全国から寄せられた

福井県知事へのメッセージ


自分の足で高浜町3300戸にチラシを入れてください (12/22)

福井県知事 西川一誠さま

関西電力は、22日に高浜3号プルサーマルを起動させると発表しました。
知事から、プルサーマルについての発言を聞いたことがありません。

福井や関西の市民が、何度も県庁や高浜町役場に足を運んで訴えたことについて、知事からは一言も返事がありません。

知事は、高浜プルサーマルについて、本当のことを県民の皆さんに語りましたか。

使用済MOX燃料というやっかいな核のゴミが高浜町に半永久的に保管され続けることを、県民に語りましたか。
原発プールで約50年間は保管し冷やさなければならないこと、その先も処分の方法は何も決まっていないと、県民に語りましたか。
今年生まれた赤ちゃんが50才になった頃、高浜原発は閉鎖になっても、原発プールにはやっかいな核のゴミだけが残っていると。米国の実態からすれば、老朽化に伴って原発プールから漏えいが起き、周辺の環境を汚染するという事態が生じるかもしれないと。

プルサーマルの実施によって、このような福井県、高浜町の将来が到来することを語りましたか。

あなたが語らなくても、町の人たちはもう知っています。使用済MOXは青森には運べないこと、自分の町にカスが残ると。
これらをあなたの口から一度も知らされていないことに怒っています。

自分の足で高浜町を個別訪問し、町の人の声を聞いてみてください。
高浜町の3300戸に、自分の足でチラシをまいてください。

少なくともそれまでは、プルサーマルを延期してください。

そうすれば、あなたのことを町の人たちがどのように思っているか、プルサーマルのことをどのように感じているか、このメールよりもっとはっきりと分かるでしょう。

私たちは、高浜の町の人たちの声を聞いてきました。
だから分かるのです。だれもプルサーマルなど望んでいないと。
声に出せない不安と怒りの念が静かに広がっていると。

大阪府 50歳代 女性

12月22日の高浜3号機のプルサーマル運転開始を止めてください。 (12/22)

関西電力高浜原発3号機で12月22日に原子炉を起動して開始されようとしているプルサーマルの中止を直ちに判断されることを、西川知事に要望いたします。

九州電力玄海原発3号機で今月9日に発生した放射性ヨウ素の濃度上昇という事故に関して、この事故の原因究明は、プルサーマルの安全性を評価するうえで避けて通ることができません。

ところが同じ加圧水型原発でしかも同じメロックス社(フランス)製のMOX燃料を使う高浜原発3号機のプルサーマルが、12月22日に原子炉の起動をもって開始されようとしています。

九電の玄海原発3号機の事故原因の究明はこれからです。九電は燃料集合体193本をすべてを調査する予定です。その調査は燃料が十分に冷えるまで開始することは出来ません。

高浜原発のプルサーマルの安全性について、福井県の行政を預かる知事として電力会社からの利益を優先するのではなく、福井県民および周辺地域住民の安全を最優先してください。

高浜原発3号機の12月22日からのプルサーマル運転の開始は、いまからでも遅くないので、玄海原発3号機の公平な調査結果が明らかとなるまで安全を最優先して中止の決断を下すよう、強くお願いする次第です。

大阪府 男性

(12/22)

西川福井県知事さまへ

遠く離れたところから、日本の様子を見ています。
原子力発電を止めてくださいと言って、簡単に解決する事ではないことも、分からなくもありません。それでも、やっぱり、高浜3号のプルサーマル起動を認めないで欲しいと思います。みんなの代表としての決断をお願いします。

海外

県民の生命と健康を守るという本来あるべき姿に立ち返って判断を! (12/22)

福井県知事 西川一誠様

 プルサーマルを実施している佐賀の玄海3号で燃料からの放射能漏れ事故が起こりました。原因どころかどこから漏れているかもまだ不明といいます。プルトニウム燃料が原因である可能性も否定できないでしょう。明日、若狭で開始されようとしているプルサーマルも、同じフランスの会社が作った燃料を使うそうですね。高浜でも同じ事故が絶対に起きないと、あなたは住民に約束できるのですか。
 また、燃やした後のプルトニウム燃料の処理方法がまったく決まっていないとも聞きました。プルサーマルを始めるということは、高浜の人たちや県民に、超危険な放射能を子々孫々まで、未来永劫押し付けることになるのではないですか。プルサーマルのゴミが、いつ、どのように若狭から撤去されるのか、あなたは住民にきちんと根拠を示して説明できるのですか。
 まだ時間は残されています。プルサーマルの開始を認めることが本当に正義にかなうものなのか、県民の生命と健康を守るという本来あるべき姿に立ち返って判断されんことを希みます。

大阪府 40歳代 男性

高浜3号機のプルサーマル炉起動を待ってください (12/22)

9日に玄海原発で放射能漏れが起き、11日未明には西日本各地で、8000〜2000cmpという非常に高い放射線値が観測されました。高浜原発で何か起こったら、私が住む地域にも被害が及びます。小さな子どもを持つ母として、とてもこわいと感じています。どうか玄海原発の放射脳漏れの原因が明らかになるまで、高浜3号機のプルサーマル炉起動を待ってください。0才児と2才児の命を預かる母から、福井県民の命を預かっている知事へのお願いです。どうか賢明なご判断を心よりお願い申し上げます。

30歳代

お願いします。 (12/21)

西川一誠さん、知事になった方なら分かっているはずです。どうか明日に予定されている高浜原発3号機のプルサーマル開始を止めて下さい。
僕も、福井県の原発で作られた電気を使う一人です。自分の日々の生活、生き方変えていきます。

お願いします!

大阪府 20歳代 男性

玄海の事故がMOX特有の危険性によるものか明らかにさせてください (12/21)

西川 一誠さま

関西電力が高浜原発のプルサーマル炉を明日にも起動する予定だと伺いました。県民のいのちと暮らし、豊かな環境を守る立場におられる西川知事にお願いがあります。

玄海3号機で燃料からの放射能漏れが発生しました。MOX燃料の可能性もあります。MOX燃料はウラン燃料よりも安全余裕が小さいことは関西電力も認めています。玄海3号機のMOX燃料は不良品が使われている可能性もあります。そのような欠陥が放射能漏れを引き起こした可能性が否定できません。同じメロックス社の高浜原発のMOX燃料にも同じ欠陥がないとも限りません。

そこで、是非県として、関西電力に対し、玄海で放射能が漏れた原因が、MOX燃料特有なものである可能性はないのか、尋ねていただけないでしょうか。

私の住む関東では、来る東海地震に浜岡原発が耐えられるのかが大きな問題となっています。これにMOX燃料特有の危険性が加わればさらに不安は募ります。幸いなことに浜岡原発のプルサーマル計画は耐震問題を理由に先送りになりました。活断層がひしめく若狭でも同じ心配があります。

玄海の事故が、MOX特有の問題なのかどうか、そのあたりが釈然としない状況で、関西電力が起動を強行するようなことはあってはならないと思います。よろしくお願いいたします。

千葉県 40歳代 男性

12月22日頃の原子炉起動を認めないで下さい。 (12/21)

安全第一の姿勢で、九電の調査結果が出ないうちは、
高浜3号のプルサーマル開始を認めないで下さい。

12月22日頃の原子炉起動を認めないで下さい。

事故が起こってからでは、取り返しがつきません。
1番大切なものは何ですか?
西川知事の決断は、この先ずっとずっと日本中から注目され、結果を問われますよ。責任を問われますよ。
危険だとわかるから、監視強化の必要があるのですよね。
危険なことを、やめてください。
人として1番大切な思いにしたがって、命を大切にする決断をして下さい。信じています。

京都府 女性

高浜3号機のプルサーマル起動に反対 (12/21)

知事の許可ひとつで、プルサーマルという危険な発電にゴーサインを出してしまうことを、何とかもう一度考え直して下さい。
もう充分に放射能被曝、通常運転で放出されている低線量放射線の、内部被曝の危険率は高い県だと心配されているのをご存知ですか?
閾値のない被曝です、原発の多い上に、プルサーマルは今回玄海原発で事故を起こしています。
少なくともこの原因解明を待つのが、県民への責任、国民全体にも影響ある決断であることを、どうか再考してください。起動は反対です。

高浜原発3号のプルサーマル計画を一時凍結してください。 (12/21)

