国土交通省は、なぜ関電に対し
「容器承認申請」を出すよう指導しないのか
関電はMOX燃料返還輸送スケジュールを最優先して
「容器承認」を取得せず「無許可輸送」を強行しようとしている



抗 議 と 質 問 書


国土交通大臣 扇千景 様

 関西電力は5月24日、返還用MOX燃料輸送容器について、貴省から設計変更承認を受領し、同時に放射性輸送物安全確認申請を提出したと発表した。関電は、4月16日に設計変更承認申請を出すときに、3月18日に貴省から受け取っていた「容器承認」を「返納」した。そのため関電は現在、輸送容器の「容器承認」を取得していない。にもかかわらず、実際にMOX燃料を積み込んだ後で最終的に行われる「安全確認申請」を提出した。
 通常の輸送手続きは、輸送容器の「設計承認」、「容器承認」、「安全確認」の順で行われる。貴省はなぜ、関電に対し、「容器承認申請」を行うよう指導しなかったのか。私達は、貴省が「容器承認申請」がない段階で、「安全確認申請書」を受理したことに対して抗議する。
「容器承認」を取得せず、一挙に最終的な「安全確認」を求めるという関電のこの行為は、6月中〜下旬に予定している返還輸送のスケジュールを最優先したものである。「容器承認」を取得しないままでの輸送は、「無許可輸送」にも匹敵するものであり、許すことはできない。

貴省が「容器承認申請」なしに「安全確認申請」を受理した事に関する質問:
1. 貴省はなぜ、関電が「容器承認申請」を出さないままでの「安全確認申請」を受理したのか。
2. 貴省は関電に対し、「容器承認申請書」を出すよう指導したのか。そのような指導をしなかった場合、その理由は何か。
3. 今回の判断の合法性を裏付ける根拠となる法令等は何か。

 上記質問に関して、5月31日までに文書で回答することを求めます。

      2002年5月27日
グリーン・アクション 代表:アイリーン・美緒子・スミス
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会 代表:小山英之



トップ