯖寿司」や「若狭ふぐ」等の食を通じても、豊かな自然の恵みでつながっています。関西の私たちはそのことに感謝すると同時に、若狭地方の豊かな自然環境が、プルサーマルによって壊されることのないよう強く望んでいます。
 現在では、自然環境保護の問題が非常に重要な課題となっています。環境基本法の基本的精神は、現在だけでなく将来にわたる環境を保全することであり、現在の世代の責務は、将来の世代に安全で豊かな環境を保全し引き渡すことです。この精神は、原子力や核のゴミの問題にも適応されています。将来にわたる高浜町の環境を守るため、使用済MOX燃料の諸問題について慎重に検討されるよう強く要望します。


【質 問 事 項】
1. 使用済MOX燃料が高浜原発のプールで超長期間保管されることはないということを、関西電力から具体的に保証されていますか。

2. 使用済燃料プールからの漏えい検知について、プールの安全管理がどのように行われているか、関西電力から具体的に説明を受けていますか。

【要 望 事 項】
1. 将来にわたって高浜町の自然を守るため、上記の使用済MOX燃料の諸問題について、高浜町として慎重に検討してください。

2. それまでは、プルサーマルの実施を認めないでください。

2010年6月25日

滋賀県:上関の自然を愛する会近畿/暮らしを考える会/原発を知る滋賀連絡会
京都府:グリーン・アクション/7番めの星/若狭の原発を案じる京都府民
奈良県:DearChild/奈良脱原発ネットワーク
大阪府:美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会/「六ヶ所村ラプソディー」を上映す
る会in 阪南中央病院
和歌山県:原発がこわい女たちの会

  連絡先団体
   グリーン・アクション 代表:アイリーン・美緒子・スミス
      京都市左京区田中関田町22‐75‐103 TEL 075-701-7223 FAX 075-702-1952
   美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会 代表:小山英之
      大阪市北区西天満4‐3‐3星光ビル3階 TEL 06-6367-6580 FAX 06-6367-6581


(10/06/25UP)