福井県知事 西川一誠様

高浜原発3号のプルサーマル計画を中止するか、
少なくとも一時凍結して下さい。

同型の玄海原発で放射能漏れが起こっています。

プルサーマル発電開始以前に、
通常の運転自体を見直すことが、そもそも必要だと思います。

これは福井県民だけでなく、
事故が起こった場合、被害に遭う可能性のある
近隣の府県民にとっても大変重要な関心事です。

福井県は、自県民のためだけでなく、近隣の府県民に対しても
安全を全うする義務があるはずです。

具体的な対策もないまま、玄海原発の検査結果を待つこともなく
同型の発電設備を運転させるのは
どう考えても危険だと思わずにはいられません。

安全をおろそかにして、
目先の利益を取ることのないようにしてください。
そもそも安全がなければ、利益も何もあったものではありません。

どうか、真に客観的で合理的な判断をしてください。
高浜原発3号のプルサーマル計画を一時凍結してください。

どうかよろしくお願いいたします。

また、これを機に、ぜひとも
放射能の危険性と大規模開発を伴う
“重厚長大型”で時代遅れな原子力発電から、
原子力発電、太陽光発電、潮力発電など
次世代の再生可能エネルギーへ転換をはかって欲しいと思います。

再生可能エネルギーでも雇用確保は充分可能です。
エネルギーの供給量も確保できます。

その手本を、環境先進国、自然エネルギー先進国が示してくれています。

福井県の産業構造も、
今こそ再生エネルギーへとシフトする時だと思います。

厳しい反対運動が起きず、
住民間や住民と行政間等で対立が起きない、
あらゆる意味で平和なエネルギーに、
ぜひこれから転換していきましょう。

福井県だけでなく、日本全国で、
そういう動きを起こしていきましょう。

私も、再生可能エネルギーの普及にむけて努力します。

京都府 30歳代 女性

高浜3号のプルサーマル起動、認めないでください (12/20)

高浜3号のプルサーマル起動、どうか認めないでください。現場の技術者の方や原発を受け入れてくれている地域の方々には感謝していますが、今後、これ以上原子力にお金と時間とマンパワーをかけるのは、もったいないと思います。既存の原発がしばらく使えるうちに、本気で次のことを考えたいのです。私は選挙権を持った時点で約50基の原発が動いていた世代です。私たちの未来をこれ以上先食いしないでください。とても悲しいです。「既存の原発が寿命を迎えるタイミングで原子力から手を引き、過渡期に別の技術を本気で育てる」という決断を、今こそすべき時だと思います。大人達の良心を信じています。

京都府 30歳代 女性

玄海3号の調査結果が出るまでは高浜3号の運転を認めないで!! (12/20)

高浜3号のプルサーマル開始を認めないで下さい。
12月22日頃の原子炉起動を認めないで下さい。
日本初のプルサーマル炉玄海3号で、燃料から放射能漏れしました。同じ燃料を使う高浜3号でも放射能漏れの危険があります。
少なくとも玄海3号の調査結果が出ないうちは、高浜3号の起動を認めないでください。
安全第一の姿勢を守ってください。

大阪府 50歳代 男性

西川知事へのお願い。 (12/20)

私は、近畿に住む一人の母親として、
子供たちには、安全で安心なエネルギーを使って欲しいと、
以前から願っています。

食べ物もそうですが、エネルギーや全てにおいて、
そう願っています。

知事は、今の事ではなく今後どうあるべきかビジョンが
おありでしょうか?知事を辞めれば関係無いわけではなく、
知事のお子さん、お孫さん、曾孫さん代々まで続く、
現実があります。

先の先まで想像してみてください。

今の決断が、代々の安心と安全を確保する事を。
お立場は、お察しします。
ですが、人間として父親としての決断を…。

よろしくお願いします。

兵庫県 40歳代 女性

真に責任ある選択を! プルサーマル起動に断固として反対します。 (12/20)

福井県知事 西川一誠様

 高浜原発でのプルサーマル起動が2日後に予定されているとききました。プルサーマル運転開始に、断固として反対します。

 ただ国策の失敗隠しのために軽水炉でプルトニウムを使うというまったく理不尽な政策のために、県民の健康と生命をさらなる危険にさらすことは、許されないことです。

 今、佐賀県玄海原発3号機では、ご存じのとおり燃料棒からのヨウ素漏れで、原子炉を停止して調査中です。これが、どの燃料棒からの漏れであるのかまだ分かりませんが、MOX燃料については、放射能漏れが起こりやすいという問題はかねがね指摘されてきたことでした。それでも九州電力はプルサーマルを強行し、今、このような事態になっています・・・。

 少なくとも、同じメロックス社製のMOX燃料を装荷している高浜原発を、九州電力の調査結果も出ない段階で起動させてしまうという暴挙がなされることがないよう、福井県知事として、なすべき仕事をなさってください。

 そして今一度、立ち止まって、原発によって今現実に引き起こされている被害を直視して、考えてみてください。日々、原発内での労働で被ばくし健康を害し、生活を破壊され、命を奪われる人々。環境に広がり、蓄積する放射能によって、被害を受け続ける私たちの健康。これらの問題について、きちんと、実態を調査してください。
実態を県民・国民に知らせてください。

 今、さらに危険なプルサーマルを始めるということは、これらの問題に目をつぶり、自分自身と県民・国民を欺き破滅の道に突き進むことであると思います。

 勇気をもって、プルサーマル始動に待ったをかけてください。
 切に、切に、お願いいたします。

福島県 30歳代 女性

本当に安全ですか? (12/20)

プルサーマルを急げば、使用済みMOX燃料がそれだけ多くたまります。「安全に管理できます」は「危険性の高いものです」ということの裏返しに他なりません。このようなものを地元により多く置きたいと思われますか?電力会社の説明になど頼らなくとも、知事ご自身が、あるいは代理にふさわしい有能な方が、独自でちょっとでも調べてみれば、何がどれだけ危険なのか、明白になることでしょう。その上で知事を信頼している県民の皆さんに、この問題について知事ご自身の言葉で説明されたらよろしいでしょう。

50歳代

プルサーマルは危険です (12/20)

プルサーマル計画は負の遺産を子供たちに残すことにほかなりません。実行に移すことを中止してください。

東京都 50歳代 男性

MOX燃料装荷の延期で電力供給システムに常識を取り戻そう (12/20)

玄海原発で燃料棒から放射能漏れがあり、装荷されているMOX燃料からの漏えいが強く疑われています。同じ製造元の燃料が高浜でも使われようとしていますが、それを延期するように関西電力に対して申し入れて下さい。同様の漏えいが発生する可能性があるからです。1年ほどの運転で漏えいを起こすような燃料はエネルギーの安定供給に寄与しません。六ヶ所村の再処理工場ではガラス固化体が作れないことが明らかになり、もんじゅについても本格稼働がはじまらないままに機器の劣化・老朽化が進行しています。まして使用済MOX燃料は50年以上も高浜におかれたままにななり、未来の子孫への負の遺産になります。持続可能ではありません。英断で電力供給システムに常識を取り戻させてください。

兵庫県 40歳代 男性

危険なMOX装荷を中止してください (12/20)

安心して住める日本にプルサーマル発電は不要です。
国民を危険に晒すMOX装荷を中止して下さい。

千葉県 50歳代 男性

(12/20)

安全第一の姿勢で、九電の調査結果が出ないうちは、
高浜3号のプルサーマル開始を認めないでください。
12月22日頃の原子炉起動を認めないでください。
わたしたち生物とすべてを与えてくれる地球を第一に思ってください。

高浜3号機プルサーマルをやめてください (12/20)

西川一誠福井県知事様
22日に開始予定のプルサーマルを考えなおしてください。
県民のための知事ではないですか?
玄海原発の放射能漏えいをご存知かと思いますが、危険性を感じていますか?
玄海原発のある玄海町では、原発が出来て以来、白血病になる方が急増しております。
今の原発でさえ停止してほしいのに、プルサーマルはもってのほか。
残念なことに福島原発ではプルサーマルが稼働してしまいました。
老朽化した原子炉でです。
どんなに危険なことか。
県民は不安でいっぱいです。
未来ある子供たちはどうなるのでしょう。
お金にはかえられないのです。

今なら間に合います。
ご決断、期待しております。

女性

安全最優先で高浜プルサーマルを延期してください (12/19)

玄海原発の放射能漏れがどの燃料棒から起きたかの調査を待たず、関電はどうして高浜プルサーマルを開始しようとするのですか?

