アンケート回答用紙 大手スーパー5社の回答内容
(ダイエー、平和堂、万代、ニッショー、なかむら)



会社名( 個々の回答に内容については非公開  ) 担当部署(         )

■質問1−1
私たちからの手紙を受け取られた後、青森県産や岩手県産の食材への再処理工場からの放射能の影響について以下のうち、いずれかの対応をされましたか?
□ 回答番号をお書きください(複数回答可)〔     〕

1 生産者に放射能の影響を問い合わせた
2 流通業者に放射能の影響を問い合わせた
3 青森県や岩手県に放射能の影響を問い合わせた
4 その他
(具体的に                                  )
5 今後対応する予定→
5社
(具体的に)
  ・ 仕入れ先を通じて問い合わせは致します。
 ・ 質問事項に関し現在何の情報も得ていないが、具体的な事実が生じれば仲買人に問いただす。
 ・ 具体的に必要に応じて安全性についての情報収集を実施。
 ・ 確認と状況に応じて対応していかなければならない。

6 何も対応していないし、対応する予定はない→
1社

■質問1−2(質問1−1で1、2、3、4のいずれかを選ばれた方はお答えください)
(a)どこにお問い合わせになりましたか?具体的に教えてください。
(b)お問い合わせの結果について差しさわりのない範囲で教えてください。

■質問1−3(質問1−1で6を選ばれた方はお答えください)
何も対応しない理由を教えてください。
 ・認識不足が最大理由。扱い商材で当部門での該当商品が極めて少ない。

■質問2
再処理工場の試運転が始まれば、青森県産・岩手県産の食材から出る放射能量の測定を生産者に要求することを検討されていますか?販売の際に食材に放射能量を表示することを検討されていますか?
□ 回答番号をお書きください。(複数回答可)〔     〕

1 放射能量の測定を生産者に要求することを検討している
2 販売の際に放射能量を表示することを検討している
3 その他→
4社
 ・ 今後の対応は検討していかなければならない。
 ・ 状況に応じて必要な措置を検討
 ・ 質問事項に関し現在何の情報も得ていないが、具体的な事実が生じれば仲買人に問いただす。
4 検討していない→
2社

■質問3
海外からの輸入食品について国は放射能基準を定めていますが、国内で生産され、水揚げされる食品について国の放射能基準が定められていないことをご存知ですか?
□ 回答番号をお書きください。〔    〕

1 知っている→
2社
2 知らない→
3社

■質問4
再処理工場から放出される放射能で青森や岩手の食材が放射能で汚染された場合の、これら地域からの食材の取り扱いについて
□ 回答番号をお書きください。〔    〕

1 安全なのでこれまでと同じ取り扱いをする
2 放射能汚染については確認しないが、これまでよりも慎重に取り扱う
3 青森県産・岩手県産の食材については、安全性の確認を他の地域よりも厳しく行い、より慎重に取り扱う→
1社
4 放射能汚染があれば、取り扱いの中止もありうる→
2社
5 その他→
2社
 ・4であるが、これらの地域商品全てではなく、汚染された食材である。
 ・お客様の安全性を最優先に考え、行政機関の指導・勧告等を踏まえ対応

■質問5
たとえ「微量」でも再処理工場から出た放射能を含む食品を消費者に提供することについてどう思いますか?
□ 回答番号をお書きください。〔    〕

1 これまでどおり取り扱う
2 再検討する→
1社
3 「微量」でも極力取り扱いたくない→
4社


 ご協力ありがとうございました。3月26日(日)までにメールにてこのままご返信ください。なお、アンケートの結果につきましては、私たちの会のホームページなどで紹介させていただく場合があります。
 その際、会社名につきましては、ご回答いただけたかどうかということについてのみ公開し、その他個別の回答内容につきましては匿名での扱いとさせていただきます。営業の妨害を意図するものではございませんので。
 ただし、御社の取り組みをアピールする意味で積極的に会社名付きで内容の公表を了解される場合には、下記のかっこに●印をお書き添えください。
□ 公開可 (  )