佐賀県知事に対する抗議文
MOX燃料の輸送を急いで事前了解したことに強く抗議します

佐賀県知事 古川 康 様

 貴職は、MOX燃料の輸送に関する事前了解願いを、2月26日の夜に急いで了解しました。このことに強く抗議します。

 その前に、佐賀県選出の議員も含む国会議員から国土交通省に宛てた意見書が貴職にも届いているはずなのに、これを完全に無視しました。
 また、九州をはじめとする全国の団体からの要請書も、事前の26日に貴職に届けていましたが、これも完全に無視しました。

 国土交通省の26日夕方の了承を受けて、その夜に事前了解をするなどというのはきわめて異例のことです。それほどまでに急いで人々の意見を遮断してしまったのはどうしてなのでしょうか。

 私たちは、今からでもMOX燃料輸送の危険性を考慮していただくよう、要請書を提出します。また、国会議員の意思による国土交通省宛の意見書も付属資料として提出します。
 ぜひ改めてこれらをご検討の上、起こり得る事故に対する責任を自覚し、いまからでも事前了解を撤回するよう要請します。

 再度、要請書に連名した団体を代表して、人々の意思を無視し、余りにも急いで事前了解をしたことに強く抗議します。

2009年2月27日
プルサーマルと佐賀県の100年を考える会
グリーン・アクション
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会

(09/02/27UP)