玄海プルサーマルと同じフランスの会社のMOX燃料を入れている高浜プルサーマルは大丈夫なのですか?

一年後に同じことが起こったら、その責任を持てますか?

関電は安全最優先でプルサーマルを計画すると言っています。
安全最優先を実現するよう関電に求めてください。
お願いします。

大阪府 30歳代 女性

未来に対して責任の取れる判断を、それはプルサーマルを始めないこと (12/19)

高浜3号炉のプルサーマル開始を認めないでください!
プルサーマルの走りである玄海原発で放射能漏れが起こった今、高浜3号の起動を許すのは危険です。
しかも、いつ巨大地震が起こっても不思議ではないこの時期にプルサーマルを開始するのはさらに危険です。
放射性廃棄物の処理の目途が立っていないプルサーマルを開始すれば、現在生きている人や子孫に対してあまりにも無責任です。
人間としての良心にのっとって、高浜原発3号炉の起動を認めないでください!

女性

県民投票を行ってください (12/19)

原発は福井の恥。
中国大陸、朝鮮半島、ロシアとの地理的関係、国際情勢の中の福井を認識し充分な理解と冷静な判断を持つ人間であれは、絶対に福井に原発を建設しませんでした。テロ対策や武力防衛のパフォーマンスを行っても、ここに原子力を存在させてしまっている限り、少子化対策に子供手当を支給しても、無責任に無保証な社会で結婚し子供を産めと強制しているにすぎません。福井に原発があることは、日本全国、海外でも、どこへ行っも誰と会っても、福井県出身者である限り背負わされている恥です。先進国がエネルギー構造改革に転換する方向にある中、取り扱っているものが何なのかすら分からない一部の人間がまだ福井の地に原発を作動させるというのでしょうか。止めてください、絶対に作動させないでください。福井は充分に豊かでした。何を基準に原発誘地しなくてはならないほど貧しいと計算されているのでしょう。原発を抱えることで、経済的にも政治的にも、福井が負の連鎖に陥っていくことに対する自覚はあるのでしょうか。沖縄の抱える基地問題と同じ、一度建ててしまったら、作動してしまったら、取り返しがつかないという実感のない一部の人間が原発を許可してしまった。事故はあります。環境にも人にも影響があります。福井で原発建設が許可されてしまった時、それら一部の決定権を行使した人間には今日の国際情勢への理解も認識もなかった、日本の中の福井に対しても。絶対に作動させないでください。止めてください。私が生まれ育った福井から原発を取り除くためになら、私は一生懸命税金を払い子供を生み責任を持って育てます。福井に原発がある限り、私は無責任に税金を納めることはできません。軍事費と原子力には一切投資したくない。まだ作動できない状況は幸運です。県民投票を行ってください。

福井県 30歳代

今ならやめられます (12/19)

プルサーマルが本当に必要なのでしょうか。
あまりに危険な猛毒を使い、そこで働く人々は少なからず被曝します。

原発は温暖化の切り札などではありません。
原発からの温排水で海水をものすごい勢いで上昇させています。

プルサーマルはさらに危険度が高く、非効率的なことは重々ご承知でしょう。

このような政策はやめるのが難しいのでしょうが、事故の危険性がさらされた今なら、堂々とやめることができるじゃありませんか。

とにかく、まずは九電の事故調査が終わるまでは絶対に延期すべきです。

神奈川県 30歳代 女性

高浜3号のプルサーマル開始に反対です! (12/19)

西川知事様
高浜3号に5日装荷されたMOX燃料は、玄海3号と同じフランス・メロックス社製です。
同じような事故がおきる可能性がないとは、考えられませんよね?

監視強化の内容も杜撰で信用できません。
リアルタイムに状況を監視できませんよね?
何か重大な事故が起こっても、直ぐに対応できませんよね?
事故が起こっても、町民の方方は、逃げ道もないですよね?
知事さんには、ご家族揃って逃げ道があるのですか?

安全を第一に考えて下さい。
命を大切にすることを最優先に考えて下さい。

九電の調査結果が明らかにならないうちは、高浜3号の起動を認めないで下さい。
子どもたちの笑顔輝く未来のために、勇気を持って決断してください。誠意ある決断を信じています。

京都府 40歳代 女性

22日の高浜原発3号を起動させないで!勇気あるご決断を! (12/19)

 玄海3号で使用されているMOX燃料は、今回装荷されたMOX燃料と同じ会社で作られたものです。同じ事が高浜3号でも起きる危険性があります。せめて放射能漏れの原因が究明されるまで起動させないでください。
 「高浜3号は安全」「対策は監視強化している」を繰り返されても不安一杯です。監視をどんなに強化しても事故を防げるわけではありません。ひとたび起動すれば、事故への不安、たまり続ける使用済み燃料で高浜のきれいな自然、海の幸は脅かされ続けることになります。高浜の住民の方々も十分説明されず不安だと思います。大阪に住む私達も高浜、福井の自然を享受しています。
 目先の利益だけに惑わされず、ゆくゆく先々失われるもののほうが大きいはずです。それに気がついてください。高浜原発3号22日の起動を踏みとどまってください!勇気あるご決断をお願いします!

大阪府 50歳代

プルサーマル開始を中止 (12/19)

安全性が確認されていないプルサーマル開始を中止してください。関西電力の良識を信じます。

禍根を残さない決断を (12/19)

西川一誠知事様
原発関連補助金に頼らざるを得ない財務体質になってしまった県を引き継がれて苦労されている事にご同情申し上げます。
原発反対の世論が少数であるのは、国・電力会社の情報隠蔽が原因の大きな部分を占めている事は貴殿も御存知だと思います。
原発が原料採掘から使用済み燃料の廃棄までの過程の全ての部分で、安全性も経済性も環境への負荷も、他の発電手段より劣っており、まして危険性の大きさは比較にならない事はハッキリしています。プルサーマルは中でも最も危険です。
未来に禍根を残さない為に中止の決断をお願いします。

滋賀県 60歳代 男性

起動を急がず自然エネルギーへのシフトを検討してください (12/19)

原発以外のエネルギーの選択肢がたくさんある中、なぜプルサーマルの起動を急ぐのでしょうか?
安全が確認されるまでの時間を、他のエネルギーへのシフトを選択するための有意義な時間と考え、ぜひとも他の選択肢をご検討ください。
海外では多くの先進国が脱原発の方向へ向かっています。
ぜひ今一度、根本から考え直すことをお願いいたします。

海外 30歳代 女性

高浜3号の起動を認めないでください。 (12/18)

九州電力のプルサーマル炉の玄海3号は、9日、燃料からの放射能漏れが起き、運転停止しました。
高浜3号に5日装荷されたMOX燃料は、玄海3号と同じフランス・メロックス社製です。
安全を第一に考えて、九電の調査結果が明らかにならないうちは、高浜3号の起動を認めないでください。
よろしくお願いします。
これは、孫子の代まで、禍根を残す重要な問題です。
ぜひぜひ、よく考えて、ご判断ください。

大阪府 50歳代 女性

プルサーマル反対! (12/18)

プルサーマルに未来はありません。高浜3号の起動は絶対に認めないで下さい。

大阪府 50歳代 女性

(12/18)

知事さん燃料棒からの放射能漏れはどうやって起こるのですか。高浜原発でも起こるのでしょうか。佐賀玄海原発で放射能漏れが起こり原発を止め原因を探っていくという事です。必ず高浜原発でも同様のことは起きると思います。今よりも危険な高浜3号機のプルサーマル・モックス燃料装荷の運転は原因が分かるまで中止すべきと考えます。関西電力に稼働しないよう申し入れて下さい。

公共性と企業秘密 (12/18)

福岡市民です。こちらでは九州電力が1週間前に、プルサーマル実施中の玄海3号機をとめ、通常3ケ月の定期検査を4ケ月にして検査を始めました。プルサーマルは安全なのだが、うるさい人達が居るから時期を早めたと言わんばかりの新聞発表です。市民はプルサーマルの情報公開を要求してきましたが、肝心な点は企業秘密と言って隠します。隠蔽体質が嵩じてついに社会的責任を忘れています。電力は社会の大切な基盤です。それを殆ど一手に請け負っている電力企業が、「企業秘密」と言って市民の心配を無視することが許されていいものでしょうか?この辺を強く言えるのは自治体の長です。どうぞ電力会社に説明責任を果たさせて下さい。保安院の六ヶ所村に関する検討会でも「商業機密だから非公開」という表示があります。機密?プルトニウムを使って何をする気でしょう?

