2002年5月27日
関電はMOX燃料返還輸送スケジュールを最優先して、
「容器承認」を取得せず「無許可輸送」を強行しようとしている



抗 議 と 質 問 書


関西電力株式会社 御中

 貴社は5月24日、返還用MOX燃料輸送容器について、国土交通省から設計変更承認を受領し、同時に放射性輸送物安全確認申請を提出したと発表した。貴社は、4月16日に設計変更承認申請を出すときに、3月18日に国交省から受け取っていた「容器承認」を「返納」した。そのため貴社は現在、輸送容器の「容器承認」を取得していない。にもかかわらず、実際にMOX燃料を積み込んだ後で最終的に行われる「安全確認申請」を提出した。
 通常の輸送手続きは、輸送容器の「設計承認」、「容器承認」、「安全確認」の順で行われる。「容器承認」を取得せず、一挙に最終的な「安全確認」を求めるという貴社のこの行為は、6月中〜下旬に予定している返還輸送のスケジュールを最優先としたものである。さらに「容器承認」を取得しない「無許可輸送」にも匹敵するものであり、許すことはできない。

貴社が「容器承認」を取得せずに「安全確認申請」を出した事に関する質問
1.貴社はなぜ「容器承認」を取得せずに「安全確認申請」を出したのか。    「容器承認」申請を行えば時間がかかり、輸送を延期する事になるからか。(ちなみに前回の「容器承認」は2002年1月21日に申請し、許可が出たのは3月18日であり、約2ヶ月かかっている。他方輸送船は6月中旬にも高浜原発に到着する予定と報道されている。)
2.今回の判断は、貴社独自の判断か。国土交通省の判断によるものか。
3.今回の判断の合法性を裏付ける根拠となる法令等を示すこと。


グリーン・アクション 代表:アイリーン・美緒子・スミス
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会 代表:小山英之



トップ