関西電力のプルサーマル計画について
関西電力のスケジュールに合わせるのではなく、
今こそ県民の声を聞いてください
申    入    書



福井県知事 西川一誠 様

 新聞報道によれば、明日3月20日、貴職は関西電力の社長を呼び、MOX契約にはいることを了承する旨を伝えると、報道されています。この間の貴職の姿勢は、「3月中にMOX燃料加工契約締結」という関西電力のスケジュールを最優先させているとしか、私たちには映りません。貴職が最優先に行うべきことは、プルサーマルの安全性問題をはじめ、行き場のない使用済みMOX燃料の問題等々について、広く県民の声を聞くことではないでしょうか。
 また同時に、核燃料サイクル政策がますます不透明になる中で、なぜ福井県だけがプルサーマルを推進するのかという疑問と批判の声が、関西並びに全国から知事宛に送られています。
 関西電力のスケジュールを最優先させるのではなく、広く県民並びに全国の市民の声に耳を傾け、プルサーマル了承発言を撤回されるよう要請します。 

1.県議会議員も、貴職の議会軽視を批判しています。
 一昨日の県議会最終日に、予算特別委員会の委員長である関孝治議員は、委員会報告の最後に、「・・・以上をもちまして委員会報告といたします。しかしながら、知事に申し上げておきます。3月11日、12日の2日間にわたって予算特別委員会が開催されました。そして13日、14日の2日間は休みました。15日、知事は記者会見で、原子力の方向づけをいたしたわけでありますが、私は思います。委員長の立場から言えば、委員会の議論を避けるためにやったとしか思われないようなものです。以上、ご注意申し上げておきます」と異例の発言を行いました。
 実際に、貴職は、この2月定例議会の中で、予算特別委員会のみならず、本会議、他の委員会での審議においても、原発3点セットについては、「調整中である」、「国の意見を聞いている」等々を繰り返すばかりで、自らのプルサーマルに対する見解を述べることはありませんでした。
 そして突如、議会休会中の15日午前、記者会見を開き、関電のMOX契約を了承すると表明しました。このことは、関議員の発言にもあるよう、県議会での議論を避け、議会を軽視したものです。このことは、同時に「県民合意」がはかられてないことを端的に表しています。また、高浜町長の意向を聞く前に、貴職単独で了承を表明されたことも、県民と周辺住民には奇異に映ります。

2.「福井県で公開討論会は行わない」という関西電力の態度を容認されるのですか。
 BNFLデータねつ造事件の後、2000年8月に関西電力と関西の市民が共催で、公開討論会を開催しました。その中で、高浜町・福井県民に対しても、同様の公開討論会を開くよう強い要望が出ました。それ以降私たちは、何度も公開討論会を開催するよう要求してきました。それに対して関西電力は、契約に入る前に市民に説明する場を開くと何度も約束してきました。
 しかし、一昨日、関西電力本店・広報部は「福井でも大阪でも、公開討論会は開かない」と電話で回答してきました。 このような関西電力の態度で、果たして県民の「合意が得られた」等と言えるのでしょうか。
 県民の前で正々堂々とした討論会も行わないという関電の態度を前にしても、貴職は、関電のMOX契約を了承するというのでしょうか。これで果たして「県民合意」が得られたと言えるのでしょうか。
 貴職は、15日の会見の際、県民理解について「引き続き努力する必要はある」と述べられました。そうであれば、少なくとも、関西電力がMOX燃料加工契約を結ぶ前に、福井県で公開討論会を開催し、県民の意見を聞くべきではないでしょうか。関西電力は、福井県民の前で、BNFLデータねつ造事件について、事態の説明も謝罪も行っていません。
 高浜町長は16日、「国と事業者が前面に立って生産地・消費地を含め、国民全体の理解を深める活動を展開して頂きたい」と述べました。しかし、上記関西電力の姿勢は、町長の要請をも踏みにじるものです。
 また同時に、高浜町長は、「プルサーマル計画についても国内外における数々の運転実績を確認する中で、従来の原子力発電の延長線上にあるものと認識している」と述べました。しかし、「国内外の実績」や「従来の延長線上にある」という点に関しては、多くの議論のあるところです。事実、福井・関西の市民は、関西電力のこのような宣伝内容について、あまりにも虚偽であり、誇大広告であるため、(社)日本広告審査機構(JARO)に苦情を申し立てたところです。
 このように、関西電力のプルサーマルを巡っては、安全性等に関し多くの問題があります。そのためにも、まず、公開討論会を開催し、賛成・反対の両者の意見を聞き、県民の判断にゆだねるべきではないでしょうか。


申し入れ事項

1.関西電力のMOX燃料加工契約を了承するという発言を撤回してください。

2.少なくとも、関西電力がMOX契約を結ぶ前に、まず、福井県で公開討論会を開催してください。


2004年3月19日


脱原発ネットワーク福井 田代牧夫
敦賀市白銀町13-29 TEL: 0770-22-2903 FAX: 0770-24-4186

原発設置反対小浜市民の会 代表:岩本敏行
小浜郵便局私書箱第3号 TEL: 0770-57-1355 FAX: 0770-57-1852

グリーン・アクション 代表:アイリーン・美緒子・スミス
京都市左京区田中関田町22-75-103
TEL: 075-701-7223 FAX: 075-702-1952

美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会 代表:小山英之
大阪市北区西天満4-3-3 星光ビル3階
TEL: 06-6367-6580 FAX: 06-6367-6581