福岡県 50歳代 女性

プルサーマルの実施見直しのお願い (12/18)

原子力発電所はMOX燃料を燃やすようには出来ていないと聞いています。
ウランとプルトニウムを混ぜた燃料をそれ用でない施設で燃やすことに不安を感じています。
玄海原発の事故の調査結果もまだ出ていないので、高浜での実施は見直してください。
お願いします。

東京都 50歳代 女性

プルサ−マル進めたら、一線越えたら戻れない (12/18)

福井県知事 西川一誠様
福井県庁のみなさま

関電のプルサ−マルは使用済みMOXの処理の方法がまったく考えられていません。関電は、使用済みMOXの行き先が決まっていないこと、搬出前に国の確認を受けることになっているからと答えました。だからリラッキングしてぎゅうぎゅう詰めの使用済みピットに入れるしかないのですね。ウランの使用済み核燃料でさえ計画通りに搬出できない現状であるから、リラッキングしてぎゅうぎゅう詰めになっているのではないですか。使用済みMOXの保管はいつまで?と関電に聞くと、「特に期間はない」と答えました。いつまででも置けるのですね。福井県もご承知のことですか。
まだ間に合います。使用済みMOXの処理は、夢どころか架空の話です。プルサ−マルを進めない、という難しい決断をどうぞお願いいたします。

大阪府 60歳代 女性

安全第一です (12/18)

九州電力のプルサーマル燃料からの放射能漏れが起きたことを聞き驚きました。高浜3号では、これからプルサーマルの運転を考えていると聞きます。MOX燃料の危険性を考えると九州電力の出来事は、人々の生活を脅かす重大な事故です。
事故原因も解明されていない中、安全を第一に考えて高浜での運転は中止してください。

東京都 30歳代 女性

原因が分かるまで起動を認めないでください (12/18)

玄海3号での燃料からの放射能漏えいの原因が分かるまで高浜3号プルサーマルの起動を認めないでください。少しの間起動が遅れても、何ら支障はないはずです。安全第一の姿勢を示してください。

大阪府 40歳代 男性

高浜3号のプルサーマル起動を認めないで! (12/18)

高浜3号のプルサーマル起動を認めないで!

海外 30歳代 女性

今すぐ! (12/18)

冷静に考えてみて下さい。同型炉で事故が起きていることを。
安全を確認できないまま強行することは、ネジの外れた車を運転することと同じです。
事故が起きてらでは遅いのです。
今すぐ高浜3号の起動を認めないよう要請します。

大阪府 50歳代 男性

安全第一の姿勢を見せて (12/17)

玄海プルサーマルで起こった放射能の漏えいを防止するよう求めるそうですが、どのような監視強化で漏えいを防止することができるのでしょうか?
玄海で起こったことが高浜で起こらないと言えない状況で、プルサーマルを開始するとは、どういうことですか?

同じような放射能漏れが一年後に起こったら、玄海の検査結果を踏まえなかった責任は、大きいです。

安全第一の姿勢で行っていくという関電のセリフを実現するよう、県として求めるのは、ごく自然で真っ当なことだと思います。

とても心配です。
玄海プルサーマルでの放射能漏れがMOX燃料からではないという結果がでない状態で、高浜プルサーマルを開始するのは、止めてください。

女性

高浜原発の起動を認めないで (12/17)

玄海原発では燃料棒から放射能が漏れて運転を停止しました。高浜原発も玄海原発と同じ会社が製造したMQX燃料です。安全を第一に考えるなら、玄海原発の検査結果が出るまでは高浜原発の起動を認めないで下さい。

大阪府 50歳代 女性

プルサーマル事故がコワイです (12/17)

僕の故郷の家の近くに天ヶ瀬発電所があり、大阪に出て来るまでは、世の中のすべての発電所は水力だと思っていて、まさか、放射能事故の危険がある原子力発電というものが存在することすら知りませんでした。
しかもいま進められようとしているのは、猛毒のプルトニウムをウランと一緒にして発電するという信じられないほど恐ろしい方法です。
玄海原発のプルサーマルで放射能漏れ事故が起こりました。これは重大事故が起こる前の警告だと思います。高浜を開始する前に、危険を知らせる警告だと思います。
福井県にお願いします。事故が起こってからでは遅いです。高浜プルサーマルの起動を認めないで下さい。少なくとも玄海の事故原因がわかるまでは認めないで下さい。

大阪府 40歳代 男性

高浜原発プルサーマル炉の廃止を (12/17)

西川知事さま
 九州電力のプルサーマル炉玄海3号が事故を起こしました。この事故により、膨大な放射能が漏れたようです。九電は明らかにはしていません。しかし日本各地で放射能漏れを計測しているガイガーカウンターが、九州から西日本にかけて通常の6000倍〜8000倍の放射能をカウントしました。まず小さな子ども達にその影響が出ます。しかし時間をかけてです。役所や電力会社がいくら事実を隠蔽しても、真実は隠せません。いずれ明らかになります。
 そして、同じように(同じフランス製のMOX燃料を使い)プルサーマルを実行する高浜原発の、運転許可を出す西川知事の責任は重大で、もし事故となれば、後世代々禍根を残すでしょう。
 そうならないために、まず、九州電力玄海原発の事故の解明を待つべきです。そしてできることなら、プルサーマル炉の運転開始許可を撤回するべきです。安全性が全く確立されていない原子炉を動かすことは、人類の命を実験台にしているとしか言えないからです。自分で責任の取れないことは、すべきではありません。あなたが大人なら、そのように子どもに言うでしょう。あなたが大人なら、子どもの命と健康を守るべきです。人間には、自分より小さくて弱いものを守る責任と義務があります。
 西川知事の建設的な判断を強く希望します。

今しかない (12/17)

西川知事様

高浜町は、私のふるさとです。ここの海が大好きです。
原発はそこにあるものとして過ごしてきましたが、今は違います。
今しかやめるときはありません。どうかお願いします。プルサーマルはやめて下さい。

富山県 20歳代 男性

(12/17)

西川知事様、起動するということがどういうことか、熟慮していただけるようにお願いいたします。
     ――埼玉県入間市の67歳より。――

60歳代 男性

(12/17)

ことが起きてからでは取り返しがつきません。
安全第一の姿勢で、玄海3号の漏えい原因が明らかにならないうちは
高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください。
全国で心配しています。ご英断をお願いいたします。

東京都 30歳代 女性

立ち止まって。。 (12/17)

県民の安全のことを第一に考えるべきです。ひとつひとつの命はそれぞれで光り輝いています。
その光の輝きを尊重してください。
近隣の県もあわせたらどれだけ輝いているでしょうか。
立ち止まっていいとおもいます。だってもう充分ですから。

宮崎県 30歳代 男性

高浜3号のプルサーマルについて (12/17)

12月11日、西日本各地で非常に高い放射能値が観測されました。佐賀県玄海原発3号炉がプルサーマル稼働中に事故を起こしたことが原因で、大量の放射性ヨウ素が大気中に放出され、スリーマイル事故と同じランクです。九州電力は隠蔽しようとしましたが、内部告発で運転中止となりました。
高浜のプルサーマル起動は同じ危険性をはらんでいます。高浜のプルサーマルは見合わせていただくようお願いします。

大阪府 50歳代 男性

プルサーマルを許可しないでください (12/16)

福井県風下の岐阜県に住んでいます。
65年前に長崎で被爆しています。
健康保険証と県知事名で発行される被爆者手帳とをいつも持ち歩いています。病院通いです。
放射能を浴びるのはもう嫌です。
福井県の原発でプルサーマルをやらせないでください。
原子力発電を縮小廃止することを目指してください。
原子力発電の危険性を福井県からなくしてください。
福井県周辺の生活者へ不安を抱かせないでください。
お願いします。

岐阜県 60歳代 男性

プルサーマル起動を絶対に認めないで! (12/16)

玄海3号機の放射能漏れの原因究明もなされないうちに、関西電力が高浜3号機のプルサーマル起動に踏み切ることは絶対に許されません。
どうか、関西の人々の命と健康を脅かすプルサーマル起動を認めないでください。とにかく人々の命と健康、安全が第一です。関電プルサーマルの問題は、福井県だけの問題ではありません。
重ねてお願いです。高浜3号機のプルサーマル起動を認めないでください。そして県知事として、関西電力にプルサーマル起動をやめるよう働きかけてください。

大阪府 50歳代 男性

(12/16)

まちを守るために、安全な選択をさせることを強く希望します

京都府

プルサーマル反対! (12/16)

プルサーマルの実施は原発の危険性を高めるだけで、何のメリットもありません。原発の矛盾がつもりつもるだけです。絶対に認めないでください。

京都府 男性

安全第一で!! (12/16)

 九州電力の調査結果が明らかになるまでは、高浜3号の起動を認めないでください。「後悔、先に立たず」です。熟慮をお願いします。

茨城県 60歳代 女性

玄海原発の漏洩原因がわかるまで起動の延期をお願いします (12/16)

常に原子力発電所事故の危険性を伴いながらも、関西各県の電力供給の為に貴県が率先してに取り組んでいただきありがとうございます。

しかしながら、九州電力のプルサーマル炉玄海3号は、9日、燃料からの放射能漏れが起き、運転を停止しました。
高浜3号に5日装荷されたMOX燃料は、玄海3号と同じフランス・メロックス社製だそうですね。

高浜3号プルサーマルの原子炉起動は、12月22日頃だと聞いています。
今回ばかりは安全性を第一にして下さい!
九電の調査結果が明らかにならないうちは、高浜3号の起動を認めないで下さい!

貴殿の良識ある判断を期待しています。
それが、将来の子ども達の豊かな未来を創ることになると信じています。
よろしくお願いいたします。

和歌山県 50歳代 男性

(12/16)

高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください.
「安全第一」を選択してください。
どうかよろしくお願いします。

40歳代

プルサーマルはエコじゃありません (12/16)

 プルサーマルよりも、先に取り組まないといけない問題はたくさんあるのではないでしょうか。もんじゅに使う電気量だけでも削減できれば、よっぽどエコです。玄海は日本初のプルサーマルでしたが事故を起こし停止、高浜は、日本初事故を起こす前にプルサーマル撤回、としてください。日本中が拍手喝さいです。

奈良県 40歳代 女性

プルサーマル初の地から悲痛なお願いです! (12/16)

福岡市民から悲痛なお願いです。
玄海原発から50キロのところに住んでいます。
昨年12月2日からプルサーマルが始まってとっても怖い思いで暮らしています。万が一の時には佐賀県民よりも福岡市民の半数が死亡?などと情報もあり、身震いしています。
信じたくないことですが耳を塞いで居られないと感じていました。
そんな矢先その玄海3号機でヨウ素濃度上昇、翌々日には手動で原子炉を停止させたそうです。
においも色も無い放射能がどれほど恐ろしいものか?
私の周りでは『抗議より避難では?」との情報も飛び交いました。MOX燃料からの漏れであるか今後の原因究明と情報公開を待ちたいと思いますが、福井県でもこうなる前にプルサーマル稼動を中止することを即刻、電力会社に要請してください。
こうして次々に実施されようとしているプルサーマルです。
全国初でプルサーマルスタートさせてしまった古川康佐賀県知事は佐賀県民のいのちのみならず、隣接する県民のいのちのことも考えるべきだったはずです。
どうか今なら間に合います。
せめて福井県民と隣接する県民のいのちを守ってください。
佐賀玄海原発放射能漏れ事故を知って切に切に念じています。
こんな不安な想いをするのはもう私たちだけでたくさんです!

福岡県 女性

高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください。 (12/16)

高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください。
プルサーマルが危険であるのは世界の常識です。
自然エネルギー利用に転換することをすすめて下さい。

東京都 50歳代 女性

放射能漏れを軽視しないでください (12/16)

漏えい原因もわかっていないうちに運転するのは
「安全優先なんて嘘です」と言っているようなものです。
原発は、今生きている私たちだけでなく、
まだこの世に生まれてきていない未来の人たちにも危険をもたらします。
高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください!
今回の漏えいを軽視しないでください。

島根県 30歳代 女性

毎日のご公務、おつかれさまです。 (12/16)

「西川一誠知事」様へ

毎日のご公務お疲れ様です。

高浜3号のプルサーマル起動をストップをお願いします。
きれい、クリーン、安全、を、福井から初めませんか?

福井から、クリーンとプルサーマル起動ストップする勇気を広めて
ください。

ご公務、頑張ってください。

応援してます。

秋田県 40歳代 女性

日本全体の問題です (12/16)

これは福井県だけの問題ではありません。あなたの決断が日本を救うとお考えください。再開は時期尚早です。英断をお願い致します。

宮城県 20歳代 男性

(12/16)

安全を優先して、玄海3号の漏えい原因が明らかにならないうちは高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください

愛知県 30歳代 女性

第三次世界大戦 (12/16)

福岡に住んでいます。今回の事故、ネットで初めて知りました。この数日不安が消えません。
原発の是非は、子供たちの飲む水や吸い込む空気に永久に毒を入れ続けるのか、という問題だと思います。放射性物質の半減期は、<今止めたとしたら>と言う前提の数百年、数千年です。止める予定がないのなら、猛毒を永久に増やそうというのが原発です。狂気です。
また原発は離れていれば安全ではありません。消えない猛毒が食物連鎖などで移動するのですから、地球上すべてが<現地>です。
ミヒャイル・エンデの言葉が頭から離れません。
「私はもう第三次世界大戦は、はじまっていると思うのです。
ただ私たちがそれに気づかないだけです。
なぜならこの戦争は、従来のように領土を対象とする戦争ではなくて、時間の戦争だからです。
それは私たちの子供や、子孫を破滅させる戦争です」

福岡県 50歳代 男性

(12/16)

高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください。

広島県 50歳代 男性

引き返す勇気こそ賞賛されます (12/16)

あなたの任期が終わってもあなたの寿命が尽きても原発は住民を苦しませ続けます。
いくつもいくつも警告があるのに気付かないフリをするのですか?
警告では済まなくなった時にはもう遅いのです。

科学技術に「政治的解決」はありません。法則に従って破滅に進むだけです。
事実をはっきりと認識して全ての原発を廃止しましょう。

長野県

高浜3号のプルサーマル起動を認めないで! (12/16)

 高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください。
 かつてライブドアの堀江さんは、「人の心はお金で買えます」と著書に書きましたが、さすがに「人の命はお金で買えます」とは書けませんでした。
 お金で買えない命を最優先し、安全性を考え、プルサーマル起動を認めないでください。

埼玉県 40歳代 男性

「高浜3号のプルサーマル起動を認めないで!」 (12/16)

今、玄海原発で事故が起きて原因が解決されていない状態でさらにプルサーマル炉を始動させる事に反対です。本当に世の中の為、日本のため、あなたの家族の為を考えて下さい。

神奈川県 30歳代 女性

原発依存の日本を変えて下さい! (12/16)

福井県、原発銀座へ車で行くには2時間以上かかる所に住んでいます。「遠いところの話…。」と思っていたのは数年前まで。

福井県の色んな原発を見に行くなかで、ネットや本で少し読んでみれば、もの凄く危険であるモノだというのが、素人の私でも分かりました。

私の住むところまで直線距離にして、たったの40km。
何かあれば、充分危険な域に入る。
もちろん、地元の方はもっと危険。

知事自身も危険な場所に住まれてるということを、ご存じなのでしょうか?

原発銀座と呼ばれる場所だからこそ、本当に県民の方、ひいては日本の国民のことを考えて、決断して欲しいと思います。

知事にもご家族、おられますよね。
自分たちだけは、何かあったときに逃れられる。
そう、お思いなのでしょうか。

勇気ある決断を望みます。

京都府 30歳代 女性

ふるさとをプルトニウムで汚染しないでください (12/16)

私は若狹湾沿岸で生まれました。高浜へは海水浴に行きました。
それなのに、なぜ原発そしてプルサーマルなのですか。
玄海3号では被覆管が破れ冷却水に放射能がもれているそうです。
高浜3号と同じフランスのメトロック社製です。
漏れた箇所は不明だそうです。高浜でも同じ事故が起きる可能性
があります。地球上の最大の毒プルトニウムが漏れたらたいへん
です。知事の責任が問われます。
高浜3号のプルサーマルは絶対しないでください。

愛知県 70歳以上 男性

同じ星に住む者として お便りします (12/16)

はじめて お便りいたします

最近ご縁を頂きまして、福井を訪ねることが増えました
よく行くのは高浜町です

まだ原発の基地などのこともさほど詳しくないときに
たまたま 別の土地で そちらの方と親しくなりました

最近では 高浜周辺にも 実際に行くようになりました
今年の夏あったシーズアースデイも記憶に新しい想い出です

そちらの 豊かな自然に
正直 感動しつづけています

夏の海も素適で みつまつ浜はお気に入りです
手入れを続けてらっしゃる人工林の甦りぶりにも
本当に心動かされました

そのなじみが深くなりつつある土地が
現在の原発以上に プルサーマルのスタートが
間近なんだと思うと やはり 心がいたみます

私は大阪に住み 電気を送っていただく身です
これまでその原発からの恩恵もうけています

ただ その原発やプルサーマルの一番はじまりの
ウラン採掘時点で今なお被爆されている方がいらっしゃるという
事実

使用済み燃料の処理のシステムが確立されていないということ

この始まりと終わりに残された課題の大きさを思うと

専門家でもない一般市民ですら
こころおだやかでいるには やはり 努力がいります

行政的に 自然エネルギーに切り替える時におこる問題はあるでしょう

でも そろそろ

はじまりから おわりが市民にも十分開示できるほどの
再生 再利用 循環して分かち合える 調和的なエネルギーを
前面に進める政策を進められるんだ という

できる理由を挙げていきませんか?

*自然エネルギーだからクリーンだし
 どんどん電気をつかおうという意味ではありません

*電化に変換するときに起るロスはいくら自然エネルギーを
 利用しても同じだと思います

*私たちの暮らし方を一人ひとり見直すことから始まります
 自然エネルギーを直接つかえるように おひさまの明るさで
 なるべく作業し 家の建築段階から昼間はなるべく採光できる
 ような間取りし 風通しも今までよりも見直す など

 たくさん建てて設ける→たとえ法律は守っていても
 さらに 余裕をもってたてる

 日当たり 風の通り道の確保など もう一度見直して

 街に住むものとしては このような提案が浮かびますが
 きっと そちらでは 土地に余裕がおありで

 ぴんと来られないかもしれませんが

 こちらはこのような提案をしますので

 そちらではプルサーマルがなくても暮らせる道を選択できる
 理由やアイデアを試しにあげてみてくださると うれしいです

 佐賀のプルサーマルの基地がとまっているニュースは
 こんな市民にも伝わっています

 どうか この一言に 耳を傾けてください

 *もちろん 自然エネルギーを電気に変換する機器やシステムにも莫大な研究費やエネルギーが投入されているでしょう

 でも 化石燃料を掘る時代から 天や地からの恵みを受け取るような
 持続可能なエネルギー政策に 徐々にでいいので 切り替えませんか

大阪府 40歳代

再開をストップしてください (12/15)

「たった数年の電力の為に、今後100年を被爆させる可能性」
それを安易にGOサインを出す事はしないでください。

色々としがらみがあるのかもしれませんが、
目先の利益で、今後数100年の人間のみならず、
生態系が壊れるかもしれないです。

COP10生物多様性会議があった今年こそ、
それを止められる革命的なチャンスです。

福井が先駆けとなって、
今後数百年を守ってください、お願いします

20歳代 女性

プルサーマル開始をお認めにならないでください (12/15)

福井県知事 西川一誠様

 どうか高浜原発でのプルサーマル開始をお認めにならないで下さい。
 MOX燃料を装荷した高浜原発3号機が、22日にも起動されようとしています。私は名古屋市の住民ですが、もし高浜原発で外部への放射能漏れ事故が起これば、福井市以上に若狭湾からの風が直撃する名古屋も影響を免れません。それがプルトニウムを多く含む燃料からのものであれば、より被害は深刻です。
 MOX燃料では、どんなに工夫してもウラン燃料より安全余裕が削られます。これは国も電力会社も認める事実です。
 1年余前からプルサーマル運転を始めた九州電力玄海原発3号機では、燃料からの放射能漏洩が起き、急遽停止されました。漏洩したのはMOX燃料である可能性もあります。高浜3号機にも同じ工場で作った燃料が装荷されていますので、慌ててプルサーマルを始めるより、玄海原発での調査結果を待ってから、高浜原発でのMOX燃料の使用が妥当かどうかを判断する必要があるのではないでしょうか。
 11年前のちょうど12月16日、当時副知事だった貴職は、国や関西電力を信用し、MOX燃料の品質問題で手痛い教訓を学んだことをご記憶のことと思います。使い始めてしまってから、また同じ轍を踏むことの無いよう、慎重を期していただきたいのです。
 つい先週、中部電力浜岡原発4号機のプルサーマル計画は、安全性がまだ確認できないことから1年以上延期されることが決まりました。冬場でもあり、お正月に入れば、電力需要もさほど逼迫しません。高浜原発の場合も、今から燃料をウラン燃料に入れ替えることは可能なはずです。ぜひ関西電力に、MOX燃料の使用を延期するよう求めてください。
 貴職は、知事として県民の安心・安全に責任を有することは言うまでもありませんが、風下である名古屋の住民も、貴職のご判断を祈るような気持ちで見守っていることを知っていただきたく思います。

愛知県 40歳代 女性

高浜原発のプルサーマル運転を認めません (12/15)

高浜3号炉のプルサーマル運転を止めて下さい!通常の原子炉でプルトニウムを使うのは、あまりにも無謀だと思います。もんじゅで破綻し、玄海原発でもトラブルによる停止になったのが、何故高浜でうまく行くのでしょうか?

(12/15)

安全第一の姿勢で、九電の調査結果が出ないうちは、
高浜3号のプルサーマル開始を認めないで!
12月22日頃の原子炉起動を認めないで!

岐阜県 50歳代 女性

(12/15)

こんにちは。

福井にはまだおとずれたことがありませんが、おそらくとてもすてきなところだと思います。

わたしは都心に住んでいますが、都心で使うエネルギーを他の県の多くの負担の上で成り立っていることを忘れることはありません。

お立場を考えるととても心苦しいですが、どうかいろいろな圧力に屈せずに 正しいご判断をしていただけることを願って止みません。

わたくしは基本的に原子力発電に反対ですが、もしも危険性がほんとうに低いのなら特に何も言う気はありません。

寒いですがお身体に気をつけてお過ごしください。

東京都 30歳代

忌野清志郎の歌を聴いてみて (12/15)

もうこれ以上、放射能の心配をしないで済むようお願いします。放射能はたくさんです。プルサーマルは御免被ります。
ところで知事は、RCサクセションの「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」を聴いてみたことがおありですか。これは替え歌ですが、忌野清志郎が「オレはガンで死にたくねえ」と歌い、最後に「長生きしてえなあ…」と歌っています。その彼は今年、ガン性の病で亡くなりました。昭和の終わりに出た楽曲であることは知っていましたが、私は先日、初めてこの曲を聴き、涙が出ましたよ。反原発を歌った曲のため、原子炉メーカー東芝の傘下東芝EMIから発売中止にされた曲です。
パソコンから「You Tube]の動画サイトで視聴できますから、ぜひ聴いてみて下さい。そして子供たちと一緒に「長生きしてえなあ…」と歌った彼のメッセージを真正面から受け止め、今度のことを考えて下さい。

和歌山県 40歳代 男性

安全を図るためプルサーマル発電を止める (12/15)

福井県知事西川殿
 報道によれば、九州電力のプルサーマル発電をしている玄海原発で、燃料棒のトラブルによる放射能漏れの事故が起きたとのことです。
 事故が起きたからには、トラブルが起きた燃料棒を特定し、原因の究明をしなくては、安全が図られたとはいえません。
 同時に、トラブルを起こしたのがプルサーマル用の燃料棒であれば、同じメーカーの燃料棒を使用する高浜3号でのプルサーマルはの起動を止めなければ、安全が図られたとはいえません。

女性

高浜3号プルサーマルを開始するというのは無謀です。 (12/15)

・九州電力の調査結果が出ないうちに、高浜3号プルサーマルを開始するというのは無謀です。
・国策・国の圧力があることとは思いますが、西川知事さん プルサーマルを開始させないでください。
・福井県民、日本国民の安心安全のためにもご英断願います。

福島県 60歳代 男性

高浜3号の起動を中止してください。 (12/15)

安全ではないことをわかっていて推し進めることをやめてください
今回の玄海原発をどう考えられていますか?
高浜3号起動を中止してください。
お願いします。
我が子や未来の子どもたちすべての命に申し訳ないです。
どうかよろしくお願いします。

京都府 40歳代 女性

越前の蟹が泣きます。 (12/15)

高浜3号のプルサーマル起動を認めないで!
越前の蟹が泣きます。

富山県 50歳代 女性

(12/15)

高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください。 
良い意味で歴史に名を残すチャンスです。 期待しています。

埼玉県 30歳代 男性

「やっぱりあの時待てばよかった」とならないために (12/15)

長野県に住むものです。私の父方のルーツは三国町にあります。ですから福井県の原発には多大の関心があります。今、九州でのプルサーマル計画で事故がおき、その原因を調査の為、発電をとめていると聞きました。高浜でも同じ燃料を使って動かす予定ですね。是非、九州での調査が終わって原因が突き止められ、その対策が採られて再稼動しても安全とわかるまで動かさないでください。「やっぱりあの時待てばよかった」となってからでは遅いのです。知事の勇気ある決断をお願いします。 

長野県 60歳代 女性

高浜3号のプルサーマル起動を認めないで! (12/15)

原発は危険です!!
日本を放射能で住めないような土地にするつもりですか?

神奈川県 60歳代 女性

プルサーマルには慎重な姿勢で! (12/15)

大事故は、一度起きると取り返しのつかないことになります。そのような大惨事になったときの福井県の、そして日本の未来を、みずみずしい感性のもとに想像してみてください。行政の長として、プルサーマルにはくれぐれも慎重な姿勢で臨んでくださることを希望します。

東京都 50歳代 女性

安全を第一に考えて (12/15)

玄海3号の漏えい原因が明らかにならないうちは
高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください。
子どもたちの未来のためにも安全を第一に考えて下さい。
これ以上放射能汚染の危険性を高めないで下さい。
一度事故がおきると取り返しがつきません。

東京都 40歳代 男性

プルサーマルには慎重な姿勢で! (12/15)

大事故は、一度起きると取り返しのつかないことになります。そのような大惨事になったときの福井県の、そして日本の未来を、みずみずしい感性のもとに想像してみてください。行政の長として、プルサーマルにはくれぐれも慎重な姿勢で臨んでくださることを希望します。

東京都 40歳代 男性

高浜3号のプルサーマルをストップして下さい (12/15)

九州電力のプルサーマル炉玄海3号が、9日、燃料からの放射能漏れが起き、
運転を停止していると知りました。
高浜3号に5日装荷されたMOX燃料は、玄海3号と同じフランス・メロックス社製とのこと。

安全を第一にして!
玄海3号の漏えい原因が明らかにならないうちは
高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください。

危険な原発に頼らない暮らしへ転換していきましょう!

大阪府 40歳代 女性

玄海原発の漏洩原因がわかるまで起動の延期を (12/15)

西川一誠福井県知事様
高浜原発でプルサーマルが始まろうとしていますが、九州・玄海原発での燃料からの放射能漏洩のニュースを見ました。
MOX燃料からの可能性が否定できませんし、仮にMOX燃料からだとすれば、たった1年間の運転で損傷が起こったことになります。ウラン燃料からだとしてもMOX燃料を入れたことと何か関係があるのかもしれません。少なくともその原因がわかるまでは高浜原発の起動を延期してほしいと思っています。関西電力に安全を第一に考えて起動延期にするよう、要請してもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

兵庫県 40歳代 男性

高浜3号のプルサーマル開始を認めないで! (12/15)

 福井県知事西川様
  県民の命に関わる事です。
  九電の調査結果が出ないうちは、高浜3号のプルサーマル開始  を認めないでください。
  安全第一に、知事の賢明な判断をお願いします。 

北海道 女性

今月22日予定の高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください (12/15)

安全第一の姿勢で、
玄海3号の漏えい原因が明らかにならないうちは
今月22日に予定されている高浜3号のプルサーマル
起動を認めないでください。

兵庫県 30歳代 女性

(12/15)

プルサーマルは大変危険です。高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください。

福岡県 70歳以上 男性

今ならまだ間に合う (12/15)

MOX燃料は事故時にプルトニウム被曝の悲劇を引き起こします−政府は事実を決して認めないでしょうが。玄海3号の事故を憂慮しています。
今ならまだ間に合います。高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください。
使用済みMOX燃料の面倒を子孫に負わせないでください。持続可能な社会の実現に向かって舵を切り替えてください。

茨城県 60歳代 男性

高浜3号のプルサーマル起動を認めないで (12/15)

地元住民の安全を守るだけでなく、原子力利用に関する安全性確認は、日本全体そして、周辺諸国への影響も甚大でありますから、とにかく、問題があれば、それを丹念に確認し、原因がフランスのメロックス社製の製品にあれば、その使用を取りやめるべきですし、原因が判るまで停止するのは当然のことです。調査結果を待ち、速やかにそれを公けにし、問題の根本的な解決を図るよう、強く求めます。

東京都 40歳代 女性

福井県から関西電力に、プルサーマルを中止するよう通告して下さい。 (12/15)

 強い放射性物質であるプルトニウムをウランと混ぜて燃料にして発電するプルサーマルについてずっと危ないと思っていました。燃料のリサイクルなどと言われますが、一度事故がおこったら取り返しがつかなくなります。
 先日、九州電力の玄海原発のプルサーマルで放射能漏れがあったと報じられました。燃料からの漏洩の可能性を九州電力が認めています。
 関西電力の高浜原発がもうすぐプルサーマルの起動をするということですが、絶対見合わせるべきだと思います。
 今はまだ大事故に至っていませんが、起こってからでは遅いです。
 福井県から、関西電力にプルサーマルをやめるよう通告してください。

大阪府 40歳代 男性

高浜3号のプルサーマル開始を認めないでください (12/15)

安全第一の姿勢で、九電の調査結果が出ないうちは、
高浜3号のプルサーマル開始を認めないでください!
12月22日頃の原子炉起動を認めないでください!
勇気ある西川知事のご決断を期待します。

東京都 50歳代 女性

高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください。 (12/15)

高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください。

福島でも人為意的ミスが続いています。
ミスは『絶対にない!』とは 言い切れないものです。
小さなミスでも 回収のしようがない被害がでるプルサーマルをどうか起動させないでください。

まちがいがおきてしまったら 誰も責任のとりようがないようなことを 私はのぞみません。

福島県 50歳代 女性

子どもたちの未来のためにも (12/15)

西川知事さんへ 放射能漏れ玄海3号の調査結果が明らかにならないうちは、高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください。
 全国各地で原発関係の不備や事故があまりにも多すぎます。
未来の子どもたちが、チェルノブイリの悲劇を味わってからでは取り返しがつきません。
 国に逆らっても、県民の今と明日を守るのが、県知事さんのお役目ではないでしょうか。上に立つ方が、英断してください。

千葉県 60歳代 女性

(12/15)

福井県知事 西川様
高浜3号炉にプルサーマル燃料を装填して起動されようとしてますが、九州電力・玄海3号炉で故障が起きています。
このような事態が発生している時に、3号炉を起動することは止めさせてください。
本来、プルサーマル燃料をしようする必要性はありません。
事故が発生した時、誰が責任を負われるのでしょうか。

広島県 60歳代 男性

心ある“人”ですか、それとも“ロボット”ですか。 (12/15)

将来に絶えざる危険を伴うに違いない原子力発電に深く杞憂する者です。「玄海3号」の放射能漏れの原因が徹底追求されるまでは決して「高浜3号」のプルサーマル起動を進めてはなりません。私たちは叡智を働かすことの出来る“人間”のはずです。あなたもロボットではないでしょう。

埼玉県 70歳以上 女性

動かさないで! (12/15)

佐賀県の玄海3号の燃料から放射能が漏れて、現在停止して調査中だと聞いています。福井県の高浜3号のMOX燃料も同じフランス製だそうですね。少なくとも玄海3号の調査結果が出るまでは、高浜3号を動かすのはやめるべきだと思います。チェルノブイリのような大きな事故があってからでは遅いです。福井県の動きを全世界が注目しています。安全第一でお願いします。

佐賀県 50歳代 女性

未来世代への責任 (12/15)

プルサーマルに限らず原発は現世代の利便性のためだけであって、未来世代にはその負の遺産だけを押し付ける「世代間の公平性」を欠いた身勝手な発想です。
プルサーマルは資源の節約でも資源の自給改善でもありません。
真の資源は「豊かな自然生態系・生物多様性」と、それを理解し謙虚さを失わず、資源のムダ使いをしない暮らしのできる「住民意識」ではないでしょうか。
西川知事の政治家としての良識ある決断〜プルサーマル原発からの脱却〜を求めます。

山口県 60歳代 男性

高浜3号のプルサーマル開始を認めないでください (12/15)

安全第一の姿勢で、九電の調査結果が出ないうちは、
高浜3号のプルサーマル開始を認めないで!
12月22日頃の原子炉起動を認めないで!

大阪府 50歳代 男性

ひとのふりみてわがふり・・・ (12/15)

高浜3号起動前に玄海の事故があってよかったですね。(事故自体は重要な問題ですが)
どうか起動せず未来を見た行動をされるようお願い申し上げます。

大阪府 30歳代 女性

(12/15)

こんにちは。はじめまして。
玄界発電所のある唐津市の隣、糸島市在住の者です。
ネットで騒がれているプルサーマルの事故の件に大変驚いています。
まだ九電の調査結果はでていませんが、もし事実であればとても恐ろしいことです。
私の父は原爆被爆者です。
父が最近下痢ぎみで、もちろん因果性はわかりませんが
詳しい調査結果がでるまではとても不安です。
おそらく今回の事故で福井県民の方も不安に思っているでしょう。
知事さんは住民の生活に必要だから建設しようとお考えでしょう
それならばあせらずに本質に立ち返り
住民が安心感をもてるまで発電所を作動させるのを
待ってはいただけませんか?
安心して生活できる幸せに勝るものはないと思います。
県外の人間ですが今回の事はとてもショックでしたので
メールさせていただきました。

福岡県 30歳代 女性

(12/15)

玄海3号の漏えい原因が明らかにならないうちは、
高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください。

子どもたちに負の遺産をおしつけるのはもうたくさんです。
安全、と確信できてからの運用をお願いしたいです。

京都府 30歳代 女性

原発は陰謀。人質(弱み)をつくる薄らバカども (12/15)

原発やめろ!バカ!
原発は陰謀。軍事的にも狙われたら人質同然。
わざわざ人質をつくるバカとはお前らのことだ!このバカが!

千葉県 40歳代 男性

日本に住む全ての人々のために (12/14)

 福井県民だけではなく、日本に住む全ての人々のためにも、高浜3号のプルサーマル起動を認めないで下さい。

東京都 30歳代 男性

玄海3号のプルサーマル事故をご存知ですよね。 (12/14)

西川一誠知事殿
こんにちは。玄海3号のプルサーマル事故を無視せずに安全第一の姿勢で、玄海3号の漏えい原因が明らかにならないうちは高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください。どうぞよろしくお願いします。

兵庫県 40歳代 男性

高浜原発のプルサーマルが心配です。 (12/14)

高浜原発のMOX燃料は玄海原発のMOX燃料と同じ会社で同じような時期に作られたものですね。
玄海のプルサーマルは、放射能漏れの原因を調査するために、停止しました。
そのニュースを知り怖くなりました。
高浜は大丈夫なのかとても心配です。
調査結果が明らかにならない状態で、プルサーマルを起動させるのは認めないでください。
安全第一で考えてください。

大阪府 30歳代 女性

(12/14)

九州電力玄海3号での事故を受けて、高浜3号でのプルサーマルを拙速に進めないようお願いします。

愛知県 40歳代 女性

当たり前の人間として (12/14)

使用済みMOXの処理方法も行き場も未定。六ヶ所再処理工場も「もんじゅ」もトラブル続き。大勢の反対を無視して始めた玄海3号プルサーマルもこのような状況で、よもや福井県は、その漏えい原因も究明されないままで、高浜3号プルサーマル起動を認めたりしないでしょうね。これは知事の人間性が問われていますよ。最低限の、当たり前の人間の心をもって決断をなしてください。

静岡県 40歳代 男性

高浜3号プルサーマルはSTOP (12/14)

日本初のプルサーマル炉である、九電の玄海原発3号機で、9日、
燃料棒被覆管に小さな穴があき、一次冷却水中に放射能が漏えいするという事故が起きました。

玄海3号での漏えいがMOX燃料からとなると、メロックス社製の燃料の安全性が問題となります。

高浜3号プルサーマルは、12月22日頃に原子炉を起動して、
25日には発電開始、来年1月末に営業運転という予定です。
安全第一の姿勢で、九電の調査結果が出ないうちは、高浜3号のプルサーマル開始を認めないでください。

佐賀県

子や孫に原発は残せない (12/14)

西川一誠 様
 人が造ったものはいつか必ず壊れます。その壊れたときの、人に与える被害はさまざまですが、原発が事故を起こした場合、目に見えない放射性物質のもたらす災害は長期にわたり生命を脅かすもので、決して一過性のものではありません。
 また、万一事故が起きたときの悪影響は当該地域にとどまらず、最悪の場合は地球規模の広範囲にも及ぶものです。(チェルノブイリ事件など)
 どうか、子子孫孫のことをもお考えいただき、賢明なご判断をお願い致します。

大分県 70歳以上 男性

(12/14)
福井県知事 西川一誠様
九電玄海3号機での放射能漏れ事故の原因がはっきりしない状態での高浜3号機のプルサーマル起動はとても不安です。福井県民の方はもちろん、全国の方が同じように感じておられるのではないでしょうか?同じ会社のMOX燃料だと知りなおさらです。安全性に少しでも不安のある状態での起動は誰もが望まないと思います。九電の調査結果が出て知事が安全性に責任を持てると判断できるまでは高浜3号機のプルサーマル起動を認めないようお願いいたします。

大阪府 50歳代 男性

高浜3号のプルサーマルやめてください。 (12/14)
安全第一の姿勢で、
玄海3号の漏えい原因が明らかにならないうちは
高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください

女性

玄海3号事故原因判明まで『待つ』 (12/14)
日本初のプルサーマル炉玄海3号で、燃料から放射能漏れがあり、運転を停止して現在検査中であります。にもかかわらず、高浜3号機は予定通り22日ごろには運転を予定しておられますが、玄海3号機の事故原因が判明してからまで、運転を待てないのですか。人間の命と原子炉とどちらが大切なのでしょうか。玄海3号の原因判明まで『待つ』ことを決断してください。

大阪府 70歳以上 男性

責任ある行動を (12/14)
九州電力の調査結果を検討することなしに高浜3号のプルサーマルを起動させることは、多くの人々の生活と生命を危険にさらす無責任な行為と言わざるをえません。どうか、知事としての責任を自覚した、理にかなった行動をとっていただくようお願いいたします。

兵庫県 50歳代 男性

一部の反対だけの意見と思っていませんか? (12/14)
まさか、玄海原発の放射能漏れ原因が分らないうちに高浜原発でプルサーマルなんてやりませんよね?安全第一なんですよね?
こんな状態で高浜原発でプルサーマルなんてはじめたら福井県はなんでもOKする軽い県だと思われるでしょう。違うなら、まずは原因が出るまで待つのが筋です。
きっと、反対の声がたくさん届いているでしょう。一部の反対派の意見が集中しているなんて思わないでください。これまでに、こんなに意見が集まった事がありますか?県民は国民は馬鹿ではありません。ここはもう声を出さないといけない時と皆が判断したのです。皆の勇気を振り絞って送ったメッセージをしっかりと受け止めてください。

30歳代 男性

プルサーマルは安全第一でお願いします。 (12/14)
玄海3号で放射能漏れが発生しました。MOX燃料からの放射能漏れかも分かりません。同じMOX燃料を使う高浜3号でも放射能漏れが起こるかも知れません。
玄海3号の漏えい原因が明らかにならないうちは高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください。安全第一の姿勢で、取り組んでください。

大阪府 50歳代 男性

プルサーマルの稼働を止めてください。 (12/14)
プルサーマルは技術的に安全性が確立していないとても危険なものです。いまの電力事情ではそこまでして原発を稼働させる必要はありません。また、地震による原発施設の破壊も心配です。このような中でのプルサーマルの導入はやめてください。

神奈川県 60歳代 男性

プルサーマル起動を認めないでください (12/14)
福井県知事 西川一誠様
佐賀でプルサーマルを実施している玄海3号で、燃料からの放射能漏れ事故が起こりました。
高浜3号でも同じ事故が起きるかも知れません。
少なくとも、玄海の漏えい原因が明らかになるまでは、高浜でのプルサーマル起動を認めないでください。

大阪府 40歳代 男性